MHWの質問に全力で答えるスレ39
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 モンスターハンターワールド専用の質問スレです 他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう ------ ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・コテハン(固定ハンドル)禁止 ・割れ厨、改造利用者は出入り禁止 ・次スレは>>950 の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を ・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930 辺りから書き込まないこと ・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい ・スレ立てを行う際は、>>1 の本文1行目に↓ !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。 ・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。 ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止 ・スレ違いな質問禁止 ・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません ・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底 ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明 ※前スレ MHWの質問に全力で答えるスレ38 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Flashes were only effective up to 4 times Flash Pod effectiveness against Tempered Monsters is up to 4 times. 歴戦モンスターへの閃光玉の効果は最大で4回です http://www.monsterhunterworld.com/us/topics/update/ Flash Pod で始まる文章から単語拾ったから 閃光玉と歴戦モンスターはゲーム内と一致する表現かと思う Monster is disabled 4 up Flash (モンスターは4回以上の閃光は無効化する) この方向で攻めた方が理解されやすいんじゃないの? アホの超適当英語だけど、英語苦手な外人にはむしろ伝わりやすい気がする ONLY 4 Flashes by updateとかじゃないかな 適当英語だけど通じそう モンハンワールドで「これはあったほうがいい」という絶賛の声の多い本があったと思うんですが、 どの本でしたか? >>226 会心率の低さは会心カスタムで軽減可能だしそれを考慮しても匠で出る白ゲの威力補正とカテゴリ内トップの物理攻撃力で最強と言ってもいい そんなに悪くない龍属性もあるからね 欠点は白ゲの維持が面倒なのとスロットがないからスキルに自由がない 大剣使ってるけどやっと歴戦ジョー倒した! といっても単発逃げまくりで捕獲だしバゼルギウスに頑張って貰ったチキン戦法でした なんか古代林の時より強い気がしたな〜 足元に張り付いても吹っ飛ばされるし 良い立ち回りを教えてください ゾンビ装備について詳しく教えてください 武器は操虫棍です すいませんが、以下をお願いします。片手剣スレを見てもわからなかったので。 ■突進旋回 △+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○ 突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り その後、旋回ループor溜め斬りFBへ ※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。 ■旋回ループ コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○) 旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り) ※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。 最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。 このLとは左スティックのことですよね?L1、L2のどちらかのことじゃあないですよね? 優しい方、お願いします。 優しくないけど 左スティックを正面以外に倒せという意味だよ >>242 教えてくれてありがとうございます。 L1、L2押しても変な動きしたので。 >>240 ハザクの防具(ウルズ)を3つ装備することで発動するシリーズスキル超回復を取り入れた装備のこと >>227 定型あまり長いの入らないから短めにしてみた Tempered disables over 4 flashes. 教えてください。 ヘヴィーボウガンで散弾 貫通使ってます マム太郎の武器ですが、 皆さんの装備教えて頂けないでしょうか。 記載面倒だとは思いますが。。。。 お時間があればで結構ですので、よろしくお願いいたします。 >>246 マムタロトの何を使ってるんだか知らんが散弾か貫通どっちかに特化した方が良い 装飾品の揃い具合が個人で違うので他人の装備見ても組めないことが多いと思う 多分ガイラ賊と援撃の装備教えてって言ってるんでしょ ここで長文読むよりYouTubeでTAやってる人の装備見たりユーチューバーの動画見た方が早いんじゃない? 俺も組んだけどPSの電源切ってるしここに打つの面倒だ >>246 ,247 モンスによって散弾、貫通使い分けてるってことじゃね 基本的な使い分けだとは思うけど ただ、ママ太郎武器だからってそんなに大きく装備って変わる? 撃滅、ロゼの上位互換なんだし、そのまま流用で十分強くなると思うんだが… ゼノ倒した後に歴戦モンスターが出てくるらしいのですが どこで出てくるのでしょうか? よく分からないから紫のもやかかったバゼルギウス二頭倒したんですがHR増えただけでなんとも言えない >>251 HR49まで出ないからフリークエスト埋めたり装備作ったりがんばって >>251 その紫のもやがかかってるのが歴戦モンスター 探索や痕跡イベクエ、あるいは歴戦モンスターが出るクエストそのもので 歴戦モンスターの痕跡を拾ってると調査クエに歴戦モンスターのクエストが出てくる 一部のクエを除けば基本的に痕跡拾いでしか歴戦モンスターとは戦えない >>251 歴戦モンスターには「危険度」ってのが3段階設定されてて、危険度1の歴戦モンスターの痕跡からは危険度1の歴戦モンスターの調査クエが出る。危険度2も同じ 危険度3はいわゆる古龍4体のことで、基本的にHR50以降にならないと調査クエは手に入らない上に集めるのは手間がかかる 救済?としてHR49で受けられるHR50以降を解放するためのクエスト(キリン)でクリアする前に「痕跡を集めて帰還」を繰り返してある程度調査クエが集まったところでクリエストクリアを目指すという方法もある。 >>246 マムでいい武器でたから普段使ってない武器を使ってみようって話じゃないの? 散弾 竜王の隻眼α マムガイラメイルα カイザーアームβ マムガイラコイルβ キリンレガースβ 渾身の護石U 攻撃珠【1】* 4 散弾珠【3】* 1 無撃珠【2】* 1 超心珠【2】* 1 攻撃Lv4 弱点特効Lv3 渾身Lv2 超会心Lv3 無属性強化Lv1 属性解放/装填拡張Lv3 散弾・剛射強化Lv1 貫通 オーグヘルムα マムガイラメイルα オーグアームα オーグコイルβ オーググリーヴα 挑戦の護石U 心眼珠【2】* 1 攻撃珠【1】* 3 貫通珠【3】* 1 攻撃Lv7 渾身Lv3 超会心Lv2 挑戦者Lv5 心眼/弾導強化Lv1 貫通弾・竜の一矢強化Lv1 加速再生 今作は今までの作品と違ってガンナーと剣士の防具は一緒なんですよね? 剣士で今まで作った防具でもガンナーで着れますよね? >>256 着られるよ ただ、剣士用とガンナー用がリバーシブルになってるスキルも一部あるから気を付けないと思った通りに発動しないこともある、いやそんな間違い起きないか 属性解放/装填拡張、心眼/弾導強化以外になんかあったっけ >>252 >>253 >>254 痕跡集めないかんのですか・・・ 分かりましたありがとうございます 龍結晶の地での通常個体の痕跡集めで効率的な方法はありますか? クルルやツィツイのようなモンスターがいれば良いんですが… >>256 着られる ので耳栓が付いたバゼル頭・腰等の使い回しが効く便利な防具もある ただし剣士は物理に補正、ガンナーは属性に補正と実際の耐久力が異なるので注意 クシャ戦で竜巻に削られて乙ったんだけど、竜巻ダメージ食らったらノックバックダウンしてたよね? 不動は着けてなかったしこんな乙りかた初めて クシャ装備のせいかな? >>257 着られますか、なら応用がききますね。 >>260 ガンナーはたぶん、やらないとは思いますが、念の為に。 あんまりよくわからないですが・・・。 >>258 今ならイベクエの納品で集めやすくなってる。バゼル終わったHRなら受注できるんじゃないかな。 >>259 ウラガンキンとかドドガマルなんかの足跡だらけだから割りと楽だよ 奥の溶岩地帯にゃあんま行かないし >>263 もう、イベントの納品で危険度2は8つか10くらいクエスト作りましたが、まだまだ足りませんよね? イベント期間終わったら、危険度2といえども中々、集められないんでしょ? >>265 全然足りないね 3枠4枠を20は欲しいし救難出すつもりなら4人までのが欲しいし >>265 歴戦は報酬枠の装飾品、龍脈石が目当てだし、どのモンスターでもいいから枠数が多いのを10〜20くらい確保しておけばイベント復活まで持つんじゃない。 歴戦クエの道中で痕跡拾った時に新しいレポート拾うこともあるし。 1日何十回も回す人なら大量に集めとけとしか言いようがないが。 >>246 ありがとうございます。 滅茶苦茶参考になります。 貫通弾ないので、そこはアレンジします^^ 質問なんですが、心眼は散弾では必要ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 >>255 さんでした^^ ありがとうございます。 滅茶苦茶参考になります。 貫通弾ないので、そこはアレンジします^^ 質問なんですが、心眼は散弾では必要ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 歴ジョーと戦ってる時 ウチケシの実を持って行ってるのですが 防御力が減ってるのにも関わらず食べれません 仕方なく忍耐の実でやっていますが もしかしてよく聞く「ウチケシの実は持ってけ」というのは 龍属性やられに対してなのでしょうか? ソロ専は別として 歴戦調査レポート切れたら 人の救援に行きつつ痕跡拾えばいいから 別にストックとか気にしなくていい気もする >>269 心眼の説明文は 「弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる」 散弾は最大威力状態になる距離が0に近いから これが短くなってもあんまり恩恵はない >>270 その通りです 防御下がった時は忍耐の実を使いましょう >>272 やっぱりですか… 最初はウチケシしか持って行ってなかったので 治るまでただ待つことしか出来なかったのですが・・・ お答えありがとうございます >>270 龍属性やられってのは簡単に言うと「攻撃力が弱まる」効果(龍の手のマーク) 防御ダウンとは別(盾の下向き三角マーク) >>269 通常・貫通は広い範囲がクリティカル距離になるので実用に足るけど 散弾は少ししか広がらないのであまり実用的ではなく優先度が低い >>269 説明文には近距離方向での効果しか書いてないが、遠距離方向でもクリ距離が伸びる ただ散弾で伸びるクリ距離はごくごく僅かなのでそれを必要と見るかは人次第 スロ2あまったからつけとくかなーくらい >>272 >>275 >>276 非常にわかりやすい説明、ありがとうございます。 今晩 装備変更しますー 本当に貫通珠でない。。。 困ったもんだ^^ ありがとうございました。 すみません。 好みもあるんだと思うのですが、 マムのヘヴィーボウガン 援護のカスタム強化は何がお勧めですか? 攻撃 会心 回復 みなさんのカスタム強化を参考にさせてください。 シールドついてるなら回復 シールドついてないなら会心 イビルジョーについてですが、クエスト開始直後に硬化薬Gを飲んでその後イビルジョーの防御力ダウン攻撃食らうと防御力は硬化薬Gを飲む以前より更に防御力下がりますか?それとも硬化薬Gを飲む前の防御力まで下がりますか? 防御力ダウン状態の時に忍耐の種を食べると治るけど、この時の防御力は硬化薬Gの効果がリセットされるのですか? >>264 ありがとうございます、探索日和出して行きます。 >>280 イビルジョー等の攻撃で腐食やられ状態になると 防御飯や硬化薬G等のバフを全て打ち消した上で防御力が下がる 忍耐の種を食べても素の防御力に戻るだけなので、食らう直前の防御力に戻すには もう一度食事したり硬化薬Gを飲んだりでバフし直す必要がある >>282 詳しい説明どうもありがとうございました。 >>283 カプコンの人間しかわからないからくるんじゃない?としか言えない 自分が与えたダメージの数字って 他のプレイヤーに見える時ってあるのですか 匠スキルは切れ味ゲージが増えるとの事ですが、匠スキルを付けるのであればおすすめの武器などありますか? 双剣を使っているのですが匠スキルは使った事がなくどんな武器に付けるのがいいのかとふと思ったので >>286 爆弾とかライトの起爆榴弾とかエリアギミックのダメージは全員に表示される >>287 匠付けると斬れ味ゲージの段階が上がる武器には基本必須 斬れ味ゲージの段階が上昇すると物理属性共にダメージも上昇する >>287 ありすぎて困る スキル付けて工房で物色しなさい >>287 双剣だと例えばジョー双剣のラースプレデターだと匠1で白ゲージが出るから匠は必須 このように斬れ味ゲージの色が1段階上がると斬れ味補正と言って 物理攻撃や属性のダメージに(攻撃力などの数値には表れない)大きな補正が乗るようになるから 匠を積むことによって切れ味の段階が上がる武器は基本的に匠必須だと考えていい 双剣で匠が要らない一線級の武器はジャナフサイクロンと迅雷と爪ぐらいだよ >>287 爆弾のダメージなど一部は視覚化されます >>287 匠は切れ味ゲージを伸ばす他に、武器によっては白ゲージが出てくるものがあります。青から白になると攻撃倍率にさらに1.1倍補正がかかるので単なる切れ味を伸ばすのみならず火力上昇を兼ねるスキルになります。よって白ゲージが出る武器に匠は相性が良いと言えます 未プレイの友人がUSJに行くのでアトラクションに行ってもらったのですが コードの書かれた調査書をもらえなかったようです 配布もう終りましたか? >>283 公式にイベントスケジュール表あるから 一月位先までのスケジュールは見れるよ 俺は見てないからその採取クエスト入ってるかは自分で見てくれ 調査の多頭クエの場合、単体と比べて大体どのくらいモンスターの体力が低いのでしょうか? >>285 まだ確定してないんでふね、あざました! 探索って時間制限ありますか?放置してるとどうなるのでしょう >>295 俺も今、イベクエで危険度2の奴を集めてるけど、レウス亜種と何かとか厄介なのばかりでるんだよ。単体ででてほしい。 そこ、俺も知りたい。聞いてくれてありがとう。 クエスト行ってるとハンターネームの横にパラボラアンテナ(←)みたいなマーク出るけどあれは何ですか? 最後の任務(ゼノ)を救難信号で助けてもらい 自分は逃げ回ってるだけで終わったのですが ゼノの素材が欲しい場合、死なないよう逃げ回ってるだけの自分が 他の方のクエストへの参加や救難信号出すのは図々しいでしょうか? 特にクエストは高レベルの方のところへ行くのは躊躇してしまいます PS触るのもモンハンも今作はじめてで手に汗にぎります >>301 あなたがホストでクエスト貼ったときに 救援できてくれた人がろくに攻撃もせず ウロチョロして申し訳程度に粉塵や罠撒いたりしてるだけの行動を取られたら あなたはどう思いますか?ということです それが許せるっていうなら、どうぞそうしてください。他人にそれやられても一切文句は無しでどうぞ 許せないっていうなら、てめーからそんなことしてんじゃねーよ >>300 達人の煙筒の会心アップ >>301 救難信号だしHRが相応なら、自分はあんまり気にしないな 承認制でキャンプ放置してたのは流石に腹立ったが >>301 自分が救難信号出すのはまあ良いと思う 人によっては途中でクエ抜けちゃうかもしれんけど助けて欲しいから救難信号出してるわけだし ただ、逃げ回ってるだけの人が他の人のクエや救援に入るのはどうかと個人的には思うよ マジで寄生でしかないからね そんな事してたら途中で蹴られる可能性もあるし 最悪PSID付きで晒されたりブロックされる事も考えておいた方がいい あと「今作が初めてだから」「モンハン初心者だから」は寄生の免罪符にはならないよ 初心者なんだから何回死んでもいいから頑張って上手くなろうと練習した方がいいと思うよ >>303 340時間やってますが初めて知りましたありがとうございます! ちなみにあれはアンテナ? >>306 よく見た事無いけど 刀が二つ交差してる感じじゃ無いかね どうもありがとうございます 以前自分より少し低いHRの人が救難で来てくれて 何もせず逃げ回ってて、死なれるよりいいかと思い そういうものなのかな?(そういうのがありなゲーム)と思ってました ここで聞いてよかったです まずは上達の為ソロで練習します どうしても無理そうなときに救難だします 昨日、救難で来てくれた方がHR400ぐらいだったのですが こんな弱い自分のところへ来てくれて なんというか自分もこう颯爽と現れて黙々と倒せたら楽しいだろうなと思いました 長々とすいませんでした >>301 慣れるまではそれでいいと思うよ。無理して失敗まで乙られたら救援にいった意味ないからね。 ただ最後まで寄生する気持ちしかないならモンハン引退すべき。 自分もやっと解放されたHR低い初モンハンで寄生するつもりもないししたこともないし乙らんように攻撃も必死にしてたけど 欲しい高レベル素材の為に他人のクエストや救難に参加していいのかな? 特に高ランクいたらこんな低ランク呼んでねーわwっ思われないのかな ソロじゃ無理だから救難ばかり出してたらまたお前かよwってなるしソロで倒せるまで練習すべき? 他スレでランク差は気にならないって言われたけど、あまりに差があると寄生目的と思われそう なんかオンラインって楽しいはずなのにいろいろと難しい >>288-291 返答ありがとうございます! 火力も上がるんですね…出先なので帰ってから色々と試してみたいと思います! 歴戦ジョーがドドガマル咥えてるのを解除する方法は 閃光玉以外にありますか? >>311 基本的に高ランクはソロでもクリアできるところを楽しみたくて救難出してるだけだからあんまり深く考えずに入ってしまうといいよ。 ただ、ソロで10分とか過ぎてるのはガチの救難だろうから自信がないなら入らないほうがいいだろうね。 自分には難しいモンスターの素材集めたいなら人のところに行くんじゃなくて自分で救難出せばいいだけじゃね。救難ってそういうもんだし。 >>311 すべきかそうでないかってことになると もうマナーやモラルの問題になってくるので 俺はこう思うって例しか出せません 正解なんてないんだから 外人さんとか歴女にガンガン突っ込んで三乙したりするけど 全く悪びれることなく次のクエに特攻していくしな >>311 来る分にはいちいちHR確認してないし興味もないなあ。死にまくられるのもマルチの醍醐味思ってるし。 ただそれはもう人それぞれで、お呼びでないという人ももちろんいるよ。 >>311 ちゃんと戦う気があってスキルがふざけてなくて乙に気を付けてればいいと思うよ 個人的基準では一乙くらいまでは許せる あんまり語るとただのアンケになってこのスレの趣旨からズレるけどな >>311 救援に入って来てマジかよって思うのは 歴戦個体とかでまだ防具カスタム出来てない人、防具の強化が出来てない人、プレイスキルないのに火力特化で来る人 そういう人が1、2発でよく乙するんだよね そうなると迷惑以外の何物でもないからマジかよwってなる 歴戦個体なら最低限ソロでちゃんと立ち回れるようになるまでは練習して欲しいなーって個人的には思うのよ 2人1乙終了のクエに入ってきていきなり乙られたり、乙るのにビビって逃げ回ってるんじゃ流石にちょっとってなるからさ 自分がホストになって救援出すなら好きにしたらいいよ またコイツかよって思うくらいならそもそもその救援に入らないし 今でこそ歴戦危険度2から防具のカスタム出来るようになったけど、武器はともかく防具カスタムの解放はもうちょっと早くてもエエんでないかと思う >>80 モンスター図鑑調べると捕獲数が出てるから 極端に少ない奴からつぶしていくと早いとおもふ。 救難信号出すのも参加するのもガンガン行け 遠慮すんな ソロで練習って言ってもモンスの動き覚えるくらいしとけ あとは救難だすか参加しまくれ 救難参加で遠慮した方がいいのは任務クエストくらい これは本当に助けて欲しい人が貼ってる事が多いから 助けてやろうと自信が付くまでやめとけ まーハザクで乙る奴が激増してるから新人過渡期なのは間違いないな。 防具レア8だと材料がHR50からだからね マムとか歴女がいい例だけど、受けれようが 厳しいクエは防具カスタム終わってないであろう HR50以下は入って欲しくないよね 自分はもうこなれてしまいやり尽くしたから 珠やカスタム難民のために信号打ち上げてるな その前に初手エリア移動5分の間ぼこぼこにして楽にたおせるようにしてる 何にでも閃光投げる奴と拡散かます龍撃でぶっ飛ばす 奴等よりかはましなんで安心して来てね 4枠5枠はみんなで分かち合おう精神で救難出すけど 1死クエだけはほぼ成功しないw 成功率10%くらいなんじゃないだろうか・・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる