MHWの質問に全力で答えるスレ42
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527872519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>451
簡単なのがいいなら双剣振り回しとけばいいよ チャレンジクエスト楽なのかそうでないのかはプレーヤー時間にもよるし該当モンスターに苦手意識あるかとか様々なファクターあるから一概に言えないと真面目コメ( ;´・ω・`) >>451
ハンマーとかどうでしょう?
太刀と立ち回りが似てるので全く触ったことなくても扱いやすいですよ
俺も太刀とランス使いですが闘技場で初めて触ったハンマーでソウルS行けるくらい手に馴染みましたし。
ハンマーに慣れたら次は大剣も見えてくるかもですね! >>451
そういうのは人によって合う合わないあるから実際に試してみた方がいいぞ
個人的なお勧めは大剣
タックルで張り付いて真溜めを狙うだけ
最悪、抜刀切り→回避→納刀の繰り返しでも時間はかかるが安全にクリアできる
斬れ味が下がるから可能な限り使いたくないがガードもある 歴戦調査クエでいちどでもやられると、
特別報酬枠の質は落ちてしまうんでしょうか? >>456
いいえ
クエスト失敗にならない限り、何度力尽きても減るのは報酬金だけ
基本報酬も特別報酬も無関係 >>456
クリアさえすれば何回乙しても報酬枠の質は変わらないよ >>457
>>458
スッキリしました!
ありがとうございます! >>452
>>454
>>455
こんな質問に答えてくれてありがとう
大剣→ハンマー→双剣で行ってみます >>450
民明書房は冗談だよwゴメンね。
普段古武道の師範なんだけど、趣味で西洋格闘術や武器の用法を勉強してる。 よくわかってないのですが
双剣で属性の部分がグレー反転してる武器があるのですが
火属性 (180)
↑みたいなやつ。モンスター殴っても火が乗らないみたいなんだけど
どうしてですか? >>309
楽しそう(*´∀`)
俺はぼっち(´・ω・`) トロフィーの為のギルカ受け取りがめんどくさいです
部屋に入ってばらまいたりクエスト同行者にばらまいたりとにかく配るしかないんでしょうか?
クエスト同行者に配っても捕獲等だと返す余裕もなく返ってきません
何か効率的なやり方があれば教えていただけると助かります
現状ギルカ交換部屋等はもうたっていなそうなのでとほほのほです >>465
フレに協力してもらって交換と削除を50回繰り返す >>465
現状…てかまあ昔っからだが
単なる名刺交換でしかないからなあ
ひたすら部屋渡ってばらまけ
それで手に入る絆云々のトロフィーほど虚しいものはないがw
どうしてもすぐトロコンしたいというならお前がそういう部屋をここで宣言すればいい
一定以上の需要はまだあると思うよ
(ぶっちゃけ俺もギルドカードのトロフィーは取ってないし) ゼニーの上限ですが、9,999,999ですか?
護符爪貯金のタイミングを考えてまして 今、上位になったばかりなんだけど、アステラ祭ってイベントあるみたいだし、さっさと先に進めたほうがいいのかな?
すべての防具作る必要ない? >>473
極端な話、必要なスキルが付いてる防具だけ作ればいいよ >>473
全ての防具作る必要は全くない
武器種によって有用なスキル付いてる防具だけ作ればいいよ なんか生態研究所のおっさんが捕獲してくれたら報酬は弾むみたいなこと言ってるけど捕獲した方が効率よく集められる素材ってあるんですか?
剥ぎ取りができる分討伐の方が効率よさそうな気がするのですが >>476
時間効率は捕獲が上
剥ぎ取り回数は基本3、捕獲報酬枠はいくつだったか忘れたが3未満ではない
いわゆるストッパーになる宝玉系もちゃんと出るよ >>476
今作は捕獲報酬枠数が剥ぎ取り回数より多い上に素材の出現確率も一緒
だからどの素材狙うにしても部位破壊さえ終わってれば捕獲が一番いい >>477
>>478
ありがとう
剥ぎ取りで玉出た時のキラーン!が爽快だったけど今度からは捕獲で宝玉マラソンします >>451
ライト
素早い移動しながらポンポン撃てるから超簡単 >>474
>>475
ありがとう
さっさとイビルジョー倒してくる >>479
あれは確かに気持ちいいんだが
今作はどうも全体的に素材が余りがちで
もうひとつ有り難みが無いのよね…
(イザとなりゃ金手形があるってのも影響してるかも) 無撃スキルが大剣のガ睡やガ氷に乗るんだけどなんでかな?ガ爆には乗らないし訳がわからん。 >>486
属性数値が括弧書きで表示されてる場合は属性解放が必要=属性解放しなければ無属性扱いだから >>487
おうふ 属性解放されてなかったありがとう! スラアクのゼロ距離解放って途中でキャンセルしてフィニッシュってできないですか? ギルドカードからオトモアイルーの表示を消し去る方法を教えてください 弓の連携で溜め〜CS〜溜め3〜剛撃〜CS〜溜め3〜剛撃の連続技あるんですけど、剛撃の部分が曲撃になるときが結構あるんですけど、
何が悪いんですかね?ボタンの押しミスですかね?この連携を繋げられるコツを教えてください。 >>490
ネコが端に居るポーズにして拡大&移動で枠外に 調査クエの体力って通常より増えてるの?歴戦は増えてるんだよね >>491
R2押してないか?
R2は触れただけで反応するからしっかり指を放すか、R1と2を入れ替える設定にする
もう入れ替えてるなら知らん >>492
ありがとうございます
オトモが嫌いなわけじゃなくてエボニー&アイボリーのポーズにすると邪魔な位置にいたからどかしたかったんですけど無理っぽいですね >>494
R1とR2を入れ替えるのはほかの武器使うときに支障がでますのでしませんけど、
指を離すように心がけます。そういえば指が残ってるかも。ありがとうございます。 モンハンワールドって他のゲームみたいにコントローラーから音が出る演出はありますか?
例えばメタルギアソリッドだとゲーム内の無線連絡がコントローラーのスピーカーから聞こえてきます。 龍撃砲はコントローラーからシュゴーって音がした気がする 属性ダメージは白ゲとか青ゲの切れ味で変化しますか? 錬金釜の使い方がイマイチ分かりません。
どういう時にどう使えば何が出来るんでしょう?
使った方がいいんですよね? アイテム足りない!→アイテム錬金
※こやし、音爆あたりはおススメ
素材が足りない!→手形、チケットなどで交換
いい装飾品が出ない!→いらない珠で装飾品錬金 >>510
手形やチケットで素材と交換できるとは知りませんでした。
装飾品も錬金で作れるんですね。
ありがとうございます。 >>509
装飾品集めや足らない素材(玉)などのために使えばいいと思うよ
特に装飾品はクエだけで集めるのはかなりつらい
まあ錬金使ってもかなりつらいんだけどね 睡眠爆破する時スリンガーや武器の攻撃で起爆する時うまく爆弾のみに当てないとそっちの攻撃に倍率が入っちゃってもったいないと聞いたのですが本当ですか?
であれば爆弾を置く時点でモンスターからちょっと離れて置かなきゃ起爆難しいですよね? >>513
はい。
弱点以外に吸われないように、
少し離すのが一般的です >>513
睡眠時は一番最初に当たった攻撃のみ2倍なのでスリンガーやモーション値の低い攻撃を敵に当てないように起爆するのが望ましいですね
もちろんハンマーや大剣など爆弾よりダメージ出せる攻撃が出来るならそれを直で敵に当ててその衝撃で爆弾を起爆する方がダメージ稼げます
爆弾は他の部位にダメージを吸われやすいって意味でも部位破壊を狙うなら少し離して置いた方が良いですね >>511
あ、装飾品はガチャ(擬似ランダム)なんでご注意を 歴戦ではない、通常の古龍の調査クエストを沢山集めたいのですが、
この場合、古龍が落とす痕跡を集めないと出ませんか? >>513
もしガンナーなら麻酔起爆がおすすめ
知っての通りあれならダメージゼロだから、うっかり身体に当てちゃっても起きないぞ >>517
部位破壊でも出るし、救難も駆使すればいい
歴戦ほど席取り激しくないし、そこで自分のレポートゲットすりゃ一石二鳥 マムタロト行ってるなら暁チケットを強壮薬とかにするのおすすめ >>517
通常個体なら同じフィールドに出現するどのモンスターからでもレポート出る可能性はあるよ
通常個体はフィールドごと、歴戦個体は危険度ごとに出るやつが分かれてる >>517
通常個体は古龍の痕跡じゃなくても出る
ただし痕跡を集めたフィールドのレポートしか出ないから、狙ったフィールドで痕跡集めしなければならない
例えば大蟻塚でボルボロスの痕跡を集めると、テオとナナは出るがネギやハザクやクシャは大蟻塚にはいないからレポートは出ない アフィカスみたいな質問で申し訳ないんだけどライトボウガン担いで救難参加ばっかしてて思ったんだけど、もしかしてダメージ貢献的にはいらない子?
敬遠してた弓とチャアク練習したほうがいい? 狩る対象や他のメンバー構成と立ち回りによる
カスダメなことより邪魔されるのが1番嫌
斬裂は基本NG
TAやってるわけではないなら死ななくて邪魔されなければなんとも思わない
それはそれとして色んな武器を使ってみるのは良いと思う 狩る対象や他のメンバー構成と立ち回りによる
カスダメなことより邪魔されるのが1番嫌
斬裂は基本NG
TAやってるわけではないなら死ななくて邪魔されなければなんとも思わない
それはそれとして色んな武器を使ってみるのは良いと思う >>525
敵によりけりだけど最適な弾選んでしっかり立ち回れば火力は出る >>525
優先順位が高い順に
@死なない
Aハメ部屋でもないのに睡眠弾や麻痺弾しか撃たない行為をしない
B斬裂弾を剣士に当たる位置に撃たない、基本封印
C剣士と競合しない部位に弾を当てられる(味方を射線に入れない)
この辺が守れていれば大丈夫
ぶっちゃけ慣れてる武器が一番ダメージ出るし安定もするから替える必要ないけど、
それでもダメージが〜とか気になるなら邪魔になりにくい大剣や双剣辺りでも使えばいい
弓は意外とマルチ向いてない マルチプレイ回数って闘技大会も含まれるんですかね?
残りのトロフィーがマルチプレイ100回と闘技大会50回なんで >>530
俺も騒がれてるからやっとこ弓触ったけどほんと肉質の影響でかい武器なんだな
バゼルみたいな全身感度3000倍みたいな相手にはめっぽう強いけどマルチだとなかなか1点狙うのむずいわ >>534
効く
睡眠になった瞬間に落下し、落下後に寝る ダメ表記オレンジで数字の下に小さい星マークは会心が出てる時で合ってますか?
また、攻撃した際に白の縦線エフェクトが出た場合弱特が発動してるということで合ってますか? そうですか。 モンハンはコントローラーから音出ませんか。 >>537
オレンジに限らんけどそのマークは会心の印
縦線エフェクトってのはよくわからんがそれだけ聞くとただの会心エフェクトのように聞こえる >>539
ありがとうございます
では、弱特が発生した際の見分け方はなんですか? ダメージに白いプラスが付いたら会心発動してる
弱点特攻は弱点に攻撃するときの会心率にボーナスつくだけだから、専用のエフェクトは無い
普通の会心エフェクトよ
余談だけど青いプラスはマイナス会心
一部の会心がマイナスの武器で発動するときがある 制限時間が15分等少ない調査クエストは
モンスターの体力も減っているのでしょうか? >>543
プレイヤーにとって条件の厳しいクエストの方が弱い個体になりやすいので
制限時間以外が全く同じであれば時間が短い方が体力も低いものになりやすい
ただ調査クエストに出る個体の強さは制限時間、報酬金、報酬枠等の複合的な評価で決まるので
制限時間だけで弱い個体になる、という事はない >>543
いいえ
>>544
特別報酬枠が同じであればその通りだけど一般的にそんな事は言えんよ >>543
蛇足だけど制限時間が短かったり2人までのクエストだったり厳しい条件のクエストの方が最大や最小金冠が出やすい
あとうろ覚えだけど銅枠より金枠とかレア報酬期待度の大きいクエストの方が出やすいらしい 復帰勢なんですが、操虫棍の虫の属性バグって治ってるんでしょうか? >>546
銀銀金金の4枠と歴戦4枠だと歴戦のが出やすい? >>548
ありがとうございました。あなたに幸多かれ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています