【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart6
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MHWの初心者スレです。
次スレは>>970が立てて下さい。
立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart5
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521635031/ >>522
マルチでは片手麻痺で2回しか麻痺取れないから
攻撃や属性攻撃を重視した方がタイム縮まって貢献出来るかな?と思ったり思わなかったり >>523
今作は属性片手しか使ってないから推測になっちゃうけど個人的にはメンバーとモンスターによるんじゃないかな
麻痺の時みんなが弱点に来てくれて古龍じゃなければ罠に繋げたりできるからタイムは速くなくても快適な狩りには出来ると思う
ただ、どういうプレイスタイルの人が来るかわからない野良は危険かもしれない >>521
普通に使ってるよ
スラアク麻痺とかでもない限りマルチだと2回くらいしか麻痺できないけどね
それでも麻痺はタコ殴りにできるのでなかなかよさげと思ってる
と、いうかマルチなんて落ちなくてちゃんと攻撃してたらそれでいいと思うけどね
1乙クエにやってきて速攻で乙る人とか2乙クエで同じ人が2回乙るとか
そういう次元での戦いだと思ってるからまともに戦えるならそれでいいと思ってる >>515
毎回部屋立てんのめんどいやろ
しかも検索で他人が入ってくる可能性はあるから結局人数を毎回1人に設定しないといけない
サークル作ったほうが早いよ
一回作ればずっと使えるし登録したメンバー以外は入れないから人数なんか気にする必要ない
マルチしたくなったら救援参可もできるし救援要請すればそのクエだけ誰でも入れるようになるしいいことづくめ 一人部屋をもっと分かりやすく出来ないのかな
おまかせのせいで野良の指定部屋は機能してないのに 武器のカスタム強化の龍脈石って歴戦に行くしか無い?
マム武器やらナナ武器やら追加されて必要な龍脈石も増えて▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ >>528
歴戦(危険度2、危険度3)以外からは出ないから枠数が多いのをひたすらやるしかない。といっても4枠、5枠で出ない事も普通にあって
出ても7種類あり欲しいのが出る確率が1/7だから完全に運任せになる 龍脈石もだけど珠も要らないのばかり…
錬金ババアも役立たず 上位上がるとこまで進めた。毎シリーズヘビィ使ってるんだけど今作ちょっと使いにくい(特に通常弾の反動?)のかps下手なの踏まえても、、、弱くないか?
サブでやろうと作ったランスガンスのがよっぽど討伐早いんだよなぁ。
今まで通常弾か貫通メインで運用してた。散弾はマルチで使えないので普段から使わず。弾の運用変わったとかスキルありきとか意見あったら聞きたい。 竜属性の武器って基本古龍用?
レウスとかも竜弱点だけど攻撃力優先で武器選ぶ方がいいのかな 龍属性が古竜専用みたいな言い方はワケわからんが、属性重視しないとダメなのは武器種による、あとはggってね >>532
今作では回避よりカスタム盾にガード性能をつけての殴り合いが基本でヘビィで火力出すなら散弾か拡散を使わざるを得ない
通常と属性は速射があるライトの方が強いし、ライトより強い貫通は使える相手があまりいない
散弾は盾と近距離攻撃upと散弾強化で近接と同じ距離で殴り合う弾なので位置どりを考えればマルチでの運用も問題なくなったのだが、強い散弾ヘビィがマムタロトという期間限定モンスターのクリア報酬でのランダム入手のため入手難易度が高い
拡散は最強レベルだけどマルチでの運用は論外
状態異常による拘束力が高いのでマルチでのサポート運用に適してる
今作マルチではハンマーでも2回以上のスタンを取るのが難しいがヘビィは余裕で取れる ヘビィは徹甲榴弾でスタン取り捲るのも強そう
あと通常でも2はライトだけど、3はヘビィだよね >>532
自分は今回から初めてヘビィ使うのでヘビィスレをずっとROMってるけど
スレでもずっとヘビィはかなり弱体化されてると言われてるよ
反動、リロード、装点数の調整が糞と散々な言われようです
過去作のヘビィ知らんのでどれくらいの弱体化かはよく分からない
スレの意見的には今作のヘビィは散弾>貫通>>>通常>>>>>属性弾みたいね
マルチでも基本的に皆も怯み軽減付いてる前提で散弾みたいだよ
自分はPS足りないのでゲミトゥス担いで徹甲撃ってサポートしてます
外してますが、もちろん拡散弾が最強です(笑) マルチ初めてやってみたけど、ソロより敵の動き読みずらいな 太刀で見切り上手くいかずにディアブロスに苦戦したんで
動画で見て弓始めてみたんだけど強いな
やっぱモンスターに合わせて武器換えるゲームなんだね 532です。
なるほど、今までの回避&シンプルな実弾火力からけっこうな変化球仕様なんですね。
シールド、状態異常、徹甲etc拘束サポート、散弾運用と一から練習しながら上位進めてみます。しかし拡散がここまで日の目を見るとは、、、。こちらはソロで試してみます。
マルチではメンバーも怯み軽減着けてるってのは驚きましたよ。
それと通常3も今までと内容変わってるんですね。
>>537>>539>>540詳しくありがとうございます! マルチだとライトでも可能なら怯み軽減1付けてるよ
ヘビィはマム賊みたいな壊れ散弾銃もあるけどね
転身の装衣で睡爆からの徹甲スタン、閃光拡散でナナを3〜4分で葬る人見て戦慄したわ >>543
なお、上位で入手出来るようになる不動の装衣と転身の装衣と言うのがぶっ壊れ性能でして…
ヘビィスレのテンプレを転記しておきますのでご参考にどうぞ >>543
以下ヘビィスレより転記
【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
実用に耐えうる武器無し
どうしても運用したければライトを使用した方が良い
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 歴戦王、あいつ狙って狭い所誘ってんだろ!糞ウザい!!
太刀縛りだけど何とかギリギリ倒せた…
最後はヤケクソで置いた樽爆弾にキリンが突進→自爆ダウン→フルボッコw
何とも間抜けな終わり方 歴戦王が出た事によって普通の歴戦は廃れていくのかな
個人的には死ぬか死なんか際どい強さで丁度良かったけどもう皆行きそうに無い気がする >>550
歴戦王マルチは一部の装備揃い切った廃人のための娯楽だよ
味方がモリモリ死ぬからクリアの達成感が素晴らしい
非廃人はノーマル歴戦に集まるんじゃないかな 昨日歴戦王キリンソロで7回倒して幻獣チケット8枚(最後に報酬で2枚)手に入って防具、重ね着作ったからもうソロではやらないわ。
今日家に帰ったら歴戦王をマルチでやる予定。ガンナーだから近接が居たら斬裂は封印しないとな ネットでの討伐時間の自己申告ってどこまで信用出来るんかな
歴戦王を10分で安定とか本当かよ!って思う
歴戦キリンを7分〜9分の自分が同じ装備、戦法で倍時間かかるのに 歴戦王の話してるやつらは何で本スレ書き込まないの
ID出るから? 本スレは開発への愚痴や他ゲーの話ばっかでワールドの話が全然出来ないんじゃよ 本スレは開発への愚痴や他ゲーの話ばっかでワールドの話が全然出来ないんじゃよ アフィさんがゲームの話題をご所望だ
ネタを提供してさしあげろ マルチ行くと上から黒い玉みたいなのがバラバラ降ってくる事があるんだけど
あれ何?めっちゃ怯んでビビる 弓の害悪技曲射だね、ホストなら即蹴り安定だよ、ついでに一矢撃つやつも害悪な上にDPSゴミカスだから蹴った方がいいよ、CSループ剛射してる奴だけが優秀 >>563
あれ弓だったんか
あれ連発されると棒立ちになってヤバかったわw
一矢ってのはどういうの? 竜の一矢、弓の必殺技的なゴミ技
近接に一矢が当たれば土下座する
曲射は硬直、一矢は土下座 今作は魚集めはどうしたらいいんだろ。
自宅の水槽は何故か収穫できないし。 >>567
更に怯むって事?
弓こえぇ…
マルチでも弓いる所は避けるわ
ありがとう 曲射はたまに出る程度なら誤射の可能性もあるね
>>568
釣る、入れるような場所なら捕獲ネットでも獲れる
ウロコやヒレは一応交易船でも持って来る >>568
古代樹ステージの調査クエの時に池を全部回ってからクリア
歴戦ネルギガンテ2枠で隠れ身で歴戦古龍の痕跡集めしつつ装衣が切れたらリキャストタイムで釣りを繰り返す >>498
ver4で仕様変更の可能性もゼロではないと思って新キャラ作って★3まで進めてみたけど
特殊闘技場が残った状態では赤クリアにならなかった 特殊闘技場はマジで仕様がよくわからん
とりあえず捕獲したらランダムで出るって時点で相当のクソ仕様なんだが、
そっからクリアしたら表示が消えるとか意味不明
さらにその後に出たり、消えたりしてるような気がするし
とりあえずクリアしたものが確認できないのはおかしいって誰も作ってるときに言わなかったのかよ
かなりひどいんだが >>573
捕獲したら初回クリアまでは常に表示されてるよ フリーの青クリア、どれが抜けてるか分からんから
雑魚を捕獲し直し…面倒くさい ソロでできるやつはソロでやるからな
できない奴がマルチに集まってくるんだろ
俺ソロでもマルチでもまだ1回もクリアできてない いつも固定二人PTで遊んでるんだけど
王キリンが全然倒せなくて、試しにお互いソロでやったらそれぞれクリアできた
ほんとに難易度違い過ぎるね マルチの歴戦王キリンはめちゃくちゃむずいよ(自分はマルチじゃクリアしたことない)
今作はソロの方が楽ってこともあるからね 耐絶と体力を3積んで相手による耐性3乗せたらもうネットに書いてあるような火力スキルなんもできんから10分とか夢のまた夢だ 歴戦王なら武器にこだわりなければ砲術ヘビィ装備で体力盛っても5,6分で終わるぞ 王キリン1人とか無理だわーと思ってたけどソロでやってみたらマルチよりはやく倒せて驚いた
マルチは体力が多いからその分事故率があがる
キリンは雷が広範囲に出るからなおさら事故率アップって感じがする (回復Gを)飲ま飲まイエイ♪
(秘薬を)飲ま飲ま飲まイエイ♪ マルチだとキリン相手に雷弓使ってるワケわからんも奴おるし、hr300近くなのに防具未強化な奴もいて魔境 歴戦王で大剣、太刀、双剣、ランスで挑んでみたらほぼ即死だった
通常近接だと攻撃時のすきに被弾するしキリン王のワンパンがえげつない
へぼプレーヤーの俺にはライトしかなかった
つか斬烈ライトですげー安定してきた、 ランスって相性良くないの?落雷カウンターできるっしょ ランスは強壁3ガ強で無理だった
心眼ないから頭以外は弾かれるしそもそもカウンターナニソレ?な感じなんで
逆にこちらの武器出しにキリンのカウンター来るので太刀打ちできんかった
もう二度とキリン王に近接じゃ挑まんわ、ストレスマッハだわ 俺は逆にガンナーだとどうもやりにくいと思って大剣でやったら普通にソロで勝てるようになった
近接は慣れると狭いほうがむしろ戦いやすいまであるから場所関係なくなってきて面白い 今のところソロで散弾ヘヴィがタイム一番早い、けど7枚揃ったからもーいくことはない 平伏するより他になしまだやってないけどナナとテオ2匹を50分とかクリアできる気がしないわ
頑張ったけどここまでかなぁ >>599
斬裂と氷結が撃てるライト(ホーネスダオラorガイラ迫撃)で体力、耳栓、火耐性等生存スキル積んで、耐熱の装衣、防具もカスタム強化して、弾が切れたらモドリ玉でBCに戻って補充。時間はかかるが倒せるから頑張れ。 >>599
アイテムには大タルGとモドリ玉をセット、登録
こっちから手を出さない限りテオはかかってこないので
先にナナに攻撃。テオが合流しそうになったらナナを連れて移動し引き離す
この間何があっても絶対テオには手を出さず、とにかくナナを集中攻撃。寝たらしめたもの
頭に大タルGをセットし爆破。相手が攻撃してきそうだったら即座にモドリ玉
キャンプで登録アイテムセットを持って行くとまた寝てるので前の1行をもう一度
何度かやったらさすがに死ぬので次はテオのみ
50過ぎて反射神経も死にかけてる俺みてえなジジイプレイヤーでもなんとかできた
がんばれ 歴戦王キリンに関しては耐絶は抜いてるな
気絶しなければ助かったのにみたいな状況になった事が無い気がする
ディア亜とかジョーには入れるけど 599のココロ折れ折れマンですありがとうございます頑張ります 歴戦王キリン
ソロで45分かかったからしんどいと思ってマルチ行った
3時間やって狩れたの1回
魔境杉るorz
いやまぁ自分も2,3回乙ったけどね… なんか、マルチやってもみんな無言だからNPCとやってみる見たいでつまらんな
まぁ、ボイチャだったらもっとわいわいしてるのかもしれんけど ブリゲイド重ね着作ったけど、ミニスカートが落ち着かんな ようやくネルギガンテを死なないで倒せるようになったんだけど、この後古龍3体を倒す必要があるみたいなんだ
ネルギガンテを1とした場合、この古龍3体の強さってどんくらい?
使用武器は太刀、カガチノキバ3を使用してます
しかしつらいゲームだなこれ
次々強い敵が現れて、いつまでたっても楽ならんw ネルギガンテは対策スキルやアイテム皆無でガチ殴り合いしかないけどその三体は対策の有無でだいぶ難易度変わる
数字は操虫棍でクリアした個人の感想だけど以下参考になるかな
ハザクは瘴気で体力半分にされると死が見えるから1.4だけど動き遅いので瘴気耐性あればサンドバックで0.7
初めての時はウチケシの実を使い切った
クシャは風圧と竜巻に飛びっぱなしのストレス上限突破して2だけど飛翔を閃光で落とし続ければ0.6
必要経費と割り切って閃光弾3個と光虫10匹持ち込むといい
テオは地形がヤバイ、地形込み評価は1.6
寝床(初めてテオと会う場所)で戦うのは出来るだけ避けるべし
クーラードリンク、火耐性を出来るだけ上げておけば本体の評価は0.9くらい
あとスーパーノヴァ(空中で広範囲の大爆発起こす)は即死。これは予備動作覚えて納刀ダイブで避ける
ちなみに戦ってて楽しいのはブッチギリでネルギガンテです >>608
クシャナ、ハザク、テオのことかな?
クシャナダオラは閃光で落としてボコ
ハザクは瘴気対策してボコ
テオは火対策&クーラードリンクしてボコ
対応属性だとクシャは雷、ハザクは龍、テオは氷だっけ、うろ覚えすまそ
生存重視だと防具ハザク3で超回復だと楽
俺は下手なんで脳筋でボコれる双剣でやってます テオは火耐性20欲しいから野菜定食を食う
突進に気をつけながら首付近に張り付く
ノヴァは太刀だと見切れるよ
ただ、ミスったら当然死ぬからあくまでも最終手段 >>608
ソロでランス下位武具でやってる身としては
ネルギガンテ < テオ < ヴァルハザク < クシャ
の順かな
ガードからのカウンターをしてるプレイスタイルだから
ガード可能な攻撃が多いやつは慣れると楽しくなる
ヴァルハザクの瘴気とかクシャみたいに素早く動くやつは個人的苦手意識があるからこの順番
あんまり参考にならないと思うけどさ 先程素材を集めたくて、救難信号から入ったところで、「○○、邪魔」と言われ、ひたすらモンスターではなく自分が攻撃を受けていました。
さすがに退出しましたが、やはりHRが低いから
そのような扱いになったのでしょうか?
まだ低い者は、ひたすら自分のクエスト等を進めたほうがいいのでしょうか?
ちなみに現在のHRは13です。 そんなのあるんだ野良マルチギスギスしてんのね
ランク低いうちは初心者や誰でもOKの集会所を検索して入ったほうがいいよ
高いランクや効率厨の集会所は避けてけば問題ないと思う
野良は変なやつやキック厨やらいるからできたらフレとやるのがベストなんだが キック機能しらない障害だったならキャンパーしてればいいじょん なるほど、ちゃんと検索して入ったほうがいいんですね。
とりあえず、何も考えずに入ってました。
ちなみにフレンドはいませんort
いつも一人野良で、寂しくやってます。 >>609-612
みんなありがとう
きちんと対策すればどうにかなりそうな気がしてきたよ
ネルギさんとの練習を挟みながら痕跡探し開始するわ >>617
基本みんなそんなもんだよ
俺は基本ソロでやってるわ みんなそんなもんなんですね。
あまり気にせず進めたいと思います。
>>615
一緒にのんびりやりたいです。 >>621
ネットには変な奴やお子様もいるから気にすんな(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています