MHWの質問に全力で答えるスレ43
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured マムタロトのレア7雷弓は、カガチ弓の上位互換になりますか?
できればガイラアロー雷が欲しいのですが爆破3本目がでて心が折れそうで。 捕獲クエに救難に入ったとき
支給品ボックスに自分の分の罠と麻酔が無い時があるんですが原因は何でしょうか
他のメンバーが持っていこうにもしびれ罠なら一人一個しか持てないはずです >>126
一度に1つしか持てなくても、使った後でキャンプに戻ればまた持てます。 >>125
頑張れガイラ雷弓はレアな分強いよ。水も。 >>125
レア7っていうとガイラ飛雷の方だよね?
カガチと比べて会心+5%、@スロ無し、防御+20、麻痺瓶強化無しだから上位互換にはならないと思う
単純に自身のスキル構成と何を望むか次第の差程度じゃないかな
出ないってのはガイラレア8何本回したのか分からないけど頑張れとしか言えないな… 同じ威力でもヘビィボウガンとライトボウガンでは
敵に与える睡眠弾の蓄積値は違うの? マムタロトにエンプレスシェル冥灯で行く場合の必須スキルと推奨スキルを教えてください >>131
ダメージと状態異常は無関係
ただし古龍バリアによるゼロ化のみ着弾なしと見なされて無効扱いになる
それ以外は武器種も攻撃力も不問
近接もモーション値無関係だから手数武器=属性や異常狙いって言われるだろ? >>133
いや質問者さんの意図は例えば同じ睡眠弾Lv2であればライトでもヘビィでも睡眠蓄積値は同じか違うか聞きたいのかと 近接武器使うときの腕防具みんな何使ってますか?
汎用性あるやつがあんまり無いような。。 >>135
何のスキル付けたいかにもよるけど腕なら自分はカイザーorウルズを付けることが多い >>135
ここ辺が多い
ガイザーαβ、ウルズβγ、キリンγ ありがとう!参考にします!
作ってない装備あったらすぐ作成します( ・∇・) >>134
いやだから攻撃力とも武器種とも無関係だってば
ライトでもヘビィでも同じ マムタロトの一周目ステージ3パージ痕跡回収狙いで帰ると達成度11の激まずクリアになってしまうのは何か対策法ありますでしょうか? リュウでボルボロス倒すやつと
ランゴスタ大量に倒すクエストでオススメの武器ありませんか?
Sが取れなくて辛いです >>140
周りのパーティーの進行状況をよく確認してから受注する
10分以上経過してたら帰ってくるのを待つとか受注してもエリア2で引き返すとか
レベル6でも角折りに5分はかかると思うからそれを考慮して角折り前に自分が出発できるようにする
他のパーティーが一撃クリアしてるならあきらめる
野良ではありえんと思うが 闘技大会で使用した武器はギルドカードの使用回数に反映されますでしょうか >>144
ものすごい勢いでありがとうございます!
弓専だけど衣装パピヨン欲しくて悩んでましたが解決しました(*´Д`*) >>128,129
125です。ありがとうございます。
飛雷でたので使えるのかなと。
マムタロト初登場からまわして他武器ばかりレア8でてコンプ直前。弓だけ3/3で爆破です。
もうちょい頑張ります。 >>132
必須:属性会心、雷属性攻撃強化3、渾身、装填拡張3、ボマー
推奨:破壊王、体力増強、攻撃、見切り、フルチャージ、火耐性 >>142
昨日3回連続で激まずクリアでした(初めて)
他パーティに鍵かけてやられてる高HRの人たちがいましたので一発クリア目指してたのかもしれません
ありがとうございます! マムタロト用のエンプレスシェル・冥灯装備をネットでいくつか探してみたんですけどどれも攻撃4で止めてることが多いです
これはつまり攻撃力よりも会心率うpのほうが目的であってマムタロトに関しては会心率を盛ったほうがダメージが出るということでしょうか?
それとも攻撃を積めるのであれば限界まで積んだほうがいいですか? >>151
攻撃はレベル4から会心率補正が付くので、積むなら4積んだ方がコスパ良い
かつ、7積もうとすると攻撃珠が複数必要になることが多く、そろえるのが大変 マムタロトの鑑定武器を受け取った後に間違ってセーブせずにゲーム終了して
もう一度クリアしたら全く同じ武器が出てきたんですが
マカ錬金同様に鑑定武器もやる前から既に結果は決まってるんでしょうか? >>151
攻撃積める余裕あるのは羨ましいな
弱特渾身ボマー装填拡張つんであとは整備なり体力なり火耐性+で十分仕事は出来ると個人的には思うね 復帰勢です。スキルシュミを回しているとγ防具を要求されるのですが、これは過去イベントに参加してないとゲット出来ないのでしょうか >>155
今、イベント中で過去のイベクエ全開放してるからそれやれ >>155
歴戦王っていう、歴戦よりも更に強い個体が追加された
現状出ているのはキリンとヴァルハザクの2体
「まだ見ぬ白き鬣も」と「静寂の帳」ね
というかこれ書くまで鬣を髭と勘違いしてた( 今日初マルチで初マム挑戦してきました。
色々ここで勉強しつつ、ネット調べながらですがなんとかついていけたし死ぬこともなかったけど太刀だかはイマイチ寄生してるだけの気がして。
ライト勉強するかなー、、クリアすると剥ぎ取りできるんですね。3回目のPTで初めてグッジョブとかいってる人がいてほっこりしました。
ちょっと質問ですが、追跡装備(威厳と導蟲)はLV1のときだけで大丈夫ですか? >>152,154
装飾品や他のスキルとの兼ね合いということですね
色んな構成試しつつ固めていきたいと思います
ありがとうございました >>158
白きヒゲ・・・おじいちゃんかな?(※たてがみ、ですね)
>>159
野良マムかな? だと基本的にLv1から全力で黄金脱がしに行くので
実は追跡装備はそこまで重要じゃない、あればストレスフリーなので推奨ではある
パーティ多ければ1回で終わると思うけど、レベル上げてる段階なら常に有効 >>158
まだ見ぬ白き髭って、キリンはサンタじゃねーぞ
真夏にサンタ狩りでもないだろうに >>161
なんで髭なんだろう?と思いつつも、あんまり気にしてなかった…w
>>159
補足として、威嚇に関してはPT全員が3をつけてないと意味がない(つけてない人に対してガジャブーが反応する)ので、野良だと事前にPTで打ち合わせしない限りほぼ望めない
なので普通に火力や生存にスキルを振った方が良いよ すみません、またまた質問ですみませんが野良でレベル4で皆さん離脱していくのは何の意味があるのでしょうか?
二回ほどあったので、、 ライトやってるんだけど、オンでキリン行くなら近接に持ちかえるべきですか? >>167
すみません、まちがえました。エリア4です。 >>165
>>169
野良で追跡レベル1の状態で角折るのはほぼ無理
そんな無駄なことするより痕跡集めて部位破壊してポイント稼ぐ方が圧倒的にいい
だから痕跡集めつつ攻略してエリア3でパージしたら追いかけずに大量に散らばってる痕跡を全て集めて帰還するのが普通
追っかけても野良なら帰ってくるのが遅くなるだけで何もいいことがないからある程度マム慣れしてる人はみんな帰還する >>165>>169
追跡レベル1の状態だとマムの耐久が高くて
野良みたく好きな武器や装備で普通にやってたんじゃまずクリアできないんだよ
だから1周目は追跡レベルを上げるための周回になるのだけど
パージ後は尻尾壊すぐらいしかやることがなくマムが逃げるまで戦ってても時間と物資の無駄になるから
パージしたらさっさと帰還して次の周回を始めた方が効率がいいから帰還するんだ >>170
>>171
なるほど、勉強になります。
早速のレスありがとうございました! 時間短縮、初回じゃ角折れないし痕跡もエリア3までちゃんと集めていたらレベル8以上いくからねで2回目でへし折る >>168
通2速射や通3など斬裂以外でダメ稼げるならそのままライト
そうでないならライトは避けた方がいい
ただしPTにエンプレスドラム炎妃がいる場合のみ斬裂でもいける(場合がある)
もちろん全員ライトみたいなPTならこの限りではない >>168
キリンの頭や首を狙うのは慣れたら簡単
攻撃も遠隔なら見てから避けられるものだけだから
不慣れな近接で斬りかかるよりはライトの方がいいかな
ただ斬裂使いがバカやりまくったせいで
ライトそのものへの風当たりが強い
武器相性自体は(斬裂無しでも)かなり良い方だよ >>173
マムでレベルの話をするときは追跡レベルか達成度のどっちかを明確にしようね
痕跡集めは追跡レベルを上げるためで6までなので8はない
君の話はどっちもごちゃまぜになってるよ スラアクスレで質問しましたが質問スレでしてくれと言われたのでここで質問します
スラアクを始めたばかりでパワースマッシャー使ってます
思ったんですが超会心って実際の所優先してつけるものですか?
超心珠が2つ出たからせっかくだしでつけたけど他のスキル優先した方が良かったりしますか?
会心のときと倍率がそこまで変わらないような?
長文ですが個人的な意見でもいいのでアドバイスがあればお願いします!
今のベースの装備は防具は
エβ
レウスβ
ウy
ウy
エβ
それに珠を合わせてスキルは
龍強化5
攻撃4
体力3
弱特3
回避距離3
回復速度2
超会心2
耳栓1
挑戦者1
渾身1
無強化
です
相手によっては腰をゼノβにして耐属3つけたりします
肉質が全体的に硬くて弱点狙いにくいナナとかを相手にするときは超会心あまり意味なくなりますかね? >>178
超会心の期待値は会心率をレベル1だと1.2レベル2だと1.4レベル3だと1.6倍にした時と等しい
だからつまり会心率が50%の時で渾身と同じ期待値で50を超えると超会心の方が期待値は上になる
これを考えてつける感じ
パワースマッシャーはデフォで会心10%だから弱点特効あるなら渾身より超会心のほうが期待値は高い
ナナ相手だとそもそも弱点特効がこかして翼とか狙わないと発動しないから超会心は効果が薄い >>178
弱特3付けてて、スタミナ使う武器なら渾身活用できないから付けるに越したことはない
会心を70-100%にしてる武器種とかなら、超会心3なら無撃とかと同じくらい優先して付けたい
パワスマなら無理してつけなくてもいいが、他に火力スキル付けられないなら付ける程度 マムの大角の一部ってあんまり意識してなかったけど頭の黄金破壊したらなるべくステージ4行く前に破壊したほうがいいでしょうか? 教えてください。
武器のカスタマイズで一旦カスタム強化をした後、上書きで攻撃のカスタム強化をした際
攻撃値が落ちると聞いたのですが、上書きで回復カスタム強化をした際は、回復量が
落ちるのでしょうか?
お教えください。
よろしくお願いいたします。 >>182
そういう事を言っている本人に聞いて貰った方が良いんだが
再カスタムで効果値が落ちるなんてことはないから気にせずやってOK >>183
ありがとうございます。
ベヒに備えて回復にしたくて聞きました・
助かりました。
ありがとうございました。 >>182
同一の武器に複数のカスタムが存在している時
カスタムの種類によっては1つ目の効果より2つ目の効果の方が薄い場合がある
例えば会心カスタムは1つだと+10%だが2つつけても+20%とはならず+15%にしかならない
その点が「効果(攻撃力)が落ちる」と言っていたのだと思う
>>182が言っているのは上書きなので1つ目の会心カスタム(+10%)を1つめの会心カスタム(+10%)に上書きしただけの話 ちょっと読んでて紛らわしかったから
同一の武器に複数のカスタムが存在している時 → 同一の武器に同一のカスタムが複数存在している時
と読み替えてください 「上書き」って「付け替え」って意味で読んでたんだけど違うの?
カスタム強化が1回しか出来ないレア8に既に攻撃をつけていて、それを回復に替えたいって意味だと思ってた
もしそうなら、カスタムでつけた攻撃で上昇した分はなくなって元の武器の攻撃力に戻る
レア7以下のカスタム強化が複数出来る武器の場合で、2つ目3つ目に同じカスタムを施した場合は>>182の通り ライト迫撃と狙撃、ヘビィ援撃が出たのでこの機会に使ってみようと思うのですがどういう立ち回りやスキル構成かイマイチ分かりません
カスタム、ボウガンのカスタマイズなどを含めた立ち回りを教えていただけると助かります
よろしくお願いします。 >>188
ライトは速射運用が前提で、だいたいカスタムは反動*3詰み。
迫撃と狙撃なら速射に対応した属性強化3と渾身3、属性会心積んで後はお好きなスキルをどうぞ。
立ち回りはとにかく動きながら、且つクリ距離維持しながらとにかく弱点を狙う。
ソロでやるなら地雷巻いとくとそこそこダメージはいる。
ヘビィ演劇なら貫通運用一択だから貫通強化積む。ボウガンカスタムはリロ反動と回避が心配ならシールド、なくてもいいなら近距離強化。心眼珠あると尚良い。
スキルは貫通強化、渾身、超会心とかがおすすめ。シールド積むならガード強化もおすすめ。
立ち回りは動きが遅いから先を読んで回避からの貫通打ちまくり。ダウンしたらマシンガン。 マムの解放される条件ってすでに判明してますか?
マムスレ見ると部位破壊数が影響しているというような書き込みが見られるのですが実際はどうなっているんでしょうか
あと違う方の質問ですが>>181分かる方いらっしゃいますかね >>189
詳しくありがとうございます
武器別スレでも色々読んだので教えて貰ったことと合わせてやってみます。
ちなみに龍脈石でのカスタムは何がおすすめとかありますか?
まずはやっぱり慣れるまで回復でやるのがいいですかね? >>191
ボウガンはそもそも被弾しないことを前提に立ち回るので、カスタム強化は会心かなーって個人的には思います。 >>192
なるほど
会心付けて被弾しないようにやってみます
最悪、シールド付けてガード性能上げて練習します
色々とありがとうございます >>181
大角の一部にダメ吸われるから先に壊しておいた方がいいはいい。
一周目撃破じゃないならそこまでシビアに考えなくてもいい気がするが。。 既出の既出だろうけどTwitterみてもネットみても5chみても意見バラバラでよくわからないんだけどマムタロトに破壊王っている? 8月10日にPC版が出るようですが、ハードが違う者同士で狩りにはいけるのでしょうか? >>190
大角を除く5部位が破壊されるとパージか潜って部位回復を行う
どちらを行うかは残り体力と今居るエリアによって変わる
つまり低レベルで効率良くパージさせたいなら
ひと通り壊す(報酬のため)→エリア2で4部位だけ壊れた状態に→エリア移動しはじめたら1部位破壊→エリア3へ移動後即パージ
繰り返すけど部位とは大角を除く8箇所のこと
この流れに大角の黄金の破壊は全く影響しないので適当に壊してOK ここで質問させていただいて、マムタロト野良半日くらい頑張りました。
目当てのガイラ弓は出なかったけど、ヘビィ賊、援撃とライト狙撃が出ました。
太刀では自分が下手なので全然役に立ててる気がしないのでマムタロトマルチではこの3つのどれかを覚えようと思っているのですがどれかマムタロトに使えそうな武器はあるでしょうか? >>199
ライト狙撃いいよ
ナナゼノ登場まではそれ担いでマム行く人多かった
使い方はすぐ上に書いてくれてるひとがいるからそれ参考に
ナナゼノ作れるならそれ作った方がいいけど >>199
あえて全然違うところの『ランス』を挙げてみる。
ウラガンキン防具を使い、
ガード性能5
ガード強化(ガンキンシリーズスキル)
破壊王
を付けることによりたやすく破壊を、
そして火のブレスや溶岩吐き「全て」をガードしノーダメにできるという… >>179
>>180
ありがとうございます!
基本は超会心入れて相手の肉質次第では捨ててもよさそうですね >>199
ヘビィの賊、援撃はどちらもいい武器だけどマム相手には相性良くない
ヘビィで行きたいならゾラ・マグダラオスの生産武器マグダ・ゲミトゥスが徹甲、拡散、睡眠、麻痺が撃ててオススメ >>195
>>198を見てわかるとおり脱ぐ条件はダメージ量ではなく部位破壊
ということは破壊王はほぼ必須スキル
ただクリア条件の大角破壊には効果なし
脱ぐまで:いる
脱いだら:いらない
こんな状態だから意見ばらばらに見える >>201
ありがとうございます。ライト狙撃いいんですね。
ちょっとナナゼノも含めて検討してみます。
>>202
ランスは一応タワーは持っていて強壁、鉄壁があるので一度試してみるのもいいかもですね!
>>204
相性良くないんですね、残念です。
まずは折角出たし役にも立ちたいのでライト練習してみてあわなければランスも視野にいれてみます。
毎度親身に答えていただき感謝です。 大剣使ってます
武器によって若干リーチが違う気がするんですが長めで強いのはどれになりますか?
また、マムにマルチで行ったことないんですが嫌われませんか?
その際にはどう動けばいいんでしょうか? >>198
ありがとうございます
何度も潜るのは体力が有り余っていたからなんですね 尾っぽと角破壊が残ってますし
そのままでも問題ない気がします
そのあたりは気持ちの問題で着けない/着けるは
気にしないくても良いんじゃないかな? >>207
大剣の中であれば見た目によらずリーチは同じ。
マムはほかの近接と同じパーティになれば嫌われない。部位破壊して角を壊す。潜ったら爆弾おく、落石と大砲はすべてあてる、粉塵でサポート。斬撃弾あてられるけど泣かない。
自分はメインは大剣なので、マムに大剣含む近接に来てる人を嫌わないが、大剣だと角に届かなくて面倒だし時間がかかるのでマムではライトを担ぎ、ボウガンだけのパーティに参加する(速く終わるから)。 マムタロトの2周目は途中から参加できないような仕様があったりするのか?
一周目は途中からでも入ってくるひとが多いのだけれど2周目はそれがなくて、1度角折ったメンバーが参加できないのはわかってるのだけれど 2周目から入るとハイエナ感があるから俺はやらんようにしてるな
入った方がパーティーの為だなって状況なら入るけど >>212
1週目をやらずにおいしいところをもっていってる、と思われるからあまりはいらない。
あとは、別のパーティによってもうちょっとレベルがあがりそうな感じだったら、レベルガあがるのを待ってる。 理由としてはまぁそんなもんだよな
ありがとう
運営がハイエナ推奨言い換えれば助太刀推奨のシステムにしてるからなぁ…悪意がない限り極端な話、爆弾2個分多いほうが楽で助かるのだけれど
4人設定のほうはウェルカムの方向で考えて貰えんもんかね 最後まで残ってるのは途中抜け知らないあれなやつばかりでそいつらのその後を考えると色々とな フリー マムタロト 同じ言語で集会所探すと部屋が少ししか出ないんだけど、
日本中でそれだけしかマムタロトやってないって解釈でいいの?
全部あわせてもせいぜい100〜200人ぐらい? >>217
野良でなんかやってらんないってことじゃないの >>218
プライベート部屋でやってるということね
まぁでもサークルとか効率部屋見ても人はかなり減ったね >>219
今は他にもイベントあるから分散してるのでは 部屋傾向をマムタロトにしてないだけでしょ
それでも前回まではかなりヒットしてたことを考えると、マムやってる人がかなり減ってることは明らかだけどね ストーリー未クリアで装飾品もほとんど持っていないのでドドド三兄弟を周回しているのですが、
時々腰が抜けたようになって数秒動けなくなります。これは何のスキルで無効化できますか?
今は耳栓3と麻痺耐性3を付けていて、ドスジャグラスとドスギルオスを同時に相手してるときに発生します。
よろしくお願いします。 >>222
正式名称しらんけど、ハンターの怯みかな?
それは防げるスキルはない
一応怯み中もスリンガー使えるからなんか装填しとけ >>222
多分地面に腰をついて命乞いみたいな体勢をとる奴だろ?
それは拘束判定のある攻撃を喰らうと陥る状態
その状態を無効化するスキルはないので避けるしかない
だいたいの拘束判定のある攻撃はモーションが大振りで避けやすいはずなのでしっかり敵の動きを観察していれば避けられるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています