【MHW】スラッシュアックススレ 変形35回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ2【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524327753/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形34回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529694944/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.斧モードは[剣モード]を維持するために必要なスラッシュゲージを[斧モード]での攻撃中の時間経過などで貯めたり、なぎ払い変形斬り(>>5)などを利用した高ダメージのコンボの繋ぎ、移動などに
剣モードでは素早い攻撃や高出力状態(>>4)でダメージを稼ぐ立ち回りが基本となる。
それぞれのモードへの変形はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、
変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や耳栓lv.1を付けることで振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(ダメージ有り)や転身の装衣(ダメージ無し)で防ぐことができる。
Q.必須スキルはある?
必須スキルはない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキルや、スキル等の倍率を参考にして、自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
◆おすすめスキル
●匠
白ゲージが出るなら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●剛刃、業物、達人芸
切れ味管理。白ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なので回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中に咆哮(大)で落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。
●強化持続
高出力状態の時間が長くなり実質的に火力を伸ばせる。
●弱特、渾身、攻撃、見切り、超会心
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性未開放含む)なら、滅龍ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●体力増強、気絶耐性など
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に便利。 ◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは[剣モード]の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
[斧モード]ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。
今作からは[剣モード]で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝く状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される)
追加ダメージが発生するようになり、ビンの効果も上昇する。
◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技
●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もあり、ゲージ管理にも有用
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番ダメージの出るコンボ。
コンボ中の剣モードに切り替わる直前の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック後ろ倒し+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージの回復もでき汎用性に長けている。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック前倒し+R2)
大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形し攻撃ができる。
変形斬り下がり後は (△) 無しでも直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け、剣モードに戻し追撃する事も可能。
納刀状態から (Lスティック前倒し+△) → (Lスティック前倒しのままR2) もコンボ開始技として有効である。
また、(R2)のみであれば前に移動をせずに変形攻撃が可能なので、(Lスティック前倒し)の有無により攻撃時の位置調整もできる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (空中でR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングから(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で派生が可能となっている。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中に↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中は剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
デメリットとしては(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後は強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、
零距離属性解放突きも咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
Ver.2.00からは零距離属性解放突きの修正が行われ、威力が上がり、張り付き中は耳栓lv4(耳栓lv1を付けることにより耳栓lv5になる)が付き、着地後コマンド入力受付までSAが付かなかった不具合も修正された。
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! >>5
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される
これ零距離なら1%でも残ってれば維持されるしノーマルはゲージ関わらず斧になるよね >>8
張り付き中は(ryで限定しているから合っているんじゃ いつもテンプレの属性開放突きへの情熱で笑ってるけど本当にみんなかっこいいと思ってるの?
本当はチャアク並みのバリバリな派手さ欲しがってるんじゃないの? >>11
あってる…のか?
3割以上あっても斧になるから前半は×として
張り付き中なら使い切っても着地までは剣だからあってるかも
着地後強制変形するけど スラアク使うと他の武器じゃ満足出来ないよ
ハンマーは打撃だから別の気持ちよさがあるけど >>12
消えろ。かっ飛ば(△+○)されんうちにな。
チャアクは置いてきた。はっきり言ってスラアクのカッコ良さについてこれない。 痺れてる仲間をかち上げようとしたら仲間の上空のランゴスタにしか当たらんかった
恥ずかしいわ いちおつ
>>12
スラアクは振り回す爽快感と格好良さ全振りだから後は火力以外いらないんだよ
張り付かなくても剣撃だけで既にかっこいいからな
更に今日のラッキーカラーと気分次第で色も選べるぞ! 太刀とガンスを使ってて結構使いこなすようになったけど
そこからスラアクはどうなん?難しい?
防具、スキルは太刀と似たような感じでいいよね? >>20
動きやすさはちょうどその二つの間くらいだね
スキルは太刀より機動、ゲージ管理に振ったほうがいいかも
楽しい→使いこなすまでは少し時間がかかる >>17
やっぱりないのかな
虫棍のゲイボルグだけとは寂しい。スラアクはラグナロク(斧)があるのに >>20
どちらもスラアクと比べると生存能力遥かに高くて立ち回りが違うのでなんとも
ゲージはよく言われるけど瓶ごとに体で覚えれば補助するスキルはそれほど必要性高くないと思うが、結局は人による
プロハンなら同じく火力盛りでOK メテオはフレーム回避行けるんやろか
スラアクにガードの文字はないんやぞ… 動画の最後にある岩(これも降ってくるやつ)を盾にするのが原作再現って聞いた >>21
なるほど
スロ多めのナナ防具つけようと思ってるけど回避距離ってつけて損は無い?
剣モードのとき機動力ないらしいしその補助って意味でも 考えたらスラアクってガンスにあるガードも太刀にあるカウンターもないから
防御手段はかわすしか手がないんだね ガシャガシャ変形するし立ち回りも上達するし良い武器だよ >>27
マルチのときは追いかけっ子が早くなるしソロでもステップ回避が長くなって避けやすなる
いらないという人もいるので結構人による
テンプレの集中、強化持続、耳栓も同じく
初めはエンプレスβ頭被っとけばいいかと マム以来離れてて解放麻痺のしか持ってないんですが、現在の凡庸装備とかありますか?
FFコラボで8のガンソードとか出ないのかなぁ ガイラ麻痺に覚醒3麻痺3弱特3渾身3超会心3でもつけておけばそれこそ凡庸ではないかね ガンブレードは高周波ブレードみたいなもんだぞ
最近は爆発してるけど 汎用装備には集中3と距離2は必ず入れてる
専用装備とかでスキル枠に余裕がなければつけないって感じかな
両方なくてもいいけどあったほうが楽 結構強そうな新モンスター追加までしておいて追加武器はコラボ武器1つでーす!なんて事しないと信じてる スラッシュアックス
スラッシュアックスの「剣:縦斬り」時のレバー前入力による前進補正が「方向指定タイプ2」を使用していると正常に機能していない不具合を修正します。
スラッシュアックスの「斧:振り回し」を行い斧を左から右へ回すときに、△ボタンによる「斧:縦斬り」の入力タイミングが早いと、「斧:振り回し」の攻撃アタリが途中から一部消えてしまう不具合を修正します。
納刀中に砥石を使用している間、スラッシュゲージが回復しない不具合を修正します。
砥石使うと剣モードだからゲージ回復しないんだって思ってたけど、不具合なんやな マムでガイラ角来たけど
冥灯の使い勝手になれてるとさすがに出番少なそうだな >>42
研石の不具合がβ版レベルだよな
バランス調整はもうしないのかね >>46
武器に運搬の達人が付くんですね
分かります 剣変形切りにガードポイントがついて、成功したら二連切りが出る
剣モードのステップが削除
切り下がり変形からスムーズに回避に繋がる
張り付き解放は当てた部位に張り付く
ぶん回し変形は肉質の柔らかいところに優先して当たる チャアクのGPは一応機構の設定があるからパクれないとして
ジャスガ的な要素は欲しいね パワスマ用に無属性強化耳栓5龍属性強化5体力3フルチャ3回避距離3砥石3回復up2回復速度2心眼剛刃整備1のモリモリ装備で歴戦テオ行ってきた。やっぱりスラアク楽しかったです。 スラアク握るようになってからフレーム回避覚えだしたから冗談抜きに上達はすると思う
スラアクがいい武器でないからというひどい理由だが フレーム回避は意識したことないな
常時耳栓5だし距離2でだいたいかわせる 猫・装衣ありだけどスラアクで歴戦ネル自己ベスト2分23秒から2分3秒になってめっちゃ嬉しい 早いなー
俺は歴戦ネル最速は3分28秒だ…
バフ系アイテム使わなかったから使えば3分ジャストくらいはいけそうだけど2分台はどうだろうか 距離使ってたけど今は性能だなあ
どちらも付けるなら2
便利な距離と自分の腕では無いとかわせない性能 偶然跳躍珠持ってたからナナ防具合わせて回避距離3ついたよ
太刀とガンス使いからスラアクに挑戦したけど
ガードやカウンターがない立ち回りを回避距離でカバーできそう >>50
スラアク初心者なので教えてほしい
無属性強化と龍属性5が並んでるけどどういう事なのかな? 滅龍ビンの属性値は別だから、無属性扱いになってどちらも乗る 3あると飛びすぎちゃうのが悩ましい
歴戦ネギは火力スキル弱特3渾身3超会心3フルチャ3の冥灯で結構ガバガバしてても2:31出せたから攻撃4つけて理想的な立ち回りできれば1:40くらいは行けそうな気がする
>>60
パワスマは無属性の滅龍ビン武器ってことだぞ >>61
>>62
ありがとう!
特殊なビンなんだね
まだまだうまく使えないけど、私スラアク頑張るよ 武器が無属性で瓶に属性がついてるものには全部同じことができる
ジャグラスレイダーやボルボグランダーとかね
これらは無撃乗せるなら属性開放しないように注意 やっと麻痺出た
これで念願のビリビリデビュー出来る…
そういやなんか野良マムに麻痺近接武器担いでくる奴増えたよな
麻痺アックス虫棒で大砲撃たずにブンブンでエリア1から麻痺とるのやめてくれよ…
エリア2で更にもう1回とかほんとうんち
追跡レベル1なら別にいいんだけどなぁ… ぶっちゃけ歴戦は体力の振り幅が大き過ぎてフリーより体力低いときあるからそのタイムがすごいのかどうかジャッジしようがないわ… >>65
じゃあいつ麻痺が欲しいの?
ぶっちゃけエリア4以外で睡眠いれなければ麻痺なんてどこで入れてもタイムに大差ない まぁ、ガ麻痺持って行っても
マムなんて無撃運用だけどな ギャグはまあ言い過ぎだとしてもそもそもマムに状態異常近接がいらないからガイラ麻痺覚醒運用は諦めた方がいいかな
どうしても担ぎたいなら身内で あたまをねらえる!つよい!笛ハンマーか乗り時分かってる棍くらいしかマムでの剣士の居場所ないでしょ極論 マム一発目で唯一もってなかったガイラ雷きたわ
そういう仕様になってるの? 歴戦でフリーより体力低いとかあるの?
だとすると2分3秒で喜んでた自分はクソザコですまん >>75
1周目限定で、マムの外装剥がすのだけを目的にするなら結構使える >>77
真っ先に思い立ったのがそれだったが
やっぱその用途か
ありがとう >>76
体力値解析されたソースが提示されない限りただの僻みやし気にすんな
めちゃすごいやん 今回ダメ数値表示あるからソロで毎回キャプってたら体力合計分かるのでは
フリーより低いということがあり得るかは知らんけど フリーより低いかわからんけど毛の生えた程度の低い個体はいるんじゃないかな?かなり前のアプデ後から弱い個体は出にくくなったからレアなんじゃないかな?2分前半を安定して出せるならそれは実力や 歴戦がフリーより体力低いかどうかはしらないけど調査レポート別で振り幅は結構あるよね
弱個体だとしても2分は早いでしょ 零距離解放って本気出したら3500ダメも出るんだな 歴戦ネル久々に挑戦したろ思ってやったら6回中6回落とされてキャンプに着かんくてやめた…この落とすやつやめてくれ >>83
youtubeに上がってたな
不屈火事場とか盛りまくって攻撃力2128までバフした上に滑走強化入れてスライディング零距離するやつだろ >>85
それそれ
同じ条件の双剣の空中乱舞とダメージあんまり変わらないのが少し悲しかった スラアク使い始めようと思ってるんだけど
これ作っとけって武器はどれ? >>87
いまならナナ冥灯
素材集めが面倒ならパワスマ スキルの中でも重めの匠のスロットを大幅に節約できるので、その分を火力スキルに注ぎ込めるナナ冥灯が便利すぎる スロットの節約という点なら張り付き中も破格の優遇っぷりだよな レウス亜種が飛んでる時に張り付くと訳わからない事になるなw
しかも火属性やられだけはしっかりなるし >>84
翼竜落としはキャンプ(探索)で受付嬢からクエ受ければ一応回避はできるので
落とされたらクエストリセットするのがいい
ただ私は経験無いけど嬢の位置によっては落とされるとか聞いた みんな優しくて涙ちょちょぎれますわ
素直に喜んどきます 探索に出てクエストを受けたキャンプからスタートすれば絶対落ちない
・拠点からクエストスタート→落ちる可能性有り
・エリア内の別のキャンプからクエストスタート(例古代樹1のキャンプで受付〜古代樹8のキャンプへ)→落ちる可能性有り
・エリア内の同一キャンプからスタート(例古代樹1のキャンプで受付〜古代樹1のキャンプでスタート)→落ちない >>96
同じキャンプから出発すると翼竜使わないのに落とされるのか… いつも弱点特効と超会心は外さずにしてたんだけど、
イビルジョー相手だと、結局ダウン以外は弱点じゃない足ばかり殴ってスキル無駄にしてる気がする 超会心は身内のタコ殴り用にしか付けてない
会心率を固めた上に積み上げるスキルだと思うんだけど
最後に積むには重過ぎるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています