【MHW】ガンナーズシティ-48番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-47番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1529212090/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A バランスの良いパワシュ、散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス。
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器1:パワーシューターU or ガイラアサルト爆撃 <リロ1反動2>
武器2:エンプレスカノン・冥灯<反動3>
攻撃スキル:通常強化、装填拡張、弾導強化、攻撃、弱点特効、無属性強化(武器1のみ)、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、耳栓、ガード性能(シールド装着時)
運用法:弾導強化が無いと近距離はクリ距離に入らない為、ダメージやレティクルを見ながら距離を維持する立ち回りが求められる。1発1hitで弾速も速め、弱点に当てやすい為弱点特効を入れている。
回復カスタムでの回復量が物理弾中最も高い。
現状は予備弾、補助弾としての役割が多い。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテスorガイラアサルト援撃 <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器1:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
武器2:ガイラアサルト・賊 <反動1近距離1シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩とガイラアサルト・賊が適用される)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 >>1おつ
エンプレス冥灯で歴戦キリン5分切れた〜
装填数多い分弾丸節約発動しやすくて楽しい しかしダメエキスパさん達全会一致超火力今作最強通常HB2刀流爆撃未所持クンの焦りお察ししまつw d>〜<;v 超光速DPS通常3モンスさんダウン取り超楽しい〜♪ 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスですが♪、
静寂最適解今作最強通常HB爆撃さん部位破壊楽しすなあ〜w v^〜^v 一強でつん♪ ゲミ使ったことなくて撃てる弾種わからないんだが野良で睡眠麻痺1回ずつとって延々斬裂弾ぶっぱなしてくるジャップいたんだけど地雷だよな? しかしダメエキスパさん達全会一致超火力今作最強通常HB2刀流爆撃未所持クンの焦りお察ししまつw d>〜<;v 超光速DPS通常3モンスさんダウン取り超楽しい〜♪ じゃあ横にいたライトのナナ冥灯が撃ってたのか
速射音聞こえてたけど斬裂と交互に使ってやがったのか >>19
ライトスレを冥灯で検索かけてみると使い道がわかるぞ >>1乙
スレ開始早々基地外ニートとその餌に占拠されたでござる 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスですが♪、
静寂最適解今作最強通常HB爆撃さん部位破壊楽しすなあ〜w v^〜^v 一強でつん♪ 不屈のポンマスがエアプなのわかってるだろ?出せないんだから聞いてやるなそこは暗黙のルールだぞ >>24
乙クリクンの妬みレスヨロ氏でつん♪ v^〜^v 妬みレスんワロタん♪ 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスですが♪、
静寂最適解今作最強通常HB爆撃さん部位破壊楽しすなあ〜w v^〜^v 一強でつん♪ >>27
あれまw、お角に不屈で乙ったクス藁クンお登場のようですなw v^〜^v 静寂初見炎妃無乙クリ唯一者よしなにでつん♪
さてさてwwwwwwww、今から金手形お入手してダブクロセカキャラ続行でつんw v^〜^v うんw >>29
妬みじゃないんでつん^^ ポンマスさんを尊敬しているからプレーを見せてほしいのでつん^^♪ >>30
乙クリクンのお妬みレスお察ししまつん♪ v^〜^v うんw さてさてw、静寂完全初見ソロHB無乙クリおポンマスさんは金手形お入手お完了でダブクロニャンター(爆w)お消化行ってきまつん♪ v^〜^v 面倒でつんw しかしダメエキスパさん達全会一致超火力今作最強通常HB2刀流爆撃未所持クンの焦りお察ししまつw d>〜<;v 超光速DPS通常3モンスさんダウン取り超楽しい〜♪ >>33
乙クリクン領域ポンマスさんに全く近づけなかったからって病んじゃラメよんwwwwww v^〜^v 完全初見ソロは一回のみでつんw お慎重に(大爆笑w)♪ >>35
ポンマスさんかっこいい最高でつん♪ HRはおいくつんですか?^^ LV1状態異常弾ってキノコ一つで1発しか出来ないんだな
数撃ってナンボなのにこれじゃ一回しかかからないやん 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスさんですが♪、
静寂最適解今作最強通常HB爆撃さん部位破壊楽しすなあ〜w v^〜^v 一強でつん♪ ハザク王には「力の開放」が有効とのyoutube情報 ダメージ負わなきゃ解放する事が出来ないゴミスキル、会心上げるだけなら他のスキルや円筒で代用出来る 力の解放って解放条件ダメージだけだっけ?
時間経過でも解放したような気もするが
使わないから知らん たしかに180ダメージなんてあっという間ではあるな 弱特渾身と比べると重い上にスタミナ消費軽減の部分が無駄になっちゃうからな 発動してる間は最大会心50と体術+ランナーでスキル一つでの効果としては中々に見えるが、効果時間短いし双剣使うのが快適になる以外は……何より厨二ネタファッションとしての用途すら没収されてただのゴミに() 前作で強かったスキルは軒並み弱体化or高コストになったからな 双剣に回復カスタムなんかでは力の解放は強スキルと化すけどヘビィにはなぁ… 双剣は解放の結果で達人芸の安定性(会心ダメ時切れ味消費無し)があがるからちょっと出番あるだけだぞ
ガンナーと解放は(しいて言うなら)弓くらいだろ
特射,力の解放…あっこれカズヤだ マルチの王ハザククリアが困難すぎて笑う
なんで回復しない避けないという池沼プレイし続けるんだろう。主に弓とパワガ頼りのランスが事故りまくってるけど広域5つけてても回復追い付かんわ 平伏にクシャ乱入確定みたいなクエあったらどれだけ苦情くるだろうな もっとトラウマ級の超高難易度クエスト欲しいわ
歴戦王テオは歴戦ナナと闘技場で同時に出て来ていいぞ それもう固定組むかソロしかやる人いなさそう
ハザクなんて雑魚で悲鳴あげる野良とか一生クリアできないわ。野良救難で承認設定間違いなし トラウマというか、難しくてやけくそになったクエ
・MH4:ブラキガルルガ Lv100
・MH4G:ジンオウガラージャン Lv140
・MHX:塵滅塵Lv10
・MHXX:荒狗爪 超 王ハザクのマルチは成功率本当低いね
キリンも最初は低かったけど、一週間もしたらそれなりに成功してたのに皆死にまくる。
まあ俺も近接で胸元に貼り付いてるけどね。 >>61
おま.....いくらヘビィ弱いからって言っちゃいけないセリフだぞそれ
まぁサポゲミでスタン麻痺睡眠セットして回復マンになるくらいしか役目無いけど好きだから使うだけよ 賊で近距離でガンガン攻撃してた人ならいたな
俺は怖くてマルチじゃヘビィ担ぐ気にならなかったけど >>59
俺は3Gの黒曜石だなぁ、ランディと海賊は爆破全盛期なのもあってヌルいけどアレだけキツい……殴りヒーラーしたかった無念
4は狂ブラキガルルガ除くと強化ダラに苦戦した記憶、即死級2種と隕石のエグさが…… 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスさんですが♪、
静寂最適解今作最強通常HB爆撃さん部位破壊楽しすなあ〜w v^〜^v 一強でつん♪ 何か静寂ソロクリも未だ出来てない子が寄生発言でファビョってるようですが♪、
おマルチ失敗はおスキルがゴミなのとPS皆無の子達が高HRになっちゃってるという現実でつ♪ v^〜^v ポンマスさんは300以下を許可しませんw 今の所静寂さん太刀100%地雷、ゴミアンフィゲミ角賊も100%地雷、双剣も乙取りエースの地雷、
Rと弓が安定で爆撃さんがダウン取りエースの大正解って感じかなと^^v
まあPS皆無の子はどの武器種扱おうが真似子の地雷でしかないですがw 0−0 翻訳すると
下手くそで口下手な私ですがどうか皆さん
よろしくお願いします
ポンマスより
と暗号化されたポンマス語で語りかけております >>67
ポンマツ先輩は当然マムもソロクリアしたのでつよね?^^; 静寂完全初見ソロHB炎妃無乙クリ唯一者ダメエキスパプロハンポンマスさんですが♪、
早速未クリクンと乙クリクン(爆w)に妬まれたようですw 0−0;v うん♪ >>64
3Gは水中戦がストレスすぎて、あまりやり込んでないや
面白かった順で言うと、俺は、4G>4>X>XX>W>3G さっき賊でハザク王マルチに来てる野郎がいてて、少し安心した
最大の失敗要員はゲロビームに当たりまくる腕前のHR2桁の近接
それも込みでモンハンのマルチは面白いわ >>72
水中戦は賛否両論だからなぁ、俺としては立体的に動けるし楽しかったから評価逆転してるけどやりづらい武器使いにとっては〇ねって感じだろうね(ずっと水中のラギア希とナバルビームはクソ
ヘビィ水中はミラオスに貫通撃ってる時が一番楽しかったが、正直他は強走薬飲んで双剣でカサカサムーブした記憶しかない() 通常弾でもガ性5盛れば回避しないで撃ちこめる分結果的に火力上がるんじゃね?と思ったがクシャじゃ変わらんな…
盾1で仰け反る攻撃はガ性5でも仰け反るから咆哮位しか恩恵無いわ
盾1だけでも変わらないなら火力盛りした方がいいわな
スタミナ上限突破してれば割られる事ないし >>72
>>75
水中の通常3はめちゃくちゃ跳弾して楽しかっただルルォ!? 昔の議題
・通常弾vs貫通弾
・物理弾vs属性弾
・立ち撃ちvsしゃがみ撃ち 散弾が以前ほどマルチで迷惑にならなくなったのはGJな
昔、4のガルルガLv100でゆうたが散弾連発して、近接が阿鼻叫喚の地獄絵図になってた >>77
すまん、当時の俺はほぼ貫通マンだったんや、後で掘り起こして確認してくる()正直陸の時点で位置調整→金レイアの翼に3~5回跳弾とか出来るから(震え声)
……そういや何で希少種いないんだ(今更
ヘビィで通常貫通、ライトで散弾属性弾速射と使い分けてエンジョイしてた当時はまさかWで迷ったら股下拡散マンになるとは思わなかったなぁ() 順番的に、次はスイッチで4GHD版が出るのかな
抗竜石Lv5くらいまで出してくれるなら、今の腕前でも4Gできるんだが 何かしらは任天堂側でもモンハン出したいけどワールドは無理とかいってたんだっけか 携帯機チームが空いてるから何か出すと思うけど
今更携帯機はきついわ 歴戦ハザク救難に参加したけど参加した残りの二人が拡散斬裂ぶっぱでホストのスラアクかわいそうだった
俺はヘビィだったけどやめてチャアクにしたら拡散やめるかなと期待したけどまぁ止めないもんだ。その上キャンプ放置なんていうとんでもない核地雷に当たって同じヘビィ使いとしてすげぇ申し訳なかった
結局20分掛かってクリアしたけどキックしないホストは聖人だ >>86
携帯機がどうのよりシームレスになれた今ではエリア移動に戻るのがキツイ マルチで最近拡散ヘヴィに燃やされる事が増えた
即キックしてもいいよね? 今ところでわざわざ書きに来るんだからお客さんに決まってるだろ トロコンして暇つぶし程度にマルチやるようになったけど
5chで聞くようなやばいのに当たったことないな
乙るやつもごくたまにだけだし運がいいだけなのかな 興味がてらヘヴィ触ってみたらレイ=ロゼッテス思いのほか使いやすくてびっくりした
まだチキンだからガ性3、ガ強積んでるけど固定砲台プレイ楽しいな 昨日やっと念願の貫通珠でましたわ
いままで護石でつけてて余ったスロ3に半端なスキルはめてたからしっくりきた感はんぱない マルチでよく見かける武器ランキング
1.賊
2.援撃
3.アンフィ
4.ゲミ
5.冥灯
6.ロゼ
7.パワシュ
後はほぼ見かけない
撃滅とか暴食は絶滅したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています