MHWの質問に全力で答えるスレ42
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527872519/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>174
クエストに参加できませんでした、みたいな表示が出たこともあったけど
じゃあそっちが本来の意味でのエラー(ホスト側の回線とか?)なのかな
わかりにくいねぇ
満席、ブロック、エラー、ちゃんと理由教えてくれりゃいいのに 弓(ガイラアロー雷)の火力構成についてです。現在シミュレータで
雷属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 弓溜め段階解放Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 会心撃【属性】 スタミナ上限突破(炎妃龍)
この構成に+するならどれかで迷っています
挑戦者4超会心3見切り4
また挑戦者、超会心は物理部分の会心にしか影響は無く弓の場合であれば1.2ダメの上昇よりも見切りで期待値を上げるべきという認識ですが合ってますでしょうか? >>180
追記で体術を抜いていた為訂正します
体術Lv1 雷属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 弓溜め段階解放Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 会心撃【属性】 スタミナ上限突破(炎妃龍)
これだと追加スキルは
挑戦者3超会心2見切り3になります >>172
効果はあるけどそれで全ては防げない
設置炎は2種類ある
最初は入れて立ち回りが慣れたら外すでいいと思う >>181
TA用?
そうであれば人によって違うから自分で試行錯誤するか弓スレで議論した方がいいと思うが
個人的には見切り
そうでなければ体術にプラスするかスタ急を推しておく
ネコ体術+強走を常に使うなら体術1でいいが >>181
体術盛るのが先決では…?
体術とスタ急は手数に直結するわけだし >>183
そうですね、有難う御座います
自分で期待値計算なるものをしてみようと思います >>184
上の方が仰る通りネコ体術+強壮薬で補うつもりです エラーは満員
離脱しましたが待機中キック
参加できませんでしたが手動選別キック
でよろしいか? 探索でHRの経験値は入りますか?
それとも調査ポイントだけですかね? >>188
モンスター倒したらって勝手に解釈すると入る 会心率マイナスの武器を使うときスキルでプラスになるようにして使うのが一般的なんですか? >>192
そんな事はない
ただし超会心や属性会心などの会心が発生する事で
何らかのプラス効果が発生する要素があればその限りではない >>192
うん。
と言っても表示上プラスにする必要は無い。
弱点特効とか渾身みたいな特定条件で会心率補正かかるスキルで消すのが一般的。 >>192
属性会心や超会心といった「会心に依存するスキル」を併用する場合
100%か100%に近い倍率まで引き上げるのが基本
そういったスキルを使ってないなら消してもいいし消さなくても良い
多くのテンプレでマイナス会心を打ち消すようなスキルやカスタム強化会心が採用される理由は2つで
・よくオススメされる弱点特効やカスタム強化会心1回目等が単純に他と比べて火力上昇率が良い
・「50%を100%」と「-30%を+20%」では同じ会心上昇数+50%でも後者の方が火力上昇率がわずかに高い
別に無理してマイナス会心を消す必要はないけど、火力を追求すると自然と消える、という感じ >>195
いくつか間違ってるから訂正しておくぞ
まず属性会心や超会心を付けるからといって無理に会心100%にする必要は全くない
例えば超会心と渾身の選択になった場合会心率51%以上なら期待値の上昇値は超会心>渾身になる
この辺りは自分で計算するなりツール使うなりして期待値が高くなるように組むのが一般的だと思う
次に会心率をマイナスからプラスにしてもプラスからプラスにしても期待値の上昇値は常に一定でどっちがいいとかはない
会心率がマイナスだから会心率上げないと損するなんて事は一切ない 会心率の件ですが要は見切りのスキルでプラスにするのではなく
攻撃した時にプラスになるようなスキルを組めって認識でいいのかな
ちょっと考えて組んでみますありがとう 0.75を1.0にするのと、1.0を1.25にするのとじゃ、同じ+0.25だけど、倍率で見たら前者は1.333...倍で、後者は1.25倍だから云々って話じゃなかったっけ?
俺も詳しくないからあまり突っ込んだことは言えないが、後学のためにこの辺りはっきりさせときたい >>198
例えば武器倍率が100で斬れ味補正は考えなかった場合-20%→30%にした時の期待値の上昇量は
100×(1+0.25×0.3)-100×(1-0.25×0.2)=12.5
同じく50%→100%にした時の期待値の上昇量は
100×(1+0.25)-100×(1+0.25×0.5)=12.5
期待値は元の会心率によらず常に一定量しか上がらない(この場合は会心率1%につき期待値0.25) あと0.75→1.0と1.0→1.25なら前者の方が得っていうのはかなりおかしい考え方になってる
会心倍率じゃなくてお金とか物に置き換えてみればわかると思うけど100円しか持ってない時に100円貰うのと1000円持ってる時に100円貰うのとでは前者は持ち金2倍になって後者は1.1倍にしかなってないから100円しか持ってない方が得だよねって言ってるようなもん 攻撃力0.75倍で会心90%の武器と考えればいいのだ 結局会心がたとえ-1%と+1%のわずかな違いしかなくても前者はダメージが減少、後者はダメージが増加になるから雲泥の差。 >>199-200
やっぱり上昇率が同じなら素の会心率に関わらず期待値の上昇率は一緒なんだな
与ダメについても一緒…だよな?聞くまでもなく。 >>203
当然与ダメージの期待値上昇量も変わらない
まあ色々言われてるけど会心率がマイナスでもプラスでも会心率1%に対する期待値の上昇量は武器倍率が変わらないなら常に一定って覚えとけばいいよ >>203
単純な増えるダメージ量の話がしたいなら上昇「率」って言わない方がいいぞ
比率の「率」な訳で、それだと比の話になっちまう
上昇量とか上昇値の方が誤解を産まないと思う マイナス会心を消した方が良いんじゃなくてマイナス会心の武器は概ね攻撃力が高いから会心上げた方が良いんだよね
攻撃力上げるスキルはだいたい固定値上昇だから攻撃力が高くなればなるほど割合で上がる会心系の方が効果が高くなる
といっても今作は上位までだし具体的にどっちが効果あるかはダメシミュ回してみないと分かんないけど 回復能力付与*2とスロット開けて回復up回復量はどちらが上ですか?
できれば数字でお願いします >>208
回復付与は1回目で与ダメの10%、2回目で15%になる
一方で体力回復量アップの上昇量は1+0.1×スキルレベル
回復付与2回と回復付与1回+体力回復量アップLV3で比べても回復付与2回の方が回復量は上 会心を理解出来てないファビョがいるのねw ーー;b マイナス放置とか完全ニワカですやん♪
採取ポイントをミニマップに表示させる条件は何ですか?
導虫が反応していて、採取も過去何度もしたことあるポイントなのに何故か全くミニマップに表示されない事があります
戦闘中に表示されないのはわかるのですが、古龍の調査クエで相手古龍が巣で寝ているのにミニマップに採取ポイントが表示されません >>213
マップを表示した状態でL1かR1を押すと、表示できる対象を色々切り替えられる >>214
横からですまんがそのマップじゃないと思う
ハンターさんを操作するときに画面左下に表示されるミニマップ
>>213は俺もずっと気になってたから俺が書いたのかと思った 書いてから思ったんだがもしかして全体マップ開いたときの設定(全て表示とか採集とか小型モンスとか)がミニマップに反映されるのか…?
でも俺がよくなるのは、薬草がミニマップにあるのにハッカの実がミニマップに無いとかそんなんなんだけど >>215
あ、そっち?
って、ミニマップってちゃんと書いてあったね、すまん
左下のミニマップについてはわからんや ナナに操虫棍のガイラ氷(属性解放3)を使う際、攻撃4を入れるのと氷属性強化4を入れるのとどっちが良いのでしょうか
やはり攻撃でしょうか? >>218
自分も虫は良く使ってますが
属性会心スキルレウスシリーズ二種で発動と痛撃とかのクリティカルスキルてんこ盛りいれるなら氷属性強化で良いかと
攻撃珠で勝負となると、先ほどのレウスは外しガイラ氷は解放無しに変更→無属性にして運用しクリティカル系はそのままで
(無属性を強化する珠が有るなら尚良しですが)良いのではないかなと思います >>219
ありがとうございます
やはり属性で勝負するなら属性会心は必須になりますよね
もう少し装備を練ってみます 2名までの調査クエも、ソロと2名で敵の体力は変化しますか? >>222
ありがとうございます
2名クエはソロの方が良さそうですね >>199
マイナス会心の倍率って-25%じゃなくて-30%じゃなかった?
だからマイナス会心消すほうが火力出るって話だったと思うけど >>224
勘違いだったわ
元は100に対する割合の話か >>161
部位破壊の調査レポートって歴戦出るの? >>226
この前のアップデートから出るようになった 普通の調査が珍しく感じるぐらい、部位破壊からは歴戦ばっかでるな 初心者太刀使いなんですが、大剣やスラアクなどの動きの遅い武器使うには心がけることってありますか?
オドガロンになかなか当てられず3乙してばかりです。 モンスターの攻撃に当たらずにこちらの攻撃をあてること >>230
太刀はガロンだとタイミング併せ切り下がり見切りしやすいよ練習あるのみ
こればかりは教えてどうにでもなるものでもないからさ
細かな操作方法説明については検索されたし
スラアクの場合はパターンさえ覚えてしまえば
覚醒飛翔回転きりからの覚醒爆破フィニッシュしやすい
相手だからまあこれも練習だw 鬼人Gを飲んでるホストに広域でただの鬼人飲んだらホストの効果は格下げされますか? >>230
隙の見極めが大事ですな
オドガロンとかとにかく動き回る奴はターゲットカメラの設定をロックオンにしとくと見失わなくて楽ですぞ スマホだと誤操作が…すまん
改めて>>230
大剣はもっさり動作で歩きまわもんじゃない
ガロンは特に素早くてめくりも多用してくるタイプだから、下手に置きの攻撃なんて狙わず
素直に抜刀攻撃の繰り返しでチャンスを待ちなさい
武器にも敵により相性がある
ライトや片手みたいなのにはガロンの動きはカモだが(犬だけど)
大剣とはあまり相性が良くない
無論最終的には腕と装備でカバーできる範囲だが
現時点では不利な相手と思って動きかたや立ち回りでカバーすべし >>236
ごめん太刀でなく大剣か?w
慣れない内は抜刀コロコロだよね
後自分はマルチでホスト/急難歴戦ガロン討伐をそれなりにこなしてきたが裂傷ダメージをしゃがみで
回復できるのを存じない方々がかなり居られたから
それもわすれないでねー >>234
されない
鬼人薬のグループは効果の高い方が優先 生活感(笑)を出すために常にジャーキーとクーラードリンクを持ち歩く俺に死角は無かった 書き込む所を間違えてしまいましたのでこちらでも質問させてください
スラアクでゼロ距離解放?でくっついててもモンスターが暴れると弾き飛ばされてダメージ受けますがそういうものなんですか?
スキルで防げたりします? >>243
乗りと違い、ただ張り付いてるだけなので普通に攻撃食らいます
転身の装衣を着ると全て無効化できる 久々に復帰したんですけど、ソロ。ハンマーのテンプレて今どんな感じなんでしょうか? >>247
弱特、耳栓、匠(白ゲ出すため)、攻撃あたりかな。
スタミナ管理は考えなくても特に問題ない。
KOはスタンが早くなるだけで回数が極端に増える訳じゃないから、なくてもいいと思う。
ソロならなおさらスタン取りやすいし。
集中も好みかな。なくても溜め3まで時間がかかるってほどは感じない。
会心ハンマーなら見切り渾身超会心つけるかなと。
って書いといてなんだけどハンマースレのテンプレの方が詳しいかも。。 >>248
もふれてるけど
ハンマーは攻撃と咆哮大無効入れたら後は何でも自由でも良いのよ
キリンみたいな咆哮いらないモンスターだと更に
カスタマイズ性拡がるから自信でかんがえると楽しいよ モンスター弱って寝てる時って、体力回復してるんですか? >>250
してない
…わけではないんだが、ごく少量なので無視できる程度 >>250
体力回復するよ
どれぐらい回復するかは知らないけど 捕獲ライン以上に回復はするみたいだからたまに睡眠中でも捕獲玉2発で捕獲出来ないことがある。
大抵一発殴った瞬間捕獲成功するけど。 クエ終わった時の戻り先選択をデフォで拠点に変える方法ありますか?
他の人はそうなってる時があるんですがすごい速さで変えてるんですかね デフォでとかじゃなくて
普通にすぐ選べばいいだけじゃないの?
ボタン押すだけだよね たまに忘れてめんどくさいんでできたらなと思いまして
ないのならすみません >>234
>>239
の流れに便乗しますが、
広域2というか、5以外の広域が害悪視される理由はなんでしょうか?
種やクーラーは上書きされてしまうということですか? 王ハザク相手にハザク装備のシリーズスキルである超回復って、
気休め程度で殆ど意味ないですよね? >>256
余談ですが、
同じクエを連続で続ける場合、拠点よりキャンプに戻った方が早いのご存知です? >>258
種→丸薬は上書きすると効果時間が激減されるから問題あり
丸薬の時間が切れるとその前の種の効果も切れる
種→種は上書きされないから問題なし
クーラー→クーラーは効果時間が上書きされるから問題あり >>261
なるほど。分かりやすくありがとう。
広域積むなら5にするよう気を付けていますが、どうしても1〜4になってしまう時は種以外はかじらないようにします
5積んでても丸薬は問題有りなのは知らなかったです
聞いて良かった あ、これから種かじろうとしてる人もいるかもしれないから例え種であっても1〜4でかじっちゃいけないのか。 >>262
5なら丸薬は終わったら種かじれば問題ないよ
クーラーは種を考えるとバグっぽいから修正して欲しいね すみません、
茶茶々というユーチューバーはなぜ
ヴァルハザクのことを
ワルハザクと言うのでしょうか? ABCD...を
えーびーしーでーと読むようなものです
そっとしておいてあげましょう >>259
はい気休めです
対策スキルは精霊の加護がおすすめ
回復カスタムあるならそれも >>265
滑舌が悪いためです
なので声優崩れなんです >>267
ありがとうございます!
デスヨネ、超回復やめて広域でも付けます アイテムのセットリスト登録に関してなんですけど
十字キーの←→で選ぶアイテムの並び順を好きなように変えたときもアイテムのセットリスト登録しないと呼び出したときに上書きされますか? >>268
ありがとうございます!
滑舌の問題だったのですね。
ヴァ が言えないなら バ って言えばいいのに、
とかヴァというのは実は ワ と読むのか。
ヴァイオリンも正式にはワイオリンと読むのか
と色々考えて2ヶ月くらい眠れなかったので、
今夜から安心して眠れます。 >>274
英語表記が「Vaal Hazak」なのでカタカナでは「ヴァ」ですが日本人発音は「バ」でいいかと
バゼルギウスは言えているのにね
ゆっくり寝て下さいねw ユーチューブじゃ旬をすぎても、ちょっと顔が良い声がかわいければ主婦でも、相手にしてもらえるからなちょろい商売だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています