MHWの質問に全力で答えるスレ39
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ38
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>252
>>253
>>254
痕跡集めないかんのですか・・・
分かりましたありがとうございます 龍結晶の地での通常個体の痕跡集めで効率的な方法はありますか?
クルルやツィツイのようなモンスターがいれば良いんですが… >>256
着られる
ので耳栓が付いたバゼル頭・腰等の使い回しが効く便利な防具もある
ただし剣士は物理に補正、ガンナーは属性に補正と実際の耐久力が異なるので注意 クシャ戦で竜巻に削られて乙ったんだけど、竜巻ダメージ食らったらノックバックダウンしてたよね?
不動は着けてなかったしこんな乙りかた初めて
クシャ装備のせいかな? >>257
着られますか、なら応用がききますね。
>>260
ガンナーはたぶん、やらないとは思いますが、念の為に。
あんまりよくわからないですが・・・。 >>258
今ならイベクエの納品で集めやすくなってる。バゼル終わったHRなら受注できるんじゃないかな。 >>259
ウラガンキンとかドドガマルなんかの足跡だらけだから割りと楽だよ
奥の溶岩地帯にゃあんま行かないし >>263
もう、イベントの納品で危険度2は8つか10くらいクエスト作りましたが、まだまだ足りませんよね?
イベント期間終わったら、危険度2といえども中々、集められないんでしょ? >>265
全然足りないね
3枠4枠を20は欲しいし救難出すつもりなら4人までのが欲しいし >>265
歴戦は報酬枠の装飾品、龍脈石が目当てだし、どのモンスターでもいいから枠数が多いのを10〜20くらい確保しておけばイベント復活まで持つんじゃない。
歴戦クエの道中で痕跡拾った時に新しいレポート拾うこともあるし。
1日何十回も回す人なら大量に集めとけとしか言いようがないが。 >>246
ありがとうございます。
滅茶苦茶参考になります。
貫通弾ないので、そこはアレンジします^^
質問なんですが、心眼は散弾では必要ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。 >>255さんでした^^
ありがとうございます。
滅茶苦茶参考になります。
貫通弾ないので、そこはアレンジします^^
質問なんですが、心眼は散弾では必要ないのでしょうか?
宜しくお願い致します。 歴ジョーと戦ってる時
ウチケシの実を持って行ってるのですが
防御力が減ってるのにも関わらず食べれません
仕方なく忍耐の実でやっていますが
もしかしてよく聞く「ウチケシの実は持ってけ」というのは
龍属性やられに対してなのでしょうか? ソロ専は別として
歴戦調査レポート切れたら
人の救援に行きつつ痕跡拾えばいいから
別にストックとか気にしなくていい気もする >>269
心眼の説明文は
「弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる」
散弾は最大威力状態になる距離が0に近いから
これが短くなってもあんまり恩恵はない
>>270
その通りです
防御下がった時は忍耐の実を使いましょう >>272
やっぱりですか…
最初はウチケシしか持って行ってなかったので
治るまでただ待つことしか出来なかったのですが・・・
お答えありがとうございます >>270
龍属性やられってのは簡単に言うと「攻撃力が弱まる」効果(龍の手のマーク)
防御ダウンとは別(盾の下向き三角マーク) >>269
通常・貫通は広い範囲がクリティカル距離になるので実用に足るけど
散弾は少ししか広がらないのであまり実用的ではなく優先度が低い >>269
説明文には近距離方向での効果しか書いてないが、遠距離方向でもクリ距離が伸びる
ただ散弾で伸びるクリ距離はごくごく僅かなのでそれを必要と見るかは人次第
スロ2あまったからつけとくかなーくらい >>272
>>275
>>276
非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。
今晩 装備変更しますー
本当に貫通珠でない。。。
困ったもんだ^^
ありがとうございました。 すみません。
好みもあるんだと思うのですが、
マムのヘヴィーボウガン 援護のカスタム強化は何がお勧めですか?
攻撃 会心 回復
みなさんのカスタム強化を参考にさせてください。 シールドついてるなら回復
シールドついてないなら会心 イビルジョーについてですが、クエスト開始直後に硬化薬Gを飲んでその後イビルジョーの防御力ダウン攻撃食らうと防御力は硬化薬Gを飲む以前より更に防御力下がりますか?それとも硬化薬Gを飲む前の防御力まで下がりますか?
防御力ダウン状態の時に忍耐の種を食べると治るけど、この時の防御力は硬化薬Gの効果がリセットされるのですか? >>264
ありがとうございます、探索日和出して行きます。 >>280
イビルジョー等の攻撃で腐食やられ状態になると
防御飯や硬化薬G等のバフを全て打ち消した上で防御力が下がる
忍耐の種を食べても素の防御力に戻るだけなので、食らう直前の防御力に戻すには
もう一度食事したり硬化薬Gを飲んだりでバフし直す必要がある >>282
詳しい説明どうもありがとうございました。 >>283
カプコンの人間しかわからないからくるんじゃない?としか言えない 自分が与えたダメージの数字って
他のプレイヤーに見える時ってあるのですか 匠スキルは切れ味ゲージが増えるとの事ですが、匠スキルを付けるのであればおすすめの武器などありますか?
双剣を使っているのですが匠スキルは使った事がなくどんな武器に付けるのがいいのかとふと思ったので >>286
爆弾とかライトの起爆榴弾とかエリアギミックのダメージは全員に表示される
>>287
匠付けると斬れ味ゲージの段階が上がる武器には基本必須
斬れ味ゲージの段階が上昇すると物理属性共にダメージも上昇する >>287
ありすぎて困る
スキル付けて工房で物色しなさい >>287
双剣だと例えばジョー双剣のラースプレデターだと匠1で白ゲージが出るから匠は必須
このように斬れ味ゲージの色が1段階上がると斬れ味補正と言って
物理攻撃や属性のダメージに(攻撃力などの数値には表れない)大きな補正が乗るようになるから
匠を積むことによって切れ味の段階が上がる武器は基本的に匠必須だと考えていい
双剣で匠が要らない一線級の武器はジャナフサイクロンと迅雷と爪ぐらいだよ >>287
爆弾のダメージなど一部は視覚化されます
>>287
匠は切れ味ゲージを伸ばす他に、武器によっては白ゲージが出てくるものがあります。青から白になると攻撃倍率にさらに1.1倍補正がかかるので単なる切れ味を伸ばすのみならず火力上昇を兼ねるスキルになります。よって白ゲージが出る武器に匠は相性が良いと言えます 未プレイの友人がUSJに行くのでアトラクションに行ってもらったのですが
コードの書かれた調査書をもらえなかったようです
配布もう終りましたか? >>283
公式にイベントスケジュール表あるから
一月位先までのスケジュールは見れるよ
俺は見てないからその採取クエスト入ってるかは自分で見てくれ 調査の多頭クエの場合、単体と比べて大体どのくらいモンスターの体力が低いのでしょうか? >>285
まだ確定してないんでふね、あざました! 探索って時間制限ありますか?放置してるとどうなるのでしょう >>295
俺も今、イベクエで危険度2の奴を集めてるけど、レウス亜種と何かとか厄介なのばかりでるんだよ。単体ででてほしい。
そこ、俺も知りたい。聞いてくれてありがとう。 クエスト行ってるとハンターネームの横にパラボラアンテナ(←)みたいなマーク出るけどあれは何ですか? 最後の任務(ゼノ)を救難信号で助けてもらい
自分は逃げ回ってるだけで終わったのですが
ゼノの素材が欲しい場合、死なないよう逃げ回ってるだけの自分が
他の方のクエストへの参加や救難信号出すのは図々しいでしょうか?
特にクエストは高レベルの方のところへ行くのは躊躇してしまいます
PS触るのもモンハンも今作はじめてで手に汗にぎります >>301
あなたがホストでクエスト貼ったときに
救援できてくれた人がろくに攻撃もせず
ウロチョロして申し訳程度に粉塵や罠撒いたりしてるだけの行動を取られたら
あなたはどう思いますか?ということです
それが許せるっていうなら、どうぞそうしてください。他人にそれやられても一切文句は無しでどうぞ
許せないっていうなら、てめーからそんなことしてんじゃねーよ >>300
達人の煙筒の会心アップ
>>301
救難信号だしHRが相応なら、自分はあんまり気にしないな
承認制でキャンプ放置してたのは流石に腹立ったが >>301
自分が救難信号出すのはまあ良いと思う
人によっては途中でクエ抜けちゃうかもしれんけど助けて欲しいから救難信号出してるわけだし
ただ、逃げ回ってるだけの人が他の人のクエや救援に入るのはどうかと個人的には思うよ
マジで寄生でしかないからね
そんな事してたら途中で蹴られる可能性もあるし
最悪PSID付きで晒されたりブロックされる事も考えておいた方がいい
あと「今作が初めてだから」「モンハン初心者だから」は寄生の免罪符にはならないよ
初心者なんだから何回死んでもいいから頑張って上手くなろうと練習した方がいいと思うよ >>303
340時間やってますが初めて知りましたありがとうございます!
ちなみにあれはアンテナ? >>306
よく見た事無いけど
刀が二つ交差してる感じじゃ無いかね どうもありがとうございます
以前自分より少し低いHRの人が救難で来てくれて
何もせず逃げ回ってて、死なれるよりいいかと思い
そういうものなのかな?(そういうのがありなゲーム)と思ってました
ここで聞いてよかったです
まずは上達の為ソロで練習します
どうしても無理そうなときに救難だします
昨日、救難で来てくれた方がHR400ぐらいだったのですが
こんな弱い自分のところへ来てくれて
なんというか自分もこう颯爽と現れて黙々と倒せたら楽しいだろうなと思いました
長々とすいませんでした >>301
慣れるまではそれでいいと思うよ。無理して失敗まで乙られたら救援にいった意味ないからね。
ただ最後まで寄生する気持ちしかないならモンハン引退すべき。 自分もやっと解放されたHR低い初モンハンで寄生するつもりもないししたこともないし乙らんように攻撃も必死にしてたけど
欲しい高レベル素材の為に他人のクエストや救難に参加していいのかな?
特に高ランクいたらこんな低ランク呼んでねーわwっ思われないのかな
ソロじゃ無理だから救難ばかり出してたらまたお前かよwってなるしソロで倒せるまで練習すべき?
他スレでランク差は気にならないって言われたけど、あまりに差があると寄生目的と思われそう
なんかオンラインって楽しいはずなのにいろいろと難しい >>288-291
返答ありがとうございます!
火力も上がるんですね…出先なので帰ってから色々と試してみたいと思います! 歴戦ジョーがドドガマル咥えてるのを解除する方法は
閃光玉以外にありますか? >>311
基本的に高ランクはソロでもクリアできるところを楽しみたくて救難出してるだけだからあんまり深く考えずに入ってしまうといいよ。
ただ、ソロで10分とか過ぎてるのはガチの救難だろうから自信がないなら入らないほうがいいだろうね。 自分には難しいモンスターの素材集めたいなら人のところに行くんじゃなくて自分で救難出せばいいだけじゃね。救難ってそういうもんだし。 >>311
すべきかそうでないかってことになると
もうマナーやモラルの問題になってくるので
俺はこう思うって例しか出せません
正解なんてないんだから
外人さんとか歴女にガンガン突っ込んで三乙したりするけど
全く悪びれることなく次のクエに特攻していくしな >>311
来る分にはいちいちHR確認してないし興味もないなあ。死にまくられるのもマルチの醍醐味思ってるし。
ただそれはもう人それぞれで、お呼びでないという人ももちろんいるよ。 >>311
ちゃんと戦う気があってスキルがふざけてなくて乙に気を付けてればいいと思うよ
個人的基準では一乙くらいまでは許せる
あんまり語るとただのアンケになってこのスレの趣旨からズレるけどな >>311
救援に入って来てマジかよって思うのは
歴戦個体とかでまだ防具カスタム出来てない人、防具の強化が出来てない人、プレイスキルないのに火力特化で来る人
そういう人が1、2発でよく乙するんだよね
そうなると迷惑以外の何物でもないからマジかよwってなる
歴戦個体なら最低限ソロでちゃんと立ち回れるようになるまでは練習して欲しいなーって個人的には思うのよ
2人1乙終了のクエに入ってきていきなり乙られたり、乙るのにビビって逃げ回ってるんじゃ流石にちょっとってなるからさ
自分がホストになって救援出すなら好きにしたらいいよ
またコイツかよって思うくらいならそもそもその救援に入らないし 今でこそ歴戦危険度2から防具のカスタム出来るようになったけど、武器はともかく防具カスタムの解放はもうちょっと早くてもエエんでないかと思う >>80
モンスター図鑑調べると捕獲数が出てるから
極端に少ない奴からつぶしていくと早いとおもふ。 救難信号出すのも参加するのもガンガン行け
遠慮すんな
ソロで練習って言ってもモンスの動き覚えるくらいしとけ
あとは救難だすか参加しまくれ
救難参加で遠慮した方がいいのは任務クエストくらい
これは本当に助けて欲しい人が貼ってる事が多いから
助けてやろうと自信が付くまでやめとけ まーハザクで乙る奴が激増してるから新人過渡期なのは間違いないな。 防具レア8だと材料がHR50からだからね
マムとか歴女がいい例だけど、受けれようが
厳しいクエは防具カスタム終わってないであろう
HR50以下は入って欲しくないよね 自分はもうこなれてしまいやり尽くしたから
珠やカスタム難民のために信号打ち上げてるな
その前に初手エリア移動5分の間ぼこぼこにして楽にたおせるようにしてる
何にでも閃光投げる奴と拡散かます龍撃でぶっ飛ばす
奴等よりかはましなんで安心して来てね 4枠5枠はみんなで分かち合おう精神で救難出すけど
1死クエだけはほぼ成功しないw
成功率10%くらいなんじゃないだろうか・・・・・・ >>327
事故る時は誰であろうと事故るからな
1死クエは調査で出て来てもスルーですわ… 返答ありがとー
迷惑かけやしないかいろいろ気にしすぎてた部分あるけど
自分の常識の範囲内でクエ参加したり救難ももっと出してみる
自分もいつか初心者を助ける側になりたいわ 歴戦救難入ろうとするとすぐ埋まっちゃうからクエスト内容のんびり観てられ無い
参加した時点で1死クエだなんて知らない事の方が多い >>311
防御的な飯と秘薬で防御とあれば体力スキル+3で体力あげて、痺れ罠、落とし穴、爆弾G、粉塵調合分持ち込みで拘束しまくるだけでも大分役に立つからおすすめ
使いきったら補給して罠やるのもいいよ、死亡するよりは それもこれも全て部屋たてや救援する際に一言コメント入れられるようにすれば解決することなのに… 歴戦の古龍(個体)の調査クエスト発生についてなんですが
キリンの危険度3痕跡を調べたら調査依頼が発生したので
調査項目を見たらヴァルハザクが新しく依頼発生してました。
(紫色の枠がある依頼です)
これはこういうものなんでしょうか?危険度ランクは同じものなんですが
調べた物と別の依頼発生でなんかしっくりしないので・・・ >>337
残念ながらそう言う仕様なので、諦めて下さい
でもヴァルは簡単だから美味しいよ >>338
仕様ならしょうがないですね、いやぁバグかと思ったもので・・・
さっそく狩ってきますw
ありがとうございます >>339
逆に言えばキリンは痕跡集めにもってこいなのよ
こっちから攻撃しない限り、襲ってこないから
50分間ストーキングしてひたすら痕跡を集める
紫2枠の歴戦キリンは痕跡集め用に使ってる人は多いと思うよ >>337
取得した痕跡と同じ危険度の調査クエストが発生する
危険度が同じであればモンスターは固定されない
ただし部位破壊などの痕跡以外から得た調査クエストは歴戦ではない >>340
なるほど、そういうやり方もあるんですね
盲点だった・・・
>>341
>部位破壊などの痕跡以外から得た調査クエストは歴戦ではない
これ参考になりました、てっきり出るのかと・・・
有難うございました オトモダチ探検隊の上位の大型モンスターがいつも固定なんですがなぜですかね
瘴気だと毎回オドガロンしかいなかったりなんですが >>343
完全に運だろうね
1度あえて出発させずに1回クエ行ってずらしてみたりとかはしてみた? >>344
それやってみますね!
いままで何十回もやってるけど絶対オドガロンとウラガンキンなんです 探検隊って割とテキトーに送ってますけど
ここに送れ!みたいな送り先ってあります? >>346
大蟻塚で翼竜から鳴き袋とディアから狂走エキス
瘴気の谷のオドガロンから滋養エキス
どちらも叶わないならケルビからケルビの角
ちなみにディアから狂走エキスは下位でも可 猫飯で毎回攻撃力大で体力+50になる組合せってあるのですか >>349
ありません
体力+50は新鮮食材を5つか6つ選ぶ事でなります
攻撃大は肉を6つ選ぶ事ででなります
この条件が両方満たされた時だけ攻撃大に体力+50が可能です >>349
体力50は新鮮食材をたくさん選ばないとダメだから
攻撃大の組み合わせで一緒に取れるとは限らない
自分は気を引き締めて臨む場合は体力とかよりも猫飯スキル重視
ガンスやガンナーが多いから
どうでもいい時ならおすすめを適当に食べてる >>348
HR150くらいになるまでは狩ってるんですけど何でかなー >>351
>>352
やっぱそんなあまくないかー
栄養剤がぶ飲みします
どうもですー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています