MHWの質問に全力で答えるスレ39
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ38
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>452
!?今日までだったんだね!ありがとう次ソレでやるわw プーギーが撫でても撫でてもクエスト終わりに見に行ったら逃げる上抱き上げても降ろすと逃げていくのは何故なのでしょうか
根気で撫で続けるしかないのでしょうか
服ひとつ拾ったっきり持ってきてくれない… >>455
好感度MAXにして抱き上げて振動したところで下ろすだけだよ
毎回撫でないと好感度は下がる >>455
撫でる時は!が出たらすぐにボタン押さないと機嫌損ねるよ
あとは上でも言ってるけどクエ後に毎回相手する >>455
まとめて撫でても最初の1回以降はカウントされない
クエストクリア→1回撫でる
これを数回すれば逃げなくなり
もっとやると向こうから寄ってくる 毎回撫でないとダメなんですね…ひとつ賢くなりましたありがとうございます
構い倒してきます >>463
○当てると餅つきになるよ
はずすと止まる
連続で当てないとだめ やっぱスタンプが文化なんだ、ありがとう
ちょこちょこ狩りに誘って、回数重ねて仲良くなりたいと思います
つーか上手い人がいて、その人の動きをとにかく見たいから
一緒にいきたいんだけど、あんま仲良くないのに
同行お願いしまくってたらキモいかなって…
>>447
この人すごいよね
生粋の俺Feeeeeeeee >>464
書き忘れましたが○連打です
ヒットすると追加で○が繋がります ダチュラパイクが好きで愛用してるんですがマルチに持っていくには火力不足ですかね?
カスタムは攻撃、会心、回復にしてあります >>468
火力は間違いなく低いから歴戦マルチに行くなら別の武器持った方がいい
普通のフリークエとか調査ならいいんじゃない そんな事ここで聞く時点で自分でもわかってるだろうに
お前が救援出してカスダメのダチュラパイク使いがきたらどう思う? 自分の好きな武器を他人も担いでたらちょっぴり嬉しい気分になるんじゃね?
他人が担いでてクソがと思うような武器を自分で好きで担いだりはしないだろう >>469-471
ありがとう、やっぱアカンか
毒のスリップダメージを考慮すればそんな悪くないかも?とか夢見てた
大人しく滅亡の腕を担いで行きます 公式等で調べても見当たらなかったのでDお聞きしたいのですが、psn本垢でスタンプ等課金アイテム買った場合、別垢でも使えるのでしょうか? マルチというのが野良の救難参加ならレア6の武器でも特に何の問題もないと思うけど >>473
本垢が「いつも使うPS4」に設定した本体の場合、同じPS4に登録してる別垢なら使える 野良マルチバゼルだけはカズヤしたい・・・ カズヤしたいんだよぉ・・・
野良マルチバゼルでCS剛射気持ちよくないんだよぉ・・・
野良マルチ歴戦バゼルで抜刀カズヤいいですか?^^ >>424
一応全部機種扱ってるけど、弓に関しては強いけど、玉とかの素材集めで数多くこなす作業で無い限りは担がないかな、マルチに至ってはタゲが安定しない事による事故が多いからマルチではあんま使って無い
大剣は慣れないうちは抜刀コロリンでもそこそこ立ち回れるし、立ち回りに慣れて来たらタックルで耐えつつ次の攻撃に繋げるとか幅が広くなって行って使ってて楽しい
そんな俺のメイン武器はハンマーですw
坂道たのしいです^^ わちしは虫ちゃんだな
アクロバティックな近接は双よりこっちだも(´・ω・`) >>476
質問したくなるほど気にするくらいなら自分がホストでやればいい。嫌う人の方が多そうだから他人のに参加して蹴られたとしても仕方ないかな。 アイテムのマイセットを呼び出すと金が減ることがありますが、何が起こってるのでしょうか? HRをできるだけあげたくない場合は、
難易度高いクエストをやらない以外方法はないですか? >>480
所持限度9999のものがポーチにあるときは自動売却で増えるけど、減るのはすまん分からん >>479
流石に調査歴戦バゼルはホストするようにします
ありがとうございました >>480
聞いたこと無いバグなのでカプコンに報告する方が良いかと 笛だけどめっちゃ働くから蹴らないで欲しいんですが、
蹴られない装備ってありますか? ないねえ
あなたがまともな笛使いでも
攻撃出来ない演奏も出来ない笛使いが多すぎなんだよ
おれは基本蹴らないけど
笛来ると、うわぁとは思う
フレ作るかサークルはいるしか無いと思う 俺は弓メインだけど笛も使うから笛が来ると嬉しいな
どんな装備なのか気になって見てしまう
無撃ヘビーボーンに火力盛るかバゼルライドで快適装備組むかかな
ジョー笛はまだ使ったことがない まあ救難出しといて蹴る奴って自分に自信がないって言ってるようなもんだから気にしないでいいよ >>487-489
気長に笛のイメージ向上させていこうと思います。 狩王アイテムパックはどこで受け取るのでしょうか
マイハウスのボックスでもオトモでもないようですが… >>491
ログインボーナスもらう時に一緒にもらってるはず >>492
あ、自動的に補充されるんですね(汗
受取場所書いてないのでずっと探してました
有難うございます マムライト迫撃、狙撃のオススメボウガンカスタマイズを教えてください
強いらしいから使って見たいけどボウガン初めてで全く分かりません >>494
狙撃は電撃弾を「反動 中」で撃ちたいので
反動抑制x3 一択
迫撃は持ってないから分からんごめん スキルの事なのかパーツの事なのかカスタムの事なのか… >>498
リロ普通や反動中で移動しながら撃ったりリロード出来るので快適になる目安
迫撃も反動3つ積まないと駄目だな 2人でやる場合はげましのオトモ2匹は意味無いですか? >>500
演奏がランダムだから全効果くっつけたいなら全く無意味ってわけでもない
ただダブりまくって無駄がすごく多いから
それなら片方ミツムシにしたほうが有用かなと 片方爆弾だとすごい火力発揮するようになるよ
古龍じゃなきゃ罠もいい ショートカットにはパレットが4つありますが、クエ開始時に選択されているパレットを変更することはできますか?
調合しかしないのに挨拶のパレットが最初に出るように設定されています
もちろん切り替えることはできますが、設定で最初から調合のパレットが選ばれていればそれにこしたことはないと思ったので
質問させていただきます >>504
ショトカはアイテムと紐付けされて登録されるので、ショトカの上に調合編集してアイテム登録すればおけ。 >>504
ショートカットはどこに何おいてもいいので
全パレットに調合メニューを置く >>504
クエ終わった時にショートカットで挨拶してないか?
最後に使ったパレットの位置はクエスト跨いで保存されるから
挨拶終えたら調合のパレットに戻しとくといい
俺も武器を研ごうとして挨拶始めることがよくある >>505,506
なるほどわかりました、とりあえず四の五の言わずに最初に出てくるパレットをカスタムしてしまえばいいですね
ありがとうございました >>507
え!最後に使ったパレットが保存される仕様ですか
謎が解けました
不自由やなあそれ 最後は「いいね!」アイコン必ず使いますよね・・・その後調合パレットを出してから
クエを終われってことですね
つまり>>508をやってもダメですね すべてのパレットをおなじ調合の配列にすれば
どこを押しても調合できるぞぉ
まあ忘れずにベースパレットを押す指のクセつけとけってことで >>502
>>503
なるほど
ありがとうございます! >>509
ショトカって一コマで足りそうなもんだけど余計なもの登録しすぎなんじゃない?
装備ごとにセットしておけば別コマ使うほど埋まらないと思うけど 笛ちんは何だか全力で守らなあかんてなる
演奏中タゲられてる苛めらてる感じの体が見てらんない アイテムボックスいじってるときにショトカやアイテム並びも一緒に弄れれば良いのに、いちいちウィンドウ開き直して作業させるとかほんとユーザーの負担全無視だよなー。 ガンナー3種の中で、1番面白いのはどのぶきですか? >>517
人による。
俺の場合、飽きの早い順にヘビー、弓、ライト。 装備のセットとアイテムのセットを紐づけしてくれれば面倒が一つ減るのにな 昔のモンハン質問スレでは
アンケートになる質問は徹底的に排除したもんだがなあ
>>518
弓 アンケは人によって答えがまちまちで明確な答えが出ないからアンケスレでやれってあったな
調べてみたらMHXXの時からテンプレから無くなったのね アンケスレ自体が無いしあんまスレの流れ速くなくて気が向いたらレスしてるわ
アンケNGなのって回答レスが溢れて質問が埋もれるからだと思ってたから 面白さ等の主観に依るものは荒れたり答え出なかったり
あまり好ましくないから省かれたんじゃないかな
期待値とか数値的なものなら一意に決まるけどね
初めてガンナー触るならライトが易しくていいんじゃない >>525
ありがとう!黄色出てたらワクテカしますw >>526
なかなか出ないけどね
装飾品コンプのラストが早気珠だったわ 氷棍の
ギエナ棍、クシャ棍、ディア棍(属性解放)、マム棍(属性解放)
ですがどれが強いでしょうか? >>529
属性重視で考えるならマム氷棍になるでしょう。タイラントは氷属性のせるくらいなら無撃運用のほうが有用です >>530
ありがとうございます!
次のマム襲来時に何としてもゲットせねば… >>532
3月時点で貰ってる人いるわけだし
含んでないんじゃないの 今更な質問ですが
属性会心と超会心って重複しないんでしょうか? >>534
両方つけて重複してると思ったらそれは間違い
単に属性会心と超会心が別々に発動した合算値
まあダメ自体が上がることに変わりはない >>532
ジョー出る前にトロフィー取ったしジョー出てからも変わりないからマムも関係ないんじゃない? >>535-536
しないのですか、ありがとうございました! 窮地と回避性能を併用したら更に無敵時間は延びますか? ネルギガンテの柔らかい角を追えません
目の前を斬るのが精一杯です
どのようにして狙っていますか?
チャンス行動なども教えてください >>539
窮地って死中に活のことだよね?
状態異常の時にスタミナ消費量が減るだけなんだけど
というわけで無敵時間は伸びないです >>541
死中に活は回避時の無敵時間も大きく延長します >>539
ちなみに回避性能と死中に活は併用しても無敵時間延長したりはしません >>544
やっぱりですか。返信ありがとございます_(._.)_ 基礎攻撃力と武器攻撃力の違いを教えて下さい。
基礎はハンターの攻撃力で、武器は武器ってのは理解しているのですが…
以前に基礎攻撃力上がった方が強いとの意見を耳にして、何でだろうと…。
攻撃力が上がるのならどちらも同じでは? 片手剣使い始めて間もないんですが、片手剣でモンスターにはりついて左スティックぐるぐる△ボタン連打は結構強烈な攻撃ですよね?
自分は多用してるんですけど。どうおもわれます? >>546
モンハンにハンターの攻撃力というものはありません。
基礎攻撃力というのは武器(の見た目の)攻撃力から武器係数を割った基礎となる攻撃力のことです。 >>546
まずその理解が違う
ハンター自身に攻撃力のステータスはないよ
たぶん基本攻撃力と表示攻撃力のことだと思うからそれについて書く
実際にダメージ計算で使われるのが基本攻撃力
ステータス画面とかで見れるのが表示攻撃力
何が違うかというと、表示攻撃力は基本攻撃力に各武器の代表的な技の威力(武器係数とか呼ばれてる)が乗算されたものになってる
例えば大剣だと基本攻撃力が10上がれば表示攻撃力は48上がる >>548
>>549
ありがとうございます。バカ晒してすみませんでした。
乗算元が強化されるんだから、そりゃ基礎の方が強い訳ですね… >>550
>>乗算元が強化されるんだから、そりゃ基礎の方が強い訳ですね…
なんかまだ勘違いしてそう
基礎の方が強い弱いとかなくて基礎と表示上で数字の大小があるってだけだよ
具体例としてネルギガンテの大剣は表示上の攻撃力は1008
大剣の武器係数4.8なので1008割る4.8で基礎攻撃力は210 >>551
片手剣のコンボの中ではモーション値的にもそんなに強くないよ
麻痺させる時なんかには使うけどダメージは出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています