【MHW】チャージアックススレ チャージ58回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ57回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529278796/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガ性5属強GPでもガ性7とかにはならないよね?しんどそう >>781
出来るか出来ないかなら出来るだろうけどせっかく敵視とってる間はサンドバッグ状態なんだし超高出力をこれでもかとブッパした方が貢献出来そう
タンクしてる間は超高出力バンバン撃つとか無理だろうし盾強化切れたらヤバい
タンク係は上段突き持ちで敵視取りやすくてガードでタンク向きのランスガンスに譲るほうがいいかと
パーティーにランスガンスがいないときはタンクもするけど基本はDPS係やるって方がいいと思う 結局巨体の属性+状態異常通る相手だと火力はボウガンに軍配が上がりそうなんだよな
ランスガンスと違ってガード移動でスタミナ回復ないからサンドバッグされるとスタミナ的に持たなそうな予感
ベヒの攻撃でガ性が負けなければGPワンチャン?俺には全段GPなんて無理でごわす!! なんか見た感じ攻撃激しいけど予備動作わかりやすくて
GP楽そうだったけどな >>784
チャアクもガード移動あるしスタミナも回復するぞ 迂闊に動くとチャアクのガード範囲じゃめくられそうだけどな >>786
まじで!?GPしかないと思いこんでいた…にわかと罵られてもしょうがない
じゃあ余裕だな!(フラグ) チャアクのガードは強化してgpで受け止めてこその強固さだから深く考えず前に立ってたら削られるならまだいいけどのけぞらされて裂傷ダウンとられるわ切れ味黄色くらいになってそう ごめん途中だった
敵視取って転身着て棒立ちしとけば良くね!?動かなきゃ秒数減らないし 殴られるだけとかドMしか喜ばんし俺はタンクやらんぞ それもそうだしタンクやることによる火力損失も考えるとタンク最適なランスガンスがいる中でわざわざチャアクがタンク役とる必要性はあんまり感じないな
ガンスランスがいない時とかヤバそうな時には最悪タンクもできる遊撃隊みたいな感じが良さそう 属強してのGPはランスガンスのガ性と同じだから動き完全に見切れるようになれば全部GPで受けてビンカウンターでダメージ稼げる
属性豆腐であればシュラムに日の目が
ビン溜め属強する暇あるかは知らん 敵視解除されてもまず最初に砥石使う羽目になりそう
やっぱ餅は餅屋に任せよう・・・ 敵視とるのがまずやりにくいと思う
斧モードじゃないと届かないだろうし
上段突きできるランスに敵うわけない シリーズスキルなんとかの戦慄が意外とマッチしてて笑う 竜騎士装備について言及があったが
会心率が増えて、ジャンプ攻撃が増加するとか
その類らしいで
リーク装備は大嘘
追加の球も無し リークは後からなんとでも言えるから
仮に信じてた奴がいても馬鹿にできんわ 納刀状態でただ立ってるだけなら減らなかったが修正されたっけ? 今作では使ったことなかったけど他の武器一通り使ってみたのでチャアクにも手を出してみたい
砲術以外が効果薄いってことは砲術以外全部生存の方が良いってことなのかな ベヒ動画みてきたけどタンクやるならガ性積んでシュラムで頭狙ってアタッカーやるならガ性落としてブロスでいいかもね 弱点部位と非弱点部位ではダメージが10倍くらい違うから広範囲に撒けるチャアクの活躍の場は期待できる そんな10倍も違ってたか
160と160!を見間違えてるとかいうオチじゃなくて? ベヒの武器が虫だけって控え目に言って馬鹿だろ
なんでこんな大型アプデのモンスで武器が一個なんだよ ベヒーモスって強属性チャアクの出番だと思ってる。今日マムの頭にギガフロストでブッパしたら1発182も入った。タイラントとはおさらばせねば ガ性5ガ強水属性3増弾心眼耳栓5のシュラム組むか。
ガ性5もいらんか。心眼もいらんか。 FF14側ではリオレウスの背中に乗って飛べるんだとさ
ちょっと羨ましい ベヒーモス相手にするならタンク役やるにしても、攻撃チャンス無ければ盾強化持続も厳しそうだ >>818
こっちだってレウスの背に乗れるだろ!(ナイフを刺しつつ ミールストーム捨てに行く猶予がどれくらいあるかも気になるな
納刀してダッシュしないと行けないくらいだとチャアクやりにくそう 強属性は属性値とモンスターの属性肉質が全てだから火力盛ってもあんまり意味がない。なのでよく鳴くモンスには耳栓なんかに変えてもいいかも 基本的には砲術と無撃を外して属性強化に変えるだけだな
ベヒーモスにガード強化や耐震いるか分からないがシュラムなら水攻3集中3弱特3匠3増弾1 ガ性1剛刃1怯み1に体力増強3なども余裕で組める この流れはシュラム作るべき?まだ作ってないや
マルチ前提なら冥灯で防御盛ってガ強ガ性5タンクでいいかと諦めたが…
ランスいる時のアタッカー装備はこのスレで誰かが教えてくれるはず!
ガ性3個以上ない人どうすんだあれ… どうせ実装されて数日は情報が錯綜するし
そこまで準備しなくて大丈夫かと
もしかしたら敵視貰ったらガン逃げ安定、盾なんていらない
みたいな事なるかもだし 敵視取らないとミールストームだらけになるって言ってたから
盾役は普通に必要そうだと踏んでる
いないと龍結晶のクシャの寝床みたいになりそう 14のクリタワのベヒーモス経験してたけど24人いると何週間経ってもミールストームで二人くらい死んでた
FFは全滅しなけりゃ継続できるけどモンハンの3乙仕様じゃきつそうだなー
勿論ぼっちハンターです チャアクはオールマイティなところあるから行けるかもねチャアクPT 広域5 整備3 ガ性1 納刀3 耳栓5 体力3 水3 装填1 集中3
生存・ヒーラー・ぷっぱまん装備も組める チャアクはいくつガ性積んだらランスの素盾に匹敵するんだ?
属性強化とかGPは一旦置いといて 歴女ん時みたいにランスが生き生きし出して無数のランサーが野良に解き放たれるだろうから
野良に潜ってもタンクをやる機会はあんまなさそう 素のランス=ガ性2チャアク通常ガード=ガ性なしチャアクの属強GP
だったような
ただランスでもガ性推奨してたから
チャアクでタンクするならGPするしない関係なくガ性は3積んだ方が良さそう チャアクのタンクとか
超出撃ったら失格になるんですかねw ヘイトをダメージでコントロールするタンクの在り方もあるぞ
バンバン超出当てて釘付けにしていけ とりあえず耐震対策もしとけよ
たまにめくられてグラグラして逃げ遅れたらシャレにならん とりあえず初回は耳栓5、耐震3、体力3、加護3、ガ性3、ガ強のチキン装備でいくか 弓ゆうたが頭をひたすら狙ってタゲとるから超出やりまくっても大丈夫やろ マム並みに属性が通ればシュラムで行くか。
マルチ用で体力増強も欲しいし、砥石高速無しの剛刃は抵抗があるからディア脚のおまけで耐震2もつくし、匠を捨てて緑ゲージもそこそこ長いから鈍器使いも試す。 別にチャアクはdpsでいいだろ
接着マンは知らんがmmoなら適職チェンジは当たり前 超出が頭に入って敵視取っちゃうのが見えてんだよなぁ 別に敵視とっても全部GPしとけばええしな
久々にチャアクが輝くんじゃね? とりあえずガ強とガ性3体力3で様子見
無理だったらガ性5にする
あとは研磨3と剛刃かなぁ https://i.imgur.com/Sg5phHr.jpg
ざっとスレ見た感じガードについて知識浅いようだから一応説明
チャアクの基本ガード性能は39(ランスガンスは59)
ガード性能はスキルガード性能135で+10づつ最大30加算
チャアクの場合GP成功時+10、属性強化で+10加算される
この値がモンスター攻撃の威力値に対し10以上上回れば仰け反り小、0〜9以上なら仰け反り中、未満なら仰け反り大
仰け反りリアクションは中、大で削りダメージがあり武器種毎で削りダメージ量に差はない >>853
間違い
仰け反り中は0〜9上回れば…です
例でネルギガンテの咆哮は威力60
これを仰け反り中でガードするにはチャアクガ性39にスキルガード性能1で+10、属性強化で+10、GPで+10で69→仰け反り中
ガ性5積んで+30での属性強化無し素ガードも69だから仰け反り中 なるほど、
ガード値-威力値が
10以上なら仰け反り小、
10未満なら仰け反り中、
マイナス値なら仰け反り大
って事かな チャアクで盾頑張ればやれそうだけど普通にランスガンスで良いな 単純に通常ガードはランスガンスの仰け反り+1で盾強化GPで同等と覚えてたわ
勉強になった >>853
これテンプレに追加すればこのスレのテンプレ充実度がさらに加速するな マムの下ゲロキャンセルしようとしたらスリンガーバグで滅龍出なくて斧抜刀して死んだ ベヒ実装日に部屋立てるから人狩り行こうぜ
部屋主は初見だから大目に見てくれ マムのゲロ妨害できたことない
吐く前に合わせる感じ? 下向きゲロのモーション中に怯ませればダウン取れる
滅龍4発で怯むから事前に3発蓄積しとけば1発でいける やっとガイラ角キタァァァあとガイラ雷のハンマーだけぇぇ >>866
チャアクのガード値が圧倒的だな
ってそんな訳ないわ
属性強化するだけでランス超えるとか絶対間違ってるわ >>853
この説明通りならガ性5属強GPでガ性5ガンスランスと同等だな
4GPだと1強だった記憶 >>868
4Gは属性強化しただけでランスガンスと同等だったな
GP分チャアクガ性強かった 双剣の横にいればわかるけどガード時のスタミナの減り方はランスと格段に違ったと思う。
GPはランスのガードダッシュ並みかな?
ガ性3ぐらいだと効果がわからない。
ランスのガード範囲広く書いてるけど、槍持ってる方は後ろまでガード判定なかったと思う。 例の動画の藤岡はガードいくつ積んでたんだろうな
徳田は防御系増し増しくらいに積んでたのは見た
カウンターしようとして仰け反り大きくて不発になった攻撃があったと思うんだが、チャアクじゃ受けられないと思った 映像見直したけど、ベヒモス白で弾かれてる感じだし心眼と退避用の即納も必要になるのか!?
35分制限でソロでもマルチ体力使用なのにフレ辞めてるぞ〜野良一択なのか… 達人曰く真のチャアク使いは間合いから離れた攻撃すらGPするという…
伝説の空気GPとはまさにこれのことである 囮役でガード主体にするなら強化持続は候補に入るだろうか?攻撃チャンスあるなら集中でいいだろうけど 敵視とれば絶対自分に攻撃来るから練習すればgpと攻撃で強化いけそうだけどな >>875
マム募集スレのギスギスをみたからな〜そして求められるヒーラーなんかはあんまやりたくないし、タンクはランスガンス求めてくるだろうし、アタッカーだけ供給過多になるのでは!?
野良の同ランク程度の日本人パーティで何とかするよ 片手剣という名の棍棒や斧に絶望してチャージアックスに来ました
なんでチャージアックスのほうが片手剣っぽい見た目してるんだよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています