【MHW】操虫棍スレ 25匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 24匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1528734556/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured R2+○→R2+✕になっただけ
太刀から虫棒へのお引越しは簡単! でかいモンスターのタックルで無様に吹き飛ばされる模様 でも跳ぶ→空中回避→丸ボタンで長距離移動できるからそんなに問題ない >>399
逆に虫棒メインで太刀使ってみたクチだけど、見切り斬りしようとしたら癖で跳ぼうとしてふっ飛ばされたわ
跳びてぇ…超跳びてぇ…って思いながらも閃光弾の便利さを知った ドラケンで属性棍の出番は増えるかね
神鳴とか作っとくかな 最近使い始めたからまだ咄嗟に跳べないわ
地上戦メインで跳べること忘れる >>407
ハザク行くことが多いからハザクを例に出すけど、ブレスとか倒れ込みをジャンプで避けると気持ちいいぞー
特に倒れ込みなんか空中にいればよろめくことがないから下りてから即殴りに行けるしね マムブレスはしかもその間攻撃できるもんね
怯ませられれば大ダウンいけるし >>385
タンク⇒ランス、ガンランス
アタッカー⇒弓、ヘヴィ、大剣、太刀
ヒーラー⇒片手、笛
う〜ん虫棒は相変わらず厳しいですね
まあ機動力あるんで竜巻誘導したり、コメットに隠れたりする分には楽だと思うんですけどね
やっぱりヒーラーですかねー 回復虫で頭に印ぶつけとけばアタッカーはありがたいだろうな
あとはマムみたいにジャンプが有用である事を祈ろう
無用なら大人しく地上でクルクル 頭はダメだろ
頭はタンクが敵視とる用の部位だから脚とかの方がいいはず タンクが敵視取ってる時は殴っても問題ないと思ってたけど違うのかな
仮に切り替わるんだとしてもガンナーならともかく虫のチクチクでこっちに移ることはない気がするけども タンクが敵視取ってる間は当然もすはタンクの方を向いて猛攻撃してる訳で頭も当然そのど真ん中にある訳だけどそこに態々割り込んで行って頭殴るのか?
せっかくタンクが攻撃を受け止めてくれてるのにそこに飛び込んで行ったらタンクが敵視取る意味が無くなっちゃうじゃないか ガ麻痺使ってタンクを広域で体力スタミナを回復させて、回復粉塵はアタッカーの集まりそうな尻尾に当てるっての考えてる。回復粉塵は広域で代用出来るし別の粉塵の方がいいと思うけど 笛は演奏攻撃で回復しながら殴るからDPS兼サブヒーラーだぞ、広域なんぞ使わん 敵視についての情報が未だに全然無いからな
頭に与えたダメージに比例して敵視が貯まるのなら頭に虫ペチペチしてても問題無さそうだが
頭に攻撃した回数に比例するなら棍に敵視移っちゃうからまずい
もしかすると虫の攻撃=ハンターの攻撃ではない判定になって敵視に影響しない可能性もあるしな
敵視関係だと乗り攻撃での頭ダメもどうなるか気になる 虫当てるのは他の近接が居るところにフォローなんかにって話じゃないの?
仲間の近接がいないとこに粉塵撒いてどうすんねんw
タンクがじっとしてくれてればそこまで動き回らないだろうし当てるなら近接が集まるであろう後脚とかじゃないかね >>420
笛は回復なんかしないぞ
回避転身でタンクするわ ダウン時に近接が集まりやすい頭にオオシナトちゃんとかをぶつけとくと、広域持ちがいない限りほぼ助太刀が取れるぐらいには役立てるで
虫棒が火力低いのは否めないから、せめてこれぐらいでも貢献しときたい ディアブロスと相性わるくね?
乙らなかったけども回復薬がぶ飲みなんだけど
空中攻撃がかっこよすぎて飛びまくりだからやろか、、、 空中攻撃が相性いいモンスターはナナとマムだけですし あとゼノな
その他は地上戦で良い
ジャンプは回避と距離詰めに使え >>424
虫棒は単発火力が弱いだけでDPSは低くないぞ 昔も赤が取りにくい奴以外は相性悪いって思うモンスターいなかったからね。ラングロと極限イビルが面倒だった記憶 バゼルも相性いいぞ
ぴょんぴょんしてるだけで尻尾が旅に出る 虫棍初心者だけど、ベヒでエキス捕るとき頭に虫飛ばさないといけなくなりそうだけどどうなるのかな? ガイラ麻痺ならディアとの相性最高やぞただの肉壁になる 虫のダメージだけで敵視向けられるということはないんじゃね?カスダメだし 怒り状態のアンジャナフとも相性いいんだが知らない人多そう というか高い部分に弱点があるなら空戦の選択が出てくるからな マルチの時、イビルとジャナフは飛んでるわ、DPSは下がるだろうけど、周りをひるませるよりはマシだと思ってる。 虫がいると他の負担が大きい
目に見えてタゲられる頻度が増える
一生のお願いです
救難では来ないでください ドラケンの情報か歴戦王、どっちか出してくれよ。
今月、祭だけで終わりか? >>439
救難来て欲しくないなら黙って手動承認すればいいだけの話だろ。ガ●ジか? そいつも救援で入った奴なんじゃね?
まぁバッタはマジで火力低いから気持ちは分かる >>439
ベヒーモスはランス担ごうかと思ってたが、やっぱ虫棒で行くわ
ごめんな TA見ても分かる通り地上虫棒の火力は別に低くない
ただし使い方理解してる高HRに限っての話
位置変えと乗り蓄積以外でジャンプしてるやつとかまともにエキス取れないコンボできないやつが使うと他武器より火力出ない 虫棒で乗ってる間なぜかスタミナ尽きてるわけじゃないのに落とされることあるんだがこれバグだよね? モンスによって橙柄取りにくいやつがいてたまに手間取る >>445
バグ
噂によるとその挙動自体は何かの拍子にハンター進入不可所にモンスターが移動してしまったときに起こる挙動らしいんだが
その挙動が変なところで発生するバグらしい
てかまだそのバグ直ってなかったんだな >>447
やっぱりバグか
今日だけで2回落とされてパーティメンバーも俺も困惑してたわ 龍結晶エリア12でナナに乗ると絶対落とされる場所がある 乗り攻撃を閃光で落とすとダウン時間短くなること未だに知らないやついるんだな…
日本人ならその場で教えられるんだろうが外国人だと難しいだろうし困るよな 乗りの長さとダウンの長さ加味してどっちがいいのって話だろ
通常個体なら間違ってはないと思う 強敵なら乗りを待つが、こっちが過剰火力の場合に乗り待たずに落とすのは分からんでもない 閃光耐性できたからあまり落としてほしくはないかな
場合にもよるけど >>457
虫飛ばして赤取っておけば良いじゃないの エキス効果中でもエキス採取で効果時間伸ばせればよかったのに 乗りの間はエキス消費しないように修正されたんじゃなかったっけ 他人が乗った時の話だろ
俺も赤ストックして待機してる ドラゴンソウルたん早く使ってみたい。虫嫌いではないが装備によっちゃ腕にくっついてるの違和感あったりするからすっきりすることでどうなるか見てみたい イベント中ハンターがどんなに転んだり吹っ飛ばされても離れない虫 某任天堂アクションゲームのようにヘイ!リッスン!とか喋ってくれたら面白いのに アメザリ双剣みたいに一々うっさい虫とかはいてもいいかもな
\イッテクルデー/ どんなゲームとコラボしても、□は必ずめんどくさい仕様にするよな。シンプルという言葉知らんのかね。 あっちは逆にモンハンっぽくするんだっけ
ヘイトが取れないとか
向こうもメンドくせえとか思ってそう >>473
タンクもヒーラーもニートまっしぐららしいぞ ヘイト取れなくなってタンクが死ぬのは分かるけど、ヒーラーも死ぬのか
つかあのゲームそんなバンバンロール変えられるような感じだったっけ?
タンク職君かわいそう過ぎるだろ >>475
途中から回復薬Gでしか回復できなくなる使用だった筈
そらヒーラーも拗ねて引きこもるわ 今現在でもナナ棍なら、攻撃7、痛撃3、超会心3、渾身3、フルチャ3までは盛れる訳だが。。。
ベヒーモス来ればここに挑戦者まで盛れちゃったりするのかね? 普段は「ちゃんとヘイト取れよカス」と蔑まれ
モンハンコラボでは「火力無いなら抜けろカス」とか
タンクさん不憫過ぎない でもレウスの火力次第ではタンク4が正解もあるかもよ? ソロ闘技場操虫棍Aですら取るの難しくて草
どんだけ下手なんだよチクショー DPSなら回復しないといけないところをバフ盛りタンクでごり押し出来るならありかもしれないけど多分ないだろうな DPS=アタッカーロールという意味で昨今ではよく使われるよ DPSが攻撃役という誤用が本格的に広がったのはFF14のせいという印象 >>480
てか、最高効率で殴り続けた場合の武器差での火力差が10〜20%とかで、殊でガ強ガ性積んで5%落ちたとしても、モンハンにおいてガチな役割理論何て要素入れたら全員タンクでok。
ぶっちゃけ、ガチタンヘビィとランス、ガンス以外無価値まであるんじゃね?本当にあのサイズで俊敏に動かれてガード以外の安定がプロハンでも無理とかだと。 仮にアタッカーロールの意味合いがあるとして何の略称だよ DPS=火力役って感じの意味は公式の用語としてかスラングとしてなのか
どっちで使われ始めたのかぐぐってもよく分からなかったわ >>490
WoWの公式が始めて、FF14の公式がパクった >>489
dpsの事ならダメージ/秒って意味
damage percent secnnd そういうもんと思うほかない
斬れ味=業物、匠=斬れ味1みたいなもん >>492
釣りかもしれんが一応つっこんどく
まずdps=ダメージ/秒ってことは皆知ってる
ただそれだとdps=アタッカーはおかしいから他の略なんじゃないかってのが今の話の流れな
そしてダメージ/秒はdamage per secondの略
percentだと100分の1って意味が含まれる >>489
D ダメージ出すけど
P プリケツ晒して
S 死ぬ 本来の意味がどうあれ他ゲーではそう使われてるってだけで
目くじら立てる筋合いのものでもないじゃろ
モンハンでしか通じない用語もあるだろうし Pからして使ってるからしょうがねえ
DPS出せる職=DPSロールだ https://ff14wiki.info/?DPS
ほれ
1の用法でのDPSとは、いわゆる「アタッカー」を指す。
英語圏のゲームでは、DD(damage dealer)とも呼ばれ、その中でも特に物理攻撃職を指す場合はmelee、魔法攻撃職を指す場合はnukerと呼ぶ。DPSとは、これらのジョブを総称する言葉である。
元々DPSとは2の意味=Damage Per Secondで使用されることが多い。その場合は大抵は「ダメージ/秒」で算出し、「DPSが高いほど優秀なアタッカーである」というような使われ方をする。
しかしその後、そのDPSを叩き出せる職ということで、「DPSクラス」などという呼び方が一般化し、現在ではDPSというと両方の意味、またはDPSクラスを指すことが一般的となりつつある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています