MHWは結局良ゲーなのかクソゲーなのか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
アイツもかなりクソだったな強い訳じゃないし
乞食推奨だし運が悪いと1回目なのに他のパーティが角折って強制ゴミ受け渡しだし
1回目最後まで戦うのマジの時間の無駄だしな >>849
アイデアの種レベルだな、あれ
そこからどうしたら良いか検討してブラッシュアップ、或いはボツにしていくって流れの一番最初
思いつきの段階で実装したに等しい
ワールドの各種実装に言えるけど、こうしたらどうなる?ああしたらどうなる?
って事を一切考慮できない奴が制作指揮してる様にしか見えない
そういう意味ではビッグタイトルに相応しくない出来の駄ゲーだと思う >>850
そういうスレじゃん
クソゲーの意見が多いってのはそういう事なんだろう 歴戦と通常個体の行動パターン一緒は本当に面白くない
飽きるわ、というか飽きたけど
アクションゲームなんだからグラフィック重視じゃなくてバトル性重視してほしかったわ
あー、本当に驚くほど今作にはいろいろと不満点多いな >>850
やりながらクソクソ言い続けてるマゾヒストもいるかも知れないだろ! >>854
結局不満の一つは、バトルがしたいのに思うようにできないって点だと思うんだよな
調査クエガチャなり痕跡なり
P2Gまでなんかお守りすらなくても何周だってやれてた
そこに余分な要素加えてクエスト行くのに不都合生じさせたらそりゃ飽きが加速するわ クソ!とも思わずやり続けてる社畜ですが
それが何か? クソだと思ってやめたけど何か改善されたかと期待してここ見に来るくらいには好きなゲームだったよ >>856
痕跡集めと言う名のストーキング作業を公式に指定されるとは思わなんだ
昔ボールペンのキャップをハメる作業を模したクソゲーがあったと思うがあれに近い無為な作業感だよなあ
ゲームを遊ぶ為にリアル時間を準備作業に費やさせられる羽目になるとはね そんなことよりワールドカップ見ようぜ!消化試合のロシア対サウジやってるぞ 心理学でいうと接触回数が多いほど好き嫌いが肥大してくる
好き好き言うやつは廃人、嫌い嫌い言う奴も廃人
ストーリーやってアップデートわいわいやるくらいがライト層で人生も楽しむ層
徳田とか中の人どうこういってるエアプの評論ゲームオタクが一番ゴミ >>863
ライト層はクソゲーだと見切って売りに出して別ゲーいってそうだけどな
未だに残ってるのはほんとの廃人とかモンハン信者じゃね?
俺もtri含めて最近のモンハンは1000時間はプレイしてるがワールドは200時間いかんでやめちまったし >>831
むしろ弓、めちゃめちゃ個性出たのでは? マジレスすると
モンハンシリーズとしてみると駄作レベル
据え置きゲーム全体でみると超絶クソゲー
モンハンシリーズとしても
マルチやら拠点やらカメラモーションやら世界観の崩壊やらストーリーの糞さやら受付嬢やら集会所やらマムタロトやら閃光耐性やらクエストガチャやら装飾品ガチャやら...(不満が多すぎて書ききれない) 最近の据え置きゲームゲームとして評価すると残念ながら古臭すぎて評価に値しないな
今世代の高いクオリティのゲームを経験しちゃうとワールドのマルチやらUIやら拠点やらクエストガチャなんてとてもとてもやれた物ではない
20年前なら我慢できたかも知れんが今の時代でこのクオリティのゲームに1万は払えんよ
10年以上前のtriよりオンラインがゴミな時点で2世代位センスが遅れてるわ まぁ開発者はアスペだからまずやらんと思うが今世代のゲームの快適さに追い付くなら以下の修正は必須だわな
・猫飯は廃止、常に食事状態物語が進むごとに自動的にグレードがアップ、火事場飯やらスキルやらはメニューから選択できるようにする
・バウンティと肥料とニャンターはメニューからも出来るようにする
・スキップ出来ない無駄な演出は削除するかスキップ出来るようにする
・UIは全て作り直すせめて前作レベルまでは水準を上げる、文字及び地図ももっと大きく出来るようにする
・調査レポート廃止、研究レベル1から調査クエスト出現、MAXレベルで5枠まで拡張する
・歴戦クエストはモンスターを10体倒すとHR50から出現、報酬は研究レベルに依存
・オンラインでは部屋名及び一言コメントをつけられるようにするor1000人ほど収容出来るようにしてその中で掲示板募集
・求人区や初心者区やベテラン区などの鯖分け
・拠点の無駄な広さやオブジェクトを削除して少しでもロードを短くする
・狩りの時カメラはもっと引けるようにする
・頭パンパン等のプレイヤーの操作を一切受け付けない要素を削除
・モンスターが不自然にエリア移動するのを辞めさせる
・縄張り争いの種類をもっと増やす、ハンターが居なくてもちゃんと喧嘩するようにする、隠れ蓑で隠れてもキョロキョロするのを廃止
・今の時代なら当たり前のように実現できる重ね着を全防具に実施
・ガチャには上限をつける、異常なレートでも良いので交換の機会を用意する
・導虫の色をもっと見やすい色に、移動の後も分かりやすく、カメラ移動も完全に無くす
・ストーリーのムービーはスキップできるようにする
・装具は時間が切れたら自動で脱ぐ、その時に別のアクションが入るならそちらを優先させる
・ランダム落下を廃止
・マムタロトはエリア4のみ、強制集会所削除、レベルや貢献度などのめんどくさい要素をすべて削除、発掘システムなら快適に発掘出来るようにするのは当然
まだまだあるけどこれだけやってやっと普通レベルのゲームになるな >>869
読むの面倒くさいからあれだけどほとんど同意だと思うわ。たぶん。 アクション面では良くなったとこがめちゃめちゃあるからベースとしては全然ええよ
triベースでXXまでやった前例もあるし、そこまでに炭鉱夫改善されたりエンドコンテンツが出来たように、装飾品も調査クエストも歴戦も変わっていくだろうし問題ない
むしろ次回作楽しみにしてる モンハンって不便な要素=おもしろさとして開発は認識して育ててきたゲームだから
モンハン面白いっていってるファン層はそこの部分を改良しても懐古厨と化すだけじゃない? >>872
とくにこのスレ見てるとワールドはそういう点を擁護してるファンが多い >>869
下の方概ね同意だけど上の方はゆとり仕様にしろ!にしか見えん 正直Triやワールド並に新モンスさえ出してくれればあとはどうでもいい
カプンコにシステム周りを期待するだけ無駄だし、2ハード10年分くらい遅れて来るのはいつもの事だろw お前らの評価よりメタスコアの方が信憑性がある
よってMHWは良ゲー
お前らの評価なんて尼の星以下だからな何の参考にもならん まあモンハン板の奴らはその評価つけてる外人うぜー狩りの邪魔っていってるのばっかだからな >>874
いや、何回も狩りに行くゲームだぞ?快適に周回出来るようにしなくてどうするの?
古くさい猫飯システムや肥料のシステムに縛られてたら何時までたっても進化しないだろ
少しは他のゲーム見習って快適にしようよ...バウンティとかいちいち達成する旅にアクション挟んでそれを飛ばせないって...
ほんとに今世代のゲームなのこれ?それともモンハンファンはこういうストレス要因が大好きなのか? >>871
一回XXで快適になってワールドで不便になった時点でおかしいと思うがな
前回出来てたことがなーんで今回出来なくなるんだ?って考える人だっているよ
特に前作が携帯ハードで今作品は最新据え置きハード
期待するなという方が無理な話だ >>876
ゲームの評価を他人で決めるとは...
なんていうかそれっておかしくない?
自分に手にとって初めてゲームの評価って決まると思うんだけど? まあ、少なくともここの便所紙の裏にある誰が書いたかわからん落書きよりはメタスコアのがなんぼかマシだわなw >>880
中古に沢山並んでるからクソゲーって言ってる奴にも言ってくれ ガチャ要素はHRのアップと共にレア物の確率が
上がっていくようにしろ
努力が報われないゲームはどれもクソだ >>879
Xは外伝だからって理由で売上伸び悩んだ言い訳する奴いるのにそういう時はXXと比較するよね
そこが4Gならまだわかる いや、UIの快適性の評価と売上に関連性なんてないだろ
ワールドはカプコン史上最も売れたからUIも良いなんて、そりゃ暴論だ 関連性はないけど比較対象としてどうなん?と
そもそもX(とXX)はWorldと開発時期被ってるし、外伝扱いだし、開発レーンも全然違うだろ
Xで出来たことがWorldで出来なくなってるってのはXの開発が終わって次にWorld作りましたってんなら納得出来る言い分だけど 集会場と噛み合ってないってだけで救難信号を追加したのは結構な進歩だよね >>886
なるほど
>>886については確かにその通りさな
とは言え徳田ラインについて言えば4Gの批判を何一つ改めてないのはガチで不満だな
確率で延命させるエンドコンテンツは本当にやめて欲しいわ >>886
並列開発だとして最低限の情報のやり取りもしてないのかと、、、
そもワールドのUIはどうしてこうなった?
と思わされるものばかり
ソフトウェア開発者ならそんな風にはしないだろ?かえって面倒な実装じゃね?てなトンチンカン仕様なんだよなは 開発が何考えてるのか分からんのが一番イライラする
不便ゲーでいいと思ってるのか快適ゲーにする気があるのか
ロード改善←なにも変わってない
首ゴキ改善←今はマシだが最初の対応は1回目はゴキ
文字が小さい←字幕大きくしました!
プレイヤーとのズレが大きる
そのズレを直そうという気があるのかないのかも分からん >>887
救難信号も今の時代で考えたら古くさいシステムだけどな >>891
無かったものが追加されたんだからいいだろ
お前いっつも「条件指定して自動マッチングが今どき当然〜」とか言ってる奴か?
違うなら申し訳ないけど、今どきはそういうシステムのゲームばっかりだと思ってるならお前もう少し色々なゲームやった方がいいぞ、少なくともスレで語りたいならな 救難にしても席取り失敗するとなんで一々エラーダイアログ出してリセットなんだと呆れる
エンドユーザー向けのソフトウェアなんて
あの手のエラー吐出は最後の手段
普通ならエラー状態をソフト側でラッピングして見せないようにするもんだろうに
最低でも満席とメッセージ出して当該クエは非表示
次のクエストが選択できるようにしろよ >>892
思いつきだけで追加した感が否めないけどな
新しいシステムが追加されたけど代わりに集会所は死んだからプラマイゼロってむしろマイナスかね
集会所が糞過ぎて死んでるから仕方なく使ってるだけで救難が決して素晴らしいシステムではない
実装するならちゃんとしっかりと考えた上で実装してほしい
椅子取りゲーム要素とかちゃんと考えれば回避出来た問題なのになぁ システムの古くささとセンスの無さは開発者の技量とセンスが糞だからしょうがないとしても
手軽に救難でマルチのシステムがあるなら
ガッツリ集会所でマルチなシステムがないと意味が無い
手軽にサクッと一戦なら救難は素晴らしいよ
でもガッツリやるなら部屋建てて連戦した方が効率がいい
どっちか選べるからこそ2つの仕様が噛み合うし意味も出てくる
でも、後者は死んでるから全然システムが噛み合ってないんだよね
手軽に一戦だけの人しか得できない糞システムおまけに手軽るに一戦の要素も糞仕様のせいでメリットが薄れてるっていうね 集会所のあの仕様は一体誰が設計して、実装して、検収したんだろうな
壊滅的にセンスがないと言うか、ソフトウェアやシステム開発に関わる仕事をやるべきじゃないレベル マム太郎の仕様はモンハン史上随一のクソ仕様だね
無理矢理集会所に集めてつまらねー痕跡集め毎回やらせるとかあれじゃ辞めるわ 未だにやってる奴は「オモシレ…ガメンキレイナモンハン…オモシレ…」って自分に言い聞かせながらやってるとしか思えん
発売日にフレンドと一緒に進めれないってわかった時点で翌日売りに行くか?って流れになったけど
そこで売らなかったことを今でも後悔してる >>898
序盤、中盤、終盤
すべてが詰まらないモンハンは初めてだった
全部糞だと分かってたら序盤の時点で売ったのに... つまらないならさっさと他のゲームやるなりすればいいのに
こんな生産性のないことしてて何が楽しいんだか・・・w >>900
Switch版XXにとっくに戻ってるぞ 他ゲー移ってるのにわざわざ覗きに来るとか
思いっきり気になってんじゃん
俺が楽しめなかったワールドはやっぱ糞ゲーだよね?
俺だけじゃないよね
みんなもそう思うよね?
|д゚)チラッチラッ
こうですか?www MH自体は好きなんだから気になるのはおかしくないでしょ 別ゲーしてるけど信者と巡回社員が嫌な思いするならおれは文句書きに来るよ モンハン大好きなだけに最新据え置きハードであんな駄作にされたらむかつくよ
ほんとに嫌いだったらなんも感じないけど好きだからこそ文句が出るわ いつか面白くなればいいやと思って4GとXXに戻ったけどそこまで腹立つもんかね
いまだに4GとXXが面白いから気にならん
全部面白かったらそれこそ時間が足らないし triの時はもっと「リブート1発目みたいなもんだからこれから2Gみたいに色々と成長したのが出てくるでしょ」って声も多かったのになぁ・・・
Worldベースの2Gやら4Gに該当する作品見てみたさあるよ
「Worldベースなら絶対ガチャだ」とか言い出すガイジはポイーで やろうと思えば簡単に出来そうなのに開発者の拘りで敢えて不便にしてる点が多いのが気になる
マイルームに直接飛べないのにトレーニングエリアには飛べるとか、ムービースキップ無しとか、集会所でバウンティが出来ないとか、標虫カメラのオンオフとか 護石が生産できるようになって、宝玉とかのレア素材にも金手形という優秀な救済措置を用意しておきながら
どうして今まで生産できてた装飾品をガチャにしてしまったのか
ガチャでプレイ時間水増しさせてもゲームは面白くならないっていい加減わかれよ >>909
だってガチャの酷いモンハンって徳田のモンハンばっかじゃん
徳田が抜ければワールドベースでも買うかもねでも売れちゃったから多分続投だろ?
もうシリーズ死んだも同然じゃん
UIや拠点をみるにもう素人以下のセンスの4流開発者しか残ってないんだろうなぁ >>912
その裏でtri時代の苦行炭鉱夫をギルクエでモンスターを狩るっていうモンハン本来の要素と結びつけて緩和したり、良い点もあるよ >>913
でもワールドでクエストガチャしたりクエスト消したり装飾品ガチャにしたりして結局ガチャ&採集ゲーに戻ったじゃん
部位破壊で歴戦出るけど2枠ばっかじゃ意味ない
ガチャの為のガチャを永遠に強いられる時点でワールドはもう見切ったよ
アプデで調査クエストの回数制限無くさない時点で水増ししたいのバレバレ 炭鉱夫がつまらない、これは認めるよ
だからXXで反省してモンスターや錬金で大量にお守り取れるようになったじゃん
なのにワールドでまた採集ゲーに逆戻りだもんなぁ
痕跡ストーキングも炭鉱夫もどっちも苦行だから、◯◯の方がマシとかそういう次元の話じゃない
どっちも存在事態糞
そしてその痕跡ストーキングを推奨する開発者はもっと糞、無能だから全員首にしろ >>911
単なるコレクションではないんだから、ほどほどでコンプさせて
いろんな遊び方を創造させた方がよほどプレイ時間は伸びるだろうにね >>915
だから俺が言いたいのはtriから成長してゴミクソ炭鉱夫が改善されたように装飾品の方も改善されるだろうって話よ
ましてエンドコンテンツがそのまま続投されたなんて事例ないんだし調査クエストはそのものがなくなるでしょ
まぁその辺りについて文句言いたくなるところはわかるんだけどWorldベースの続編ならガチャゲーになるので駄目、みたいなよくわからん理論展開する奴に俺は文句を言いたい
少なくとも俺はWorldベースの2G4Gまで期待するよ >>911
金、天の山菜組引換券というのが以前からあってだな(入手条件はだいぶマシになったが) >>917
だから徳田のせいってんだろ
こいつのモンハンは絶対装備を作る過程にガチャを仕込んでくるんだよ
クエストガチャやら◯◯ガチャやら全部こいつのモンハンなんだよ
ガチャが悪いとは言わんけどガチャのガチャはやめろって言ってるのにワールドで悪化させて登場させやがったからな
流石にもう信用できないよ ガチャは昔からあったよ
宝玉ガチャやら天鱗ガチャやらな
でもそれに文句を言う奴は少なかったろ?だって直接ガチャできるもの
宝くじは買いほうだいな訳だ
でも徳田はプレイ時間=楽しんさって思い込んでるからこれをやらない
まずガチャを引くためにガチャをさせる
宝くじすら簡単に買わせない、宝くじを買うには宝くじを買う権利を痕跡ガチャで手にいれる訳だ
これはほんとうに徒労だしつまらない
プレイ時間を水増しするために装備を簡単に作らせないのは違うのになーんで分かんないのかね
部位破壊でレポート出すとか言う当たり前の対応で対応しました感を出すのも腹立つ せめて開発者がまともならこの先期待できる
でも、とうの開発者Dがアスペじゃどうしよもない
痕跡ストーキングして「楽しいです!」って思える感性とか
このオンラインでマルチプレイを推奨として売り付ける所とか
あの粗末なUIをテストプレイからずっと直さないで平気で実装する所とか
マムタロトをあの仕様で平気で実装する所とかさぁ
まだまだ突っ込む所があるけど本気で頭がおかしいと思ってるよ
もうシリーズ10年以上続いてるのになんで当たり前の事すら実装出来ないのか本気でわからん 宝くじを買うためにまずお金を稼ぎます
なんだ現実と一緒ジャマイカ >>921
徳田が信用できないってのはよく分かる
何もガチャだけじゃなくて、モンスターの調整も楽しませることを主眼にしてないし
極限だけなら許せた、というかミスと思えたけど072のサイレント修正、閃光、ナナと続いたら信用できるわけゃない >>922
日当貰えるか、いくら貰えるか判らない労働か、スゲーなw 装飾品or鑑定武器(宝くじ)を得るために痕跡集め(現金稼ぎ)を経て成す
そういうことだね >>926
むちゃくちゃで草
痕跡集め=仕事w
給料ランダムで人割りとか全部ランダムとかw
しかもゲームやってるのにそこまで現実に即すんだw >>928
こういう考えの信者しか割りとマジで残ってなさそう
ゲームでまで仕事の気分って頭おかしくなりそうw ほぼ当たりなしが分かっている宝くじを買うために、
ハズレくじ購入の為の対価が得られるかもわからない労働を強いられる
うーん、カイジに出てきた地下帝国か何かですか?w 98種だっけ?せめて980回歴戦クエ回ったら揃うようにしてくれろ >>932
HR200越えで一部の珠交換出来るようになるクエスト出現
その後は300、400、500・・・と交換できる珠を増やして最終的に全部交換できるようにする
普通の開発者だったらそうする
アスペの徳田には一生出来ない考えだけも >>933
それイイネ
HR上げるモチベーションにもなるしw 当たりが無い(テーブルが違う)事さえある過去作のお守りガチャと比べたら、どんなガチャでもマシだと思うw >>935
過去作それも数年前の携帯ハードのうんこ要素と比べて勝って嬉しい?
うんこと巻き糞比べて巻き糞のほうが綺麗だから巻き糞の勝ちってか? いつからワールドが当たりテーブル込み仕様だと思ってた、、、? >>920
同意。徳田は糞だよな
徳田システムを面白いと思える人は
常時リアル狩友が複数人居て
ガチ勢なのに時間(効率)は気にしないって特殊な人らだけ
学生は他に面白いゲーム沢山あるし、社会人は時間ないのにな
エンドコンテンツや水増しの作り方がドヘタ >>919
アスペはお前だよww
「徳田は絶対にガチャを作るから装飾品も調査クエストも絶対に改善されません!w」って話か?
話の流れ的にそう見える
「少なくとも4Gも徳田を中心に作られていたけどtri、3Gより炭鉱夫はマシになったろ?」
って話を俺はしたんだけど通じてる??
長文連投する前にどうみても会話の流れおかしいことに気付け >>938
徳田辺りはレビュープレイするにしても、それこそ改造データでやってて
延々何百時間とやるプレイヤーの感覚は持ち合わせていないんだろうな >>939
マシになったのにワールドで退化してるから問題なんだろうが
XXの快適さの後じゃワールドなんてめんどくさくてプレイできねーよ
アプデでの追加コンテンツもゴミばっかだし信用を無くしてもしょうがないだろ 延々何百時間とやるプレイヤーに合わせてゲーム作るアホはおらんだろw >「徳田は絶対にガチャを作るから装飾品も調査クエストも絶対に改善されません!w」って話か?
話の流れ的にそう見える
だからそう言ってるんだよ
アプデで全然改善されないじゃないか
最近になって歴戦部位破壊でレポート出るようになっただけ
当たり前の対応して改善した気持ちになってる時点でもう駄目だよ
次回作で期待して貰いたいんだったら2018年レベルのゲームを作ってきちんとしたコンテンツ位提供しないと駄目だろ
アステラ祭りやマムタロト、渋る重ね着に遅い対応
信用を失うことばっかしてるのに都合よく次回作は期待してね♥なんて通りませんよ >>942
いや装飾品を出すのに時間かかるだろうに
コンプに数百時間かかるのにそのことが分かってないって間抜けの極みだろ? そもそもの始まりが、「俺は期待する」って言っただけなのに、お前の勝手な「俺は期待しない」を押し付けられてもな・・・ そもそもそういうことは2018年のゲーム標準レベルを示してから言えよ
ID変わりすぎだからどれがお前の主張なのかわからんからお前がどんなのを2018年のゲーム標準だと思ってるのか見るのもめんどくせぇけど >>928
いや、普通に遊びだぞ
仕事してないニート層にとってはモンハン(ゲーム)は遊びじゃないんだろうけどもなw >>946
2018年のゲームなら
あんな稚拙なオンラインにしないし
携帯ハード以下のUIにしないし
周回要素あるのに糞長ロード&使いにくい拠点を作らないし
カメラが近くてなにやってるのか分からない状態なんかつくらんし
部位破壊狙うゲームなのに弱点が平気でめり込んだりオブジェクト貫通したりしないし
クエストガチャのガチャを実装してさらにガチャの元に回数制限なんてつけないし
マムタロトなんてゴミ仕様の糞発掘モンスターなんて実装しないし
装備作るまでに一時間近くモンスターの穴を追いかけるアクションゲームなんて作らねーよw IDおかしいな
5ch落ちてからスマホからだと変わりすぎだろ
wifiオフで電車の中でもねーぞ 今どきのゲームはその要素全部満たせてるのばかりかと言えばそうでもないような気はする >>944
MO、しかもアクションRPGのエンドコンテンツはコンプ前提の確率に調整されんやろ
数%性能が高いアイテムを求めて終わり無く延々回し続けるのが普通(お守りもそうだったしな) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。