3ds時代とかいう黒歴史
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あの8年間がガチで無駄やったな
今まで順調に築いてきたものを一気にぶち壊した感じ
3dsにでてから売上が下がったのはデータにも出てるからな 9割焼き直しのダブルクソスより
fの方が圧倒的にボリューム多いし、難易度も高いよ Xだけは黒歴史ってのは分かる
同じDだから予感はしてたが3rdPのあの冷めた空気が再び来るとはな
XXの超特殊は良かったよ
最強クラスの敵と邪魔なくやりあえるのは気分良かった
つうか余計な段差とか削除してモンスが逃げなくなるアイテム用意すりゃいいのに >>101
今のfは真面目に面白いよな
リファインされて遊びやくなってる
それに比べてワールドのゴミアプデにはあきれるわ 3ds叩かれるとコンプ爆発させて話題逸らすキッズがいるけど
3dsに出から売上低下して、内容でも他のゲームに追い越されのは事実
必死に否定してもデータが出てるんだよね、残念 >>104
カプコンのミリオンセラー一覧みてもそうは思えないけどどこのデータ? >>104
携帯ハードで3dsより売れたモンハンシリーズってポケモン位じゃね? ミスった
3dsのモンハンより売れてる携帯ハードシリーズってポケモン位じゃね? 当時Vitaの共闘ゲーの方が最先端行ってたよな
ハードだけのせいにするのはアレだがカプコンの姿勢もマズかったわ
今ならワールド出すための資金稼ぎだったって言い訳ができるのかね どう考えてもスキルシミュとダメージ表記は両方入れた方が奥深さは増すと思う
2ndからXXに出戻ってきたネセトのおっさんにスキルの講釈垂れたら「やり込んでるなw」とか若干引き気味に言われたんだぞ >>109
そいつらも結局自爆したのが悪い
それでカプコンも焦る必要なくなったし 3ds時代を通してモンハンというシリーズが何を得たかと聞かれると、何もないんだよな....
折角手に入れたキッズ層もスプラに横取りされちゃったし
なんかユーザーにストレス与えるのだけは上手くなったみたいだけど >>112
単純に徳田がアスペなだけだろ
3ds時代は暴走を止める有能な社員がいた
でも徳田がDになって暴走を止められなくなってついに出来たのがストレス要素が盛りだくさんのモンハンワールド
Dが徳田ならまともなやつなら開発を降りる
ワールドが新人ばっかなのはそのため ギルクエでさえそびえ立つ糞要素たっぷりあったのにそれを下回る無能っぷりだけは凄いわ
最新据え置き機、5年間、人も豊富
この恵まれた状況と条件でよくもまぁあんなゴミを作れたと感心できるレベル 開発が悪いだけでハードのせいじゃないじゃん
XXは根本が駄目だったってのは売り上げから認めるべきだがX、4、4Gはちゃんと2G超えて400万突破したし中身がマンネリ化して停滞期に入ってたのが浮いてただけ
Wも売るのだけはほんと良くやった 今となっては徳田以外にマトモなモンハン作れる人いないでしょ? >>116
徳田乙
モンハンをゴミにした罪は大きいからな
装備作る過程をすっ飛ばしてガチャで水増しはばっかしやがって
挙げ句装飾品までガチャにするとかアホだろ まあ負の遺産しか残してないな3dsは
良いところがあるとすれば新武器とアクションの立体化ぐらいだけど
8年かけてこれだけか....って思うし >>115
P2Gは420万、3rdは490万売れてる
日本で売れなくなった分を海外で補う事ができてたらPSP時代より成功したと言えたんだろうね >>118
アイテムマイセット
ターゲットカメラ
ガンナーポーチ
この辺は3dsからじゃなかったか? >>62
新人中心ならレウスレイアはまだしもドス古龍VIP待遇はあり得ない
傀儡としての新人がいただけに過ぎない >>121
でもインタビューで新人スタッフ多いって言ってたぞ
ドス古龍は辻本いたからあいつが口出ししてたんだろ
で、UIだのは全部新人任せにした結果ちぐはぐなモンハンになった、 >>119
カプの株主用ミリオンセラー一覧見たら2Gは380万だったけど違うのか?
まぁ3Gで勢い落としたけど全盛期と同じ程の売り上げ出したんだしハード関係なくちゃんとしたゲームを作ってほしいって思っただけだから大して気にしないけど >>122
新人スタッフメインでこんな大規模なプロジェクト動かせるわけないじゃん >>123
再ベストがダラダラ売れて420万て話だぞ >>124
じゃあインタビューで新人スタッフ多いって言ってたのは嘘なの?
開発DがやPが嘘付きだっていいたいの? ここまで3dsに対する擁護が一切ないってことは
そういう事なんだろう 4Gamer:
それでは,開発チームには「モンスターハンター4」や「4G」を
手がけたスタッフが多いのでしょうか。
徳田氏:
コアメンバーは「モンスターハンター4」や「4G」から参加した
スタッフが多いですが,モンスターハンターシリーズとしては,
非常に新しいスタッフの比率が高いですね。
コアなスタッフでも4からの奴しかいない
しかも比率としては新人の方が多い
むしろ4からのスタッフ(ガチャ崇拝者)のせいでこんなガチャゲーになった
まともなスタッフはガチャゲーに嫌気をさして他のゲームの開発に移ったか辞めたんだろうなぁ
残ってるのはガチャ崇拝者の徳田スタッフと新人だけ...もう終わりだな... 今までのモンハンは極限まで人数減らして開発費削って利益出してたわけだから
ワールド作るのに一気に人数増やしたらそら新人も増えるだろ
UIに関してはそもそもデフォルトで放置していじってない部分が多すぎるから誰とかじゃねえわ >>128
3dsを擁護してどうすんねん
3dsのモンハンを擁護だろ普通 >>118
XXで防具合成という素晴らしいものができてやっと進化したグラのワールドも重ね着というものを発表してウキウキしてたらいまだに鎧武者のみ、マイセットに色だけ紐付されるゴミとは思わなかった XXの海外版がスイッチで発売されるらしいけど楽しんで貰えるといいなぁ。 >>131
お前ゲーム作るときテストプレイしないと思う?
まとまなスタッフだったらあんなUIだったら絶対にOKなんかださねぇよ
あぁ開発Dがアスペだからあのまま出したって言いたいの?
流石にそれは無いだろwあのUIを自分で指示して作らせるとかw >>135
インターフェースってのは最初に雛形が用意してあって最終的に全体でいじって調整するんだけどそれをサボってんだよ
だから整合性が取れてなかったり関連付けが変な仕様が多発してんの
馬鹿があれを作ったっていうお前の主張は的外れ
作ってないが正しい >>137
開発期間4〜5年もあって連帯も取れなかったのか(呆れ) もう最初からps4で狩技のないxx出せばよかったんじゃねーの?
そしたら狩技死ね死ね野郎も3ds()も痕跡死ねも黙るだろ
あのボリューム、防具合成にまともなグラフィックついたら神だろ >>120
アイテムや装備セットはMHF
タゲカメは3Gかな
ポーチ系はtri ワールドはXXや旧作に比べるとかなり別ゲー入ってるからありえない仮定で語っても不毛な気がするわ ワールド発売前は遂に旧作のオープニングムービーの世界がプレイできるのかと思ってたのになぁ
個人的にはもっとRPG路線に振り切って欲しかったんだけど結局いつもの素材集めゲーだった 内容云々の以前に3DS自体がアクションゲームに向いてない
スペックも操作性も糞過ぎ
なんなの?あのゴミみたいなスティックは
しかも1本だけとか
どんだけ中身が良ゲーだったとしてもDSの時点で触る気しない >>144
これなんだけど
やっぱり今作のグラってどうみてもチョンゲー風味が強いんだよなー
もう最初のキャラクリでその感じが強かった
明らかにこれまでのモンハンシリーズの
PVの感じと違うグラフィックデザインになっちゃってる
リアルなのはいいけどこのデザインじゃないんだよな
もっと歴代モンハンのPV参考にしてそれに近いグラフィックにしてほしい
この辺に関してはswitch版のモンハンにめちゃくちゃ期待してるけども >>115
それって海外の売上込みのはずだが、それだとXXは夏に海外版でるから400は余裕で越えるぞ >>146
まぁでも携帯機だったら当時は3ds一択だったけどな
pspはもっと操作しにくいしスペック低いし
vitaは下画面ないし売れてないから爆死するだろうし >>151
3dsよりもPSPが操作しにくいは流石に笑うわ >>152
下画面あるだけでpspより3dsのがまし
モンハン持ちとかいう奇形持ちもやらなくて済んだからな カメラ操作に難はあるがタッチパネルは便利。近接ならpspより3dsの方が使いやすい
チャットと調合は負けるがwのショートカットは歴代で一番使いやすい。関係ないがwiiリモコンとヌンチャクの操作は以外と快適だった ワールドはタッチパッドの使い方がな
あれスライドしたらログ見れたりサブ情報見れたらな タッチパネル使いこなせてないソフト多いよな
EDFみたいにタッチパネルで定型出せるようにするべき 携帯機の操作性は体感で
n3ds>PSP>旧3ds だったな 3DSはデザインとしては使えない本体でもすぐに拡張スラパって選択肢があったからな
それがあれば後はちっさい画面のついてるちっさくないゲーム機だからな
+無印DSの後だから開発会社もある程度ノウハウあった
Vitaもタッチパッドがモニターと裏についてるがこれをうまく活用出来なかった訳だしPS4もあのパネルが肝になるような操作はまず作らないだろうな 最初は3dsの操作クソすぎと思ってたがn3dsでZLZRを左右カメラ操作に設定したら一番操作しやすかったわ
モンハン持ちも操作しやすかったけど長時間やると指痛くなるんだよなアレ >>162
これ
3dsだからって理由でモンハン買えなかった哀れな奴らの考え PSP時代のが良かったって言ってるのは割れだろ 3dsは陥落したから安心して入ってきていいぞ モンハン持ちみたいな触り方の出来る拡張スラパ(ハンティングパットだったか?)ものちのち出たからな
ボタンを拡張出来るってのがとりあえず評価点だったわ
モンハンは他のゲームじゃ滅多に使わん一部のボタンの磨耗が激しすぎてな…
NEW3DSのクリクリのせいでスラパ使えん言われたときショックだったわ やっぱり左スティックは上にないと操作しにくい
ワールドも箱のコントローラー使いたいからxbox版買ったし
画質もフレームレートもロードもPS4より快適だし文句無しだわ なにがいいたいかっていうと使いにくいアナログスティックを下に設置してるPSPは超絶操作しにくいってこと
vitaも論外箱コントローラーを少しは見習ってどうぞ でも君、公式自体が日本じゃ商売する気ほぼないじゃない >>162
モンハン持ち信者だったけど3DSでもプレイしてたぞ
スラパは純正もモンハン持ち出来るって宣伝文句のも何種類か買ったけど
結局下画面の疑似十字キーに落ち着いた、それでもvitaの共闘ゲーはモンハン持ちしてたが
逆に3DS持っててもPSPvitaエアプの方が多いだろ
3DSで素材を貯めたXXとWでボリューム比べはナンセンスだけど
ナンバリングPS3、vitaでPシリーズやってたら過去モンスの輸入もスムーズだったとは思う
ワールドはPS系ノウハウが途絶えたからか洋風討鬼伝2ってくらいパクってるし >>169
PSPエアプで3dsは少ないだろ
vitaエアプで3dsは多いと思うが 3dsの8年間でブームも冷めきって売上も下がってブランドも廃れたからな あと3dsのグラってなんであんなにケバケバしいんだろう
目が疲れるし、何より気持ち悪い
pspのグラ方が好きって言う人が多いのもわかる ゲハ民の争いを見るだけで日本には統計による分析が根付いてなくて否定もせず受け入れる大衆って土壌の不勉強さが肌で感じられるし競争力の低下も仕方ないと思えちゃう
あまりにもくだらない いやpspでモンハン持ちは間違いなく最強だろう
3ds以降の方が面白いと思ってる俺でもそう思う PSPは別にモンハン持ちでいいんだよ
それしか認めないって連中がうるさいのがダメ http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
MHW 790万(800突破)
MHP3 490万
MHX 430万
MH4G 420万
MH4 410万
MHP2G 380万
MH3G 260万
MHP2 240万
MH3 190万
MHXX 180万
MHP 130万
Wやべーなこれ 続編を出すつもりならWは次作で激減すると思うけどね
国内はまだ安泰だと思うけど、海外は期待買いが多く、今回ので見切ったと思う というかソニーが映画控えてるから協力してたのが大きいでしょ >>178
それは次回作でない限りはなんとも言えないだろ 傾向としてはそうなるだろうという話 煽られてえのか 実際vitaでGEやらソルサクやらを遊んだ後に
DSでモンハンやるとなんでこんな糞本体でリリースしたのかってイラついてたわ >>183
逆だ逆
下画面が便利すぎてvitaにモンハン出すのは英断だったと感じたよ 3dsの操作性の悪さって、ただハードだけの問題じゃないよ
ただでさえ画面がちっせえのに
それを遮るよう主張が強すぎるエフェクト
狭い暗い段差傾斜で視認性の悪い地形
それに加えモンスのクソモーション
やりにくいったらありゃしない 設定というか主人公の立場に合わせて新アクション追加して受注も変えられたんだからゲーム内で行われるサイクルもプレイヤー目線で調整してほしかった
面倒な手続きを行う世界観なんだろうけどあくまでゲームなんだからいらん所でストレス与えるのは止めてほしい DS4に慣れると全てのモンハンがクソ操作になるのは仕方がない事 携帯ゲーム機でも4DXとか据え置きはソードアートオンラインしてそう なにいってんだおまえら
DS4ってコントローラの規格のデュアルショック4のことだろ
ダブルスクリーンじゃないだろ(あれ?3どこから来た) >>193
PS4のコントローラーのやつ?
それなら箱のコントローラーの方が操作しやすくね? dosは左右スティックの操作に癖がありすぎたよな
結局2ndや2ndGの操作の方が受けてるし
カメラの問題はPSPでも相変わらず改善されなくて最終的にワールドでやっとマトモになったっていう
なげぇわ >>195
拡張スラパとかnew3dsのR2L2体験してなさそう >>196
あれは改善じゃなく苦肉の策
モンハン持ちと大差ないな
結局DS4の右ステ対応までカメラは異端操作のままだよ
海外で受けなかったのは操作性の問題もあったかと >>197
大差なくねーよ
オプションで左右カメラ移動に割り当てれば快適に操作できるわ
右スティックもあるしショートカットは下画面もある 拡張スラパとかいう魔改造を施さないとまともに遊べない時点で糞だろ…
そもそも拡張したところで元のスライドパッドが操作性ウンコなのはなんも解決してねえし >>199
new3dsは?
拡張スラパっていう選択肢があるだけマシじゃない?
スライドパッドはPSPよりは使いやすいと思うけど?
まさか下にスライドパッドが無いから使いにくいとか言わないよね?箱コンもプロコンもスティックは上にあるしそっちだって使いやすいだろうが
まぁこれは好みの問題もあると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています