>>15
共存できてないから廃れてるんだよw
別に救難を非難してるわけじゃない
このゲームのオンライン要素をどうしたいか、ゲームデザインの問題だから

ボッチ上等!無言オンラインでソロ快適!なデザインなら、救難はかなり最適
みんなで楽しくワイワイ!みんなで盛り上がろう!なデザインなら、救難は全く要らない
人が足りないとか弱いから助けて欲しいとか、そういうのも会話しながらやるのはネトゲだと一般的だからね
会話省けるシステムいれたらそりゃ会話減るし、
コミュニケーション取る機会だってグッと減る
もちろん会話の必要のないオン要素のゲームだってたくさんあるし、
どっちがいいか悪いかというよりは、どういうゲームにしたかったかっていう正にゲームデザインの話だね