MHWの質問に全力で答えるスレ40
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ39
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525584340/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>397
雷 ガイラ熔山
氷 ガイラ冷撃
スキルは属性会心、見切り、渾身、回避距離、装填拡張
属性弾使うならライトの方がいいけどね >>384
真面目な話、猫おいていくと良いと思う
猫いるとあっちこっちタゲとられておいかけっこになるよ
ガンナーなら腹下入っちゃうこともないしあとは突進なだれ込みとか、
その場倒れ込み、火を吹くやつのときは割とじっとするから
そこを狙えば?ガンナーやったことないけど >>397
マム用にヘビィって事で、マム武器無いなら、アンフィニグラでいいんじゃない? 滅龍石は1発で古龍バリアを剥がせるのでしょうか?
それとも何発か撃ち込む必要があるのでしょうか? >>397
マム武器が無いなら
雷はカガチ
狙撃と電撃弾撃てばいい
エリア4はマグダゲミトゥスで睡眠と麻痺と徹甲
マグダは拡散撃てるからエリア2〜3でも近接の邪魔にならないように撃てばok
ついでに狙撃がマムと相性良い
アンフィニグラはやめとけ >>404
マム用だと麻痺弾が撃てないのと、特殊が機関だからダメージソース的にも微妙ってところじゃないかな。 >>404 横からだけど
麻痺弾が打てないからマグダに拘束力で負ける。
機関留弾だから狙撃のマグダの方がマムと相性いい
拡散、手甲の威力はアンフィニが勝つけどマム戦でのヘビィはダメージより拘束力が優先だからだと思います。
マグダの拡散、手甲もめちゃくちゃ強いしね。 >>406
機関竜弾は部位破壊で見ると、ダウン中に撃ち込めるから悪くはないと思うよ。今はマム武器に優秀な麻痺があるから、麻痺はそれに任せて・・・ゲミトゥスの方がやっぱいいと思うわ、すまん >>407
拘束力が有用なんですね、理解しました。
>>408
いつもマムはソロでアンフィ担いで頭破壊して帰還、みたいな事しかしてなくてクリアしたこと無かったので、勉強になりました。
明日からマムに備えてマグダでも作るかな。 マルチではキリンか全員拡散パーティーでもない限りアンフィニグラを使うことはないな ライト4人でレベル1撃破したいんだけど、エリア3までは狙撃でエリア4はイビル銃でいけますかね? 弓は基本的に撃って溜め段階上げて剛射、余裕があればCSって感じで動かせば良いんでしょうか? >>412
逆です
基本はCSでスナミナに余裕が無いときはクイックショット→射撃→射撃→剛射
体術付けてないと厳しい >>413
射撃で溜めるのとCSで溜めるのとでは何か違うのでしょうか? >>412
上手い人の動画見た方が早いけど基本CSループ。自分は回避と位置取りは極力CSで行うようにしてる
体術は動き回るテオとかで息切れするから最低lv5まで積みたい。カガチ頭と護石で届くから着けるのは簡単だし
>>415
CSの利点は回避と貯めを両立できること。例えばモンスターの突進をCSでかわしてそのまま打てば貯め2。少し待てば直ぐ貯め3
モンスターが足を止めてるか弱点を攻撃し続けられる位置であれば、クイックショット連射連射連射剛射ループでスタミナ効率もいいから打ちながら貯め段階はあげてくけどね 論点ずれてる気がするが溜め段階上げるのはQS→溜め射撃
最大まで溜まったらCS射撃剛射が基本かと
モンスターの隙、攻撃、残りスタミナ、消費スタミナ次第で
溜め段階上げるために剛射CSを入れるとか 回避がどうとかはひとまず置いといて基本的な火力の出し方を聞かれてるんだろ?
連射して溜め段階上げて剛射
スタミナに余裕があればcsループ
って解釈したら>>412は何も間違えてない気がするんだが ライトボウガンで初めてマム行こうと思うんですが、
エリア4はホーネス担いでボマー積むのと ボマー抜いて火力に振るの
どちらがいいんですかね?
特殊射撃2 は付けようと思うんですが
色々調べたんですが 人それぞれで
何が最適が混乱してきたw >>419
正直どっちでもいい
LV3や4からでもエリア3でパージ後エリア4で睡爆すればボマーなしでもすぐ終わるし 野良の最適解は「死なないこと」ですわ
慣れないボウガン担いでゲロにやでんぐり返しに巻き込まれる無様晒すくらいなら
慣れた武器で行けよ >>415
単純に溜まるのが早い
また射撃or剛射後に再びCSすることで溜め段階を維持したまま素早く次の射撃を行うことができる
今作の弓が強いのはこの最大溜め射撃を連発できるCSループが強いから
あと射撃連打で溜めるとその分のビンを消費してしまう 時間を夜にしたい場合ってクエストをクリアしたりとかしないと変わらないんですか? 弓に有用なスキルが多過ぎて何を着ければ良いか分かりません
体術3↑と体力3は最低限着けたいと思ってるんですが他は何を着ければ良いでしょうか? 耳栓は相手に応じて 後は溜め段階UP、対応属性強化、属性会心 ぐらいでいっぱいいっぱいだな >>425
弓溜め段階開放
○○属性強化
会心撃【属性】
弱点特効 すいませんマムについて質問です
パージ後のマムって大角に弱特乗らないならレイファン担ぐ場合弓の必須スキルから弱特抜いて見切りと麻痺瓶追加でいいですよね?
野良でやると追跡レベル3〜4位だとエリア4でそれなりに戦う事多いのでしっかり装備組もうかと思いまして…
どなたかお願いします! >>428
野良ならなおさら誤差程度じゃね
専用板あるからそこで立ってる部屋でやったほうがいい 片手剣最強ってマム武器のガイラ水であってまうかね?
ボルボより強いとい噂を聞いたのですが・・・。 ところでps4 て皆さん電源断してます?
ps4 スタンバイだとプレイ時間加算されるのですか? ソロの片手剣でマムタロトやるとしたら、どれくらい時間かかりますか?
だいたいで良いので教えて下さい マムタロトのブレスのスリップダメージって、地形ダメージ無効の音色で防げますか? モンハン板でよく目にする「ゆうた」とはなんですか? >>437
いわゆる地雷のことです。
子供が自分の名前を操作キャラにつけるとゆうたという名前が多かったので。
マナーが守れなかったりスキルの知識がないやつのことを指します。 >>435
失敗とか含めると4時間くらいか?
痕跡集め割切って、レベル3を
ソロ撃破出来るなら1.5時間位かなぁ マムは最後のマップにいるときは弱点氷、それ以外は雷だそうですが、最適武器名はなんでしょうか?
ライトがいいと聞きましたが、それぞれどのライトですか? >>430
効率的に回したい訳じゃなくて野良でのんびりやるなかでしっかり装備くみたいなと思ったもので…
まあ確かにPT全体で見れば弱特だろうが見切りだろうが誤差レベルかもですねw
ありがとうございました! 復帰勢なんだが
マム一切参加したことないから心得たほうがいいことある?やっぱ事前に情報調べるべきかなソロならいいけどマルチだと迷惑かけると心配 >>436
無理
>>440
正確には金属の部分が雷で本体が氷
大金破壊後の角や腕の金属が無い部分はエリア1〜3でも氷が弱点属性 >>443
なるほどありがとうございます
武器はどの武器が早いですかね? >>442
エリア1〜3では麻痺、睡眠、スタン、乗りといった拘束系が必要ない
2回目の耐性がかなり高いから嫌われる
未破壊の部位を確認しながら全部位破壊を狙う
再生しても破壊済みな箇所は無視でいい >>445
ゲロ吐かれた時に自信をもって回避できる武器なら何でもいいです
下手にヘビイだのライト持ってきてゲロ死するアホのなんと多いことか >>446
>>444
ありがとう
とりあえずやってみる >>445
属性速射のライトは楽
ライトニングブリッツとかホーネスダオラとか
でもワンパンされないようにね
邪魔さえしなけりゃ使い慣れた武器でいい >>447
>>449
ありがとうございます!ブリッツとかダオラですね
ガンナーのときは生存スキルを付けてて、最悪秘薬がぶ飲みしますので多分大丈夫です!
ちなみにマムライトで適してるのはありますか?持ってるかはわかりませんが >>450
レア8の迫撃と狙撃が強い
どっちがどっちかは忘れた 最近弓を始めたのですが、通常矢強化か剛射強化どちらかをあきらめなければならない場合、どちらを重視するべきですか? >>451
>>452
重ね重ねありがとうございます! 弓は納刀状態にしないとスリンガー使えないんでしょうか?
抜刀中でもスリンガー使えるようなことがロード画面で出てたんですけど >>439
ありがとうございます
想像よりは早いけど、やっぱり周回はキツそうですね >>459
抜刀中にスリンガーやアイテムを使えるのは片手剣の特権ですので弓は勿論、他の武器でも不可能です
ロード中のtipsにも片手剣の特徴としてそのように表示されるので、そこを見落としたのだと思われます >>461
なるほどそういうことでしたか
ありがとうございました ハンターランク150を超えたのですが調査で歴戦ネルギガンテが出て来たことが一度もありません
何か条件があるのでしょうか?それとも確立が低いのでしょうか? >>463
危険度3の痕跡集めてる?
ヴァルハザク
キリン
クシャルダオラ
テオテスカトル
ネルギガンテ
これらのモンスターのどれか痕跡集めれば普通に出現すると思うけど
これで出なかった死ぬほど運悪い >>463
やたらヴァルハザクが出たりキリンが出なかったりするとかバラつきはあると思うけど、歴戦古流の調査クエ10個出したら1〜2個くらいは出る気がする マムはエリア1は氷弓で胸攻撃
エリア移動で水爆ツノ破壊からツノ攻撃でいい感じですか?
雷弓持って他の部位破壊とかもした方がいいんでしょうか >>465 >>466
ありがとうございます特に条件とかは無いんですね
クシャ、ハザクがほとんどでたまにキリン、テオという感じだったのでたまには戦いたいなと思ったのですが >>468
自分でしっかりと痕跡集めやれば普通にネギ出るはず・・・と思うんだがな
うちだと一番ヒット率低いのキリンだったし マムのライトニングブリッツは軟化するまではなにしてたらええのん >>470
胸を撃つなり胸元に地雷や爆弾置くなり乗るなりして軟化させる ライトボウガンなり、遠距離型の武器の方が安定しますが
救援に頼るのも一つの手です >>467
エリア1で硬い時は大砲だけ
大砲だけでLv1でも角壊せるからエリア2で水爆なんか要らない
エリア4で眠らせたいのに邪魔なだけ
柔らかくなっているときに雷で部位破壊して
パージしたらモドリ玉で戻って氷 >>474
あざます
大砲とかやるならルートとか覚えないとですね
なかなかハードだ笑 えー、マムタロトで麻痺武器嫌われるの?
なんでー? >>476 エリア4だけ状態異常あればいいからタイミング管理できない状態異常の近接武器は耐性値上げるデメリットだけです。
それ以外で拘束して攻撃するメリットないよ。 >>472
キリンの動きと落雷の関係を覚えたり雷耐性 麻痺耐性 気絶耐性 早食いを入れる
ガンナーや太刀や笛やガード武器で行く
お供にラドバルキンの武器を持たせる
>>476
初回の麻痺(睡眠)耐性は低いが2回目以降の麻痺耐性値が大幅に上昇するため エリア3の麻痺はありなんじゃないの?
麻痺→部位破壊→エリア4→水爆
俺なんか間違ってる? >>479
エリア4で水爆→麻痺→可能ならスタン→d(^o^)
が今の主流かな
マルチでやる以上マイノリティは駄目よ >>478
その後辛勝しました、ありがとうございました
しかし落雷の関係て何でしょうか? >>479
エリア4で水爆だけで終わるの確定なメンツなら
エリ3で麻痺→尻尾破壊は有りだと思うよ >>481
すまない変な書き方して混乱させたかもしれん
キリンの攻撃時の予備モーションを覚えるのと
いくつかの連続した落雷攻撃は落とす位置に規則性があるので
それを覚えると楽ってことを書きたかった >>485
近接は欲しい、遠隔は胸だけかな?
パージ後の遠隔はよく分からんけど
尻尾壊して頭水爆だから要らんかな 昂揚珠って何かの武器の必須スキルだったりします?
錬金Pが64もある理由がわかりません >>488
必須ではないけど虫棒にとっては良スキル >>488 強化時間延長されるんで、棒とか太刀とか盾斧とかであると便利な場面もある
それを付けるなら別のスキルを!!って言われる事も多いけれど >>480
なるほど、主流なやり方に合わせるのがベターですね。
>>482
そうなんですけど、少しでも安全策を、と思ったんですが、主流派に合わせて立ち回ります
>>483
水爆で終わらない場合も想定しといた方がよさそうですね。
ご回答ありがとうございます。 マムタロは色々特殊なモンスターだから
ある程度以上の知識持ってやんねーと
へんなのが一人混じるだけで失敗ありうるからなあ 操作系はデフォにしていますが、トレーニングエリアでは問題ないのに、クエストだと
戦闘中にやたらと意図しない納刀をしてしまうような気がします
両者に違いがあるように感じるのは単なる気のせい?
で、もしかして設定が自分に合ってなかったりする? 弓に麻痺強化スキルって乗りますよね?
麻痺瓶+に麻痺強化1って効果ありますか? >>493
オプションでデフォが自動的に納刀するになってますので変えてみては? >>493
戦闘中だとトレーニングルームと違い移動も多いですし自動納刀がオンになってると意図せず納刀が増えますよ >>494
乗るのは乗るけど乗せる人いない
瓶を数本節約しても
持ち込み可能本数20本+調合10本だけ
それで麻痺回数が2回から3回になるかどうか?
そんなことに弓の数少ないスキル枠を割きたくないってのが普通の考え方かと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています