MHWの質問に全力で答えるスレ41
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ40
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1526527873/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>186
クエ主の趣向と合わなかっただけであまり気にすることは無いと思う
無論自分なら樽爆置くし大剣なので起爆もした上で攻撃再開しますけどね >>191
弱点特効積んで適用部位に当てれば50%になるから無駄にはならない、丁度レウス胴が弱特2あるから属会と一緒に積みやすいと思うぞ >>193
おお、そうなんですか
弱特の仕様を勘違いしてました
おかげさまで完成しそうです!ありがとうございました >>195
切断と打撃で違うんですね。。。
お答えありがとうございます! ライトボウガンのパーツで近接と遠距離がありますが
メインにつかう弾が通常弾や散弾は近接で貫通や属性は遠距離で合ってますか? この乗りのやり方を知ってる方いましたらご教授願います
ググったり他の動画みても全くわかりませんでした
よろしくお願いします
https://youtu.be/7qrTKSr53JE 操虫棍の猟虫鱗粉の属性値はどれくらいあるんでしょうか
爆破武器に麻痺鱗粉で爆破も麻痺もってやるよりはどちらかに合わせた方がいいのでしょうか 状態異常は武器と虫を同じにすると過剰になりがち
だから別の方が良いよ 自分がどのクエストをクリアしていないか分かる方法はありませんか? >>198
ちょっと映像が荒かったので間違ってたらすまないが
操虫棍は乗り位置を移動したら攻撃するのでそれじゃないかな >>197
長文失礼
合っているがもうちょっと踏み込むと
近距離パーツは近距離で命中した時の物理部分が増加し
遠距離は遠距離で命中した時の物理部分が増加する
これについては弾種に関係なく増加する
つまり敵の体が縦に長く貫通で戦いたいが距離を詰められるシーンも多い
といった場合に近距離パーツを付けると最低射程を割ってしまいダメージが減少する距離で撃っても
ある程度のダメージ減少を軽減することができるといった使い方もできる(実用的かどうかは別として)
ちなみに属性弾にも効果が乗るがやはり物理部分にしか乗らないので効果が非常に薄く
散弾は遠距離パーツをつけても弾が消滅するので恩恵を得られない >>200
ありがとうございます。
ナナゼノ棍(爆破)に爆破鱗粉か麻痺鱗粉にするかで迷ってました。麻痺にしようと思います >>201
攻略本を買うかネットで全クエスト一覧を調べて自分がクリアしてるのとと見比べる >>187
はい >>188の方の言う感じです。皆さん動きが止まったので起爆してくれるのを期待したところ、起爆せずに攻撃再開されたので反射的に私が起爆しました
>>192
ありがとうございます。他にも何かあったのかも知れないし、もっと周りを見るようにしつつ、マナーを覚えて行くようにします ぶっちゃけ野良マルチなら睡眠いらないと思うけどね
起こす起こさないみたいなのも面倒だし 気がついたらクーラードリンクが切れてます。
きれたのわかる方法はないのでしょうか。 >>208
左上の体力ゲージの上にアイコンが出てるのでそれで確認 大タル爆弾Gを2個ズラして置くのは2つ置いたよという宣言だとどっかで聞いたんですが、同じとこに置くのとズラして置くのでは爆弾の威力って変わりますか?
ズラして置くとバンバンと連動して爆発して、同じ場所に置くと同時に爆発するのかな?と思って自分は同じ場所派なんですが
もしかしてそんなに気にすることじゃない? >>208
切れてから飲み直す、などとケチくさいこと言わずに
気付いた時に飲むのも一つの手段
確か10分だったと思うのでエリチェン時に5分針が動いてたら飲み直す、とか
>>210
ズラそうが同時だろうが睡爆ボーナス二倍適用は一つのみ
ダメージに差はない >>210
自分は1個目置いた時にもしかしたら頭以外にダメージ吸われるかな?って思ったら2個目は少しズラしたりはするくらい >>210
起爆用に離して置いてる
1個目は当てたい部位からちょっとだけ離して置いて
その爆弾から少し離して2個目を置くと小タル等で起爆しやすくなる
もちろん離しておいた大タルも(極端に離さなければ)ちゃんと当るのでダメージが減ることは無い >>208
体力ゲージのところに瓶のアイコンが出てるよ >>213
それ2個目の場所に2個とも置けばいいからずらす理由にはならんな ナナの歴戦じゃない調査レポート欲しいんだけどフリーのナナ狩り続けるしかないの? >>216
上位クエの大型モンスターの痕跡や部位破壊ならどのモンスターでも出る
ボルボロスをストーキングするなりラドバルキンを丸裸にするなりお好きに >>217
普通のレポートは場所はそのままだからナナの出ない谷はダメじゃないかね
蟻塚か龍結晶の痕跡拾うか適当に倒すか >>217
危険度が関連するのは歴戦だけで通常のはどれでも
関係なく調査レポートでるんだっけ? >>218
そうだったボロスが最適か
>>219
うん、フィールドは同じのしかでないけど ナナが出る大蟻塚か龍結晶の痕跡拾いまくるかオトモ探検隊を派遣しておくと良いよ >>217
>>218
>>221
ありがとう
ボルボロスストーキングしてきます 歴戦古龍の調査クエストをそろそろ集めようと思ってて
出したいフィールドで、歴戦古龍が出るイベントクエストとかで、
病むまでストーキングして痕跡拾いまくればいいんですよね? >>223
基本はそう言う事になります
今は 「納品、何はともあれ痕跡」のイベクエがあるので、そちらをこなした方が簡単ですよ >>223
歴戦古龍はフィールド関係無いですよ
痕跡集めなどで調査レポートが出れば全歴戦古龍が抽選対象です >>223
今やってる「納品、何はともあれ痕跡」を回した方がてっとり早い
5分で2〜3クエ(運が良ければ4〜5クエ)拾える
金曜朝までだからお早めに
ルートは「納品、何はともあれ痕跡 効率」でググると幸せになれるよ 個人的には効率化を図るより生物とか採取しながらのんびり集める方が好き 歴戦痕跡集めならネギテオナナのイベントクエに隠れ身着ていくのが良さげと聞いた
今日試してみるつもり USJ後期クエの装備が欲しいのですが
救難検索の設定は「上位」の「イベント」で合ってますか? USJクエ部屋スレで募集掛けてみるのも一つの手ですね >>231
あ、そうかモンスターも設定できましたね
>>232
あんなスレあったんですね気づかなかった
ありがとうございました行ってきます >>223
フリクエの1番下のが良いよ。最低でも16、最大で24拾えた。 防音珠を手に入れたいんですが歴戦古龍より下のクラスをる方がいいんでしょうか >>236一点狙いは難しいけど正規の方法だとそれが一番効率いい
危険度2の歴戦いってら >>236
今だったらドドド行くのが手っ取り早いと思う >>238
ドドドででる可能性あり(効率がいい)なんですね ありがとう 弓のゲイルホーンを試しに使ってみようと思うんですが、オススメのスキルはどんな感じでしょうか? >>240
私もちょうど使ってみたいと思ってたJCなんです!
先輩使ってみて教えてくれませんか? >>223だけどありがとう
何はともあれを集会してあきたら玉座に行きます 装衣って2つ同時に着れないんですか?
後で選択した方しか効果は無いようなので >>245
同時には着れません
御察しの通り次を着た時点で以前の装衣は脱いだ扱いになる >>246
やっぱりそうなんですね!
転身の装衣手に入れて調子に乗って
続けて体力の装衣着たら金色(?)無くなったのでアレレ?っと思ったので
有難うございます! 自分が近接を担いでるとき救援にガンナーに来てほしくないんですけど
今回って部屋コメントとかもないしどうにもならないんですよね? ならんよ
都度都度ガンナーキックしてもいいけど
キック頻発地雷認定されてブロックに入れられたら
そのガンナーのいるマルチ部屋自体が選択不可になるから
結果的にお前の部屋選択が減るんで自己責任で >>248
なんでガンナー嫌なの?弓の雨で怯んだりボウガンで吹っ飛ばしてくるアホいるから? それは別にどうでもよくね
無駄に突っ込んで一人で速攻3乙決めるアホ近接もいくらでもいるしな モンスターが転倒してる時にジャンプ攻撃当てたら乗れますか? ダウン中には乗れない
だからダウン中に乗り値を溜めておける >>249
ありがとうございます
>>250
そういうのも嫌だし、彼ら四方にばらけるからおいかけっこになるのが嫌なのと、
単にガンナーいると強すぎてつまんない
ナナだけ近接1ガンナー3になりやすくて、ガンナーで来いってモンスターだからだけどさ
これまで近接1のときは気にせずハンマー担いでたけど今回は坂の関係であんまだし
逆に近接どうやって共存したらいいの? >>255
鍵付きのガンナー禁止部屋作って、募集スレなり外部の掲示板使ってください >>255
言い分は分かるけど野良では無理だよね
フレンド作るなりネットでガンナー禁止で応募するしかないね >>255
救援に来た人に文句があるならソロでやることをオススメします
煽りじゃ無く、変な人が来るより安定する >>262
1番上(のランクを使う)1番下の選択肢のやつですね ありがとう
とりあえず英雄柄もほしいので歴戦古龍行ってきます ライトの斬裂弾が他人を尻餅状態にするのは
弾が炸裂した時なのかダメージ発生中は常時なのかどちらですか?
またその範囲はおおよそどれくらいなのでしょうか?
例えばマムの大ダウン中に大角の上の方に打ち込む分には影響が無いですか? 確かにガンナーが遠距離で複数いると近接は走り回るからつらいね
まあ、マルチはタイムアタックではないと割り切って、なるべく人数が多いところに固まってのんびりと
モンスが寄ってくるのを待ってればいいよ
回復もできるしね フルチャと挑戦者って効果は重複しますか?
ずっと重複するものだと思ってたけど、スキルの優先度を調べてる時に重複しないみたいな文面を見たので…
加えて、装備の都合上フルチャと挑戦者が各2ついていて、あと1つどちらかを3にするとしたらどちらが優先度が高いですか?
操虫棍でカスタム回復と加速再生を入れているので体力維持についてはそこまで気にすることはないと思ってますが、大ダメージを喰らった時のことや、戦闘中は挑戦者がほぼ常時発動しているのを考慮すると挑戦者の方が良いのかなと思って。
今まではフルチャを優先していましたが、装備を見直した時に上記の疑問が浮かびました
回答お願いします 属性弾について教えてください
ライトボウガンで属性弾を撃つ場合、弱点特攻や超会心は効果ありますか?
属性弾に会心っていう概念はあるのでしょうか? 画面左下のマップの大型モンスターところに白エクスクラメーション(ビックリマーク)が出てるときがあるけどあれは何? >>267
ぶっ壊れ属性会心を発動させるための弱特
超改心は物理のみ >>266
フルチャージと挑戦者は別スキルで、それぞれ発動します
フルチャージ2 + 挑戦者2 だと、10+8=18上昇する事になります(+会心6%)
残りの1枠をどちらにするかについては、腕に寄るので何とも
個人的には挑戦者の方が有用だと思う 整備2と整備3ではどれくらい秒数が変わるんでしょうか
いつも使ってるのは転身、会心筒、回復筒です 弓やボウガンで弱点特攻と属性強化だったらどっちを優先すべき?
火竜の奥義をいかすためにも弱点特攻を優先して余ったら属性強化を積む感じ? >>272
火竜の奥義つけてるなら弱点特効
でもマムの金属部分に撃つ電撃弾なら弱点特効不要 >>273
こっちに誘導されたからこっちで聞いてるんだろバカが >>276
金属部分は弾が弱点じゃない=弱点特効で会心率が上がらない >>264
@
斬裂弾炸裂中常時
A
見た目より広い印象
B
近接の届かない範囲に当てれば問題ないけど、
そもそも斬裂弾自体を嫌がる近接も一定数いるので
固定PTならクエスト前に事前連絡がベターかな
野良なら空気読んで
>>267
属性弾は極々小さい物理ダメージ+属性ダメージで構成されてて
弱特や超会心は極々小さい物理ダメージにしかかからない
なので>>269 の通り弱特は属性会心を発動させるためのパーツでしかない
>>271
再使用までの時間
癒やしの円筒:150秒
達人の円筒:150秒
転身の装衣:300秒
整備2:10%短縮
整備3:20%短縮 >>270
ありがとうございます
重複するのですね
書き忘れで後出しになって申し訳ないですが、被弾も多く、挑戦者を3まで上げると会心率が99%になるので挑戦者を採用します >>280
ありがとうございます斬裂弾は用法と容量を守って使っていきます 属性強化が優先
ボウガンは属性強化+0(27)+1(30)+2(33)+3(35)まで※
弓は近接と同様なため武器による
※近接でいう270,300,330,350と同一
属性会心は会心率をどの様に上げるかに依存するためモンスターによる
例えば以下の様な場合
弾肉質45以上かつ属性肉質柔らかい部位を中心に攻撃できる場合
(弾が貫通せず収束しやすい弓の方が相性は良い。ボウガンも十分採用圏内)
→弱点特攻
ボウガン
→渾身&属性会心
会心の円筒の効果時間がある程度期待できる場合
→円筒&属性会心
他にも武器の会心率、見切り、挑戦者、力の解放、笛の会心率アップがあるが
弓は溜め解放や体術、ボウガンは装填拡張といった必須スキル
また各モンスターへの対策スキルなどがある事から
スキルの付けやすさに対して会心率を上げにくいスキルは割愛 アンカーつけ忘れた>>283は>>272>>275 属性会心、属性付き武器で物理肉質45以上、属性肉質45未満の箇所を殴った場合は弱特の判定はどうなるの?
物理ダメのみ会心率上昇で属性ダメは弱特乗らないと思ってるんだけど >>285
属性45以上の部位なんて多分ない
弱特は物理で発動して会心になって
属性会心の効果が出る モンハン始めたばかりなのですが、攻略本はどれが一番オススメでしょうか? >>287
モンハンワールド攻略レシピで検索
それ以外の情報は公式の攻略本含めでガセだらけで信用ならん >>286
そうなんだよ
ヴォルガノスの硬化した部分、ボルボロスの泥とかの特殊部位を除くとほぼ30以下なんだよ
物理肉質で弱特発動して属性会心がかかるとすると属性ボウガンに弱特は有用になる?
属性弾に微弱でも物理ダメがあるなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています