MHWの質問に全力で答えるスレ42
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527872519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>55
既に属会切ってたけど、弱特も切るわ って話でしょ
弓、属会積むと耳栓入らなかったりして辛いんだよな >>56
読み直してみたら確かに!
属会弱特ありなしで試し射ちしてみるといいと思うよ
最悪柱でもいいから
USJなしでもいい装備は組めるし本気でやるつもりなら属性毎に装備組んだほうがいい
適当にやる感じならアフィカスサイトからテンプレ装備()でも探せば? >>61
部位破壊の事なら殻付き時の左右と殻脱いだ後の尻尾って意味
他の意味なら俺には分からない >>59
>>54だけど、バレカバレを初め属会弱特は各属性で登録済みだよー
体術3の強走&鬼神Gでマジメにコツコツやってた弓専HR160ですが、
こんなに必死に火力上げんでも良いかなと思うようになってきたとです まぁ、単に強走足りなくなってきて、体術5スタ急2以上前提で色々組んでるだけなんですけどね マムでムービー飛ばせないと思ったらネットワークも切れず同じ集会所にいるままなのに1人になってたけどなんでだ
3人で出発してあとからだれか入ってきたみたいだけどそいつがブロックしてたかされてた奴だったとか? >>64
バレカバレに強走いらんだろ
耳栓なんていらんのにつけてさらにスタ急なんて欲張れば属会も弱特もつけられなくなって当然
咆哮のフレーム回避は覚えれば簡単だし同時クエでもないなら外した方がいいよ
結局火力足りなくて長引くだけだ マムタロトの部位破壊完了した箇所って見た目でわかりますか
そして部位ではなく本体にダメージを与えようとおもったら
部位破壊した箇所と
角の一部を破壊した後の頭に攻撃すればよいってことでいいですか わかる
文字で確認したい場合はオプション→クエスト→特別調査確認
諸説あるが頭以外を狙っても本体へのダメージは蓄積される
だが部位破壊後は他を狙う理由がなく、多くの武器で頭部への攻撃が一番通ることからそれが推奨されている 集会所でメンバーリストにて右の武器のマークが黄色だったり緑だったり水色だったりするのですが。あれはどういう意味ですか? >>70
ありがとうございます
参考にさせて頂きます
もうすぐマム終わっちゃうけど >>35
有難う御座います
他にも大樽爆弾+何か と大樽+何かで大樽Gを調合してたんですが面倒になって大爆薬ウロコを使いましたがもうなくなってしまったので聞いてみた次第です 武器の情報ってどうやったら解放されるの?
必要な素材とか見た目とかわからなくて何狩ればいいのかわからないです。 >>76
ストーリーを進めていけば自然に解放される >>78
ストーリー準拠とモンスター準拠があるが
どちらにしろストーリー進めていけばいい >>75
する
気絶含むすべての状態異常はその状態になってない限り蓄積しうる
睡眠中に睡眠は貯まらないが麻痺は貯まる
んで閾値を超えたら即座に麻痺になる
まあ睡眠は一発目で起きるからあんまり関係ないが
基本的に今なってる異常が終わる頃に次の異常が閾値を越えるようにしたいな
同じ理屈で罠かけた直後に尻尾切ったりしても効果が終わるので捕獲狙いなら注意 歴戦王ハザクに回復カスタムジャナフ弓で行こうと思うのですが、
回復カスタムは使ったことがなかったので質問させてください
カスタム1枠は会心として、回復は何枠つけるのがおすすめですか
ドレイン量は2枠つけると純粋に2倍になるのか、会心カスタムのように効果が下がりますか? >>81
そもそも弓の回復カスタムの回復量はゴミみたいなもんだぞ >>82
マジですか...
もう早食いとかにしようかなw >>81
多分、弓が一番回復カスタムの恩恵ない
複数回つけた場合の回復量は下がる
ジャナフ弓なら会心とスロがいいよ
残り1枠はつけたいスキルと応相談って感じで。 >>84
一番相性悪いはない
流石に散弾運用のボウガンよりマシでは?
まあ全然オススメはしないけど 双剣使いですが、苦節250時間ではじめて英雄の刃がでました
ネルギガンテの爪に使ってよいものでしょうか? >>86
迅雷、ガイラ水、ガイラ氷が人気
爪でも悪いことはないけど、同じ龍属性のラースプレデターの方が強いので敬遠されがち 強い通常ヘビィを、Lv2でも3でも構わないので教えてください >>81
回回にすればスリップダメ位は相殺出来るよ
全くもってオススメはしないけど 納品依頼の達人に相応しき一杯がどうしても出てきません
痺れるアイツは隠し味はクリア済みで3期団の団長と話はすませました
もちろん上位のトビカガチは討伐と捕獲済みです
よろしくお願いします 広域と早食い併用しても意味あるとも意味ないともでるんですがどっちが正しいですか?
使用アイテムは回復薬Gと怪力忍耐の種わ考えてます >>94
種とかは問題ないんだが、回復薬(G含む)の場合は、他の人も早食いをつけてないと回復する量が減る
早食いをつけると回復薬を飲むスピードが速くなる=飲んでる時間が短くなる=飲んでる間だけ回復するので、早食いをつけてると体力ゲージの回復速度も速くなる
ただ、ここで広域の影響を受けたプレイヤーで早食いをつけてないキャラは、体力ゲージの回復速度が速くならないにも関わらず、広域元が回復薬を飲んでる間しか回復しないので、結果的に回復量が減る
だから広域と早食いは相性が良くないと言われてる
広域つけるなら早食いはつけない、早食いをつけるなら広域はつけない
やるならPT全員が早食いをつけるしかないね >>95
横からだけど知らなかった!
王ハザクで広域始めて、余った1スロ早食いにしてたけど外すわ キャンセルしなければ回復は止まらないみたいだよ
この動画で検証してる
https://youtu.be/pvYtaJJMXIk 追記
味方の回復が始まっていればキャンセルしてもきちんと回復する
早食いの意味がないと言われてるわけではなくて早食いの効果は他の人には乗らないってことじゃないかな >>97
あー、味方の回復が始まる前に途中でキャンセルした場合か
すまん、勘違いしてたわ
長文でドヤって恥ずかしい限り 後から追加されたイビルナナは金冠のトロに含まれますか? 広域と早食いについて答えていただきありがとうごさいます
自分が早く動けるのはストレス的にだいぶ楽になるのでつけたいと思います 連投ですいませんがチャアクでコレ作っとけって武器と必須(オススメ)スキル教えてください
マムのは睡眠、雷、岩、角、屍、惨、飛、泥、賊があります 増弾砲術は必須 ガ性1はあった方が楽ネギには3あるとダイブをガード出来る
集中は人それぞれ 切れ味関係も人による
俺は匠剛人入れたいけどツベ見てると入れない人の方が多そう 治癒珠の体力回復量UPて武器のカスタム回復の回復量もUPしますか? >>106-107
なるほど、分かりやすい説明ありがとう! ナナテスカトリの尻尾が何度やっても切れません
武器は弓でほぼ尻尾にしか当てずに挑んでも切れずに終わります
なぜでしょうか >>112
斬属性の攻撃でダメージを重ねないと切れませんので
竜の一矢をがんばって当ててください 歴戦王ハザクの頭を部位破壊すると弾で胴体にもダメージを与えられるようになるというのは本当でしょうか? >>113
通常矢って斬属性じゃなかったんですね
ありがとうございます 最近復帰したんですが今の強武器ってやっぱり弓ですかね?
斬列ライトとランスと双剣を使っていたのですが
新しい武器に挑戦してみたいと思ってます >>114
弾がはじかれるのは瘴気纏い時で頭と尻尾以外を纏っている
瘴気纏いはひるませたり部位破壊で減少し咆哮や怒り以降で増加する >>116
ちゃんと装備組んでCSループを主体とした立ち回りができれば強いと思う MHXXやりはじめたけど、弓とライトボウガンの照準難しくない??
今作から楽になったの??
MHXXで部位とか狙えるもんなの?? >>119
今作からです
昔は距離すら体感で覚える必要があった >>117
なるほど部位破壊やひるみで瘴気が解除されるということなんですね
ありがとうございます >>119
MHXXでも照準線を出せばきっちり狙えるぞ
クリティカル距離はヒットエフェクトの違いで分かる やっぱ今回からなんですね〜
どおりで今まで遠距離避けてた訳だ
でも今回は楽しい!
ワールドの内容薄すぎるからやってなかったxx買ったけど、頑張って慣れてみるよ >>125
押されたみたいにわたつくのが風圧
膝ついてヨロヨロするのが耐震 フリークエストオールクリアで出現するクエストって、追加モンスターのクエストも対象内ですか? 3乙失敗クエで自分ひとりで2乙してしまったときは
戦闘に参加しないでキャンプでおとなしくしてたほうがいいんだしょうか? ハザクの瘴気によるスリップダメージは体力が1になったら止まるとかそういう仕様ではないのでしょうか? >>129
個人的には三乙よりもキャンパーや離脱の方が印象が悪い。
印象悪度
キャンパー(寄生虫の壁)>離脱(努力放棄の壁)>三乙 >>132
あぁやっぱりそうなんですね
ありがとうございます 乗りダウンについてですが
ダウン時間が短い場合があるように思えます
1.フィニッシュを当てた場合
2.フィニッシュを当てずに終わってダウンに移行した場合
3.はじけ結晶などでひるませて終わらせた場合
4.閃光で落として終わらせた場合
上記の場合実際に乗りダウン時間に違いはありますでしょうか? バゼルギウスの撒き散らす爆弾なのですが
爆発する時に受けるダメージを軽減するのは
爆破耐性で良いのでしょうか? 攻撃珠を1個持ってないと、ガチャでも出せないですか? >>136
無属性なので軽減できない 防御力を上げよう
爆破耐性は爆破やられという状態異常を防ぐもの
バゼルギウスの攻撃では付与されないのでつけなくていいです >>135
超大型の事かな?
ゾラマグダラオス、ゼノ・シーヴァ、マム・タロトの3体居る
ゾラはラオ、ジエン、ダレンみたいな砲撃なんかを使用する感じのもの
ゼノ、マムはヤマツ、アマツ、ダラ、ゴグマジオス、ミラみたいに武器使って戦闘する感じ
ゾラ、ゼノはストーリー以外はランダム出現かイベクエ
マムは期間限定(定期的に開催っぽい)
Wのイベクエは期間限定で定期的に再配信する感じで過去作とは異なる
なお、大型はレウスティガなどの事で中型はドス鳥竜などの事 >>137
すまん、さすがに何言ってるか分かんないわ
もうちょい具体的な質問にしてくれると答えやすいと思う >>138
嘘教えたらいかんよ
爆鱗は無属性と火属性が約半々
火属性耐性である程度は軽減できる >>137
ガチャの意味がわからんけど、ババアのとこでも報酬の珠からでも激低で出るはず。もしかして最初の一個売っちゃったの? >>137
一度も入手したことのない装飾品をマカ錬金で出すことが可能かって質問であってる?
あってるなら可能 >>143
ごめん火属性だったね
ていうか半分火属性なんてあるのね知らなかった
確かに属性耐性が半分しか機能してない感じだったありがとう 大サシミウロコの効果は体力回復100と自然回復量アップであってますか?
また、自然回復量アップの効果は活力剤と同じ5分ですか?それともアステラジャーキーと同じ1分ですか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 >>146
横からすまんが補足
今作からモンスターの属性攻撃もハンターの武器みたいに物理攻撃力と属性攻撃力が設定されてる
だからどの属性攻撃も半分無属性みたいなもん >>139
>>140
質問の仕方が悪かったですすみません
狩猟クエ捕獲クエ討伐クエってあると思うんですけど大型(レウスレイアとか)の討伐クエってあるのかなと
無いって認識で良いんですかね 大型は
狩猟クエ(捕縛or討伐)
捕縛クエ(討伐不可)
しかないんじゃね
討伐限定は古龍と小型のみじゃないかな >>148
知らなかったわ…
その細かい数値はどこかに載ってたりする? >>152
鈍器本に載ってる
ファミ通の公式ガイドブック >>151
無さそうなんですね
ありがとうございます
先の方もありがとうございました 上位の任務のネルギガンテ痕跡集めのために上位クエストクリアしてるんだけど、これ効率悪い?
結構たくさんクエスト回してるんだけど進んでる気がしない >>155
クエストでもいいけど時間を気にしなくていい探索の方がやりやすいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています