MHWの質問に全力で答えるスレ41
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>266
フルチャージと挑戦者は別スキルで、それぞれ発動します
フルチャージ2 + 挑戦者2 だと、10+8=18上昇する事になります(+会心6%)
残りの1枠をどちらにするかについては、腕に寄るので何とも
個人的には挑戦者の方が有用だと思う 整備2と整備3ではどれくらい秒数が変わるんでしょうか
いつも使ってるのは転身、会心筒、回復筒です 弓やボウガンで弱点特攻と属性強化だったらどっちを優先すべき?
火竜の奥義をいかすためにも弱点特攻を優先して余ったら属性強化を積む感じ? >>272
火竜の奥義つけてるなら弱点特効
でもマムの金属部分に撃つ電撃弾なら弱点特効不要 >>273
こっちに誘導されたからこっちで聞いてるんだろバカが >>276
金属部分は弾が弱点じゃない=弱点特効で会心率が上がらない >>264
@
斬裂弾炸裂中常時
A
見た目より広い印象
B
近接の届かない範囲に当てれば問題ないけど、
そもそも斬裂弾自体を嫌がる近接も一定数いるので
固定PTならクエスト前に事前連絡がベターかな
野良なら空気読んで
>>267
属性弾は極々小さい物理ダメージ+属性ダメージで構成されてて
弱特や超会心は極々小さい物理ダメージにしかかからない
なので>>269 の通り弱特は属性会心を発動させるためのパーツでしかない
>>271
再使用までの時間
癒やしの円筒:150秒
達人の円筒:150秒
転身の装衣:300秒
整備2:10%短縮
整備3:20%短縮 >>270
ありがとうございます
重複するのですね
書き忘れで後出しになって申し訳ないですが、被弾も多く、挑戦者を3まで上げると会心率が99%になるので挑戦者を採用します >>280
ありがとうございます斬裂弾は用法と容量を守って使っていきます 属性強化が優先
ボウガンは属性強化+0(27)+1(30)+2(33)+3(35)まで※
弓は近接と同様なため武器による
※近接でいう270,300,330,350と同一
属性会心は会心率をどの様に上げるかに依存するためモンスターによる
例えば以下の様な場合
弾肉質45以上かつ属性肉質柔らかい部位を中心に攻撃できる場合
(弾が貫通せず収束しやすい弓の方が相性は良い。ボウガンも十分採用圏内)
→弱点特攻
ボウガン
→渾身&属性会心
会心の円筒の効果時間がある程度期待できる場合
→円筒&属性会心
他にも武器の会心率、見切り、挑戦者、力の解放、笛の会心率アップがあるが
弓は溜め解放や体術、ボウガンは装填拡張といった必須スキル
また各モンスターへの対策スキルなどがある事から
スキルの付けやすさに対して会心率を上げにくいスキルは割愛 アンカーつけ忘れた>>283は>>272>>275 属性会心、属性付き武器で物理肉質45以上、属性肉質45未満の箇所を殴った場合は弱特の判定はどうなるの?
物理ダメのみ会心率上昇で属性ダメは弱特乗らないと思ってるんだけど >>285
属性45以上の部位なんて多分ない
弱特は物理で発動して会心になって
属性会心の効果が出る モンハン始めたばかりなのですが、攻略本はどれが一番オススメでしょうか? >>287
モンハンワールド攻略レシピで検索
それ以外の情報は公式の攻略本含めでガセだらけで信用ならん >>286
そうなんだよ
ヴォルガノスの硬化した部分、ボルボロスの泥とかの特殊部位を除くとほぼ30以下なんだよ
物理肉質で弱特発動して属性会心がかかるとすると属性ボウガンに弱特は有用になる?
属性弾に微弱でも物理ダメがあるなら >>291
高会心でなければ属性会心を積む必要がないので、
属性会心を使う構成なら弱特はほぼ必須
逆に属性会心を使わない構成なら弱特は不要
特に弾薬節約でDPSを上げる構成の場合、シリーズスキルの都合上両立は不可能
属性会心を採用するかしないかは相手によって変えるのが基本 >>291
何か勘違いしてないか?
会心率は物理と属性で別れたりしてないぞ エンプレスアームβが優秀だから
カイザーアームβ使ってた装備更新しようと思ってるんだが
広域+2で鬼人薬使うと攻撃増加1/3で
しかも仲間の鬼人薬上書きしちゃいますか? >>280
ありがとうございます。結構変わるんですね 一部の部位の重ね着や頭装備の表示オンオフはマイセット毎に保存できますか? >>294
鬼人薬・鬼人薬Gの永続ステアップは効果が高い方優先
フレンドAが先に鬼人薬Gを飲んでから広域2のあなたが鬼人薬を飲んでも
フレンドAは効果の高い鬼人薬Gが優先され、上書きしない
ただし効果時間があるアイテムに関しては後から使った方で時間が上書きされるので注意
特にクーラードリンク >>297
回答ありがとう
知ってたら教えて欲しいのですが
鬼人薬の場合は何が1/3されるかわかりますか?
ノーリスクだったりする? 広域レベルで時間しか劣化しないアイテムは上書き
時間以外にも劣化があるアイテムは上書きしない
であってるのかな? >>300
やっぱりそうなんですね…
重ね着増えてもそれが出来ないなら使いにくいですね >>301
兜はオプション扱い。
重ね着は下の防具が何であろうとも重ね着が着色されるね。
何故XXの仕様にしなかったんだろう。 装飾品の珠についてですが装備中、装備外してるにかかわらずそれが何個あるかって確認するにはどうすればいいんですかね? >>303
残念ながら総数を確認する方法は無い
MHWは鎧にセットした珠はアイテムボックスから無くなるトンデモ仕様ですから・・・ >>304ありがとうございます、やはり裸マイセット作るしかないんですね
マカ錬金でいちいち迷うので >>302
本当に痒いところに手が届かないようなシステムですよね
ありがとうございます >>305
面倒だけど知りたい時は
付けてる装飾品外して、スロ3の所で既に他の装備に付いてる珠を選んで付ける
これを繰り返して最後につけてる一つになったら外して錬金の所に行くって言う
原始的な方法でやってるわ 会心率が75%の装備の時、超会心3と無傷3どっち入れる方がdps高いかな? >>309
武器倍率212が閾値
無傷抜いた武器倍率が212未満なら無傷それ以上なら超会心のが期待値が高くなる >>309
会心75%って事は弱特積んでるとして
大体45%ぐらい弱点に当てられて攻撃できるなら
超会心
40%以下なら無傷(被弾の仕方にもよる)
って俺は思ってるけど
違うと思う人いたら逆に教えてほしい
自分よがりで結論付けたくないので 斬裂弾の効果を上げるスキルってあるんでしょうか?
宜しくお願い致します。 ライトボウガンって無属性なのに、無属性強化スキルが役に立たない様に
おもうんだけどあってる???
理由も教えてほしいです。
ヘブィは賊は無属性強化効果あるんだけど、狙撃なんかは無い。
なぜ
お教えください。 >>314
属性弾打てる武器には無属性強化は乗らない >>313
無い、普通の近接みたく攻撃力あげよう
>>314
属性弾+滅龍弾撃てると無属性強化は効かない
ライトはグレイトボウガン、射撃位だね ライトボウガンで属性会心つける時に
渾身や見切りなどの(ほぼ)常時発動するスキルで
会心率いくつくらいまで上げると属性会心が泣かないかな >>317
アンケ案件だけど
・属性会心+弱特+α(渾身・達人円筒等)で3つはスキル/装備枠を使う
・弓と違って物理にかかるボーナスがないに等しい
この2点を踏まえると基本は100%(1枠辺り1.1倍)、
少なくとも80%(1枠辺り1.08倍)は欲しいかな >>315
>>316
ありがとうございます。
分かりやすく助かりました。 ライトボウガンの属性会心の発生時は1.3倍ですか?
お教えください。 >>320
そう
属性ダメージに1.3倍のボーナス >>318
すまない確かにアンケみたいになってるな
具体的に書くと長文になるからと短く書いたのが失敗だった
弱特発動しない部位なら50%程度で構わないもんなのか
対策スキルとか積むと見切りつけられずに40%50%に弱特とかなるので
貫通する属性弾だと対策スキル削るか会心率我慢するかで悩ましかったんだ >>322MHWのアンケスレがないからしょうがないね
>>318もアンケだからやめてねじゃなくて個人的な答えになるけどって意味の前置きだと思うよ ナナの熱関係のスリップダメージですが、いくつか種類があるのでしょうか?
もしそうであれば、何種類あって、それぞれ何のスキルまたは装備でなら減少、もしくは無効化できますか?
耐熱の装衣を着てもダメージを受ける事もあり、一度整理しておきたいと思って質問しました。 地形ダメ無効とクーラードリンクとなんかって前見た気が 幻獣のチケットが7枚必要といわれてますが、装備に5枚とあとは何用ですか? 猫が拾って来る調査レポートは完全ランダムですか?瘴気の谷だったらオドガロンが出やすいとかありますか? 歴戦王キリンのクエ報酬で
英雄が9回中1個だったんだけど
英雄の報酬出現確率って1%ぐらい? >>330
ドロップ率の話はちょっとな、
>>1読んできて >>329
そのエリアででてくるモンスから抽選されてる
森に派遣してネルギガンテ拾ってくることは無い >>328
ありがとうございます
重ね着なんてあるのかー Ver4から未来予知ができなくなっていませんか?
錬金するとテーブルがたまに2つ飛ぶようになっているんですが。 >>337
もう未来予知やってないから今の仕様は知らんが
元々1→1→2って進むのは知った上で言ってますよね? >>337です。申し訳ございません勘違いでした。
スレ汚しすいません。
>>338
クエではなく、錬金の時に飛んでるかと思いました。 攻撃の「会心」と「はじかれ」の関係についてですが、これは
1.会心ははじかれなかった攻撃にのみ発生しますか?
2.それとも会心が高いと、はじかれずに攻撃が通るとか関係があったりしますか?
ご存知の方いたら教えてください。 ナナにいくのに、ギエナ弓のスキルで氷強化3に通常強化、氷強化4に通常強化なしのそれぞれでため4を撃った場合どちらがダメージ期待値は高いですか?
撃つ場所によって変わるなら頭に撃った場合の比較で構いません >>334
そんなんですね、ありがとう!今まで適当に送ってたw >>341
会心とはじかれに相関性は無いです
会心
武器の会心率やスキルなどの数値を加減算した確率で発生
プラス会心発生時は物理が1.25倍(超会心で最大1.4倍)
マイナス会心発生時は物理が0.75倍
はじかれ
肉質*切れ味倍率(白1.32とか)が一定数値以下だとはじかれる
上位は25以下(肉質だと青ゲ20、白ゲ18)だったかな
また、一部の攻撃にははじかれ無効効果が付与されている
(大剣太刀片手には切れ味補正あったけど今作はなくなったんだっけ?) >>344
ありがとうございます。
ということは、はじかれたとしてもそのダメージで会心補正のかかった攻撃が出てることもあるって認識でいいですよね?あくまでも連続攻撃が入らなくてはじかれモーションが発生するだけということで。 歴戦王は22日からで今週マムじゃなかった?
まあいいけど
で、22日からはハザクの歴戦王ってことなのかな? >>345
はい
>>346
元々以下の予定で変わってない
6/08〜歴戦王キリン
6/15〜マム
6/22〜歴戦王ハザク >>342
書いてあるスキルと護符爪だけで計算すると
非怒り時はどちらも72で同じダメージ
怒り時は前者90、後者87で前者のが強い
当てる部位、他のスキルや鬼人薬等の微妙な変化でも結果変わるから
そのレベルまで来たなら「MHWダメージシミュレーター」で検索して自分で出す方が良いよ 拡散ヘビィってナナゼノでもできます?
ジョーヘビィの方が良いのかな?
あと、こういう質問をヘビィすれでしたらいけませんか? >>350 攻撃力はアンフィニグラには絶対勝てないけど、スキル組みやすいしなかなか使いやすいよ。
ヘビィスレは教えるの嫌う人もいるからなー ナナの称号は初回で全部手に入る系?
それとも30頭討伐で得られる称号がある系? 久々にプレイしたのですが、クエストの読み込み時間長くなっていませんか? >>349
詳しくありがとうございます
そして、こんな便利なものまで教えて頂き感謝です >>352
ありがとうございます!
アンフィニとナナゼノで攻撃力が違うんですね〜
とりあえずナナゼノ作ってみます!
軽率な質問はやめておきますー クエストの読み込みを早くする方法があれば教えて頂きたいです。
現在スリムタイプのps4に外付けssdなのですが
イビルジョー来る前はすぐにクエストの読み込みが終わっていましたが
今では3分もかかっています それ原因はモンハンじゃないぞ
PCの知識だけど容量カツカツでキャッシュがうまく動いてないとか
故障寸前とか高熱出てて処理速度に制限かかってるとか
そんな状況じゃないかな?
まず容量の確認、本体のストレージ使用量を確認してみて
あとファンが回りっぱなしだと高熱の疑い濃厚 >>360
本体と拡張ストレージ共に使用量半分以下で
本体もそこまで熱をもってる感じではないので故障が近いんですかね
一旦時間を空けて再度プレイしてみようかと思います L2でボウガンの照準だしたときに
カメラがキャラに少しズームして非常に見難くいんだけど
これ直す設定ありますか? 初めてモンハンやるんですけど
片手剣の盾ってあまり使える物ではないのですか? >>365
片手剣の盾は避け切れなさそうな時に仕方なく使うもの イベントのキリンに気絶耐性3付けて行ってるのにビリビリで体が動けなくなります
ビリビリにならないには何のスキルを付ければ良いのでしょうか? >>368
麻痺だったんですね
よく考えたら気絶は星がくるくるしてる状態ですもんね
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