MHWの質問に全力で答えるスレ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ38
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>765
ありがとうございます。
娘が喜んでいました^^ >>767
普段からソロで色々狩ってたらHR解放と同時に75だったな
あと危険度3の痕跡は食事で探索日和が付いたら、龍結晶3箇所(うち2箇所はない時も)
古代樹クシャ(レウスの寝床)、大蟻塚テオ(砂漠の辺り)、瘴気ハザク(寝床)
珊瑚キリン(ギエナ坂の上の橋みたいな所)辺りを回ると1個くらいは出たりする
探索から帰還せずに次のマップに飛べば探索日和は付いたままなので
危険度2とあわせて集めると良いよ >>743
補足ありがとうございます。
金角の方は余裕で剥がすことが出来るので、加味するに留めたいと思います。
734さんありがとうございます。 >>767
18日から配信の調査(蛮顎竜、蒼火竜)がHR救済クエストみたいだから周回するといいかもね
まあ死ななければ救済参加でHRを気にする必要無いと思うよ
失敗条件1乙や参加人数2人のクエストは避けた方が無難だけど 痕跡集めで質問なんだけど
歴戦古龍の痕跡集めるには事前の調査クエストが必須なんですか?
いきなり龍結晶の地などに行ってこつこつ集めることはできない?
痕跡の色は青いので合ってますか?
あと、調査クエストって痕跡集めて調査レポート発見?すれば調査クエスト一覧に載ることですよね?
なんかいろいろごちゃごちゃになってきた ごめんなさい、ぬけてたのですが
紫色の危険度がついている痕跡は、はじめた痕跡を発見したときにだけつくのですか?
いっぱい質問してすいません >>772
>>766
つい今出たばかりの質問だよ >>774
あああ、すいません…似たような質問が出たばかりですね
リログしてなかったです
参考になりました
ありがとうございます >>772
>>773
調査レポートに関してはその認識で合ってる
紫の危険度は表示される時とそうでない時がある
探索等で元々フィールドにある痕跡だと表示される、
ような気がするけど正直よく分からん
危険度はモンスター毎に決まってるからそれを覚えれば表示なくても困らない カスタム強化の説明では
強化を重ねると、と表記されてますが
何段階まで強化できるのでしょう? レア6 3回
レア7 2回
レア8 1回
素だと弱いがカスタム3回含めれ武器種上位性能になるのもあったりする
大剣のジャグラスハッカーなんか特に有名やね
まあ今はコンテスト大剣一択だが・・・ >>777
勘違いしているといけないので補足
強化を重ねるというのは例えばレア6武器の場合3ヶ所カスタム強化枠がある
その3つを攻撃3つや回復3つにするとそれぞれ1つの時より効果が高くなるという意味
1つの枠に同一のカスタムを複数回選択する事で強くなるという意味ではない キリンやギエナシリーズ装備スキルの「クエストの途中」は救援で入った場合、どうなりますか? >>781
最初から装備してる状態で入るなら問題ない
クエスト中に着替えると無効になるだけ >>779
>>777じゃないけどマジかw
重ねて強化するんのだと思ってた・・・・・ ガイラアックス麻痺持ってる人に質問です
切れ味関係のスキルって何いれてるか教えてください
自分は匠4運用しよかなって思ってます ボウガンの状態異常弾にかかる状態異常値にも上限はありますか?
近接の状態異常武器に上限があったので気になり質問しました >>784
どんなに匠乗せても青ゲージだから好きな数だけ載せるといいよ。別に乗せなくても問題ないくらいだし。 >>754
のちのち痕跡集めの調査目標が出現する
今拾っておけば、その目標が出現する前であっても調査が進むからバンバン拾え >>1
>>950
>>980
BBSSLIPが設定されたスレッドのUA,IP,HOSTの解析を行います
http://afi.click/ana
他にも便利ツール
http://afi.click >>785
多分あるけど、試すの面倒だから結論出てないかも
だからボウガンで異常珠つけてる人あまりいないと思う マイナス会心の武器って弱特とかの会心率アップスキルは付けるべき? マムタロトのボウガンが無撃が乗るから強いと聞いたのですが、生産は乗らずマムタロトに乗るのはなんでなんですか?
ボウガンは全て属性は付いてないと認識してるのですが >>791
属性弾(火水雷氷龍)が装填できるかどうかだ
だから弾のパターンを見たらわかるよ
異常弾(毒・麻痺・睡眠)は属性弾には含まないぞ >>791
マムタロトがどうとか生産がどうとかではなく
ボウガンの場合は属性弾が撃てるかどうかで決まります
属性弾が撃てないものは無撃が乗る
属性弾が撃てるものは乗らない >>792-793
なるほど!
腑に落ちました!
ありがとうございます >>795
ガンスの砲撃はタイプとレベルによる固定ダメージだから意味ないぞ。かわりに肉質に左右されない。
威力を高めたいなら、砲撃スキルを付けるとダメージが上がる。 >>796
>>797
やはり!そうなのですね無駄に弱特積んでました!ありがとうございます ガンスの殴りには弱特も攻撃も乗るから
殴り部分の火力を上げたいなら弱特も普通に有効だけどね 歴戦モンスの調査で標的が複数いる場合
貰える古びた珠などのアイテムはどっちの基準になるのでしょうか
歴戦ディアブロスとノーマルのウロボロスとかのクエが出てきて
疑問に思いました次第 >>800
クエスト名を見たとき
歴戦ディアブロスなどの狩猟、とかかれていたらディアブロスが基準
ボルボロスなどの狩猟、とかかれていたならボルボロス基準 クエスト名の 何とかの討伐 ってなってる「何とか」が基準のはず
依頼書にモンスターの絵あるじゃん四角い紙に書かれたアレ アレが横に並んでるけれど、それの一番左のがそうだったような >>794
一応生産でもクロスブリッツとグレイトボウガンには無撃乗るよ
マム武器でも上記の通りなのでレア8で乗るのは射撃のみ >>790
会心率がマイナスでもプラスでも同じだよ
スキルで会心率が上がった分だけ期待値が上がるだけ 上、すいません
今マルチで大剣が斬撃?のようなもの(シュババババとガンみたいな感じ)を飛ばしてたのですが
大剣にそういった武器やスキルがあるのですか? >>807
ありません
チャージアックスとかと勘違いしてる? >>807
ダンテの魔剣を大剣と勘違いしてるんだと思う 攻撃でなく銃を撃つモーションならダンテのモーションがあるね(有料)
バババンと二丁拳銃ぶっぱする奴 ありがとうございます
そんな武器があるのですね
初マルチだったものでびっくりしてしまいました すみません。
教えてください。
特殊球はへビィの何の弾に効果があるんでしょうか?
ライトボーガンも教えてください。 >>813
そもそも特殊球てなに?
もしかして特射珠のことか?
それならヘビィは機関と狙撃、ライトは起爆だけだ
あとボウガンな >>785
すみません、だれかこれ正確にご存知の方いますか? 防具で攻撃力って変わりますか?
珠も付けてない腰装備付け替えると攻撃力まで変わるんですが一体なぜでしょう? ありがとうございました('ω')ノ
これでUSJ装備造れる… チャージアックスで色ゲージがない時にうっかり瓶チャージ空打ちしちゃったときに、何かのコマンドでキャンセルできないのでしょうか?
何しても溜めポーズのまま硬直してそのままやられること数多… マム武器でチャアクの角でたんで使ってみようと思うんですが、今まで一回もチャアク触ったことがなかったら、厳しいですか?
強いらしいじゃないですか。今作は。 トレモで使ってみるよろし
強いっちゃ強いけど仕込みやら状況考えての動きやらGPとか結構覚えることは多いよ >>822
俺も同じで触ってみたけど基本的な動きは思ったより難しくなくて逆に驚いた
ガードポイントとかそういうのにはいっていくと手ごたえあるけどね
あとは必要な珠とか結構いるかなあという感じだね
個人的には笛の方が特殊で覚えること多い上に説明動画とかいいのがあんまりないから厳しかったわ >>807
ガンみたいって感想から察するにスラッシュアックスの属性解放だと思う >>820ペナルティなので完全にキャンセルすることは無理
カチャチャまで我慢したら△で攻撃派生させるくらいかな ついこないだ片手始めてたのにな
結局コンボは身に付かずか ネギのシリーズスキルと回復カスタム1つの回復量は同じですか? 長文ですみません。
先ほど、攻略サイトに下記お願いをしてきました。
スキルシミュレータを一段階向上させて頂けないでしょうか。
武器を入力することで攻撃期待値を出してほしいです。
武器カスタム強化も反映してほしいです。
★攻撃カスタム強化 会心カスタム強化など。。
最大攻撃値 150
会心時 200
最小攻撃値 20
会心時 40
弱点攻撃値 150 〜 40
平均攻撃値 85
上記は例ですが、
ご検討よろしくお願いすます。
質問なのですが、
どのようにして攻撃期待値を確認していますか?
また、弱点特化は基本、弱点に当たらないと効果がでませんが、
その弱点に当たる割会を反映して攻撃値を考慮する必要もあると思っています。
★太刀で弱点特化は死にスキルと思っています。
何か独自で攻撃値予測計算式などを使ってるのでしょうか
確認にいい方法があればお教えください。 >>829
片手はほどほどに身についてますよ。
歴戦とか平気でいきますから。まだ未熟ですけど。スラアクなら結構、自信ありますが。
>>830
コンボ何てとっくの昔に身についてますよ。でもマム太郎のチャアクの当たりの武器が知らないうちにでてたから、一応、マイセットに登録はしました。
それいったら、もっと使いそうにない虫棒すら一応、マイセット組んでますもん。これも当たりのガイラ麻痺がでたので。
でもスラアク、片手剣と覚えたてなのですぐにはチャアクには手はださないかなーと。ごっちゃになるし、それに、チャアクやるにしてもまだ装飾品が足りてないですから。 ついこないだ片手始めたっていうけど、4Gの頃からやってるんですけど。
Xの時もやってたし、、、。ただ、XXではやってないけど。だから、ずぶの初心者ではないけどね。 魚釣りをしていますが、例えばドスバクヤクデメキンならしょうきの谷より陸珊瑚の方が釣れやすいとか場所ことに確率の差はありますか?
あと釣り場ごとの釣れる魚の種類が少ない方が結果的に釣れやすいかなとか思ったのですが、関係ないでしょうか… >>831
前者は微々たるもの
一番回復する鬼人乱舞一回で5〜10程度
後者はダメージに応じて相応に回復
大剣とかだと真溜め3ぶち当てれば一気に半分回復したりする
>>832
スレ違いってかここに頼んでも解決しないんじゃないの >>835
黄金魚と小金魚しか釣れない池とかあるので
場所の差は「ある」
どこに何がどれくらいいるかってのは、その手のサイト探してもらった方が早いかと フレンドリーファイア起こす攻撃ってそれぞれどれですか?攻略サイト見ても過去作丸コピペとかしかなくて分からないです
できれば吹っ飛ばしとカチ上げの違いも知りたいです(モーション見ればわかるかもだけど)
メインが笛なのですが叩きつけに吹っ飛ばしなくなったみたいで麻痺中の味方を助けられなくなったのが辛いです >>838
揚げ足とりで悪いけど
フレンドリーファイアって普通はダメージを伴う攻撃のことを言うのが一般的なので、タル爆弾とかの攻撃が該当します
モンハンの場合はほぼ全ての攻撃が「よろけ」を引きおこします
これが味方の行動を邪魔したり、その結果死亡したりするのが問題になります
仰ってる叩きつけなどの攻撃以外は
味方が怯み軽減スキルついていれば大体は無効になります >>837
回答有難うこざいます
まずはその2種類の場所で釣って、埋まったら他の場所を考える事にします >>834
その割に質問が毎回毎回ズブの素人レベルだよね 最近ようやくランク53まで来たんだけど、歴戦で狙うべきは古龍だけでいいんですか?
要するに歴戦のアンジャナフとかを狩るメリットがあるかどうかを聞きたいんです >>844
龍脈石のかけらが足りなくなるから必然需要が生まれるぞー >>
危険度1 レア6カスタム
危険度2 レア7カスタム
危険度3 レア8カスタム
の龍脈石が出る
言ってる様に紫枠の報酬は危険度高い程いいから
龍脈石のかけらは良く不足しがちだね >>845
なるほど、無駄なことではないのね
とりあえず歴戦アンジャナフしかクエストが見つかってないんでそれやってます 防具が剣士、銃士で共通となりましたが被ダメ時に差は出るのでしょうか? >>848
出る
剣士は物理防御に、ガンナーは属性防御にボーナスがついてる ガンナーの属性防御ボーナスって本当にあるのかな
ガンナーの方が被ダメージ少ない攻撃ってある? 無駄か無駄じゃない以前に古龍ばっかだと飽きるしね
結局色々やりはじめる 歴戦の痕跡って探索じゃないと出てこないんですか?
調査クエスト中で拾えるのは緑色の痕跡ばかりで… 体術3+狂走薬≒体術5
という話を聞きましたが、体術5+狂走薬でさらに効果出ますか? >>852
歴戦の痕跡は歴戦個体からしか入手できない
歴戦のクエストを持っているならそれで痕跡集めするといいよ
ないなら探索か歴戦個体の出る任務クエかフリークエか
痕跡集め用のイベクエで痕跡集めるしかない イベクエの痕跡納品をやって
バゼルやレウスの痕跡を集めて
危険度2のクエストを一杯出して
そのクエを貼って更に痕跡をひたすら集めて……
痕跡集めゲーの所以である >>850
ブレスとか属性やられおこす攻撃
だから今回上位上がる前の装備整えてない中の下くらいの腕前のガンナーにとって鬼門はレウスではなくディア >>850
体感だけどほぼない
なぜならモンスターの属性攻撃は属性防御力だけでなく物理防御力も参照するので
結局剣士が得られる物理軽減率の方がガンナーが得られる属性軽減率より効果が高い
>>853
ない
スタミナ消費50%軽減=体術5が上限 >>841
だってワールドになってかなり変わってるもん。
それに片手剣だってXの時は薬塗ってエリアル麻痺主体でやってたからね。
ギルドも使えたけど、あんまりやらなかったから。4Gの頃はやってたけど、お遊び程度。やってたうちに入らない。 質問なのですが、
どのようにして攻撃期待値を確認していますか?
何か独自で攻撃値予測計算式などを使ってるのでしょうか
確認にいい方法があればお教えください。
トレーニング室の確認は少し手間だし、計算上でわかればより安心するので。 >>859
どの程度の期待値が知りたいか、による
例えば「Aの武器+AスキルとBの武器+Bスキルの物理期待値が知りたい」なら
『護符爪飯等含んだ基礎攻撃力×斬れ味補正×会心率』で得られる期待値で十分
「Aの武器+AスキルとBの武器+Bスキルの物理・属性合わせたダメージ期待値が知りたい」なら
肉質とモーション値も考えないといけないのでダメージシミュレーターに突っ込むのが手っ取り早い >>860
この書き方だと勘違いする人いそうだから追記しとくけど基礎攻撃力×斬れ味補正×(1+会心倍率×会心率)な
会心倍率は通常0.25で超会心1レベル毎に+0.05
会心率そのまま掛けるのはなんの指標にもならんよ フリークエスト
歴戦じゃない調査クエスト
歴戦調査クエスト
金冠が出る確率は同じですか? >>862
https://s.famitsu.com/news/201804/09154865.html?page=2
話は変わりますが、モンスターのビッグクラウン、ミニチュアクラウンについてお聞きします。どのクエストだと出やすい、といった傾向などはあるのでしょうか?
徳田 基本的には調査クエストが出やすいですね。特別報酬枠に金枠や銀枠が入っていて失敗条件がきびしくなっていたり、ターゲットが歴戦モンスターであるなど、より難度の高いクエストであるほど、ビッグ&ミニチュアクラウンともに出やすくなっていますね。
公式インタビューだと難度が高いほど金冠が出やすいって回答されてる >>856
ガンナーの方がダメージ少ないということはないような気がするけど
サマーとかに比べると差は縮まるからまあ属性ボーナスは機能しているということになるか
>>857
やっぱりそういうことだよね
単に「近接武器より受けるダメージが大きくなります」と書いてほしいわ >>860
>>861
ありがとうございます。
難しそうですね^^
僕の頭では。。。。
トレーニングルームで検証してみます。
ありがとうございました。 今日 天天を作ろうと思ってるんですが、
少し荒い質問ですが、火力(攻撃値)を上げるには
攻撃カスタム強化 会心カスタム強化 どちらがいいのでしょうか?
お教えください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています