【MHW】操虫棍スレ 24匹目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 23匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1527271221/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なあなあ
麻痺も火力も同じ武器使うのがそもそもつまんなくね?
麻痺ガイラは麻痺、冥灯は火力、それでいいじゃん
タイライト?んーめんどくさい! 龍脈石、英雄柄だけ唯一出てない。
猛者も含めて、他のは全部あるのに。
自分の使う武器は出にくいってのは、本当だな。 そりゃだいたいの人は使ってる武器より使ってない武器の方が多いからな
使ってない武器の英雄ばっか出るのは当たり前 最近触り出したてチャレクエで初めてジョーやったんだが怒り時カウンター難しいわ >>120
無敵時間あるかわからんけど回避斬り置けば失敗したことないな 最近触り始めて前作以前の無限コンボしかしてないんだけど飛円とか入れた方がいいのけ? >>122
無限とは言っても相手も動き回るしループなんて倒れてる時しか無理じゃない?抜刀切り→飛円ぐらいはコスパいいから使っていけば? 飛円斬りだけモーション値高いからループ入れてる暇無いときはそれ主体になるしコンボの締めにも使う
尻餅つかせるからマルチでは注意してな >>121
顔に置くのかな?追いかけてるから駄目なあれかサンキュー いろんな武器種使うけど足りないやつあったりするから単純にただの偏りだと思われ
前は槍英雄猛者が山ほど出たが今はほとんど出なくて柄と弩ばっかりだ レア7の棍カスタム強化どうするか迷うなぁ
ひとつは回復で確定として
もうひとつを火力アップにするかやっぱり回復にするか 回復2個は会心と同じで2個目から効果半分になるから個人的にはオススメしない。会心付けるのが無難だと思うよ マムタロトの水武器当たった−
ナナあたりに担いでいくかね し、消火はできるから…攻撃も高いし匠で白でるし悪くはない >>131
王キリンに持ってくのも良いぞ
火が不甲斐ないからな マムソロやりたいから氷が一番欲しいわ
前回までは無くてもいいやだったのに >>123 >>124
ありがとう!縦にクルクルの後にでも組み込んでみます! うーん、火力求めて耳栓切ってみたけど強化状態で少しでも攻撃しなきゃだからやっぱり耳栓入れないとと結論したけど
強化持続と耳栓両立させたら絶対素の火力落ちるんだよなぁ、どうしてんのよ 5〜7秒あれば3色取れるんだから時間内に沢山攻撃するとか考えなくてもいいと思うけど… >>140
咆哮わかるならジャンプすれば地上にいるより硬直少ないから練習するとか?
個人的には手数の多い武器は耳栓いらないかなとは思ってる 手数多いと言いつつ一個一個のアクションが連続攻撃だったりして単体のモーションはあまり小さくないからなぁ、と思ってしまいストレスの関係もあって耳栓大好き。
上手いフレの弓ガ雷と2人でネギ行って耳栓弱特剛刃タイラントでベテハン出させなかったから自分的には許容した。低いハードルですまんな。
回復会心カスタム耳栓5匠4剛刃1弱特3体力2持続2攻撃4とかだったはず 麻痺でねぇ…
別な棍の当たりだけを狙ってるわけじゃないんだが、
一日費やして碌なものが出ないと萎えるな。 耳栓は相手によるかなぁ
テオクシャナナあたりは仕様的に咆哮の頻度が高いから付けるようにしてる
ネギもダイブする時の位置次第じゃ回避厳しいから付ける スラアクでも使えてるけどエンプ4にクシャ腕で距離2性能3組んであとはご自由にが楽 ナナ棍をとりあえず1本作って使ってみようと思うんだが
スレ見てると業物派生が無難なのかな 他武器じゃ再生フルチャージで遊んでたんだが棍はやっぱ切れ味大事か
ありがとう >>136
火竜棍で使えないって言われたらほとんどの棍がゴミじゃんな
>>147
スラアクに距離はわかるけど棍に距離はいらなくないかな 誰にレスかわからんけど攻撃558に属性なり会心なりあれば実践で十分に使えるものとして使ってるよ
さすがに489、527辺りはきつい >>152
そう?性能と距離合わせると持続に引っ掛かることが少なくなるんだけどね
まあ他につけたい頭といっても隻眼、オーグくらいかな? やっとガイラ麻痺出たぜオラァ!!
これでようやくマムの呪縛から解放される……カスタムって何がいいんやろな 回復カスタム教に入信してるので
近接ならどんな武器も必ずアレだけはつける >>155
そうかー
まぁスラアクメインだったときも癖付くのがいやで回避距離あまりつけてなかったから好みの問題もあるかも 回復カスタムのせいでネルギガンテとアンジャナフの討伐数がエグいことになっとる。 自発的に跳べる虫棒だし耳栓無しジャンプの選択肢もあり 複数や快適等々得るなら耳栓ありで攻めたてられる
あとは適時精確にエキスを採る自分のスタイルや腕前でお好みのスキルを付与かなと やっぱり回復が安定するか……実際今までの虫棒も全部回復にしてたけど
とりあえずスキル見直して適当な相手に麻痺の試運転してくるぜ
>>162
ネルとジャナフの素材が回復カスタムに必要って話じゃん? 回復だけは他のスキルで代用できないからね TAプロ以外は回復でいい気がする それなりに被弾はするけどよっぽどのことがない限りは秘薬しか使わんからなぁ そんでフルチャがあるせいで下手に攻撃/会心カスタムするより火力出るのよね 返り血を浴びて元気になってるんだろう
あれ?どっかで聞いた話だな 武器によっちゃ回復カスタム本当にゴミだからそういう意味では手数に対して回復量恵まれてる部分は良いんだよな虫棒 回復カスタムの回復量って固定値じゃなくて与ダメから算出されるからだいたいどの武器でも同じように効果発揮すると思うが 回復カスタムあれば歴戦のヤベー奴以外回復アイテム要らないからな
不動でも着た日には思考停止で振り回してりゃ終わる ところがどっこい、双剣で回復カスタムは地雷だ、一撃のダメージが少なすぎて乱舞フルヒットですら
虫棒の飛円一撃くらいしか回復しない
大剣やスラアクでもりもり回復するとこ見ると
一撃が重い武器にしか回復カスタムの恩恵はない ガンスなんて固定ダメ固定回復ですから
砲撃と相性良すぎて攻撃力ハナクソの武器すら回回回で有用武器扱いになる >>172
それ回復クールタイムに引っかかってるんじゃなくて?
弓で回復しない原因 虫棒は手数武器とは言え、太刀と双剣足して割ったような性能で機動力もあり、走ってからの○からも繋げられて回復しやすいんだよね 慣れてくるとフルチャと渾身をで悩んでくる できればどっちもフル活用したいところではあるが
TAはしないから挑戦者は必要以上には入れない とりあえずは攻撃6の弱特3に超会心と渾身入れたママママダンテで麻痺棍が快適 体力3と気絶3に怯みは匠に変えつつ入れてる これだとナナゼノとそうは変わらずマルチとソロいける
不確定要素あるマルチだと爆発おきるよりも麻痺のが早いから120くらいはすぐにお釣りがくる
ソロTAは爆発ある攻撃モリモリナナゼノのが早い なんだかんだ、攻撃積めたら麻痺棍のがTA以外は有利だよ 致命的ダメ食らってる時点で攻撃する機会ロスしてるから回復カスタムにしたところで早く倒せる訳じゃないし
万が一死にそうになっても秘薬一瞬で回復するし回復薬なんて移動中にフルにする為に飲むくらいで使い切ることなんて無い
つか回復頼みになると気が緩むから被弾しやすくなるし回避も疎かになる
特に転身なんて多用してる奴は確実に下手くそになるよ
そのくせ回避モーションで攻撃チャンスロスしてるしな 回復カスタムは削りダメ積み重ねで即死圏内入るのを阻止するのがメインで一発でかいの受ける前提じゃないでしょ >>178
積み重ねも同じ即死圏内になりそうなら秘薬で一瞬だし要らない >>172
双剣でもマムは回復のが思考止めれて楽だったぞ? >>177
全員かプロハンYouTuber目指してる訳じゃないからw 近接は全部回復付けてるわ。2つ目がスロか会心かは物による。削りダメウザいの多いからね。
キリンのツノとかネギの移動引っ掛けとかハザクの倒れこみとか後脚の当たり判定とか瘴気とかテオの体ごと回転移動とか突進とかクシャの弾け床とかナナの炎とか、微妙な蓄積ダメージを殴り合いで取り返す形で攻撃続行出来るのは物凄くでかい。
特にマルチは細かい事故多いから助かる。 体力増強は鎧玉節約にもなる
というか400以上は幾ら上げても足らんのよね 回復カスタムつけないとマルチに担いで行けない体になってしまった 棍の性質上、回復は最適解でしょ。回復薬いらずになるのはでかいよ。 今度ウルズγ来るしフルチャの珠出たからフルチャ運用組んでみるつもりではあるが
フルチャ運用なら回復カスタムだよな フルチャ維持だけでなく回復カスタムクソ便利だしなあ
でてきたカスタム素材の関係で先にコンテスト大剣に回復つけてたけど
不動と併用すると何やっても死なねえ
流石に脳死すぎるのはあかんけど カスタムの回復2個目って効果薄いのか
うーん、悩む エンプレスケイン強いな
今まで操虫棍は弱いと思ってたけど結構火力出るわ
爆破虫に爆破属性だとたくさん爆破して楽しい >>190
個人的な意見だが
回復2個要するなら、それは立ち回りに問題があると思う 耐性の関係で状態異常武器の時は虫とは別にしてるな俺は ナナゼノは会心と攻撃カスタムで短期決戦すると爆発もあって強いね 自分はまだ使いこなせないが 回復カスタムは1個でいい
どうしても不安なら治癒珠でも付けとけ ナナゼノ棍は正直恵まれすぎてると思う。
攻撃力は高くないけど、業物つくわスロ枠充実してるわ爆破つくわで、今まで討伐対象によって迷ってたのが馬鹿みたいに思えてくる。
他のナナゼノ武器はどうなんだろ。 >>199
て数の少ない武器のスレではなかった事になってる ナナ武器が話題になるのは棍、太刀、笛、ライトくらい? エキス効いてる状態の途中でエキス取っても何もならないのおかしいよな
ガンナーなら弾残っててもロードすれば全弾装填されるし、チャージ武器も中途半端でもチャージするし不公平だわな
切れる前にエキス取ったら上書きされるようにするべきだろ ガンスも発掘があまりに強すぎるせいで埋もれがちだけど結構使える でも上書き出来たら強化持続が本当に死にスキルになるよね
今でさえ、アプデ後に効果時間が延長されて半分死にスキルになってるようなもんなのに。
上書き出来ないのって操虫棍だけだっけ? じゃあせめてストックできるようにして欲しい
現状切れそうになったら予め虫に赤取らせてそのままホバリング待機だし、それもしっかりタイミング合わせないと切れる前に戻ってきちゃうし
キリンなんて頂上の寝床の移動中に切れる。他武器は樽爆の後にストレス無くそのままリンチ出来るけど、虫は寝床行く前に取らないといけないしそれを攻撃してると他武器が勘違いして便乗されて寝かさず攻撃し出すし >>202
片手も強い
双剣・ランスも剛刃砥石使わないなら便利だね チャアクも管理必要だし、虫だけがキツいわけではないからなぁ DPSとか細かいあれは知らんけど
ナナはすべての武器を過去にしてしまった印象
スロットも充実してる上に業物とかも付いてる
ナナ以外の武器は使えない体になってしまった 赤白橙が完全に独立してればいいのにな
三色合わさると一定時間経過で確実に全部消えるのが結構めんどくさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています