>>718
 当初,テストプレイヤーのレビューでは「体力ゲージを出して欲しい」という声が多かった。
しかし,これについて徳田氏が話を聞くと,プレイヤーが本当に求めているのは体力ゲージではないことに気がついたとい
プレイヤーは,自分の取った行動が正解なのか間違いなのか,そのフィードバックを欲しがっていたのだ。
しかも,できるだけ早く。

プレイヤーは,ゲーム内の自分の行動が間違っていた場合,次のアクションをすぐに試す。
つまり,行動を改善していくのだ。
しかし,モンスターハンターにはゲーム側からのフィードバックがなかった。
国内のプレイヤーは,モンスターの挙動を観察することでフィードバックを得ていたが,海外のプレイヤーにとってそれは分かりづらいものであり,それこそが問題の根本であったのだ。

 これを解決するために,徳田氏は体力ゲージではなくダメージを表示することを決めたが,モンスターハンターのダメージは,肉質を考慮するなど非常に複雑な計算の末に算出される。
 それを表示するのは,はばかられるというのが開発チーム内の意見だった。
 徳田氏は,これに対して自分がテストで募らせた危機感を丁寧に伝え,最終的に今の形で実現できたという。
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/