MHWの質問に全力で答えるスレ41
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>397
単純に隙ができるんだからどの武器でも使うやろ >>398
マジかよ
もったいなくて使ってなかったわ
当時まだツタ栽培不可だったのと、栽培出来るようになった頃には歴戦古龍周回してたからそもそも罠を使わなくなったが >>397
キリンは眠らせて爆破、ハザクは落石を当てるところからスタート
近接だけやってるとなかなか見につかない感覚だよ
罠の話だけに絞るなら捕獲のときしか使わない人もいると思うけど
睡眠弾も麻痺弾も落石も使う人が罠だけは邪道とは思わないでしょ キリンは落雷よりジグザグ前を見続けて近道なんてない突進が1番怖いよな 体力100削られたわ >>348
つべで誰でも簡単に討伐紹介動画だとどれもほぼライトでザンレツ撃ってるわ >>400
確かにライト担いでキリンの開幕水爆はスレ見ててなるほどな〜と思った
ハザクに関しては落石はラフィノス?が飛んでるエリアだけだよね?
真ん中に酸の池があるエリアには落石は無かった…よね? >>403
キリンは怒ると(斬裂や徹甲榴等を除く)弾が頭以外通らなくなるから
開幕に撃っちゃうのが楽、眠らせると地雷も使えて一石二鳥
ハザクは開幕の所だけだね しかし、今のモンハンって昔のやつほどスキルいっぱい付かないのね
今のそうか知らんが俺がやってた頃のMHFなんてスキル2ページくらい付いてた希ガス >>405
今のWorldでも、アップデートごとに少しずつスキルの水準上がっていってるのを感じないか?
追加された装備が既存と同程度かそれ以下だったら誰も見向きしないからな
MHFはそれを10年もずっと続けてるんだから、本家と比べ物にならんほどいっぱい付いて当然 MHFは特殊だから別として据え置き機携帯機シリーズだとMH4Gがスキル数的には最大だったと思う
でもMHWはシステム的にスキルの実用性考えなければ歴代で一番発動するスキル数は増やせるはず Fやってなくてナンバリングやってる俺にはワールドはスキル盛れ過ぎて困惑するレベルなんですが モンハンのネトゲとして長くやってるからその分スキルもモーションもモンスターも増えまくってるのは仕方ない
ワールドはナンバリングの後継に見えるからXやXX、Fと違ってスタートしたばかりだしな
あと数年すりゃFGの惨状になっててもおかしくないけど Fってスキル付きすぎて枠からはみ出るから、付けたいスキルの発動優先度まで考えないといけないんでしょ? 2ndG必死こいてやってた身からすると5つもスキルあれば山盛りやなと感じるよ
キレ1砥石ガ性1でランスとか十分だと思って見た目装備作ったりしてた ガンナーの動画を見たんですがショートカットに調合登録してる人でものすごくはやくやってる方がちょくちょくいらっしゃって・・・(特にタイムアタックの動画)
あれってどうやるのでしょうか自分でやってもチャリチャリンチャチャリンみたいであそこまで早くできません >>414
ショートカットの設定が2パターンあって
Rスティックを傾けるたびに使用 か
Rスティックを傾けて使用したいアイテムを選び、R3を押し込みで使用
の2つから選べるんだけど設定を後者にして
1.Rスティックを傾けて調合欄選択
2.Rスティックをニュートラル(傾いてない状態)にする(一度Rスティックを傾ければ傾きを戻してもアイテム選択状態は維持される)
3.R3押し込み連打
この順番で操作すれば再現できるかと クシャルって竜巻で視界が悪くなるのが1番厄介なんだけどあれどうにかならんの? >>417
ならない
だから閃光ハメで竜巻を発生させる前に倒す戦法が取られたが
歴戦で制限かかってそれも難しくなった
クシャルが嫌われる所以 やっぱクシャルはただめんどくさくなった改悪古龍なのか
ポーダブル時代からのモンハンだけどあの頃は高耳風圧耐性楽に付いたから簡単だったのに >>405
昔のやつってもスキル沢山つくのなんてFくらいじゃないの?
2GとかP3なんて4〜5、多くても6くらいだったぞ >>417
クシャでもナナでも面倒くさい設置技置かれたら無いところにおびき寄せるべし
マルチは知らん >>417
龍封武器で古龍の力を封じれば体に纏ってる風も無くなるし、起こす竜巻も小さくなるけど
龍封力()とか言って軽視してる人がほとんどだから現実的な作戦ではないですな >>423
クシャは龍封力で竜巻のサイズ変更できないぞ
纏ってる風の弱体とスピードの低下のみ 龍風圧纏い状態になったら龍風圧竜巻を出すようになる
風圧大纏い状態の時は風圧大の竜巻を出す
いつでも龍風圧なわけではない
纏いは滅龍スリンガーで解除出来るけど竜巻は消えるのを待つしかない ライトボウガンについて質問なんですが
1、マルチの場合、モンスターによって属性弾や状態異常の弾を使ったほうが良いのでしょうか?
自分はいつもカルマで通常弾2がほとんどです
2、レベル1の弾(通常弾や散弾等)は通常使うことはあるのでしょうか?
3、フリークエストの闘技場?で弾切れしたら補充はできないのでしょうか? 装衣が使える期間は、時間制限ですか、
ダメージ量ですか? >>428
1.他人を妨害するような行為以外は好きにやればいい
2.レベル1は弱すぎてつまらないから普通はどの弾でもレベル3か速射があるものを使う
3.戻り玉か死ねば戻れる 歴戦王キリンにライトボウガンで挑んでて気になったのですが
王に限らず、キリンって怒り状態だと皮膚が硬くなる等ありますか?
睡眠弾や火炎弾を当てているのにダメージ表示が0と出て、睡眠当てても一向に寝なかったり
ダメ表示が1と出て睡眠3〜5発で寝る時があったので、ちょっと気になりました >>433
テオクシャキリンは時間経過で能力が段階的に強くなっていって、
一定以上強まると謎の古龍パワーで頭ぐらいしか弾が効かなくなる
滅龍スリンガー、龍封力あり武器で段階を下げたり、頭狙って怯ませたりすると弱まる 歴戦王やマルチ、多頭クエでは部位破壊に必要なダメージもHPと同じく増減しますか? カスタム強化について教えてください
現在滅鬼の凶器(大剣)に回復能力付与を付けてます
これに攻撃力強化をつけようとしたら「元の強化は失われます」と出るのですが
回復強化が無くなるということでしょうか?
そうであれば滅鬼の凶器は一種、一回のカスタムしか行えないということなんでしょうか? >>434 ありがとうございます
怒りだけじゃなく、時間経過でしかも段階的に強くなるのか!?
知らなかった・・・ >>437
やはりそうなんですね、ちょっとガッカリです
ありがとうございました >>438
キリンは大きい雷を自分に降らせる攻撃でその雷を纏うと頭以外への射撃攻撃を無力化、肉質硬化するようになる(時間経過でこのモーションをする)
よく見ると全身がバチバチしてるのが分かるから普段から頭を狙っていけば大丈夫 >>439
武器ごとというか、正確には武器のレア度に依存する
レア6は3回、7は2回、8は1回
ネギ大剣は8だから1回だね
因みに派生別の最高ランクしかカスタムは出来ない ザンレツ弾って数ヵ月前と今とじゃ弱体化されてダメージ違ったりしてる?
つべのライトザンレツ弾で簡単討伐動画と同じような立ち回りしてるのに動画と違って弾が全然足りなくなるんだけど >>442
2月9日ver1.05アップデート
ライトボウガン、ヘビィボウガンの弾の性能を全体的に見直しました。
※通常弾Lv1/Lv2/Lv3、貫通弾Lv1/Lv2/Lv3、各種属性弾(滅龍弾を除く)の威力の上方修正を行いました。
※斬裂弾の威力の下方修正と、他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和しました。
ザンレツの実のアイテムポーチの所持数制限を60から30に変更しました。 >>442
正確には覚えてないけど発売日から約2週間後?くらいに下方修正されたよ 太刀しか使ってないんで他の武器はわからないんですけど、太刀で鬼刃斬りのコンボ中明らかに敵の攻撃に当たる(ように見える)位置にいるのにすり抜けることがあるように思います
技と技の間とか技の出掛かりとかに無敵時間があったりするのでしょうか?
それとも単に技による移動でたまたま当たり判定の外に出れただけなのでしょうか ちなみに知らないうちに見切り斬りを使ってたまたま成功していたということは無いと思います
モーションはわかっているので ハイパーアーマー状態でモーションは止まらないけど
ダメージは受けているとか 荒れ野のボレロ、海台のワルツなんかの冠救済イベって
最大冠だけですか?
オペラずっとやってますがラドバル最小全く出ません >>450
ありがとうございます
あと5回やって出なかったら投げ捨てようと思います >>440 ありがとうございます
キリン自身への雷って雷を纏う効果もあったのか!
それなら弾無効も設定的に納得できます、なるほど ボウガンで火炎弾運用するなら今でもレウスバスターですかね?
王キリンをソロで何回かジャナフ弓で狩ったんですがボウガンにも興味が出てきたもので >>453エンプレスシェル炎妃だよ 名前がかっこいいから >>453
お互いを比較した場合に大きな違いは
レウスバスターは炎妃に比べてカスタム強化が1枠多く炎妃は麻痺弾が打てる
この差によって使い分ける
場合によっては通常2や氷速射に使い道があったりする場合があるのでそこで使い分ける場合もある
>>455
人によるがナナの方が強いという意見の方が多いと思う あまり強い感じはしないけどスリップダメージでいつの間にか体力が減ってるんだよね 農場をとにかく回したいんです
肥料はがっつりあげてるんですがとにかく色々足りない
農場を回すのに1番楽なクエストってどれになりますか?
探索から即戻りで回りますか? >>460
ワクワクで良いんじゃない?
早けりゃ30秒、遅くとも1分〜1分半もあれば終わるよ >>460
常設で一番早いのはいにしえの化石4個採取のやつじゃないかな
地質学付ければすぐ終わる 物理的ダメージはテオ属性ダメージはナナ
弓で討伐した時に感じたけど 少し前にmhwから離れて最近復帰しようと思ってるけど
大剣、太刀、双剣、弓、チャアクの中で比較的扱いやすくかつ装備が作りやすいのは現状どれが良いか教えてください >>464
熱いスープにしばらく浸けておけば柔らかくなるよ
注文に麺柔らかめって頼めばいいだけだけど
>>465
圧倒的に双剣ですね
珠が無いと装備の見た目死んじゃうけど
作りやすいに歴戦王を含めていいなら・・・やっぱり双剣か
次点は太刀。
闘技場に通って天上天下無双刀を作る気合いあればかなり強い装備をお手軽に作れるし立ち回りも(カウンター以外は)シンプル
闘技場の飛竜コインがキツイけどガンスで白黒ディア行けば同士討ちで勝手に一匹死亡、もう一匹は瀕死になるので2〜30分でクリアできるかな
あとは大剣だけど最強武器はイベント武器だから作れないのと立ち回りがちょいとクセ強いかな
弓とチャアクは珠の要求難度が高い(弓は強弓と体術、チャアクは増弾砲術鉄壁)
妥協していいならチャアクは立ち回りシンプル
弓はチャージステップが慣れるまで面倒なのと防御貧弱なので扱いにくいかな >>468
属性弾撃てないボウガンにつけるなら乗る >>467
細かく教えてくれてありがとうございます
個人的な補足ですが、進行状況的にまだゼノが倒せていないという惨状で、双剣はまだ時間がかかるかと思います。
次に太刀ですが、なんとかコインを集める覚悟はあるので恐らく太刀でいくと思います
そして大剣ですが4G時代で大剣をやり込んだので基本的な立ち回りは出来ますが今作の立ち回りはあまり慣れていない状況です
残りの2種ですがこれらは諦めますね >>471
ああ、歴戦キリンはランナー付けやすくなるだけなので
ディアブロ腰のデザインが気にならないならおゼノ前でも手軽に装備作れますよ ヴァルハザクが纏っている瘴気によるダメージを防ぐ手段は無い?
瘴気環境対応ではダメだったけど、あれは防げないのかしら? ボウガンの属性弾に攻撃力をアップさせるスキルは反映されるんでしょうか?
例えば見切りや属性強化ではなく攻撃力アップやフルチャージのスキルをつけて属性弾を撃った場合、威力は上がるんでしょうか? ヴァルハザク倒して素材集めてヴァルハザク装備作らないと瘴気耐性装備作れないってイミフっぷりなんだぜw ナナライトで滅龍弾撃てるから、他の雷や水+オマケで龍3属性会心の装備作ったけど、使い道無さそう >>476 上がる 属性部分の強化も、攻撃力部分の強化も重複されるので、安心して両方積んでOK 弓を使うにあたってオプション設定で変えた方が良い所ってあります? >>451
金冠狙いだけだったらクエクリアする必要ないよラドバルだけ勝って帰還すればいい >>483
攻撃スキル積めばダメージはあがるっちゃあがるけど属性弾の物理部分ってかなり威力低いからほとんど変わらないと思うぞ >>485
属性弾だけは属性部分も攻撃力に比例するよ
じゃないと序盤でぶっ壊れ性能になるか終盤ゴミ性能になる >>472
ゼノ前でも作れるんですね
ちなみのその装備はどんな装備ですか? ああ属性ダメージが攻撃依存なの忘れてたわすまん
計算式考えたら攻撃上げるのは火力上げる上でかなり意味あるわ フレンドにオンラインになったことおよびモンハンで遊んでいることをバレたくないんですが
オフライン表示にするってやつで大丈夫なんでしょうか? 弓の溜め段階のリセット条件を知りたいです
通常 → 剛射 → cs → 通常 → 剛射 → ステップ → 剛射
溜め3通常 → 剛射 → 曲射 → 剛射
強弓スキルなしでこれだと、それぞれどの段階になるのでしょうか? 武器のカスタム強化で回復カスタムにスキルや珠の回復増は乗りますか?
また乗ったとしても微々たるもので無意味でしょうか。 睡眠爆破の際、ライトボウガンの起爆榴弾はどこに設置するのが良いのでしょうか?
大樽爆弾を頭から少し離れた位置に置いた場合です
やはり起爆榴弾はモンスターに密着させて設置するのが良いですか?
それともモンスターと大樽爆弾のちょうど真ん中あたり?
あと、同じ場所に全部設置するのと、少しずらして設置するのとではどちらが良いのでしょうか >>491
体力回復量UP(治癒珠)が乗るけど、入れるなら3入れないとあまり恩恵は感じられないかも >>493
即答に感謝します。
余ったスロ1に挿す事を考えてしましたが、仰る通り武器回復程度では恩恵は少なそうです。
ありがとうございます。 >>489
それに加えてトロフィーの公開設定が別にあったはず
いつもオフラインだけどモンハンのトロフィーが増えてたらバレバレ 弓のスキル構成について質問です
スタミナ上限突破、属性会心、弱特3、弓溜め解放、属性珠3〜4
これらは絶対入れるとして通常矢強化と剛射強化は入れないとマルチでは戦力にならないですか?
通常と剛射を入れなければ超会心3が付くんですがたいして意味ないですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています