MHWの質問に全力で答えるスレ42
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527872519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>322
広域化1〜4の効果1/3,2/3は種については時間じゃなく攻撃力、防御力
時間は減少しない >>311
瘴気耐性は瘴気やられ状態を抑制するものなので瘴気ダメージに対しては意味ない
けど瘴気耐性無しだと数秒で瘴気やられになるから付けとけ 各武器の見方に尻餅をつかせしてしまう攻撃ってなんですか?
マルチにはひるみ軽減1つけていくのですが、モンスター以外の攻撃でこけることがありイマイチ何でこかされてるのかわかりません。
ライトの斬裂くらいはわかりますが、他には何がありますか? 怪力の種とか丸薬等って同系統を一緒に使うと効果上書きで無駄になるのは知ってるんだけど
どれが同系統になるのかな?
種と丸薬は同系統?
誰か詳しい人説明して欲しいです
鬼神薬と鬼神薬Gが駄目なのは分かります(笑) 装飾品着脱の画面で装飾品のページを変えると必ずce-34878-0のエラーが起こります。
ソフト及び本体はどちらも新品で買ったばかりです。
何が原因でしょうか? 多少なりとも空飛ぶ相手にはライトボウガンを使ってますが、時々ここで見かける
「斬烈は邪魔」とかっていうのは、どういうことですか?
自分が近接でマルチでライト使いがいても気になったことなくて。
それより、マルチで近接で入ると、衝撃耐性つけてても他の近接とぶつかるし、ハンマー使ってたら吹っ飛ばしちゃうしで気を使うんですよね。 >>337
斬烈に当たると尻餅つくから
しかも連続で撃てるから一度斬烈に引っかかると連続で尻餅もありうる
だから近接は斬烈の着弾点には近づかない人が多い
地上にいる時に弱点に斬烈撃たれたら近接は弱点に近づけなくなるので本当に嫌がられるよ >>338
ありがとうございます。
でも、既に最新のバージョンなんですよね。
未だに装飾品でエラーが起こるのは私だけなんでしょうかね >>337
斬裂の炸裂は着弾点に当たるのでは無く、着弾点を中心とした球状の範囲攻撃なので見方を巻き込みやすい >>337
斬裂オンリーPTとかでキリンでも行ってみれば分かるよ
起爆竜弾を植えようと近寄ると斬裂で怯んで植えられないからw >>340
それならソフトじゃなくてハードが原因なんじゃない?カスタマーサポートに連絡するしかないと思う >>337
数ある尻もち技の中で斬烈弾が取り沙汰される理由はこんな感じかな
単純に目立つ
手数が多い
近接と違い離れてたり対角線上に居ても安全ではない
いつ破裂するか分からないので刺さってる間ずっと近づけない
ボウガンには他にも攻撃手段がある(大剣ハンマーなどは使わざるを得ない面がある)
死角にあった斬烈に引っ掛かってノヴァで死んで以来大嫌いです >>339
それは知らなかった。
撃った弾が当たってではなく、着弾して爆発?のタイミングでそうなるってことですか? >>341
ここに答えが。
迷惑かけてるんですね… >>346
そうそう、爆発で尻餅つく
あれ範囲結構広いのよ >>342
あ、たまになるw
あれは近接の人にやられてると思ってたけど、斬烈の可能性大なんですね >>344
それは確かに…
斬烈が一番ダメージ与えられるし王ハザクとかだと斬烈とかしか当たらないからそればっかりでした。
考え直そう ダークソウル 3をカンストプレイしてた友人が、mhw難しそうだけど手を出して大丈夫か聞いて来たけど、問題ないですよね? >>345
ソフトのバージョンも最新です。
装飾品の数も200もありません。本体もソフトも買い換えたにも関わらず発生するので困っております もう1つ質問。
耳栓スキルつけたくて、防音珠Lv3を2つと耳栓の御石をつけてて、耳栓スキルがLv5までしかないことに気付いて御石を別のに変えたら、咆哮でひるむようになったんですが、どういうことなのかな?と。
スキルの考え方を教えていただけたら。 >>351
難易度で言えばソウルシリーズ初周よりかは緩めなので
安心して遊ばれたし
自分はPS4 のリマスター版、2スカラーオブ、3完全版
ブラッドボーンコンテンツ全含め3周クリアしてる
ので >>354
「防音珠【3】」というのは、はめるためにLV3の
スロットが必要という意味であって、1個あたり
上昇するスキルレベルは1です。 >>354
防音珠は必要スロットレベルが3というだけでスキルレベルが3上がるわけではない
仮に護石が最大強化の3だとして、防音珠2つでちょうど5になる
この状態で護石外せば耳栓LV2だから咆哮小すら怯む >>354
耳栓スキルは5までで珠2つに護石(3)なら耳栓スキルはMAXの5でしょ?
それから耳栓の護石やめたら珠2つの耳栓スキル2に下がるんだから咆哮で耳塞ぐのは当たり前だよ?
ってか質問の意味がよく分からない >>352
>>355
ありがとうございます!
友人に伝えます! あー珠の大きさ(スロ穴)のLv3を勘違いしてて
珠がLv3ならスキルも3上がるって勘違いしてるパターンなのね >>336
これはこんな所で聞くより素直にサポセンがいいと思う 猛者の龍脈石が欲しいんですがオススメのクエを教えてください >>356
>>357
>>358
あ、そういうことだったのね(^^;
おっしゃる通り、勘違いしてましたw >>362
今なら静寂の帳(歴戦王ヴァルハザク)
それ以外ならお好きな歴戦古龍の調査クエスト >>364
やっぱり歴戦王がいいんですね
ただ時間掛かるので通常の歴戦ハザクを周回したいと思います
英雄は出るんですが猛者が出ないんです・・・ >>365
猛者の方が出やすいはずだけど要求数が多いから足りなくなるのは仕方ないね >>353
その問題が発生して本体買い替えたけど解決しないとかそういう事?
ゲームデータの再インストールはしてみた?
それで駄目ならサポートに問い合わせるのが無難じゃないかな 未来予知をしているのですが
ワクワクよりも高効率なテーブルの進め方はありますか?
クリアしたクエスト数を絶対に間違えないようにする方法はありますか? >>368
少し原因がわかりました。
今、装飾品を18個持っているんですがページ数が4ページとなってます。謎の2ページがある状態で、そのページを開くと落ちるみたいです。
とりあえず問い合わせてみます、ありがとうございました >>373
セルフデバッグお疲れ様です
可能ならそういう情報集めて再現方法をスマホの動画で撮るなりしてサポートに伝えてあげるとメーカー側も調査しやすいと思います >>369
ギルドカードのクリア数でカウントすると間違えない モンスターのサイズはどのタイミングで決まりますか?
テーブルで決められていたりしますか?
hr上げたくないのでオンスト使っているのですが今のところ出ていないので無駄なことをしていないか心配で... >>377
細かいタイミングは知らんがオンスト使って同じ調査クエ延々回しても毎回サイズは変わるから安心していい 変なこだわり持つなら自分自身で判断して動けよ
人に質問するならクソみたいなこだわり捨てろ >>333
怯み軽減2・3で軽減可能な尻もちは斬裂弾とランスの突進だけ
かち上げ(ハンマーのアッパー等)や吹き飛ばし(ガンスの竜撃砲等)は防げない
なので斬裂弾メインPTでもない限り怯み軽減は1で十分
>>335
鬼人薬:鬼人薬G;ニトロダケ
種:丸薬
が同系統、他は別系統なので重複可能 使った武器のカウントはどういう基準なんでしょうか?
クエスト中に違う種類の武器に持ち替えることありますよね
クリア時に装備してたもの? 意外なことに片手剣の溜め切りでも尻もちつく
あと操虫棍のなんだったかに尻もちがある
>>385
出発時に使用した武器だったはず 大剣の真溜めとチャアクの超出スラアクの属性解放の爆発でも尻餅ついてたからこれもそうだと思う >>386
とういうことは故意にカウントさせたい場合は出発時に任意の武器にしとけばオッケーなんですね
ありがとう 片手剣やランスを見ていて思ったのですが何故みんな左利きなのですか?
普通右手に剣ですよね >>389
ところが命をかけた戦いの場で右手に剣を持つのは普通ではない
利き手に盾を持って自在に動かせるようにすることで生存率を高めようとしているんじゃないかな
現実でも古代ローマではそういう持ち方が常識だったそうな。ちなみに現代でも剣道で竹刀を持つのは左手であり右手は添えるだけ 救難でクエスト参加する時に「受付開始から」10分経つかどうかで参加者の報酬が決まるという認識なんですが
この「受付開始」っていうのはクエストが開始されてからなのか救難信号が出されてからなのかどちらなんでしょうか
例えばソロで10分以上クエストを行なった後救難参加を募って皆で正規分の報酬を貰うと言ったことは可能ですか? 匠と攻撃と属性解放の装飾品を狙っているのですが、どの歴然モンスターと戦うのが良いでしょうか その後の武器強化を思うと長期的には歴戦古龍がベストだったりする >>389
モンハンは何故か逆だね。
古代の人間も本能的に心臓のある左側を特に守るため盾を左手に持つ。
これが基本。
盾を右に持つことはない。ただしオリンピック競技にもある通り円盤投げは元は格闘術の一つで左手から盾を抜いて右手で投げ、離れた敵を倒していた。
左手に装備した盾でそのまま殴るバッターという技もある。
なお、モンハンの片手剣で扱う小型の盾はバックラーと呼ばれ、相手の攻撃を防ぐ目的より、パリーイングという相手の武器先をバックラーで弾いて隙を作り攻め入る起点となる使い方をするものである。
他方モンハンのランスは重た過ぎる馬上兵器であり、徒歩で使うものではない。
槍兵や重装歩兵はランスではなくスピアを用いる。 >>394
有難うございます
危険度2のモンスターがいまいち分かりませんが(^^;
>>395
装備の強化はもう殆ど終えてます 睡眠属性や毒属性の近接武器に無属性強化は付かないですよね? トビカガチとプケプケの2頭討伐クエに救難で入ったのですが
同じエリアで2頭と乱戦になってプケプケが最初に弱ったので
自分の判断で捕獲したところホストが自分に斬りかかってきました
まだトビカガチと同エリアで戦っているにもかかわらずです
あきらかに勝手に捕獲されたのが気に入らない感じでした
討伐するか捕獲するかはやはりホストが決定権持ってるのでしょうか? >>400
そんなもん当たり前だろ。俺もその状況なら捕獲すると思うがホストの意向に沿わなかったなら批判は甘んじて受け入れるわ >>400
決定権はないけど捕獲を嫌う人は一定数いるからチャットで確認したらいいんじゃない >>400
気にしなくていいよ
捕獲か討伐かなんてどっちでもいいから
もし何かの理由で捕獲が嫌ならそもそも野良で救難信号なんて出さずにソロでやればいいんだからな
今後も迷わずやれ
それに対して何か言うヤツは頭がおかしい >>400
捕獲するにしても討伐するにしても相手が意思表示をしてないのなら気にする必要はない
俺が討伐すると思ってるんだからお前たちは従えと言われてもエスパーじゃないから分かるわけない
とはいえ部位破壊で宝玉チャンスを狙ってる可能性もあるから気になるならホストに捕獲か討伐かを聞くといい >>401
>>403
>>404
ありがとうございます
討伐クエだったらとりあえずは勝手に捕獲しないで攻撃を続けたほうが無難ってことですかね
弱って巣で寝たときに自分が最初に駆けつけた場合には捕獲したり攻撃して起こしたりしないで
ホストが来るまで寝てるモンス眺めていればいいんですかね
最近始めたばかりなのでマナーとか暗黙のルールみたいのがよくわかってなくて
純粋なモンスとの戦闘以外の部分でとまどう >>400
仮にホストの意に沿わなかったとしても斬りかかる奴がダメ
気にするな ああもちろん事前にホストが何か言ってりゃ別だぞ
そういう意味で決定権はホストにある
言ってないなら>>404だ 自分がホストの時はきちんと意思表示して、
ゲストの時はホストの出方を伺った方が無駄な諍いは抑えられるだろうね >>397
ヴォルガノス
ウラガンキン
オドガロン
ディアブロス
ディアブロス亜種
バゼルギウス
リオレイア亜種
リオレウス
リオレウス亜種
レイギエナ >>406
その状況でも事前に言われてなきゃ捕獲でいいよ
そもそもワールドワイドなら日本語通じない相手が大半だ
英語ぐらいはいいが、ハングルとかまったく分からん
寝床で爆破したはいいが倒しきれずに反撃3乙てのも無いことはないんだ
古龍以外は勝手に捕獲でいい
嫌なら言え、そもそも救難出すな、だ >>406
討伐クエは捕獲したらクエスト失敗です
狩猟クエの場合の暗黙の了解はパーティで2乙してたら捕獲優先くらいかな >>397
装備のカスタム強化だよな?
英雄の竜脈石とかでやるヤツだぞ
装飾品狙いがどうとか言ってるレベルだと武器強化とは別物って分かってるか怪しいわ >>412
捕獲限定はあるけど、討伐限定はそもそも捕獲不可な古龍しか無かろう >>412
嘘を言うな
討伐クエストってのは捕獲できない相手に出るもの
雑魚や古龍の討伐だ
それ以外で討伐クエストは無い
捕獲クエストで討伐したら失敗はある
討伐クエストで捕獲はそもそも絶対できない
狩猟クエストはどっちでもいいから安全な捕獲のがいい シリーズ恒例の可能性としてあるのがレア素材のドロップ率が剥ぎ取りの方がいい場合
ワールドの詳細データを知らないから該当ケースがあるかは不明 >>418
そこも極論すりゃ金枠調査一人でやってこいで終わるからね
救難信号は事前に相談もできんから
一人じゃできませんどうか助けてください、だと思ってやらなきゃダメ
おいしいクエストのお裾分けってことであっても、お裾分けされた側がそれをどうしようと勝手だしな >>419
ワールドは?
昔から捕獲で失敗するクエストなんて存在しなかったはずだが
俺がやってない作品かな
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