MHWの質問に全力で答えるスレ39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ38
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>494
狙撃は電撃弾を「反動 中」で撃ちたいので
反動抑制x3 一択
迫撃は持ってないから分からんごめん スキルの事なのかパーツの事なのかカスタムの事なのか… >>498
リロ普通や反動中で移動しながら撃ったりリロード出来るので快適になる目安
迫撃も反動3つ積まないと駄目だな 2人でやる場合はげましのオトモ2匹は意味無いですか? >>500
演奏がランダムだから全効果くっつけたいなら全く無意味ってわけでもない
ただダブりまくって無駄がすごく多いから
それなら片方ミツムシにしたほうが有用かなと 片方爆弾だとすごい火力発揮するようになるよ
古龍じゃなきゃ罠もいい ショートカットにはパレットが4つありますが、クエ開始時に選択されているパレットを変更することはできますか?
調合しかしないのに挨拶のパレットが最初に出るように設定されています
もちろん切り替えることはできますが、設定で最初から調合のパレットが選ばれていればそれにこしたことはないと思ったので
質問させていただきます >>504
ショトカはアイテムと紐付けされて登録されるので、ショトカの上に調合編集してアイテム登録すればおけ。 >>504
ショートカットはどこに何おいてもいいので
全パレットに調合メニューを置く >>504
クエ終わった時にショートカットで挨拶してないか?
最後に使ったパレットの位置はクエスト跨いで保存されるから
挨拶終えたら調合のパレットに戻しとくといい
俺も武器を研ごうとして挨拶始めることがよくある >>505,506
なるほどわかりました、とりあえず四の五の言わずに最初に出てくるパレットをカスタムしてしまえばいいですね
ありがとうございました >>507
え!最後に使ったパレットが保存される仕様ですか
謎が解けました
不自由やなあそれ 最後は「いいね!」アイコン必ず使いますよね・・・その後調合パレットを出してから
クエを終われってことですね
つまり>>508をやってもダメですね すべてのパレットをおなじ調合の配列にすれば
どこを押しても調合できるぞぉ
まあ忘れずにベースパレットを押す指のクセつけとけってことで >>502
>>503
なるほど
ありがとうございます! >>509
ショトカって一コマで足りそうなもんだけど余計なもの登録しすぎなんじゃない?
装備ごとにセットしておけば別コマ使うほど埋まらないと思うけど 笛ちんは何だか全力で守らなあかんてなる
演奏中タゲられてる苛めらてる感じの体が見てらんない アイテムボックスいじってるときにショトカやアイテム並びも一緒に弄れれば良いのに、いちいちウィンドウ開き直して作業させるとかほんとユーザーの負担全無視だよなー。 ガンナー3種の中で、1番面白いのはどのぶきですか? >>517
人による。
俺の場合、飽きの早い順にヘビー、弓、ライト。 装備のセットとアイテムのセットを紐づけしてくれれば面倒が一つ減るのにな 昔のモンハン質問スレでは
アンケートになる質問は徹底的に排除したもんだがなあ
>>518
弓 アンケは人によって答えがまちまちで明確な答えが出ないからアンケスレでやれってあったな
調べてみたらMHXXの時からテンプレから無くなったのね アンケスレ自体が無いしあんまスレの流れ速くなくて気が向いたらレスしてるわ
アンケNGなのって回答レスが溢れて質問が埋もれるからだと思ってたから 面白さ等の主観に依るものは荒れたり答え出なかったり
あまり好ましくないから省かれたんじゃないかな
期待値とか数値的なものなら一意に決まるけどね
初めてガンナー触るならライトが易しくていいんじゃない >>525
ありがとう!黄色出てたらワクテカしますw >>526
なかなか出ないけどね
装飾品コンプのラストが早気珠だったわ 氷棍の
ギエナ棍、クシャ棍、ディア棍(属性解放)、マム棍(属性解放)
ですがどれが強いでしょうか? >>529
属性重視で考えるならマム氷棍になるでしょう。タイラントは氷属性のせるくらいなら無撃運用のほうが有用です >>530
ありがとうございます!
次のマム襲来時に何としてもゲットせねば… >>532
3月時点で貰ってる人いるわけだし
含んでないんじゃないの 今更な質問ですが
属性会心と超会心って重複しないんでしょうか? >>534
両方つけて重複してると思ったらそれは間違い
単に属性会心と超会心が別々に発動した合算値
まあダメ自体が上がることに変わりはない >>532
ジョー出る前にトロフィー取ったしジョー出てからも変わりないからマムも関係ないんじゃない? >>535-536
しないのですか、ありがとうございました! 窮地と回避性能を併用したら更に無敵時間は延びますか? ネルギガンテの柔らかい角を追えません
目の前を斬るのが精一杯です
どのようにして狙っていますか?
チャンス行動なども教えてください >>539
窮地って死中に活のことだよね?
状態異常の時にスタミナ消費量が減るだけなんだけど
というわけで無敵時間は伸びないです >>541
死中に活は回避時の無敵時間も大きく延長します >>539
ちなみに回避性能と死中に活は併用しても無敵時間延長したりはしません >>544
やっぱりですか。返信ありがとございます_(._.)_ 基礎攻撃力と武器攻撃力の違いを教えて下さい。
基礎はハンターの攻撃力で、武器は武器ってのは理解しているのですが…
以前に基礎攻撃力上がった方が強いとの意見を耳にして、何でだろうと…。
攻撃力が上がるのならどちらも同じでは? 片手剣使い始めて間もないんですが、片手剣でモンスターにはりついて左スティックぐるぐる△ボタン連打は結構強烈な攻撃ですよね?
自分は多用してるんですけど。どうおもわれます? >>546
モンハンにハンターの攻撃力というものはありません。
基礎攻撃力というのは武器(の見た目の)攻撃力から武器係数を割った基礎となる攻撃力のことです。 >>546
まずその理解が違う
ハンター自身に攻撃力のステータスはないよ
たぶん基本攻撃力と表示攻撃力のことだと思うからそれについて書く
実際にダメージ計算で使われるのが基本攻撃力
ステータス画面とかで見れるのが表示攻撃力
何が違うかというと、表示攻撃力は基本攻撃力に各武器の代表的な技の威力(武器係数とか呼ばれてる)が乗算されたものになってる
例えば大剣だと基本攻撃力が10上がれば表示攻撃力は48上がる >>548
>>549
ありがとうございます。バカ晒してすみませんでした。
乗算元が強化されるんだから、そりゃ基礎の方が強い訳ですね… >>550
>>乗算元が強化されるんだから、そりゃ基礎の方が強い訳ですね…
なんかまだ勘違いしてそう
基礎の方が強い弱いとかなくて基礎と表示上で数字の大小があるってだけだよ
具体例としてネルギガンテの大剣は表示上の攻撃力は1008
大剣の武器係数4.8なので1008割る4.8で基礎攻撃力は210 >>551
片手剣のコンボの中ではモーション値的にもそんなに強くないよ
麻痺させる時なんかには使うけどダメージは出ない >>553
じゃあ、片手剣のコンボで強いのはどういうのですか?
納刀から△→〇→〇→〇のコンボですか?FBですか?
できたら教えてください。 △連打は威力弱いし切れ味を無駄に落とすだけだわな
属性特化してるなら話は別だけど かといってFB連打も隙大きいし旋回斬りループとは使い分けだな
片手剣スレのテンプレにおすすめコンボがいくつか解説付きあるからそこ見てもらったほうがいいと思う >>555
マムタロトの当たりのガイラ水で水属性攻撃強化3はつかってますけど、、
確かに言われたとおり、攻撃力とかでてないですし。
ここで教えてくれなかったら、片手剣スレで教えてもらわなくてはいけません。
マルチポストはいけないけど、わからないものはわからないですから。 >>557
こっちで聞いて匙投げられたって言えば
片手の人たち優しく教えてくれるよ(無責任) >>558
あー、俺だと教えてくれない訳ね。ハイハイ。マルチポストとか言わないでね。
ただ、専門職スレの人は教えてくれるかどうなのか自信がないし、そもそもその人たちだってここ見てる回答者側の人もいるかもしれないから、
5ちゃんでおそわるのは無理があるのかもしれない。 まーたコイツか
要らない事を書きすぎだし
自分の納得出来ない回答だと煽り出すから本当に嫌いだわ なんでそんなツンケンしてんのかわからないけどそんな態度じゃ教えてくれる人も教えたくなくなるよ
幼い子なんだろうけど教えてくれた人にはお礼ぐらい言おうね
とりあえず片手剣スレで質問するのが億劫なんだったらテンプレにコンボ書いてるからそれ見ながらトレーニングルームで試してダメージ見てみ >>561
この人は成人だよw
毎月風俗行ったりして金無いからちっちゃいモニターでプレイしてるとかここで無駄に語ってた >>562
バウンティ
採集系とかはキリンだのディアブロスだののケツ追っかけて
痕跡集めつつ鉱石とかを掘れば一石二鳥 >>563
マジか
ワッチョイでこのスレ検索してみたけどまあまあアレな感じだねw >>562
バウンティと古龍狩るのがいいね
あとマムがすげぇ落とすから配信終わって工房行ったら150か200個ぐらい増えてた だから、何で教えてくれないんだって。教えれるのに教えれないその理由を問いたい。
ひょっとして捻くれてるの?眼鏡かけてるでしょ?w まあいいさ。どうせ誰も教えてくれないんだから。
なんだかんだ言って5ちゃんの武器専用のテンプレ優秀なんだよね。
他の動画とか、サイトとかのコンボ教えてるところあるけど、5ちゃんのコンボの方が正しかったり。というか正しいというか
細かいというか。まあいいか。教えてくれないからどうせ。もういいよ。 >>567
確かにマムは凄かった
再配信に期待している
そして次こそヘヴィ賊が欲しい >>572
武器は何使ってるのかで立ち回りも変わるから書いた方が答えやすいと思う
俺は基本的に白棘生えてる時以外頭狙わないから参考にならないかもだけど、棘壊すとダウンするしそういう時に狙うだけでも十分じゃない?
あと弱って寝てからの爆破
ネギは棘壊さないと面倒だし立ち回り的に角破壊だけ狙うのはあまりメリットないよ >>572
武器にもよるけど抜刀コロリン出来るならコロリンしながら白棘の部分を追う
追えないなら黒棘の間は回避ターンにしてダイブで黒棘無くなるまで待つとかじゃダメか?
分かってると思うけど、間違ってもダイブ前に浮き上がった時に閃光で落としてらダメだよ >>573
どついたろか
まあさっきも書いたけどテンプレ見ながらトレモで試行錯誤するのとYouTubeのTA見て立ち回り見るの大事だよ
聞いてばっかじゃなくそれ含めて楽しもうよゲームなんだし
あとググれ
お前のことは覚えたからただのかまってちゃんならもう金輪際答えない >>533 >>537
マム以外はレベル6,4 にしたが取れんかったw
ガイドレベルもふくまれてるのかな >>574-575
ありがとう、白い棘のほうだ
武器は大剣
追いかけて抜刀で壊れるの待つか
溜めた方が早いんだけど溜めどころが分からなくてな >>552
なんかもう何から何までありがとうございます… >>513
演奏攻撃が一番ダメージ出せるから必然的に敵のそばで演奏するので気にせずほっといて貰えば良いよ >>578
ジョーは追加された際にモンスター博士には含まれる様になり金冠には含まれない
マム(および今後追加されるモンスターも)も同じなのかな >>582 そうなんだ!
バゼル二頭にあっさり殺された
どうするんだよあんなの… >>584
あいつらには無理にこやし玉で分断しないで、お互いの攻撃がお互いに当たるようにするといいよ。
耳栓5付けて、スリンガーは石ころ。
危ない所は石ころで先に爆破させておいて、かつバゼルの足元に密集してる時にも爆破すればダメージが見込めるよ。
あとはライトボウガンか弓を担いでひたすらバゼルの横をキープしつつ羽根を殴る。
頑張れ!! >>584
バゼル2頭は同士討ちを眺めるのが定石
ガチるなら弓が楽よ なおモンスター同士の戦いは絶対にお互いが死なないようになってるので
最後のトドメは自分で刺しに行かないとならない >>584
近接でやるならその場倒れこみは下がって頭を叩く
頭滑らせ突進は頭が曲がってない側の体と翼の間に位置どりしながら下がって頭か尻尾を叩く
ジャンピングボディプレスは落ちてきたら頭か尻尾を叩く
ダッシュ突進と頭振りは避けるだけで攻撃しない
航空爆撃を閃光で落とすかどうかは閃光耐性と自力との相談
攻撃は落ちてる爆弾に気をつけつつ素早く思いっきりよく攻めて早めに退避 >>588
ダメージ表記が出る攻撃なら死ぬ可能性はある この1週間ぐらい、続けてセッションから切断されること多くないですか?
酷いときは入り直しても切断の繰り返しになるですが鯖の問題でしょうか 誰か兄貴肌、マイペースな5期団の持ってる武器分かる人いないかな?
拠点で観察したりムービー確認しても分からん >>588
闘技大会やったことないな?
ギエナガロン
ガロン×2
ガンバルキンとディア黒通常は常設されてるし
バゼルガンキンもやってるから戦って見るとわかる
どちからかいっぽうが片方の攻撃でやられるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています