雑魚が使っても強い武器ランキグンwwwwwwwwwwwwwwwww
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S ランス ライトボウガン 拡散ヘビィ
A 太刀 ハンマー ガンス
B 大剣 双剣 チャアク
C スラアク ヘビィ
D 片手剣 狩猟笛 操虫棍
ソロ想定で大体こんなもんだろ 操作がおぼつかない奴はそもそもソロでガンナーできないだろ 待てよ…
調合とか間合いとかが理解できないほどのヤツが
自力でアカウント作成してモンハンDLしてキャラメイクしてプレイを始められるおつむがあるだろうか? ないだろ
なんかはじまったとき阿鼻叫喚してた奴らいっぱいいたじゃん >>309
どんだけランスを難しい武器扱いしたいんだよw
あんな簡単な武器ないだろw >>299
全部よ
スラアクとか虫棒使ってたけど弓に変えたらクリアできた
時間はギリギリだけど
とりあえず頭狙っとけばいい程度でエイム下手でよく外すけど何とかなる
ランスは飛龍だとしんどくないか? でも今作ライトで近接に有利つくのなんてなんてバゼルキリンマムタロくらいじゃね?
クシャルは閃光斬烈ナーフ速射電撃弾も微妙とライトで行ってもストレスしか堪らんばい 実は俺ガンナーばっかりで今作での近接の火力どんなもんかイマイチわからんのよね
マム射撃で歴戦危険度1の連中の弱点(アンジャの羽とか)狙って3ヒットで160くらい
危険度2の連中だと大体110くらい
キリンなんかだと80くらいか
近接だと実際どれくらい出るんだ? ダメージだけで見ても意味ないやろ
大剣やチャアクの真溜めや超出は1000越えるしな 全武器使った感想は片手剣だけ異常に難しかった
手数で火力を稼がないといけないのに動きに癖がありすぎる。リーチも短いから慣れるまで大変
フォールバッシュは手軽に出せるのに隙があり過ぎるのが残念
俺的にDランクじゃねーわEだわ 鬼うまい外人に会ったことない
外人にこそランキグンが必要 ランスは他の武器が難しくなって
難しめだったのが相対的に使いやすい方になったというイメージ ここの皆さんは要求レベルが高いと思う。
攻撃コマンドは半分くらいしか使えてないと思った方がいい。
トレモで例に出てるコンボ1種を延々と連打してる感じだよ。
大剣を推してる人多いけど、抜刀時の移動が遅い武器は難しい気がする。
初心者君のトレモから初武器選び見てたけど「遅いから無理」と言っていた。
結局使ってないから推測だけど、Cくらいかな。
欲張って被弾が多そう。 >>323
初心者に大剣押してるやつは大剣エアプ
過去の情報を今でも使えると思ってる老ディレクターと同じレベルの情弱だよ Xのエリアル大剣とかは何も考えなくても結構強かったけど今作は色々複雑になってて厳しいね 雑魚が求める武器
動きが速い
操作がシンプル
火力がそこそこ出せる
ガードできる
全部に当てはまる武器はさすがにないけど3つあてはまれば初心者オススメ武器になるんじゃないかな? >>323
昔の大剣が初心者向けだったのはとにかく抜刀攻撃が有効だったからなんだ
普段は抜刀攻撃納刀で安全かつそこそこの火力が出せたしアイテムもすぐ使えた
チャンスには溜め3がシンプルに強かった
言わば通常攻撃、必殺技、(移動やアイテムの)小回りの三拍子がバランスよく揃ってたわけ
ワールドは抜刀攻撃がちょっと弱くなり、溜め3も真溜めが出たせいで相対的に弱体化
おまけにその真3は前振り長すぎて使いにくいときたもんだ >>328
詳しい解説ありがとう。
「一発当てたら逃げる武器」とは言ったけど、ピンと来なかったぽい。
別ゲーやってると尚更、武器=振り回す物ってイメージあるのかも。
>>326
動きが速い、操作がシンプル(+リーチが長い)→雑魚が求める武器
火力がそこそこ出せる、ガードできる→並ハン以上が雑魚に求める武器
こんな感じかと。火力出てるかどうかは本人わかってないよ。ガードはあるに越した事ないけど基本バーサーカーだから優先度は低めかな。 いや多分ここで言われてるレベルの雑魚だと、一番強い(と思われてる技)を馬鹿の一つ覚えで連発するだろ?
そのなかだと大剣の新ためは実際(ためなくても)強いから拘束さえしてやれば火力は出せるほうなんじゃないの?
太刀とか持たせてみろ?錬気白で兜割連発する姿が目に見えるぞ 突き砲撃ガンスか砲撃ガンスが1番簡単だと思うわ
防御は鉄壁モーションの隙がほぼ無いに等しく肉質無視の固定ダメージでどこに当ててもオーケー ワールドのβから始めたんだけどそのときは双剣とガンスでネギ倒せたわ
どちらもトレモで触っただけでそのままネギ行ったんだけど
逆に大剣チャアクは難しかった気がする
太刀は使いやすかったけど弱点に張り付かないとだめなランスは使えなかったなあ 歴戦王では双剣で広域がデフォになりつつある
フットワーク軽くないと火力いくらあってもすぐ死んでしまう 大剣はキックとタックルが邪魔
普通に武器で攻撃しろよって思う 俺もMHWデビューだけど大剣は最初全然ダメだったわ
動きが遅いのと敵の動きがある程度わからないとあてどころがさっぱりわからない
ほんとの初心者は大剣はかなりきついと思うわ
今はモンスターとの戦いの経験があるから適当にやっても当てられるし、
爽快感あって楽だから結構使ってる
次のモンハン出ても大剣は最初から使えそうな気がするし、やっぱり経験がでかいと思う
つまり雑魚向けではないと思う 昔は大剣は抜刀コロリン納刀のループだけで十分だったんやがね 抜刀時に動きが遅い
納刀が遅い
この二つが併発してる武器は
モンハンの仕組み上どうしても初心者向けにはならん気がする >>338
拡散転身ヘビィ「せやな」
まあ拡散はともかく転身取れるなら既に初心者ではないだろうが。 拡散使ってておまけに転身取ってるようなのは最早初心者ではない まあ槍だろうな 死なないで居ればnpcが倒すだろう的な カスタム回復にガード性とガード強化さえつけてりゃどんな相手でも安定してるもんな このスレて、
雑魚はどういう定義なんだ?
ランクが低いけど腕は普通の奴を指してるのか、
ランクも装備もフルにコンプしてるけど操作自体が下手くそな奴を指してるのか、
意味合いが違ってくるんだが 言っとくけど、腕が並以下ならソロで拡散では全然倒せないからな
プロとは言わんけど慣れてる手際の良い人じゃないと無理だわ
俺がそうだったから実験済みだからなw >>1だけど後者を想定して作ったよ
だからランスとかライト(斬烈)とか拡散ヘビィをSにした >>347
不動着て回復円筒焚いてれば雑魚でも使えるよ
転身だとキャンセルされてまともに攻撃できないかもしれんが そもそもランスって強い武器じゃないからこのスレ的には外れるのでは?と思ってしまう。
雑魚が使ったら火力ウンコだ。
ただ振り回してるだけで強い武器ではない。
誰でも簡単に火力出せるのはやっぱりボウガン 俺は雑魚=初心者だと思ってた
まあ、雑魚ってことは初心者レベルの腕前ということでもあるかなと
そうなると何もわからん人が最初に手をつけても強い武器ということかなと
そんな武器あるのかということにもなるが >>351
ランス使えないならどれも扱いきれないだろ
ボウガンは武器選びにD値会心率以外にも撃てる弾の違いやパーツ選びがあって雑魚向けとは言いづらい
雑魚が使ったらマルチで斬裂や拡散ぶっ放すアホになるのがオチ >>353
雑魚はどうせテンプレ通りの銃とカスタムして使うから敷居とか関係無いぞ
ガイラ賊溢れかえったのでわかるだろ >>353
だからここのスレの雑魚の定義は操作がヘタだけど知識や思考はまともなヤツって再三言われてんじゃん
バカでも使える武器だの、操作も知識もないド素人でも使える武器を話したいならいっそ別にスレ建てりゃいいだろうに 下手くそはソロで歴戦なんて倒せないし、
別ゲーのシューティングゲームみたいに操作がやったことないからヘビイぶっ放すのも弓の適正距離も操作する前に諦めるレベルだぞ?
今なら転身があるから、近接で殴りつつあとは逃げ回ってる方が現実的だなw 雑魚の定義からして絶対まとまらないから、ユーチューブで人気があるやつが最強でいいよ >>358
どんな定義ならまとまるのか教えてくれw 要は、へたくそでもより少ない回数で標準的なタイムで倒せるようになる武器だろ
熟練、あらゆる敵に対応とまでは行かないけど
俺なら ガードヘヴィ散弾を推すね
盾賊+強打 次点で属性弓かな
ランスがSになってるけど
散弾ヘヴェ か属性弓で倒せるタイムに達するまで
慣れようと思ったらおそらく5倍以上の経験と時間がかかると思う
てか、マルチで使う武器ランキングじゃなかったのかよw
歴戦王ハザクに来てる遠隔はよく即死してるんだが
いくら死んでも攻撃力だけ見てたら強いランキングならまあ、その通りだろうけどな >>1
ソロ想定で大体こんなもんだろ
少なくともマルチ前提のつもりじゃないだろ 少ない回数なら拡散ヘビィが断トツじゃない?
賊強打散弾で
トレモ→ドスジャグラス→歴戦ジャナフ→ジョー
ってやったけど普通にジョーに返り討ちにされたから今練習中だわ
拡散は
トレモ→クシャ→歴戦クシャ→ジョーで何の問題も無かった
ホント最近だから歴女試せてないけど
不動転身拡散がぶっちぎりのチートレベル 初回歴戦ジョー来た時
にわかランス増えたけど、めちゃくちゃ下手くそ多かったぞ?
そもそも今は転身あるんだからどの武器でも強いだろw >>366
拡散だけわざわざ味方吹っ飛ばすからマルチではやんなよってtipsで言われるからな
逆に言えばソロ救済用ってことよな >>354
そうそう。雑魚はテンプレ運用するから弾選びが〜、パーツ選びが〜、は関係ないよね
テンプレ装備にして射つだけなので雑魚大発生したのが賊だもんね 下から順に並べて結論出す
そもそも元々火力の無い武器、熟練したプロハンが使っても
そんなに討伐が早くならない武器種
棒 笛 スラアク
それくらいの火力だけど死なずに立ち回れるというボーナスでその上
ガンス 片手
だいたいガンスよりは速いタイムでクリアできるから
ランスこのあたり
その上が覚える動きが少ない、動き回れる
太刀 ハンマー ライト
火力熟練次第ではTOPタイムに絡む
チャアク、双、大剣
やっぱり一番上が
弓 ヘヴィ
結局火力順みたいな。。
>>371
プロハンが上手くいった回だけ貼ってるTAだけ見て性能決めるとかあり得ないわ、防御性能ガン無視できるじゃん
ガンナーはマルチ参加すると迷惑だからその辺で大幅ダウン
ハンマー、双剣も苦手な敵いるからもうちょい下、ハンマーはマルチも微妙な気がする
TOP勢にはどの敵にも対応しやすく火力も高めで操作もシンプルなランス、大剣、太刀あたりを推すね
全武器使うけど最弱は圧倒的に笛だと思う、マルチですら役に立ってない感するしw マルチなら大剣も下がるだろ
明後日の方向にぶっぱなしてる大剣ばっかだ 片手なめすぎ、双剣と互角かそれ以上のポテンシャル持ってるぞ
少なくとも双剣より弱いことはない 雑魚が使っても「強い」って武器ってのが主旨だけど
大剣やランスを雑魚が使っても強いかな?
強さの定義が示されてないから意見がバラけるね。
ソロやマルチでも変わるし、死なないことが強さと言えるのか、とかでね。 確かに強さの定義がはっきりしてないね
ただ、一般的に考えたら討伐タイムじゃないかな
討伐タイムがはやければ火力があるということになるし、
誰からみても強さがわかりやすい
そうなると散弾ヘヴィあたりになるんかなあ ランスはシンプルだが
上で言う知識はあるけど技術がない人が使ったところで
火力が出ないだけじゃなく納刀が遅く一回のミスから立て直しが効かずに
死にやすい武器でもある マルチにはランスで来いってレスよく見かけるでしょ
あれは雑魚が使っても一番死ににくくて火力も(それなりに)期待できる武器だからでしょ
ランス使う技術ない奴が他の武器使ったら壊滅的だと思う 今は転身があるから一昔前とはちょっと違う
あと近接でも生存スキルてんこ盛りにすれば歴戦でもなかなか死なないからな
歴戦テオのノバ食らっても半分くらいしか減らなかったワイw まあそもそも雑魚の定義も
・初心者
・突っ込むことしか考えられない脳筋
・反射神経悪い
・敵の行動パターンを覚えられない
といろいろあるからなあ…P3以来の復帰組かつコンボルートど忘れした俺は最初は双剣ハンマーが足回り軽くて挙動素直で使いやすかった >>1はそもそもマルチ想定してねーって
強さや雑魚の定義は色々あるが
ソロの話なのは一番最初に明言されてんじゃん じゃあ、やっぱボウガンが最強
テンプレ装備して撃つだけの簡単なお仕事 >>378
このスレはソロでの話とのことだけど
たとえマルチでも、ランスが最強かっていうと最強ではないと思う
死ににくいことって最強って言わない気が。 死ににくいだけなら片手は優秀なんだけどね
機動力あって
ガード出来て
抜刀したままアイテム(スリンガーも)使えて
ただ攻撃が致命的に初心者向きじゃないんだよな つまり
元々最高火力の高い武器
そして低い練度でもその高い火力に近いところを出しうる武器
のランキグンってことだろ
自分の使った感覚で並べてみるよ
1位 ヘヴィ
2位 弓
3位 太刀
4位 双剣
5位 チャアク
6位 ハンマー
7位 大剣
8位 ランス
9位 ライト
10位 片手
11位 ガンス
12位 スラアク
13位 操虫棍
14位 笛
こんなんでました >>374
片手厨ってどのシリーズでも双がTA叩き出すとこれ言い出すよな
なんで双剣と張り合うのか謎だわ
太刀とかのが使用感近いだろ >>385
弓はもう少し下の気もするけど
自が思っているのとだいたい同じだわ 雑魚がソロでヘヴィなんか使ったらすぐ死にそうなイメージだけど
と考えてソロでの雑魚の動きってどんなもんかなんて雑魚本人しか分かんないじゃんって今気づいた >>387
弓は属性値の関係か、本数が無限のおかげか
そもそもの火力が高すぎる。 やや修練が必要なためこのランキングではヘヴィに劣る
チャアク大剣も本気の火力を出すためには太刀、双よりも慣れが必要なためこのあたり
バランスのいいランスは真ん中
ライト、片手は操作自体は簡単だけど、決定的な攻撃力に欠ける
11位以下は元々の火力が低い上に、操作にも慣れが必要でこんな感じ
ガンスはその中では死なないって意味で上位 本当に片手好きで使ってる人は張り合わない。
強いと思って選んでない。少数派であって欲しいとむしろ願う。
笛なんかもその部類じゃないかな。
総合的には385さんのランキグンに同意かな。 片手使いだけど別に少数派であって欲しいとは思ってないぞ
いろんな人に使って欲しいと思ってるし偏見も無くして欲しいとは思ってる
ただ派手さがないから、魅力が伝わりにくいのは理解してる
他の武器にも魅力があるのは事実だし、やってて楽しいと思う武器使うのがいいと思う、それが片手だと嬉しい、そんだけ ヘビィ弓 シンプルかつ高火力
双剣太刀 比較的簡単に火力が出る
ハンマー大剣チャックス やや慣れがいるが、アクションゲームとしてはこの辺が標準
ランスガンスライト片手 こちらも標準レベルだが火力よりは防御や補助重視
虫笛スラックス 双剣太刀の対、つまり難しい割にイマイチ
こんな印象 なんでガンス使ってる奴って
ガンスが弱い事にしときたいの?
安全かつ高火力なんだから強いに決まってるだろw
使ってない奴は一度つかってみ
難易度低いから >>394
うむ、ごめん。ちょっと偏った意見だった。
それぞれの武器の良さはあるよね。 ガンスは味方をふっ飛ばすから、ある意味で敵なのでは🤔 >>380
それぞれ苦手な要素別で武器は変わりそうだ
・初心者
武器以前にモンハンの基本を覚えておくべき事が多いので
強いて言えば抜刀納刀のメリハリが効いていて
アイテムと併用しやすい武器がいい
片手、太刀など
・突っ込む脳筋
やられても秘薬、回復がぶ飲み
この場合攻撃力が比較的高くないと成り立たない
大剣、双剣など
・反射神経が悪い
これは極論で言えば近接自体が向いてない
ガンナー、弓など
・行動パターン覚えられない
上と似てるが対応は出来るならガードのある武器なら様子見がしやすい
ランス、ガンスなど
こんなだろか
どれをイメージしてるかで変わりそうだ >>400
最強DPSは段差使ったエリアル大剣
その火力は歴戦王ハザクすら2分台で倒す 強敵と戦っているのだから
やっられてもそれ以上のダメージを与えられれば良いよ
大剣特効は好き >>397
マム以外ガンス専だけど、スキルと切れ味の自由がない下位では最弱クラスだわ
ナナ武器防具来るまでは第二の装飾品スレだったからな 以前ほどスキルには縛られなくなったが大剣は集中は付けるべき
真溜めマン多いがひたすらそれだけを繰り返すのは無駄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています