【MHW】操虫棍スレ 24匹目
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※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 23匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527271221/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 誰にレスかわからんけど攻撃558に属性なり会心なりあれば実践で十分に使えるものとして使ってるよ
さすがに489、527辺りはきつい >>152
そう?性能と距離合わせると持続に引っ掛かることが少なくなるんだけどね
まあ他につけたい頭といっても隻眼、オーグくらいかな? やっとガイラ麻痺出たぜオラァ!!
これでようやくマムの呪縛から解放される……カスタムって何がいいんやろな 回復カスタム教に入信してるので
近接ならどんな武器も必ずアレだけはつける >>155
そうかー
まぁスラアクメインだったときも癖付くのがいやで回避距離あまりつけてなかったから好みの問題もあるかも 回復カスタムのせいでネルギガンテとアンジャナフの討伐数がエグいことになっとる。 自発的に跳べる虫棒だし耳栓無しジャンプの選択肢もあり 複数や快適等々得るなら耳栓ありで攻めたてられる
あとは適時精確にエキスを採る自分のスタイルや腕前でお好みのスキルを付与かなと やっぱり回復が安定するか……実際今までの虫棒も全部回復にしてたけど
とりあえずスキル見直して適当な相手に麻痺の試運転してくるぜ
>>162
ネルとジャナフの素材が回復カスタムに必要って話じゃん? 回復だけは他のスキルで代用できないからね TAプロ以外は回復でいい気がする それなりに被弾はするけどよっぽどのことがない限りは秘薬しか使わんからなぁ そんでフルチャがあるせいで下手に攻撃/会心カスタムするより火力出るのよね 返り血を浴びて元気になってるんだろう
あれ?どっかで聞いた話だな 武器によっちゃ回復カスタム本当にゴミだからそういう意味では手数に対して回復量恵まれてる部分は良いんだよな虫棒 回復カスタムの回復量って固定値じゃなくて与ダメから算出されるからだいたいどの武器でも同じように効果発揮すると思うが 回復カスタムあれば歴戦のヤベー奴以外回復アイテム要らないからな
不動でも着た日には思考停止で振り回してりゃ終わる ところがどっこい、双剣で回復カスタムは地雷だ、一撃のダメージが少なすぎて乱舞フルヒットですら
虫棒の飛円一撃くらいしか回復しない
大剣やスラアクでもりもり回復するとこ見ると
一撃が重い武器にしか回復カスタムの恩恵はない ガンスなんて固定ダメ固定回復ですから
砲撃と相性良すぎて攻撃力ハナクソの武器すら回回回で有用武器扱いになる >>172
それ回復クールタイムに引っかかってるんじゃなくて?
弓で回復しない原因 虫棒は手数武器とは言え、太刀と双剣足して割ったような性能で機動力もあり、走ってからの○からも繋げられて回復しやすいんだよね 慣れてくるとフルチャと渾身をで悩んでくる できればどっちもフル活用したいところではあるが
TAはしないから挑戦者は必要以上には入れない とりあえずは攻撃6の弱特3に超会心と渾身入れたママママダンテで麻痺棍が快適 体力3と気絶3に怯みは匠に変えつつ入れてる これだとナナゼノとそうは変わらずマルチとソロいける
不確定要素あるマルチだと爆発おきるよりも麻痺のが早いから120くらいはすぐにお釣りがくる
ソロTAは爆発ある攻撃モリモリナナゼノのが早い なんだかんだ、攻撃積めたら麻痺棍のがTA以外は有利だよ 致命的ダメ食らってる時点で攻撃する機会ロスしてるから回復カスタムにしたところで早く倒せる訳じゃないし
万が一死にそうになっても秘薬一瞬で回復するし回復薬なんて移動中にフルにする為に飲むくらいで使い切ることなんて無い
つか回復頼みになると気が緩むから被弾しやすくなるし回避も疎かになる
特に転身なんて多用してる奴は確実に下手くそになるよ
そのくせ回避モーションで攻撃チャンスロスしてるしな 回復カスタムは削りダメ積み重ねで即死圏内入るのを阻止するのがメインで一発でかいの受ける前提じゃないでしょ >>178
積み重ねも同じ即死圏内になりそうなら秘薬で一瞬だし要らない >>172
双剣でもマムは回復のが思考止めれて楽だったぞ? >>177
全員かプロハンYouTuber目指してる訳じゃないからw 近接は全部回復付けてるわ。2つ目がスロか会心かは物による。削りダメウザいの多いからね。
キリンのツノとかネギの移動引っ掛けとかハザクの倒れこみとか後脚の当たり判定とか瘴気とかテオの体ごと回転移動とか突進とかクシャの弾け床とかナナの炎とか、微妙な蓄積ダメージを殴り合いで取り返す形で攻撃続行出来るのは物凄くでかい。
特にマルチは細かい事故多いから助かる。 体力増強は鎧玉節約にもなる
というか400以上は幾ら上げても足らんのよね 回復カスタムつけないとマルチに担いで行けない体になってしまった 棍の性質上、回復は最適解でしょ。回復薬いらずになるのはでかいよ。 今度ウルズγ来るしフルチャの珠出たからフルチャ運用組んでみるつもりではあるが
フルチャ運用なら回復カスタムだよな フルチャ維持だけでなく回復カスタムクソ便利だしなあ
でてきたカスタム素材の関係で先にコンテスト大剣に回復つけてたけど
不動と併用すると何やっても死なねえ
流石に脳死すぎるのはあかんけど カスタムの回復2個目って効果薄いのか
うーん、悩む エンプレスケイン強いな
今まで操虫棍は弱いと思ってたけど結構火力出るわ
爆破虫に爆破属性だとたくさん爆破して楽しい >>190
個人的な意見だが
回復2個要するなら、それは立ち回りに問題があると思う 耐性の関係で状態異常武器の時は虫とは別にしてるな俺は ナナゼノは会心と攻撃カスタムで短期決戦すると爆発もあって強いね 自分はまだ使いこなせないが 回復カスタムは1個でいい
どうしても不安なら治癒珠でも付けとけ ナナゼノ棍は正直恵まれすぎてると思う。
攻撃力は高くないけど、業物つくわスロ枠充実してるわ爆破つくわで、今まで討伐対象によって迷ってたのが馬鹿みたいに思えてくる。
他のナナゼノ武器はどうなんだろ。 >>199
て数の少ない武器のスレではなかった事になってる ナナ武器が話題になるのは棍、太刀、笛、ライトくらい? エキス効いてる状態の途中でエキス取っても何もならないのおかしいよな
ガンナーなら弾残っててもロードすれば全弾装填されるし、チャージ武器も中途半端でもチャージするし不公平だわな
切れる前にエキス取ったら上書きされるようにするべきだろ ガンスも発掘があまりに強すぎるせいで埋もれがちだけど結構使える でも上書き出来たら強化持続が本当に死にスキルになるよね
今でさえ、アプデ後に効果時間が延長されて半分死にスキルになってるようなもんなのに。
上書き出来ないのって操虫棍だけだっけ? じゃあせめてストックできるようにして欲しい
現状切れそうになったら予め虫に赤取らせてそのままホバリング待機だし、それもしっかりタイミング合わせないと切れる前に戻ってきちゃうし
キリンなんて頂上の寝床の移動中に切れる。他武器は樽爆の後にストレス無くそのままリンチ出来るけど、虫は寝床行く前に取らないといけないしそれを攻撃してると他武器が勘違いして便乗されて寝かさず攻撃し出すし >>202
片手も強い
双剣・ランスも剛刃砥石使わないなら便利だね チャアクも管理必要だし、虫だけがキツいわけではないからなぁ DPSとか細かいあれは知らんけど
ナナはすべての武器を過去にしてしまった印象
スロットも充実してる上に業物とかも付いてる
ナナ以外の武器は使えない体になってしまった 赤白橙が完全に独立してればいいのにな
三色合わさると一定時間経過で確実に全部消えるのが結構めんどくさい チャアクは管理呼べるような管理ではないな
棍に例えると攻撃箇所から自動でエキス採取できるようなもんだから基本的に苦労する事はない
というか書いてて思ったけど棍もその仕様でいいんじゃないかな・・・ >>212
後から橙で延長出来ても赤白の時点で仲間の攻撃で怯んでまともに殴れないしな エキスの手間は仕方ないよ
そういう武器なんだし
でも手間に見合ったリターンが欲しいよ エキスよりも空中攻撃の火力をもうちょい上げてほしいな俺は >>213
接近はみんな適当に殴ってるだけでゲージ溜まるよな
暴れるモンスから正確に三色取る必要がある虫と比べると楽すぎる。しかも闘技チャレなんて遅い虫だとかなりタイムに響くしな、他武器はどのグレードでもチャージ速度一定だし まぁ操虫棍は比較的、とにかくこれ一択ってわけでもなく、テンプレどおり「お好きなのをどうぞ」ってのがいいわ 炎妃の笛とクエいくとエキス切れないという話を耳にした 棍は強化状態をもっと強くしないとダメだよな
素の弱さ、強化の手間、強化後の強さ、全てにおいて割りに合わない
サブで使ってる俺は諦めてるけど、メインで使ってる人は納得いかないでしょ やっぱナナ笛といくと強化状態無限じゃんこれ
笛が吹く必要はあるけどあの旋律ストック楽なはずだし ナナ笛って旋律効果の延長じゃなかったか
バグ・・・かな? ナナ笛の全旋律延長が虫のエキスにも適用されてるんかな
事実なら多分バグだな 気のせいか?いやそんなことないと思うんだが…検証できんかった
だって持続3でも3分持たないだろ?3クエスト終了までエキス取った記憶ないんだよ
オトモ笛も延長されるんだよなアレ チャアクはいつでも上書き延長出来るから全然楽。剣強化はまだしもまともに手数あれば盾強化なんて切らすことない。
操虫棍も上書き延長アリにして強化時の空中火力大幅に上がったら最高なんだがなぁ。 バグっていうか全旋律延長はオトモの太鼓にも適用されるって聞いたから
たぶん、バフが適用されるグループが操虫棍のも笛のも同じグループになってるんじゃない >>203
ガンナーリ?チャリージ?
リが足りないことは無いと思うけど そうそうガンナーだけ別ゲーでガンナーリするよね(ボケる優しさ 虫棒最大の欠点をスロットもセットスキルも使わずにカバーできるからその分火力に振り切れるし組み合わせも自在になる
元々必須スキルが切れ味対策のみの虫棒との相性は最高 麻痺棍で攻撃7体力3弱特3フルチャ3挑戦者2気絶1渾身1怯み1無属組んでみたが
攻撃7弱特3フルチャ3挑戦者2渾身2の入ったナナゼノよりもだいぶ数値上なんだが本当にナナゼノのが強いん?モンハンは今作が初めてで計算がよーわからん そりゃ麻痺棍に無撃乗せたら攻撃力が違い過ぎるやん
ナナゼノは単純な火力で強いというより、素で白ゲな上に業物がついてるから快適で、更にスロットも麻痺棍より1スロ多いのが魅力なんよ 一見強そうに見えるけど匠無いから無属にしても殴れる機会減るからナナゼノの方が爆破付きだし強い、もっと言うなら麻痺解放の方が麻痺してる間殴れるから強い どういう計算したの?
爪護符と↑の装備のスキル全発動前提でも物理期待値はナナゼノの方が高いけど。斬れ味補正の計算入れてないんじゃないの? ガイラ麻痺無属運用ってそんなに強いの?
ナナネギとかガイラ水達人芸無属の方が強い気がする
麻痺解放は使ってるが、無属運用は使う気がおきない ガイラ麻痺の利点である斬れ味の長さが冥灯の素業物でカバーできるから白あるほうが強くなるわなというやつ
無撃なら水かタイラントで匠の重さと必要スキルによって使い分けするイメージ ところがぎっちょん、単品では無撃麻痺の方が高いんじゃ 武器単体なら水も麻痺も同じだよね?
匠乗せると水は白出るから上じゃない >>244
武器単体の話してるのに匠をのせちゃあダメじゃない 水の白ゲなんてゼノ業物着ない限りあっという間に切れるし匠極振りしたら他のスキル死亡
麻痺棍無属なんて青ゲの時点で弾かれて無駄が発生する
心眼入り麻痺解放で麻痺らせて弱点殴りに行った方が効率的に倒せる いやもう上で答えでてるやん
ガイラ麻痺の武器の期待値が無擊ありで
264
ナナゼノが257
ナナゼノのスロット攻撃2個いれると
265
これにナナゼノは爆破白ゲージ業物が付いてる
わざわざ青ゲの麻痺根持つ必要がないと思うけど人それぞれだよね なんで無撃とナナゼノ比べてるのにわざわざ攻撃2個も入れるんだ? それなら無撃も攻撃2入れないとおかしいだろ 武器スロ含めての話でしょ
俺は攻撃1個しかないから再現できんが >>248
ナナゼノのほうが1スロ多くて無撃麻痺なら無撃のぶん1スロ多めに取るからだね
ナナゼノだと爆破も入ってくるし無撃麻痺じゃ火力的にはちょい劣るはず
だから麻痺は解放させてなんぼって武器だよなっていう話 単体で比べてる時点で実戦で使えないから無駄な比較な件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています