【MHW】スラッシュアックススレ 変形35回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
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◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形34回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529694944/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 装備は個人的に頭と脚はナナ防具で固定したいね
スラアクでもガンスでも
太刀は頭はなくていいかもしれんが >>350
そこは自分の手持ち珠いれてシミュれよ… 持ってない珠要求されるシミュって泣きシミュじゃないのかな?
泣きシミュは基本持ってる珠設定したらそれに合わせたビルドしか出ないよな >>349
出た当初、某スラアク使いのユーチューバーさんが冥灯弱いとか酷評してたけど、
今じゃ冥灯使いまくっててワラタw
実際使って見て冥灯強いのわかったんだろうな ナナゼノみたいなのは使用感が分からないと評価は難しいからな
各武器スレでも実装前は評価別れてた気がする でた当時もスラアク使い込んでそうなやつは絶賛してた気がする 泣きシミュ使ってるけどそんな細かく設定できたのか…
情弱の愚痴にアドバイスありがとう 素白あって業物ついててスロ多め匠延長可だからな
大剣みたいな切れ味消費少ない武器でもなけりゃ便利で優秀に決まっている
現状業物つけるの大変だし ナナゼノ登場時はろくに期待値を計算しないで絶賛してた層と武器倍率だけ見て酷評してた層と両極端だったな
実際スキル組んだ上での物理の期待値はデモンテラー無撃ガイラに僅かに及ばないものの、業物の優秀さとスキルの組みやすさのアドバンテージは大きい
業物で匠が倍になるって冷静に考えると破格の性能だよね 素白30に業物ついてだけでもかなり取り回しが良いのに3スロ2つついてるしな >>363
いや絶賛してた層は斬れ味に一切スキル振らなくていいからその分火力盛れて強いって言ってたんじゃないかな >>365
そうその上での期待値を計算せずに絶賛してたのよ >>364
それに会心も元から10%あるしね。
それと、ナナ斧系には爆破属性による追加ダメージだってあるからな。これ全く無視してる奴もいるが。
冥灯はその爆破属性値も3斧の中で一番高い。 >>367
爆破ダメを属性で同じように稼ごうと思ったらどれだけ手数欲しいのかってのをわかってない人が多過ぎると思う
まぁ爆破も含め属性はオマケ程度に考えてはいるけどTAなんかで突き詰めると結構影響出てくる部分ではあるかな 爆破は数字が見えちゃうからな
発生までの大体の手数のわかっちゃうからその割にこれ?って思っちゃうけど
モンハンのスキルって結構しょっぱいからそこまでゴミクズな値でもないし過小評価されてるところはあるね
まあ別に強くはないんだけどさ ナナの爆破なんて無撃乗らせないよう適当に付与させたようにしか思えん 冥灯が強いのは爆破じゃなくて
弱特超心攻撃4渾身3業物で会心95。積めば角よりは強い。汎用性はあって白ゲ業物がすげー楽てところ 冥灯の魅力は火力じゃなくてスキルの組みやすさだと思う
TA向きじゃくて汎用装備向けなんじゃないかなって
多少火力は落ちても快適なんだよ 冥灯からスラアク始めて断滅とかパワスマとか色々作って使ってみたけど
切れ味の落ち具合の差に愕然としてすぐ冥灯に戻ってしまう(´・ω・`) >>373
俺が実際組んでる構成の爪護符有り
角カスタム回復会心
匠5攻撃6弱特3渾身3剛刃無撃=439
冥灯カスタム回復
攻撃7超会心3弱特3渾身3挑戦者3匠1=421
角は使いやすさを考えて匠5にしてあるし達人の煙筒も活きる。冥灯は汎用性はあるが角よりは強いとは言えないかな 攻撃7に弱特渾身超会心フルチャ3で高火力スキル山盛り
これに加え生存スキルも回避距離2と体力整備が2が付く
そしてもちろん業物、おまけでスタミナ200と心眼も付いてくる
ぶっちゃけメチャメチャつえーよ、冥灯。あとナナ防具も優秀すぎ >>376
冥燈で角より早いTAもあるし角の方が早いのもあるしぶっちゃけ計算上は角が強くても実際の使用感的にはどっこいどっこい
そしてどっこいどっこいなら研ぐ儀式がいらなくて達人の代わりに不動と回避詰める冥灯担ごうってなるわ… 回避距離好きなんでエンプレス頭は定番になってるねーでも見た目は好みでないんでオプションで頭非表示にしてるすんません ブリゲイド頭が汎用性高くてかっこいいから常に重ね着してる 歴戦王テオ早く来ないかなぁ
ガイラ麻痺を火力盛りの達人芸で運用したい >>378
個体差でタイムなんて全然変わるTAを基準にして強いとか弱いとか言うのはナンセンスだと思うぞ
使用感で冥灯が優れてるのは同意だし愛用してる。実際俺も冥灯の方がタイムいいモンスもいるんだが武器比較するならまず期待値だろうと思うのよね 個体差や飯の効果でもTAのタイムは変わるからね
最近はナナ武器より前に登場した武器の火力も上がって来てるし冥灯は普通くらい スラアクは好きな武器使うのが一番いいよな
俺はそんなに上手くないからデモン使おうがテラー使おうが冥灯使おうが討伐時間大して変わらん この冥灯への異常な執着心は以前のパワスマと似たものを感じるw 冥灯もパワスマも使いやすさって言うアドバンテージがあるからね
比較して優劣付けるのは難しいよ ぶっちゃけ好きなの担げばいいよね
デモンテラーパワスマガイラ麻痺冥灯どれも違ったよさがある
僕はカッコイイのでジャグラスライトセイバー使います まぁ結局レイ=ホロウコラム一強なのは変わらん訳だしな 合金性を本当にたまに見かけると何だこの武器!?ってなる
せめてクシャが従来通り毒効けばなあ デモンを弱特無しで会心0%にするのが一番強いんだそうなんだ 今のパワスマは火力出るようになったから快適武器の枠を抜けた感じがあるな
少し前に調べてうる覚えだが無撃ガイラ麻痺に攻撃7弱特3渾身3超会心3+(匠3or挑戦者2)を乗せたときの期待値がデモンを超えた気がしたんだが気のせいか? >>394
デモン越えるかは知らんけど、無撃ガイラ麻痺も結構な火力出るよな
狩猟対象にもよるけど、ソロなら解放麻痺でなく無撃の方がベターな使い方だと思う デモンや角は匠4以上+剛刃積まないといけないからなぁ >>394
上ではガイラ麻痺無撃は出てなかったから書かかなかった。攻撃珠3個しかないから攻撃7では組んでないが
ガイラ麻痺カスタム回復爪護符有り
攻撃5超会心3弱特3渾身3挑戦者3無撃=451
攻撃7挑戦者2でもほぼ一緒と見ていい
だいぶ前にも書いたことあるが達人の煙筒使わない前提なら期待値的にはガイラ麻痺無撃一択まであるのよね >>398
匠はまあ良いとして剛刃が怠いんだよなぁ幾らデモンのぶん回し火力みて楽しみたくても剛刃あってもすぐ切れ味落ちるのがね… デモン(ガイラ角)はTAかドドドとかのすぐ終わるクエで不動、達人煙筒でぶんまわして楽しんでる >>399
さんくす
合ってて良かった
デモンとガイラ麻痺は頭一つ抜けてるよな
ベヒーモス装備が会心系らしいし装備組み直すの楽しみだわ >>394
匠4デモンと比べてんのか分からんけど そんだけ積めればそりゃ期待値大きく上がるわな >>402
でも狩王ではデモンもガイラ麻痺も無いのにスラアクは優勝したよ? >>403
デモンに火力限界盛るんだからガイラ麻痺も火力盛るっしょ... >>408
いやあ そんだけデモンにも火力スキルもれば無撃ガイラ麻痺の比にならんくらいになるでしょってことよ
まあ計算してないから詳しくは知らんけど でも優勝は優勝なんだよなぁw
屁理屈こねくり回したって狩王優勝武器という結果だけが付いて回るんだよw >>409
そりゃ最強だろうw
デモンやガイラ角の匠を削れればと思って使ってるからな...
クシャγでワンチャンあることに期待かね >>411
そう言うことか
火力で比較してる話かと思ってさ >>409
ところがどっこい白ゲ出したデモン系に目一杯積んでも変わらんのよね。俺も最初は疑いの目で見ててシミュったら事実だったんよ。
エンプレス装備出る前の話だけど。 デモン角は火力は飛び抜けてるけど剛刃運用で結果的にタイムロスになっちゃうんだよな >>412
現状出せる火力だね
デモンはまだまだ火力上がって行くと思ってるよ クシャγの匠、回避距離
テオγの弱特、達人芸
これ次第では各武器、装備大きく変わるしな
エンプγがあれば更にヤバそう スラアク使ったことないけどガイラアックス麻痺っての?出たら使ってみたいなあ
角と雷はある 匠3で白出るなら良いけど4てのが地味に来るんだよね〜 >>413
そうなのか
マイナス会心30パーが足引きまくってるか
ガイラ角で会心一個積んでマイナス20パーならまた結構変わるだろうけどね 龍強化5と無撃つけたパワスマと
無撃or解放のガ麻痺はどっちが火力的に強いですか? ここで聞く間に柱かタル殴った方が早くて確実だと思うんだが・・・ 最近スラアク触り始めたんだろうなって人で溢れてて見ててなんだか嬉しい気持ちでいっぱい 歴女でリザルト状態異常の達人7回
上手く立ち回れたとは思ったが冥灯さん荒ぶりすぎ >>420
検索すりゃダメージシミュでてくるんだから自分で計算しろよ 要するに、スラアクが全武器の中で一番強いってことか 全武器使ってるけど覚醒させたガイラ麻痺は普通に強武器だと思う 1000以上のダメを一瞬で叩き出す武器が強武器だろ そろそろスラアク専用スキル来ないかな
ベヒーモス装備のシリーズスキルで虫棒やハンマーの遊び幅が広がるだろうからな
開発はスラアク嫌い過ぎるだろ 高速変形とかどうかな
可変武器の抜刀、納刀、変形速度に影響
チャアク、ガンランス、ヘビィにも適用 弟斧くんは合体武器だから違うとして、欲しいスキルだね
スラアクに合ってる
斧強化はチャアクのバランスを壊して、剣強化は幅が広く、ビン強化も弓やチャアクが影響するから専用スキルが難しいのは分かるんだけど、遊び幅が増えるスキルは欲しいよね スラアク人工増えたな
生存に回避距離2と回復あればそこそこの火力でゴリ押しも可能で変形しながらゲージ管理して限られた強さをどこで発揮するかを楽しむ武器
大剣とかハンマーより敷居も低くて扱いやすいと思うけどね 鈍足ノーガードの手数武器って考えると扱いやすいとは言えない気がする
安全なときだけ接近してでかいの1発当てればお釣りがくる大剣から流れてきたら失望されそう 使いこなすとゴリ押しっていうか変形でゲージ管理、ステップや後回転変形切りで避けながら位置取り、零距離の駆け引きで自分に酔えるようになる
上手い人の動画見てると舞っているようだよ 操虫棍と比較するとかなり隙が大きくて難しいねこれ
回避距離初めて導入したわ 昔は強撃△ボタン連打しかしてなかったのに今や変形からの下がり切り使うまであるのが楽しい
欲を言うなら強かった頃の斧縦を単品抜刀△で返して 直出し復活までは望まない、でもせめて突進斬りからの斧縦は返して >>436
元々スラアクにはそのデメリットを打ち消すほどのメリットがあった
攻撃のモーションの短さと軌道の素直さ、そして長い受け付け時間を利用して回避しつつ細かく攻撃を挟んでいく回避ランサーのような立ち回りだ
だがシリーズを重ねるごとにモーション値の低下と数々のメリットを打ち消す改悪が施されたのが今のスラアクだ
覚醒ゲージや高いモーション値の変形斬りは確かに嬉しいが、昔からのスラアク使いとしては欲しかったのは飛天なんかの長いモーションや使いにくい軌道の攻撃じゃない 俺も昔からのスラアク使いだが今の調整が望んでた方向性だな
両モードは役割分担じゃないと変形武器である意味がないと思ってたから斧に火力は求めてなかったし剣はモッサリで構わない
機動力ないとは言うが斧抜刀中の足は普通に早い方だし連続回避もあるし満足。欲を言えばもう少しだけ剣モードのモーション値を上げて欲しいのと斧モードにだけでいいからGPのようないなす技があれば個人的には完成形 スラアクはカチ上げさえ何とかしてくれればもうこれでいいよ。 最初の乗りが済んでないときは価値あげしまくりだわ。
キリン、ジョーあたりはとくに。はよのれやと ソロだと王ハザクの立ち上がり時とかジョーにはカチ上げ使ってるけどそういやマルチは全く使ってないな… 覚醒ゲージ増えましたとか言って覚醒状態でやっと他武器と火力並ぶとか本当ゲージ調整
ただただゲージ管理がめんどくさくなっただけよな
刀身光るのはカッコいいから良いんだけどさ 最近スラアク使い始めたんだけど、左右回転の調整がいまいちわかんない・・・前後や左右ずれはステップとかでどうにかしてるんだけど左右回転必要なときは振り終わり待って位置調整してるんだ。片手剣の旋回みたいにそのままクルッと回転攻撃的なのってないの? 無撃ガイラやはり強い
火力と生存スキルがちゃんと盛れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています