MHWの質問に全力で答えるスレ41
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>428
1.他人を妨害するような行為以外は好きにやればいい
2.レベル1は弱すぎてつまらないから普通はどの弾でもレベル3か速射があるものを使う
3.戻り玉か死ねば戻れる 歴戦王キリンにライトボウガンで挑んでて気になったのですが
王に限らず、キリンって怒り状態だと皮膚が硬くなる等ありますか?
睡眠弾や火炎弾を当てているのにダメージ表示が0と出て、睡眠当てても一向に寝なかったり
ダメ表示が1と出て睡眠3〜5発で寝る時があったので、ちょっと気になりました >>433
テオクシャキリンは時間経過で能力が段階的に強くなっていって、
一定以上強まると謎の古龍パワーで頭ぐらいしか弾が効かなくなる
滅龍スリンガー、龍封力あり武器で段階を下げたり、頭狙って怯ませたりすると弱まる 歴戦王やマルチ、多頭クエでは部位破壊に必要なダメージもHPと同じく増減しますか? カスタム強化について教えてください
現在滅鬼の凶器(大剣)に回復能力付与を付けてます
これに攻撃力強化をつけようとしたら「元の強化は失われます」と出るのですが
回復強化が無くなるということでしょうか?
そうであれば滅鬼の凶器は一種、一回のカスタムしか行えないということなんでしょうか? >>434 ありがとうございます
怒りだけじゃなく、時間経過でしかも段階的に強くなるのか!?
知らなかった・・・ >>437
やはりそうなんですね、ちょっとガッカリです
ありがとうございました >>438
キリンは大きい雷を自分に降らせる攻撃でその雷を纏うと頭以外への射撃攻撃を無力化、肉質硬化するようになる(時間経過でこのモーションをする)
よく見ると全身がバチバチしてるのが分かるから普段から頭を狙っていけば大丈夫 >>439
武器ごとというか、正確には武器のレア度に依存する
レア6は3回、7は2回、8は1回
ネギ大剣は8だから1回だね
因みに派生別の最高ランクしかカスタムは出来ない ザンレツ弾って数ヵ月前と今とじゃ弱体化されてダメージ違ったりしてる?
つべのライトザンレツ弾で簡単討伐動画と同じような立ち回りしてるのに動画と違って弾が全然足りなくなるんだけど >>442
2月9日ver1.05アップデート
ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を全体的に見直しました。
※通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正を行いました。
※斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和しました。
ザンレツの実のアイテムポーチの所持数制限を60から30に変更しました。 >>442
正確には覚えてないけど発売日から約2週間後?くらいに下方修正されたよ 太刀しか使ってないんで他の武器はわからないんですけど、太刀で鬼刃斬りのコンボ中明らかに敵の攻撃に当たる(ように見える)位置にいるのにすり抜けることがあるように思います
技と技の間とか技の出掛かりとかに無敵時間があったりするのでしょうか?
それとも単に技による移動でたまたま当たり判定の外に出れただけなのでしょうか ちなみに知らないうちに見切り斬りを使ってたまたま成功していたということは無いと思います
モーションはわかっているので ハイパーアーマー状態でモーションは止まらないけど
ダメージは受けているとか 荒れ野のボレロ、海台のワルツなんかの冠救済イベって
最大冠だけですか?
オペラずっとやってますがラドバル最小全く出ません >>450
ありがとうございます
あと5回やって出なかったら投げ捨てようと思います >>440 ありがとうございます
キリン自身への雷って雷を纏う効果もあったのか!
それなら弾無効も設定的に納得できます、なるほど ボウガンで火炎弾運用するなら今でもレウスバスターですかね?
王キリンをソロで何回かジャナフ弓で狩ったんですがボウガンにも興味が出てきたもので >>453エンプレスシェル炎妃だよ 名前がかっこいいから >>453
お互いを比較した場合に大きな違いは
レウスバスターは炎妃に比べてカスタム強化が1枠多く炎妃は麻痺弾が打てる
この差によって使い分ける
場合によっては通常2や氷速射に使い道があったりする場合があるのでそこで使い分ける場合もある
>>455
人によるがナナの方が強いという意見の方が多いと思う あまり強い感じはしないけどスリップダメージでいつの間にか体力が減ってるんだよね 農場をとにかく回したいんです
肥料はがっつりあげてるんですがとにかく色々足りない
農場を回すのに1番楽なクエストってどれになりますか?
探索から即戻りで回りますか? >>460
ワクワクで良いんじゃない?
早けりゃ30秒、遅くとも1分〜1分半もあれば終わるよ >>460
常設で一番早いのはいにしえの化石4個採取のやつじゃないかな
地質学付ければすぐ終わる 物理的ダメージはテオ属性ダメージはナナ
弓で討伐した時に感じたけど 少し前にmhwから離れて最近復帰しようと思ってるけど
大剣、太刀、双剣、弓、チャアクの中で比較的扱いやすくかつ装備が作りやすいのは現状どれが良いか教えてください >>464
熱いスープにしばらく浸けておけば柔らかくなるよ
注文に麺柔らかめって頼めばいいだけだけど
>>465
圧倒的に双剣ですね
珠が無いと装備の見た目死んじゃうけど
作りやすいに歴戦王を含めていいなら・・・やっぱり双剣か
次点は太刀。
闘技場に通って天上天下無双刀を作る気合いあればかなり強い装備をお手軽に作れるし立ち回りも(カウンター以外は)シンプル
闘技場の飛竜コインがキツイけどガンスで白黒ディア行けば同士討ちで勝手に一匹死亡、もう一匹は瀕死になるので2〜30分でクリアできるかな
あとは大剣だけど最強武器はイベント武器だから作れないのと立ち回りがちょいとクセ強いかな
弓とチャアクは珠の要求難度が高い(弓は強弓と体術、チャアクは増弾砲術鉄壁)
妥協していいならチャアクは立ち回りシンプル
弓はチャージステップが慣れるまで面倒なのと防御貧弱なので扱いにくいかな >>468
属性弾撃てないボウガンにつけるなら乗る >>467
細かく教えてくれてありがとうございます
個人的な補足ですが、進行状況的にまだゼノが倒せていないという惨状で、双剣はまだ時間がかかるかと思います。
次に太刀ですが、なんとかコインを集める覚悟はあるので恐らく太刀でいくと思います
そして大剣ですが4G時代で大剣をやり込んだので基本的な立ち回りは出来ますが今作の立ち回りはあまり慣れていない状況です
残りの2種ですがこれらは諦めますね >>471
ああ、歴戦キリンはランナー付けやすくなるだけなので
ディアブロ腰のデザインが気にならないならおゼノ前でも手軽に装備作れますよ ヴァルハザクが纏っている瘴気によるダメージを防ぐ手段は無い?
瘴気環境対応ではダメだったけど、あれは防げないのかしら? ボウガンの属性弾に攻撃力をアップさせるスキルは反映されるんでしょうか?
例えば見切りや属性強化ではなく攻撃力アップやフルチャージのスキルをつけて属性弾を撃った場合、威力は上がるんでしょうか? ヴァルハザク倒して素材集めてヴァルハザク装備作らないと瘴気耐性装備作れないってイミフっぷりなんだぜw ナナライトで滅龍弾撃てるから、他の雷や水+オマケで龍3属性会心の装備作ったけど、使い道無さそう >>476 上がる 属性部分の強化も、攻撃力部分の強化も重複されるので、安心して両方積んでOK 弓を使うにあたってオプション設定で変えた方が良い所ってあります? >>451
金冠狙いだけだったらクエクリアする必要ないよラドバルだけ勝って帰還すればいい >>483
攻撃スキル積めばダメージはあがるっちゃあがるけど属性弾の物理部分ってかなり威力低いからほとんど変わらないと思うぞ >>485
属性弾だけは属性部分も攻撃力に比例するよ
じゃないと序盤でぶっ壊れ性能になるか終盤ゴミ性能になる >>472
ゼノ前でも作れるんですね
ちなみのその装備はどんな装備ですか? ああ属性ダメージが攻撃依存なの忘れてたわすまん
計算式考えたら攻撃上げるのは火力上げる上でかなり意味あるわ フレンドにオンラインになったことおよびモンハンで遊んでいることをバレたくないんですが
オフライン表示にするってやつで大丈夫なんでしょうか? 弓の溜め段階のリセット条件を知りたいです
通常 → 剛射 → cs → 通常 → 剛射 → ステップ → 剛射
溜め3通常 → 剛射 → 曲射 → 剛射
強弓スキルなしでこれだと、それぞれどの段階になるのでしょうか? 武器のカスタム強化で回復カスタムにスキルや珠の回復増は乗りますか?
また乗ったとしても微々たるもので無意味でしょうか。 睡眠爆破の際、ライトボウガンの起爆榴弾はどこに設置するのが良いのでしょうか?
大樽爆弾を頭から少し離れた位置に置いた場合です
やはり起爆榴弾はモンスターに密着させて設置するのが良いですか?
それともモンスターと大樽爆弾のちょうど真ん中あたり?
あと、同じ場所に全部設置するのと、少しずらして設置するのとではどちらが良いのでしょうか >>491
体力回復量UP(治癒珠)が乗るけど、入れるなら3入れないとあまり恩恵は感じられないかも >>493
即答に感謝します。
余ったスロ1に挿す事を考えてしましたが、仰る通り武器回復程度では恩恵は少なそうです。
ありがとうございます。 >>489
それに加えてトロフィーの公開設定が別にあったはず
いつもオフラインだけどモンハンのトロフィーが増えてたらバレバレ 弓のスキル構成について質問です
スタミナ上限突破、属性会心、弱特3、弓溜め解放、属性珠3〜4
これらは絶対入れるとして通常矢強化と剛射強化は入れないとマルチでは戦力にならないですか?
通常と剛射を入れなければ超会心3が付くんですがたいして意味ないですかね? >>496
戦力になるかどうかの是非は解らないけど武器スロ無しで通常と剛射入れても組めるよ
毒強化にしてあるのは珠3つ使うようにシミュ回しただけでこれを他の珠に変えればよし
頭 82 リオソウルヘルムβ
胴 86 レウスメイルβ
腕 90 エンプレスアームβ
腰 90 エンプレスコイルβ
脚 88 ラヴァグリーヴβ
護石 0 体術の護石V
装飾品 強弓珠【2】* 1 強弾珠【3】* 1 毒珠【1】* 3 痛撃珠【2】* 1 超心珠【2】* 2
体術Lv3 毒属性強化Lv3 弱点特効Lv3 超会心Lv3 弓溜め段階解放Lv1 散弾・剛射強化Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 会心撃【属性】 スタミナ上限突破(炎妃龍)
おまけで広域2と整備2が付いてくる 脈打て、本能はイベクエなので金冠は絶対に出ないであってますか?
>>496
弓は基本属性部分当てる武器で通常矢強化と剛射強化はどちらも物理部分
しかもバフ系は除いた部分にしか効果ないです
つまり火力上昇量はたいしたことないです
弓でスキル組んでるときに何か外さなきゃいけないならまず通常矢強化と剛射強化をはずせという意見も少なくないです
つまり付けれるなら付けていいが付けなくとも良い
超会心は3が付けれるなら十分効果あります超会心1程度なら勝手についてくるとき以外で俺なら付けない
1.25が1.30になってしかも会心時のみ
達人煙筒使用時以外だと期待値的に2〜3%程度しか火力上昇しない >>499
今後のアプデ次第であり得るけど現状では出ても銀冠まで >>500
ありがとうございます
もう歴ジョー80体以上狩ってるのにそういやジョーの金冠出たことないなと、ふと気になったもので・・・ >>498
何と!付けられたんですね
前にシミュ回したんですが見つけられなかった何か間違ってたみたいです
>>499
弓装備で検索すると必ず付いてるから無いとお話にならない物なのかと思ってました
お二人ともありがとう凄い参考になりました! >>495
ありがとうございます、盲点でした
トロフィーを非公開にし、オフライン状態にして野良で遊ぶことにします 弓以外でおすすめの武器教えてください
2人プレイメインで相方は弓使います
モンハンは2人共ほぼ初心者です ガンナーで揃えるのは有り
ヘビィなら火力も補助も両方できるぞ
機動力最悪だが
近接使いたいなら太刀勧める
近接武器の中でもやたらと開発に優遇されてる >>505
ヘビィ面白そうですね!
ありがとうございました 弓のR2で溜めちゃった後
撃たずに納刀ってどうやるんでしょうか?
空撃ちするとビンがもったいないので
一度△でビンを付けるor外すモーションを入れて納刀してるのですが面倒なんです >>508
スタミナあるなら回避
チャージステップでもボタン放せば撃たない >>508
L2放してからコロリン(?ボタン)でキャンセル >>492
あくまでも自分はそうしてるという回答にはなるが
まず距離については大タルGの方がダメージ大きいので大タルGより敵側に寄せる
位置については寝起きモーション時に強力な攻撃をする人が攻撃しそうな位置にまとめて設置してる
それがはっきりしない場合は起爆しやすいように各々が誘爆する程度に距離を空けて設置してる HR59辺りでイビルジョー辺りでいったんやめた者です
最初のキャラの時は任務手伝ってもらってクリアしたのですが自分が1落ち2落ちしたりとゆうたプレイが酷くてやめてました
今地雷脱却のためにキャラ消して1から初心者向けの大剣でソロの任務全部やり直してるのですが
明確に地雷脱却したからマルチに参加していいってレベルって多分本編ソロ任務クリアだけじゃないと思うんです
闘技場で言えば大剣でどこまでやれるようになればゆうた卒業になりますか? ソロで導きの青い星(&歴戦王キリン)までクリアできるなら、それなりの腕になってると思いますがね
基本的にモンスターの動きを見切れていれば、そうそう迷惑かける事はありませんよ >>512
死なない事は実質火力スキルとは良く言ったもので
とりあえず防具の強化は最大までやって(カスタム強化も)、体力増強スキルや硬化薬等を飲む、大剣なら回避性能付けるとか
火力より生存を重視することであとは回りが助けてくれる
あとはモンスターの動きやモーションを覚えて安全に攻撃できるタイミングを覚えるしかない
最初は絶対安全時に抜刀コロリンしてるだけでもいいと思うよ
とりあえずピンチになったら回りが回復してくれると思って自分で回復もせずにむやみに特効していくのだけはやめてください >>512
ソロとマルチでは求められるものが少し違うので闘技場でどうこうは気にしないでいいと思う
仲間を尻餅つかす攻撃や打ち上げる攻撃はしない
攻撃力を少々上げるくらいなら体力増強や回避性能や耳栓や早食いなどで継戦能力を高める
できるだけ攻撃を食らわない食らったら回復を惜しまない
防具強化をしっかりしておく
聞いても調べても試してもいいから情報収集をする
上手くなりたいと思う気持ち >>511
ありがとうございます
確認になりますが、並び順はモンスター、榴弾、大樽のような感じでしょうか
大樽の爆破によってモンスターにダメージを与えつつ、榴弾の爆破を誘って追撃という解釈でよろしいですか? >>512
ソロ任務クリアでかなりの腕や知識はついてると思うよ
あとは他人を転ばせたり吹っ飛ばしたりしなければ迷惑になることはない >>512
私もへたっぴなのでよくわかる
こういう場合は火力は全無視して生存スキルにすべてをかける
特に加護3HP3やばすぎたら根性も、ガードできる武器ならガード強化もつけておけば死ぬ確率はすごい減るよ
火力出ない分は範囲回復なり強化アイテム&できれば広域5をつけていく、あとはそのうち慣れるw >>517
そうですね2倍ダメージは大タル(もしくは大ダメージ攻撃)に任せる置き方ですね
なので爆弾が頭に接するようにおかれたら爆弾のダメージ範囲内で
首や腕あたりに設置してます マルチやるなら自分で救難出しまくればいいよ。ソロで練習するのはモンスの動き見るだけ。ソロと立ち回りが違うからあまり意味がねえ。基本大剣ならソロでも切り上げは使わない(癖でマルチで使う時がある)。
最初は体力3と猫飯か秘薬でHP200と回避性能3と装備強化で防御上げるの目標にすれば乙る事も減る。
近接なら怯み軽減スキルがあるといい。
回復Gを使わず調合素材持ち込みで秘薬で回復する。
慣れるまで抜刀ゴロリン納刀、抜刀ゴロリン納刀。
他人の貼った歴戦に参加するのに抵抗あるなら痕跡拾って自分で救難出せばいい。
歴戦やんねえと良い装飾品出にくいから自分が貼る分なら最悪乙る事になっても気にせず数回せ。
もう一回書くが切り上げはソロの時から封印しろ。 あと「いけるかも!」と思ったら大抵いけないので無理矢理攻撃しないこと
「全然攻撃できなくて貢献してない・・・・」って思うかもしれないけど誰も気にしてないから大丈夫 >>509
>>510
ありがとうございます
これでモタモタチャポチャポしないで済みます ホント皆さんありがとうございます!
とりあえず任務全部ソロ突破出来たらマルチに参加してみるようにします >>520
重ね重ねありがとうございます
参考にします これってどんなゲーム?
ただひらすらクエスト受けて狩るだけ?
ストーリー的なものは?ラスボスは?
クリアという概念はある? >>528
ラスボス倒すまでがチュートリアル
そっからが本番 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています