MHWの質問に全力で答えるスレ41
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 特別任務のテオとナナの同時討伐ってどっちを先に狙うべき?
一度テオを先に狙ってみたけど、
テオ倒した(大剣のアングイッシュで25分くらいかかった)後ナナに向かう頃にはボロボロだった。 復活したかな?
>>57
討伐時間や参加人数などが影響してくるのは特別報酬枠のみ
報奨金はターゲットのモンスで決まる
歴戦ネギは基本27000zなので5乙の方は「ネギなどの…」
みたいな多頭クエだったんじゃないの マムタロトで落ちたガイラアックス角レア7はデモンの上位互換ですか?
それともデモンの方が良いところってありますか?
スラアクスレでも聞いたのですが答えが返ってこなくて… 正直なところ古龍に龍封力って死にスキルですよね 効果が全く感じられないんですが >>57
条件で枠&クエ回数が決まるとなっている
条件とはモンスターの種類、数、強さ(体力、攻撃力、防御力)、乙回数、人数、時間、捕獲などの事で厳しいとポイントが高くなり
このポイントによって枠&クエ回数が決まる(0〜300は2枠とか)
報奨金は無かったと思うけど実は条件の1つなのかもね
仮に強さ以外のポイントについて
上を5乙0p報奨金0p他は0pで
下を3乙50p報奨金50p他は0pとすると
上は0〜300、下は0〜200が強さに割り振られる
(クエストでポイント=強さは固定かと思う) >>60
攻撃力は変わらないがレア7になったことでカスタム強化がデモンと違って2回できる、マム武器による防御ボーナスがあるからほぼ上位互換、ただスロ1は無くなるのと固有外見というアドバンテージがなくなる >>57
あー、ネルだったか見逃してたわスマン
条件が厳しい奴ほど弱めの個体だったりするからソロならそっち行ったりするね >>53
報酬枠は報酬ポイントを参照されて決定される
プレイヤー側に不利な条件であればあるほど報酬枠は良くなる
3乙と5乙はどちらも0ポイントだから同じ
恐らくプレイヤー側に有利な条件では報酬ポイントがつかないし減ることもない >>53
報酬金は捕獲と歴戦の補正かかった後にさらにランダムに変動するはず
変動幅も結構大きいから運
>>58
ナナが先の方が合流されにくいとの噂
ただ、大剣なら乱戦になっても立ち回りやすい方だしもしテオに慣れててさっさと倒せるならテオ先でもいいと思う >>61
効果が実感されにくいですからね
一応状態異常の達人にもなれますんで、発動はしてるはずです >>70
生物や納品の場所教える時に知り合いと合流する為に
救難出して探して合流ってのはやった事ある ヘビィの拡散で乗り中のプレイヤーに当ててキャンセル…とかできるんでしょうか? ナナの背中に乗ったらスタミナMAX近くあったのにしがみつくことができず、スリンガー復帰も出来ずに振り落とされてしまいました。何故でしょうか?
乗りの仕組みをイマイチ把握できていません >>68
遅れたけどサンクス。
合流されやすさに差があったとは知らなかった。 >>73
振り落とされモーションはあった?
もしそれは無く自然な形で終わったのなら
今乗り行動が強制終了するバグがあるらしいからそれだと思う
回避方法は不明 >>73
一点追加で
相手がちゃんと乗りダウン(普通のダウンより長いやつ)してるんだったら
乗り中に相手が怯んでフィニッシュだけカットされただけで
バグではないよ >>75
体を揺するようなモーションはあったと思います
左下の枠が赤くなったのでしがみつこうとR2を押しても空中に投げ出されてしまいました >>53
>調査クエの報酬金ってどうやって決まってるんですか
>たとえばネルギガの同じ2枠でこの差はなに?
>
>50分 4人 5回尽きる 32580z
>50分 4人 3回尽きる 27180z
いろいろ回答ありがとうございます。
ようするに、報奨金と強さは関係ないということですかね。 ネルギガ討伐2枠
50分 4人 5回尽きる 32580z
50分 4人 3回尽きる 27180z
上の方が簡単だから、弱い可能性が強い。
報奨金の違いは運。
ということかな。 >>77
あ、言葉が足りなくてごめん
振り落とされモーションはハンターの方ね
ハンターが「うわあ」みたいにふっとばされるモーションをしたかなと
バグの場合何もなく落ちるみたいだから >>79
特別報酬枠を決めるポイントは50分4人だと3乙と5乙は同じで
あとはモンスターの強さによりポイントが変わるけど報酬枠が
2枠なら5乙の方が超強くなる可能性がある
ただし、これは公式ガイドブックの情報なのでアプデで調整が
入っている可能性はある >>81
連投スマン
ちょっと誤解を生む書き方だった
誤
>>2枠なら5乙の方が超強くなる可能性がある
正
>>2枠なら5乙の方が超強い場合もある >>80
進入禁止ゾーンだと落とされるって聞いた事ある >>83
ヴォルガノスとかであるみたいね
ただそのバグの話によると闘技場とか普通の場所でも起こるみたい
でもその進入禁止ゾーン判定がおかしくなるバグの可能性あるかもね >>84
龍結晶でテオに乗ってる時に落とされてそんな話になってたけど
キャンプから降りた所の溶岩ステージ
そういう話もあるってくらいで確証は無いけど >>81
>2枠なら5乙の方が超強くなる可能性がある
1乙は超強いイメージがあるけど >>86
一乙は条件が厳しいからモンスは弱い設定なんじゃ無いか >>86
報酬枠数は討伐時間・乙条件やモンスターの強さの積み上げで決まるので
2枠とかポイント上限が低い場合は条件が悪くなるほどモンスターは強くなり難い >>65
なるほど、わかりやすいです、ありがとうございます
デモンも暇なとき作ってみます ゲームなんだし気楽にいこうやー
1おつマルチに呼んでる次点でホストも理解してると思うよ 装衣の効果時間が切れても自動で脱いでくれないのは何ででしょうか? 重ね着って装備のマイセット毎に登録する方法ないのですかね?
武器種とか防具毎に使いたい重ね着とかあるじゃないですか。。 >>92
脱ぐ動作も隙になるから意図的にそうしてるんだろ >>97
非歴戦なら大蟻塚でボルボロスが病むくらいストーキングする
歴戦ならイベクエがあるからそれを病むくらい回す >>97
フリーのナナ単体クエ入ってネギ出現パターンの時に両方の痕跡集めすると30以上は軽く出るよ。
まぁそれだけ出てもナナは1〜2個だけだと思うけど。
ちなみに隠れ身と戻り玉は必須です。一回発見されると落ち着くまで痕跡集めのペースかなり落ちるので発見されないよう注意して下さい。 ナナって見つかってから慌てて隠れ身着ても追いかけてくるから怖い 知ってる人いたら教えて
自マキってどのスキル?
感知じゃモンスターマーキングしないんだけど >>102
今回は自マキ無いので恐らくガイドレベル最大の状態のことを指してる
モンスターが向かおうとしてる場所に×が付いたり、死にかけのモンスターにドクロマークが付いたり ナナとレウスの組み合わせで弓装備を考えてたんですがどう頑張っても耳栓5は無理でした
どのモンスターの咆哮もCSで無効化できる物なんでしょうか?
属性会心を諦めればいけそうだけどそれも何かなぁ >>97
痕跡クエ回れば、クシャとナナだらけ、
30回回ったけど、二個しかでないネルギガって何様? >>103
>>104
教えてくれてありがとう
ディアブロス亜種金冠自マキって
どうやってんのかな?
最初痕跡集めてガイドレベル最大
探索でクエ受けてガイドレベルそのまま?
それから自マキリセマラでしょうかね? 最近、初めてヘビィボウガンを使い始めました。今までハンマーしか使ったことがなく飛び道具は初めてです。
持ち物についてなんですが、皆さんはその武器で使える弾は全て持っていくものなのでましょうか?それとも使う弾だけでチョイスしていくんでしょうか?
とりあえず持っていけそうな弾ぜんぶ持って行ってるんですが、弾変更する時多くて選びづらいなと思いまして。。
あと、PTに接近武器がいるとき使わない方がいい弾はありますか?邪魔したくないので。。 >>110
よく使われるガンにはたいてい弾数とか会心率とか飛び抜けた性質がある
つまりその弾に特化したものが多いからその弾だけを撃つことが多いから絞ったほうがいいよ
マルチで使わないほうがいいのは拡散弾ぐらい
散弾も密着して打てば大丈夫 ヘビィなら使う弾の種類は5種類くらい
ショートカットも使いこなせるとさらに捗る >>110 他の方の捕捉
竜撃弾もふっとばし効果ありますのでご利用は計画的に キリンの調査クエストで、★8ランク(報酬枠が金銀銅など)は出てるのですが
★9ランク(報酬枠が紫)が全く出ません
やり方として、★8ランクの調査クエストを受けて
キリンをストーキングして制限時間いっぱいまで痕跡を集めるやり方であってますか? >>114
歴戦の調査クエは歴戦固体の痕跡等からしか出ない
今は歴戦固体の痕跡集めができるイベントクエストあるからそれやるとい >>116
ありがとうございます
★8の調査クエストで痕跡を集めても出るのは★8クエストだけで
★9は出ないということですね
どおりで★8クエストがたくさんあると思いました
今まですっごい勘違いをしていました
イベント参加してきます、ありがとうございました ★3〜★8までの闘技場クエストがほぼ出現してません
捕獲しても出現しないのはなぜですか? >>106
ヴァル以外いけるんすか!装備組んだら練習してみまっす
>>115
確かスロが足んなくて無理だった気が
○○強化とかを諦めればいけたかな?
帰ったらもっかい見てみます
お二人共ありがとう >>118
条件を満たしても出現自体がランダムだから >>110
既に回答あるけど少しだけ捕捉
例えばレイロゼなら貫通、撃滅なら散弾とどれも特化した弾種がある
で、それのLv3を持っていく、Lv2は基本的に使わないので不要
Lv1は調合に使うので持ってく場合もある
マルチで気を付けなければならないのは、拡散竜撃斬烈の三つ
なお、ヘビィスレに弾種によるテンプレあるので一読しとくといいよ
張られてる動画も初心者にはとてもためになるので時間あれば見るのオススメ >>122
出現条件満たしたらクリアするまで常駐やぞ >>110
ごめ書き忘れた
状態異常弾(麻痺、睡眠)は自分は撃てる分は持てるだけ持っていってます
プロハンは弾種1つで簡単に5分針で狩れるみたいですが、自分はお世話になりまくりです(笑) ナナノヴァを誘発したいんですけど
野良でいつ誘発させればいいか分かりません
いつ見ても人が群がってるんですが
やるとしたら二度目の溜めたあとでしょうか? >>108
ガイドレベルは時間と共に下がるけどそこまで早くない
クエストクリアしてもガイドレベルは引き継がれてるし、
他のクエストを数回やったらいつの間にかガイドレベルが下がってた、程度の低下速度
なので自マキ法やる前にガイドレベルを適当に上げておけばおk 中二全開の質問ですけど
現在、最強武器はナナシリーズですか?
個人的に、マムのガチャー苦痛だった
ナナシリーズならある意味楽です... >>128
武器種によるとしか言えない、残念ながら火力求めるならマム武器のほうが強い
近接はナナの冥灯派生が白ゲージの長時間維持可能だから今のとこ最高に便利な武器だとは思う
結論的にはナナ武器はナンバーワンじゃなくてオンリーワンな武器 >>129
レスありがとう
結局最強を求めるなら全部揃うしかないね... お食事券の入手方は闘技場か交易船しか無いですか?
何かイベントクエストでも合ったような気がしますが何か効率的な入手方は無いですかね? >>131
簡単にクリアできる闘技クエで集めるのが一番楽だと思う
チャレンジクエストだとかなり簡単なのもあるから >>131
イベントクエストなら「食という欲の扉を開け!」です >>131
プーギーの機嫌とって抱っこして受付嬢の足元に置くと毎回じゃないけど拾ってくれるよ >>132
>>133
>>134
ありがとうございます。
プーギーwそう言えばいましたね。そんな効果があったのか。
今はお食事券のイベントはやってない様なのでやっぱ闘技場しかないですか。 >>127
ありがとう
ディアブロス亜種の最大金冠が出なさ過ぎて
リセマラワールドでやりたくなかったんだけど
ディアブロス亜種だけは心折れました
教えてくれてありがとう ログインボーナスを受け取らずに、現在持っている激運チケットの枚数を確認する方法はありますか? >>137
チケットが使えるクエストを受注してみる 属性弾の肉質について教えて下さい。
今作って属性肉質っていう考え方あります??弾肉質が柔らかければ属性もよく通ると考えて大丈夫ですか??
あと属性弾でダメージ表記オレンジ=肉質柔らかい=弱特対象って考えてOKすか??
質問ばかりですいません。。 >>143
属性肉質はあるし、弾肉質とは別
>>144
特に干渉もせずそれぞれが効果を発揮する >>143
オレンジだから弱特という訳ではありません >>137
クエスト受注画面の右上に出てる付箋みたいなやつの数が持ってる激運チケットの数 >>139
>>147
ありがとうございますm(_ _)m >>145
ありがとうございます!
属性肉質はやっぱあるんですね。ちょっと調べてみます! >>146
ありがとうございます!
ガンナーはオレンジ出てる所は弱特効いてるのかと思ってましたorz
安心して弱特外して攻撃盛りにします。 ブリゲイドの重ね着が追加されたとのことですが
どうやったらでてくるのでしょうか? >>111
>>112
>>113
>>123
ありがとうございます!
テンプレも読んでみます! 大バクヤクウロコって釣り以外に入手手段ありますか?
ドスデメキンなんて一匹も持ってないのに
大ウロコだけ30枚くらいある
これどこで手に入れたんだろうか
順当に考えればクエスト報酬か交易船なんだろうけど
攻略サイトの類には載ってなかったし… >>154
たまにログインボーナスみたいにもらえるアイテムセットじゃないかな? なるほど、確かに調べてみたら大ウロコ30枚含むアイテムパックがありました
ということは入手の再現性はゼロに等しいか… >>152
テオナナの2頭特別任務イベ
平伏するより他になし
をクリアしたら工房親父から納品イベ発生で入手出来る模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています