MHWの質問に全力で答えるスレ42
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527872519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>555
回復カスタムの他だと
ハザクのセットスキル超回復で少し体力減少を相殺できる >>555
ベースはウルズシリーズ三ヶ所発動で超回復と後2部位については
所持武器で変わるため個人で思考する
これに空スロットには治癒珠等の回復力がアップする珠、体力増強珠を付け何れも最大レベル推奨
ウルズガンマやベータの部位いかんでは必要ではないかも?
更に匠のいらない滅尽龍武器にカスタムは回復だと枠に余裕が出来、ハザクのしょうき纏いを封じる効果が期待出来るので
立ち回りが慣れてない時には有効である
更に心頭滅却の護石(谷の環境ダメージ無効酸によるダメージ緩和)これを所持していれば序盤は殴り放題なくらい楽になる
ガンナーはかなり手慣れてないと弾丸無効で弾かれるので
ソロで鼻歌混じりながら討伐出来るまでは近接武器推奨 すまぬ追記で蛇足かもしれないが
しょうき耐性も最大レベルにした方が望ましい 王ハザクは色々試したけど回復カスタム+瘴気耐性3体力3積んであとはミツムシ猫連れてけば安定すると思うよ
個人的にはこれ以上の加護とか回復量増加組むとかネギ武器より火力のある武器で速攻したほうがいいと感じたわ
あとは煽り抜きでソロをおすすめします キリンストーキング痕跡集めで歴戦古龍クエ集める場合、枠2のクエで集める場合と枠4クエで集める場合では、後者の方が枠多めのクエが出たりするのでしょうか。それとも変わらないでしょうか。 1乙クエで乙った直後に対象モンスを撃破した場合クエストクリアになる?
3乙クエを不動拡散で回していたときに1乙して
担架で運ばれている最中に撃破メッセージが出たことが2回ほどあったので
3乙目もしくは1乙クエの1乙目だったらどうなんのかなと >>570
クエスト失敗判定は瞬時だから、失敗した時点でゲームが止まるのでその状況にはならない 救難でマップロード中に撃破した・された(3乙目)場合だとどうなるんでしょう
ロード中キックだと多分到着後キックと同じ扱いですよね? >>570
遅延攻撃などによってクエスト失敗後に討伐した場合失敗扱いになりますが
画面右側にシステムメッセージとして◯◯討伐完了と表示はでます
YouTubeなどで相打ち動画を探してみてはいかがでしょう 着いた瞬間クエストクリア(終了)
リザルト背景は翼竜に掴まってて落ちるところの絵になる MHWのRTAのレギュレーションにどういうのがあるのかわかりません
RTAランキングのサイトを見ても英語でよくわからなくて困ってます
ネルギガンテソロ討伐以外にどういう単体モンスター討伐のRTAがあるのか教えてください 集会所から5匹の竜の間に行けると聞きましたが、マイハウスにしか行けません
何故ですか? >>584
竜の間を改装したものが特等マイルームなので、
特等マイルームを開放してしまうともうだめでは >>581
RTAはニューゲーム開始からの時間を競うもの
speedrun.comには3種類のレギュレーションがある
キャラクター作成からマグダラオス捕獲作戦まで、上位解放まで、ゼノジーヴァ討伐までの3つ
クエストのクリア時間を競うものはTAと呼ばれる
特に体系化はされていないため色々とごちゃ混ぜになってる
モンスター別に見るなら古龍種が人気
今なら歴戦王が多いかもね ゾラ・マグダラオスにガンランスでひとつの排熱器に張り付いて溜め砲撃戦法をやっています。
驚天動地マグラハトにスキルは業物・匠・砲術・砲撃手・砲弾装填数UP・心眼・剛刃研磨です。
おすすめ武器・スキルはありますか?
よろしくお願い致します。 >>582
・FBコンボ
手数が少ないがモーション値が高い、物理ダメージ重視
安定して弱点に当てるのが難しい
上手くいけばスタンが取れる
・旋回コンボ
モーション値が低いが手数が多い、属性ダメージ重視
連続して弱点に当てるのが簡単
強打や化合の装衣と相性が良い
どちらもメリットあるので好きな方でおk >>587
質問の意図がちょっとよくわからない
部位破壊で素材増やしたいの?
単にクリアするだけなら別に排熱機関云々は不要で大砲撃ちまくれば済む
まさか排熱機関への攻撃だけでクリ大砲使わずアしたいとか頓狂なこと言わないよな? 栗大砲ってなんだと思った、砲撃手積んでるんなら大砲運用わかってるんでしょ
マグダラの排熱機関はすぐ壊れるからべつになんでもいいけど大砲よりマグダラは乗り移ったほうが楽しいよ >>587
匠も心眼もいらないから集中つけたらいいよ なんかガンスだけスゲー早く倒せるんじゃなかったっけ? 上から小石みたいなのが降ってくるのってなんですか
当たり判定あるみたいでうっとうしいんですけど >>587
匠業物切って集中と砥石高速化辺りかな
火力は砲術でしか上がらないから素材集めが目的なら強運とか付ければダラオスやる回数減らせる
武器はあるならガイラ王のがいいかもしれない
武器スロ1開ければギルドギルドディアネロギルドギルドに集中おまで砲術3砥石3集中3砲撃手2剛刃砲弾装填UP心眼が発動する
>>592
マグダラオスの排熱機関は破壊後肉質ガチガチになるけど固定ダメージは通るからガンスの砲撃とかだとダメージが与えられる
張り付いて溜め砲撃やってれば移動ほとんどせずに撃退まで持ってけるからそこそこ早く終わるのよ >>594
>>598
ありがとうございます
集中で溜め砲撃の速度も上がるんですね知りませんでした
強運も考えてみます 初のモンハンワールドで最初っから大剣使ってるけど、そろそろ違う武器変えてみようと思うけど、トリッキーなオススメの武器教えてください >>600
トリッキーな…ってことなら操虫棍とかかな >>600
トリッキーという事なら個人的には笛を推したい
リーチがあって振りが独特だけど前後左右上方に振り分けられる
瞬間火力が無いからごり押しが効かないためしっかり殴りきっちり避ける動きが身に付く
同じモンスでも状況によって担ぐ笛が変わるのも楽しい
ただし5分討伐よゆーとかはできない 操作性が全く違うのはランスガンスだな
腹下or眼前で敵の攻撃をガード(カウンター)で捌いてひたすら殴り続ける
他の近接が逃げたり回避してるところを張り付いて殴り続けられるのが強み
ただ、ランスメインでやってる本人はそう感じないが世間一般の評価は総じて「地味」w >>600
トリッキーっていう言葉だと半分くらいの武器種が該当しそうだし、
もうちょっと具体的なこんな感じの動きやりたいって聞いたほうが良さそう 一番トリッキーなのは虫棒だと思う
でも慣れると片手剣も相当トリッキーな動きする 大剣から変えたいってことは、素早く複雑な動きをする武器って意味かな? >>586
なるほど、古龍種が人気なのですね
まず歴戦王無しのフリーの古龍種でTAを練習してみます >>596
多分だけど弓の曲射
野良マルチで曲射を使うやつは基本アホだけど、
そうでなくてもちょっとした怯み対策に怯み軽減1はつけておきたい 王ハザクの前足ペッタンからの風のような物を無効化するには
風圧とひるみどちらが必要なんでしょうか? >>560
>>523
>>524
>>536
遅れましたがどうもありがとう
やっと仕組みが把握できました >>609
風圧大なのでスキルなら風圧耐性5
笛の旋律なら風圧無効・風圧完全無効・のけぞり無効
各種武器にあるスーパーアーマー状態でも無効化できる >>613
詳しいな!!!
助かります!!ありがとう!!! ガンランスについての質問を
マルチでたまに溜め砲撃の射撃エフェクトが普通の3倍ほど長い(でかい)人がいますが、
放射レベル4の武器だったので自前の同じ条件の武器でためしても自分で使うと通常通りの
砲撃で見た相手ほどの迫力がありません。スキル等を見ても特別なものはないように見えるので
混乱しています。エフェクトの範囲拡大?をするのに特別な条件が必要なのでしょうか ネコの収穫祭の付けた時の採取ポイントは何分で再出現しますか? >>616
砲撃タイプが同じなら射程は同じ
自分が撃った砲撃を自分の視点で見ると短く見えるけど他人から見ればデケェって見えてる
範囲拡大の条件はない >>618
情報ありがとう。相手のを見るとハンター4人並んでるくらいの超射程に見える謎 MHW買おうか迷ってるんですがXXみたいに見た目を好きな防具に変えれる機能って付いてますか? >>619
溜め放射は普通にそれくらいの超射程あるよ
垂直撃ちなら乗りで飛んでるモンスターの腰くらいは余裕で届く
カッコ良いから余裕あるときはハンター斜めから見る視点にして撃ってる >>620
なくはないけどXXほどの自由度はない
他の防具の見た目にするんじゃなくて、決まった数種類の中からしか選べない 助けて下さい。
フリークエストの☆6が何をしても赤クリアになりません
捕獲系はすべて調査ではなくフリークエストで捕獲しましたが、新しい闘技場はでませんでした
調べてみると捕獲飛雷の如く効くアレ がクエスト一覧にないことがわかりましたが恐らくすでにクリアしてると思います。
こういったときどうすればいいのでしょうか >>623
いやいや、それは出ればいつでも何度でもできるやつだ
出て無いならやってないよ
早く三期団のアジトに通って酒系の食材集め全部やりなさい >>572
ロード中のクリアは知らんが、ロード中に現地組が失敗してたら乙回数とか全部何もなかった事にされてソロでスタートできるよ
蹴られた時と同じだから自分がホストになって救難呼び直す事はできないけど、難易度もソロ判定になってるからかなり楽だと思う
ちなみに、承認制ホストから出発前に蹴られたら普通はクエ受けられないんだけど、激運チケット使っておけば受注解除されずにソロスタートできるとかなんとか 久しぶりにやりはじめたたんだがカラミティペインの装備で、剛刃運用で弱特3はつけるとして、他にどういうのがおすすめ?
渾身か超会心か攻撃かあたりとシリーズスキルでおすすめあるなら知りたい
ウルズγも良さそうなのでシリーズなら超回復がついてくるのかな >>627
火力スキルとしては渾身、攻撃、フルチャージ辺りかな
達人の円筒使う前提なら敢えて会心50%になるようにして超会心付けるのもあり
太刀はこれといった必須スキルがあるわけじゃないから好みで生存盛るのもいいし火力に特化するのもいい
シリーズスキルは基本いらないけどシミュ回して付いてきたらラッキーぐらいで考えといたほうがいい >>628
ありがとう
フルチャかなるほど
回復カスタムにすると太刀は結構回復するの? >>626
ロードが異様に長くてソロスタートにされたことありましたが
あれは現地組が失敗してたおかげなんですね
4枠クエ、ソロで美味しくいただきました
先に失敗してくれてて助かったわw >>629
回復カスタムもいいけど太刀には見切り切りがあるからそもそも被弾しにくいしフルチャとの相性はそれなりにいいと思う
太刀の攻撃はそれなりのモーション値があるのが多いから1回の攻撃でそこそこ回復するけど被弾多いようならフルチャはやめたほうがいいよ >>631
なるほど、自分のpsと相談しつつカスタムとフルチャは選んでみる
ありがとう! >>625
三期団アジト全然いってなかったから見逃してた!!ありがとうございます! >>624
加えて言うと、装備セットごとに重ね着防具が設定できるのではなくて、どのセットを着ても選択した見た目、つまり同じとなります。 >>634
これ結構致命的なんだよなあ…
例
ガンキン胴がごつい見た目で好きだから胴は重ね着なし、手脚は胴と釣り合うようにややゴツめの重ね着しようかな
↓
スキルの都合でボーン胴を含むセットに着替えよう
↓
手脚ゴツめで上半身半裸の変態あらわる
結局全パーツ重ね着でコーディネートするしかないが、そもそも重ね着自体が四種類くらいしか無いというクソっぷり >>636
できない
強いて言えばマルチ未経験ならトロフィーが無いから
ソロ専門かどうかは分かる
もっとも(旧作ならともかく)今はソロのが楽だから単なるへたれぼっちの証拠にしかならんがね 公式のPV2見てて今更気付いたんだけど、
ジュラトドスに空中回転乱舞当ててる双剣ってエンプレス防具着けてない? 攻撃と会心率はどちらを優先した方が良いですか?
手数が多い武器は会心で少ない武器は攻撃?
会心率が低い武器は攻撃あげるのと会心率を上げるのどっちが総ダメ高くなりますか? >>639
元の攻撃力や会心率に依存するからなんとも言えない
ただ属性主体で戦うことが多い弓片手剣双剣ライトボウガンなんかは物理期待値では会心<攻撃になっても会心を上げて属性会心付けた方が与ダメは高くなる場合はある みなさんマイセットに名前は付けてます?
付けてるならどういう感じに付けてますか? >>641
武器のマイセットなら
基本
ガンス 回避
ガンス ガ5
太刀 生存
太刀 火力
レポート
とかこんな感じ
アイテムなら
マルチ
捕獲
釣り
レポート >>639
物理攻撃オンリーなら基本的には攻撃優先です
単純比較の例として、攻撃7(21)と見切り7(会心30)の場合
会心は30%の確率で1.25倍、つまりダメージの期待値は0.25*0.3で0.075…7.5%アップです
元の攻撃力+21<元の攻撃力*1.075となるのは攻撃力280以上の時ですが
MHWでは最高レベルの攻撃力を持った武器でも230やそこらです
あくまで単純比較なので例外は多々ありますが、大まかな話としてはこんな感じです >>639
あと一応
基本的に手数と攻撃・会心に直接の関係はありません
全部かけ算ですから、会心率30%(期待値1.075倍)でダメージ50を20回と100を10回は同じです
が、実際は手数武器ほど計算途中の切り捨てが積み重なるのと
所詮は運任せなので試行回数が多い方が安定するという2点で手数武器の方が相性は良いと言えます
あくまで、手数と一撃に会心の面でどうしても優劣を付ければ、です。基本的には変わりません。 >>641
装備なら、
太刀 天天基本
太刀 天天回復
太刀 ゼノ基本
太刀 ナナゼノ基
耐火
耐雷
ネタ装備に、
ヴァルキリー
秘書
勇者
変態
とかかな。
アイテムマイセットなら、
基本
基本+アステラ
基本+うちけし
基本+クーラー
だけ >>641
ソロか用かマルチ用かの印としてSかMかSMか
どの武器を使うかで双や笛など1・2文字
残りは使う敵や場面の分かる言葉
S双ハザク王とかM笛ディア高周波とかSMラ火炎汎用など
アイテムも一緒 M近接打消漢方とかSラ古龍氷結など >>641
ナナ業物再生棍(シリーズスキルで加速再生を組み込んだエンプレスケイン冥灯(操虫棍))
瘴ジョー高耳太刀(耐瘴3と耳栓5を組み込んだカラミティペイン)
こんな感じで武器やスキルがわかるように名前つけてるよ 完全に着たきり雀だから装備セット自体使ってないなあ…
一応マム射撃用とナナゼノ用の装備セットを作ってはいるけど
実際は前者しか使ってない
ハザク行くときだけ手動で瘴気珠3個付ける程度
敵に合わせて装備を変えるのももちろん悪くないが
敵に合わせて動きを変える方が好み >>600
操虫棍スラアクチャアクガンス全部面白いぞ ゼノジーヴァの幕を集めるのはどうしたら一番効率が良いですか? >>652
チケット使用、(出来ればギエナ防具2つ装備)
オトモにlv.10ぶんどり刀で特攻、ガンナーで頭と翼に集中砲火 あの右下に出てるアイテムかちゃかちゃやって使うところって、正式もしくは一番通りのいい名前ってなんていいますか? モンスターが移動しているのをMAPで見るとき
移動先のペケマークが表示されるときと表示されないときがあります
表示されるにはどうすればよいでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています