MHWの質問に全力で答えるスレ39
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 モンスターハンターワールド専用の質問スレです 他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします 質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう ------ ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・コテハン(固定ハンドル)禁止 ・割れ厨、改造利用者は出入り禁止 ・次スレは>>950 の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を ・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930 辺りから書き込まないこと ・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい ・スレ立てを行う際は、>>1 の本文1行目に↓ !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。 ・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。 ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止 ・スレ違いな質問禁止 ・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません ・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底 ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明 ※前スレ MHWの質問に全力で答えるスレ38 http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524633951/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 同じスキルのレベル1がついてる装備を3つ装備したらレベル3ですか? >>130 狩猟笛なら弱特3の渾身3でいいんじゃないかな 次点で弱特3に耳栓5 狩猟笛なら弱点叩き続けるだろうし3にした時の恩恵が大きい弱特3はオススメ ありがとうございます 思いっきりテンプレに書いてありましたね なんで見逃したんだろう、失礼しました >>134 見切り 貫通、拡散が攻撃力重視 散弾、通常が会心重視です 片手剣を使おうかと思ってるものですが、基本的なコンボとか 立ち回りの術をおしえてください。 どのボタンでどのコンボが実践で有用なのかというのを。 >>144 重複(加算ではなく乗算)するけど、軽減率上限50%は越えられない ランナー1→15%軽減 ランナー2→30%軽減 ランナー3→50%軽減 強走薬→25%軽減 ランナー1+強走薬→約37%軽減 ランナー2+強走薬→約48%軽減 ランナー3+強走薬→50%軽減 >>145 おおおー、詳しくありがとーございます ランナー2と強走薬が現実的でいいですねー 強走薬に余裕があるならそれでいいと思う 余裕がない人は、 弓→キノコ+体術+スタ急、 双剣→キノコ+ランナー+スタ急ってのが多いんじゃないかな 軽弩で、XXの曙光弩【晨風】のような、貫通特化運用で強いものはありますか? 歴戦古龍の攻撃力個体差ってありますか? 防御力450位でハザクの3枠1乙の奴が一撃7割りくらい持ってかれる 救援出したら駆けつけてきた人一瞬で乙して失敗します しょうき体制もつけてるけど何か足りないのか >>149 個体差はあるからそれくらい持っていく奴は出る、どうしてもやられるなら防御力だけじゃなくて体力増強あたりの生存スキルを積まないと厳しい あとソロのほうがいい、すぐくたばるくせに生存スキルつけない奴が結構いるから >>149 個体差で体力、攻撃力が5段階くらいあるとか聞いたことあるな 報酬枠が多い方が段階の上が当たりやすいって聞いたことはあるけど実際はわからん だからやたら攻撃力が強い時があるのはそう言うことらしい >>149 はっきりとした解析はないけど、体力や攻撃力には段階があり強いやつほど、クエストクリア条件の厳しいやつ(2人、15分、1乙etc)ほど特別報酬が良いと言われてる このことからクリア条件が緩いのに報酬の良い調査クエストに出るモンスターは強個体が多いらしい >>149 個体によって体力や攻撃力防御力に差はありそれらが高いと報酬枠が増えやすい 危険度1や2はターゲット以外に配置される大型モンスターによっても枠数に影響がある しかし危険度3はターゲット以外に配置される大型モンスターがいないので 報酬枠の多さが攻防体力に影響される要素が強くなる 剛刃有る場合、匠1で白ゲージ出るならば匠レベル上げるよりかは他のスキル付けてこまめに研ぐのが普通でしょうか? 匠4+剛刃なんて無駄の極み? >>154 エリア移動までにゲージ維持出来る手数かどうかもあるし 無駄かどうかは立ち回りによるとしか言えないかな? まあアジヒレ使うって手もあるし自分に合った方法を色々試してみればいいと思うよ >>155 なるほど、アジヒレは頭になかった・・・・ ジョー槍なんで白が長い方がいいんですが、匠1剛刃でこまめに研いで、弱特2とか超会心2を3にする方がいいのかなとか 色々考えたらもう訳がわからなくなってきたw >>154 匠1で白出るところを匠2にするぐらいなら 付けられるスキルもほとんど変わりないし継戦力が多少増す感じになるけど 匠4まで盛るとなると剛刃の効果を打ち消してる感じもしてくるかな 剛刃付けてるなら匠1〜2で高速砥石付けて砥ぎやすくする方が自分は好み >>156 確かアジヒレは砥石高速化2状態だったはず 砥石高速化1とアジヒレで研ぎ動作1回になる 匠1+剛刃でも足りないと感じるなら組み合わせ次第ではアイテム使用強化使う人もいるんじゃないかな モンハンのロード時間短縮にために 初期型ps4 に外付けSSDを付けたいのですが 容量は250でも不足しないでしょうか? 今入っているゲームはモンハン含めて3種類ですが モンハンだけSSDに移動させればいいのですか? >>140 ありがとうございます。 すみません。 教えて頂きたいのですが、 私がバカで理解できていないのですが、 見切りが良いと言われていて 貫通、拡散が攻撃力重視 散弾、通常が会心重視 と書かれています。 すみません。理由も教えて頂ければありがたいです。 うざくてすみません。 マルチで弓が嫌われがち。 との記述をたまにみるのですが、理由は何ですか? 火力的には最高レベルだと思っているのですが、乙る人が多いとか、カズヤ・曲射で他のプレーヤーに迷惑かける人が多いからですか? >>159 外付けはゲームだけでいいからモンハンだけでいいよ 容量は自分の使い方次第だからあれだけど とりあえず250以上ないと使えないとかあったはず >>162 ありがとうございます 購入予定のレビューにps4 で使えるとありました 安く済みそうです助かりました >>160 わかりにくかったらごめんなさい。 散弾通常 弱点を狙う(点への攻撃) 貫通 弱点以外も狙う(線の攻撃) 拡散 単純に攻撃力依存の肉質無視ダメージ 貫通は弱点を狙いつつヒット数を稼ぐ為に弱点以外も通すから素の攻撃力をあげた方が火力は上がります。 会心は不必要って意味じゃなくて、優先度が攻撃のほうが高いって意味です。 >>161 マルチの弓見てりゃわかるけどとにかく一矢オンリーが多い!基本それしかしない あとは曲射まで繋げる奴とか延々R2連打の奴 装備見るとまともに体術散弾通常ついてる奴なんて殆どいない この辺が役に立たなくて嫌われる理由じゃない? >>165 ありがとうございます。 教えて頂いた内容を元に再度装備組直してみます^^ >>166 一矢マンが多いかはともかく、目立つからなというか、いまは弓に弾強化つけるのは優先度かなり低くなってる 他にもっと必要なものがあるからな >>166 やっぱ立ち回りに問題がある人が多いんですね。 旨い人の動画でも見て、マルチの立ち回り勉強してみます。 どんな武器種にも上手いやつも下手なやつもいるけど、弓の場合は後者が目立ちすぎるんだよな 他の武器だとどれだけからぶってようが、弾はずしてようが分かりにくいからな スキルの根性は、一度でもスキル発動装備着れば、その後着替えても発動しますか? それともスキル発動装備を装備中しか発動しませんか? きっと後者だろうけど確認のため教えて頂けると幸いです >>158 確かならないよ アジヒレと砥石と猫研磨は効果が高いものが優先される 砥石2でアジヒレ使ったら2回研いだ気がするので 猫研磨が発動すると1回に減る時もあった >>152 >>151 >>150 ありがとうございます! 枠とクリア条件で個体の強さも変わるんですね納得です 基本ソロばかりなのでソロでやるのが一番早いですけど マムでマルチわちゃわちゃ楽しいので定型文で「古の個体強い!」とかいれながらわちゃわちゃクリア目指しますw 返信くれた方ありがとうございました >>172 そうなのか、申し訳ない。訂正ありがとう >>171 装備してないとダメ 根性可能状態だと、体力ゲージの発動ラインあたりの上下に小さい三角マークが出る 個人的な回答でいいので現在使用してるクシャ用の雷弓用装備かスキルセット教えて下さい、理想でも構いません あと、クシャの設置竜巻を除去する方法なんてありますか?龍風圧無効つけてもあれが邪魔で困ってます >>166 勘違いする人出そうなんで訂正しておくと 今作の弓の散弾通常は火力スキルの中で最も優先度低い部類 生存スキル採用したらまず切られる候補なので まともな装備の必要条件にはならん ヒレアジとキレアジっていん踏んでんだな、と思ったら まんま切れ味だった >>178 ほんこれ 弾強化使いたかったら勝手にしてと思うけど、その手のやつは使ってない人を批判するから質が悪い >>177 ガイラアロー雷に体術5(体術3キノコ3でもいい)雷強化3属性解放3会心撃【属性】があればあとはなんでも 風圧耐性なんて特にいらん MHWはオープンワールドを謳っているので世界がマップ1枚で繋がっているような感じかと思っていたのですが、 実際はエリアがいくつか分かれていたり、ストーリー進めないと行けないエリアがあったりと、全然オープンしてないじゃんと感じました MHW自体の質問ではないですがオープンワールドの定義ってなんなんでしょうか >>178 すまんな、知ったかしたわ弓はその構成が基本なのかと思ってた >>166 に関してはスキルの部分は気にしないでくれ >>182 MHWはオープンワールドじゃないって 開発が発売前から宣言してるよ ttps://www.gamespark.jp/article/2017/06/15/74069.html モンハン未経験の者です アクションゲームが苦手なのですが、難易度を最も簡単なモードに設定にしたら、かなりの下手くそでも楽しめるものですか? >>185 モードなんてないよ やってればうまくなるし自分がうまくなれば強くなるゲーム 進めていけばできることは増えるけどキャラクターは成長したりしないゲーム >>185 難易度設定は無いから、トレーニングルームや実戦で色々試して慣れるしかない >>185 残念ながら難易度設定はない でもはじめから高難易度なやつをやらされるわけじゃないし、歴代のモンハンと比べても簡単って言われてる 効率良く短時間でクリアしようとすると知識とかテクニックも必要だけど、クリアするだけなら「どうしても無理!」なんてやつは少ないはず 知識やテクニックも自然と増えていくしね それでも無理なやつは、いまはDLCとかも比較的落ち着いてる時期だから、救難信号っていう他のプレイヤーに助けを求める機能を使えばすぐに助っ人も集まるよ 難易度設定ないのですね これは私には絶対に無理です ご回答ありがとう >>185 俺もかなりアクション苦手で、MHWがモンハンデビューだけど、慣れれば大丈夫だよ。 否定的な意見もあるけど、お値段以上の価値はあるゲームだと思ってる。 さぁ、行こうぜ!相棒! >>185 体験版で試せばいいさ 黄色い奴(ドスジャグラス)なら 初心者でも問題なく倒せるはず あとは合う合わない考えたらいい 今回全体的に難易度は下がっているから色々なレベルの人が楽しめるよ 特にソロの時は体力低めの設定だし最初は制限時間ギリギリでもテントに何回逃げ込もうが クリアすれば良いんだしやる前から諦めないでガンバレ 無理にやらせるのも酷だろうけどやる前から無理って決めつけるのはな… 14種類も武器あるしそれぞれのアクションだけで1個のゲームができそうな出来の良さもあるんだけどね 初めから無理って決めつけるような性格の人に推奨してなんになる? 誰も幸せにならない結果しか見えないじゃないか。 懇切丁寧なチュートリアルがあるゲームじゃないし、無理な人には無理だと思うよ >>199 今回のトレーニングモードはだいぶ助かったんだがな まあ自分から逃げ出した奴はほっときましょ ネルギガンテの尻尾って切らないと出ませんか?当方ハンマーなんですが 捕獲とかなら出そうな気がするんだけど、討伐だからやっぱし切るしかないのかな。報酬でポコンと出たりするのかしら? やる前から無理って言うなと言っても、やっぱり駄目で即売ったとしてもお金を消費するわけだし 購入辞めたこと自体をどうこう言うのは良くないぞ >>201 調査クエストの銀枠や金枠の報酬で出ます >>201 切断された尻尾単独だと出やすいのは確か 本体撃破剥ぎ取りでも出ます、ただ他の剥ぎ取り報酬とも競合するので確率としては落ちる 基本無料ゲーならひとまずやってみと言うが フルプライスゲーだからな アクション苦手なら ・ネット越しに知らない人と一緒にプレイする ・スレでPT募集する ・リアフレとやれる これらに抵抗ないなら楽しめる可能性高い でも、無理ならストレス溜まるだけだから止めとけと言うわ ハザクの耐瘴気とかテオの耐爆破とかLv1珠なのに 防風珠はLv2珠使うってのもクシャのクソ化を加速させてるわ 導きの青き星って救難信号で入っても調査団チケットもらえるのですか? >>181 ありがとうございます! >>209 もらえますよ! >>210 ありがとう。匠の護石の為にどうしても必要なんですよ。 (野良で手伝いに行ってもまともにクリアできるケースがですね…) >>207 ハザクに耐風はほぼ無意味だぞ。クシャ防具の付けな。 >>212 衣装も達人のなんとかって奴も一人でとってきました。 僕はあのメンツだと死ぬ気はしないけど。 乱入者はわからない。かといってソロじゃあちょっときつそうだし。 というか、キツイ。テオが苦手なんですよね。 >>203 さんありがとう。なるほど調査クエですか >>204 さんもありがとう。剥ぎ取りでもいつか出るかもなんですね。地道にやってみます ついでに質問なんですが、ネルギガンテは雷に弱いですよね? 既にブロスシャッターIIがあるんですが、ライトニングバッシュIIIとかの方が少しは倒し易くなったりするもんでしょうか? 雷属性300なんですが、この雷300というのがとても効果あるというなら作ろうかと >>216 双剣と弓以外の属性武器は殆ど息してないから使わなくて良い ブロス武器なら無撃乗せて使ってるんだろうけどその方が余程ダメ出ると思うよ 雷700の槍でクシャの腹つついて30位しかでなかったからあんま期待しない方がいいと思う >>217 さんありがとうございます 無属性強化使ってます。ではこのまま頑張ります >>213 あ、語弊があったか ハザク戦に付ける耐瘴気珠はスロ1x3で済むのに 防風珠は1個でスロ2なのにクシャの竜巻には効果ないってことね 分かりづらくてすまん たしかに装飾品のバランス悪いなあと思うのはいくつかあるけど、過去作で防具スキルや装飾品(相当のもの)が修正されたことってあるの? 悲しいけど双もブロスなんですよ(泣 まあゲージ維持前提になるけども歴ハザク試し切りブロスは9-から85最適とされるジャナフは最大75 まあブロスの見た目があれだから私はジャナフにしてますが ランス使っててネギランスは青ゲージ長いだけで弱いって言われたんだけどじゃあ何が強いの? >>224 ネギは弱くないぞ 上にジョーとかがあるだけで、普通にどの敵に持ってっても安定して使える 素で超長青ゲなので匠無しの分のスキルをほいほい突っ込める、なのでプレイ快適性を求めるなら良い選択肢 TAするなら、そらまぁ、ね? >>225 会心ガッツリ下がるからジョー使ってなかった…… あれ強いのか 閃光弾は4回までしか効かなくなりましたを英語にしたいのですが なんて書けばいいのでしょうか? Flashes were only effective up to 4 times Flash Pod effectiveness against Tempered Monsters is up to 4 times. 歴戦モンスターへの閃光玉の効果は最大で4回です http://www.monsterhunterworld.com/us/topics/update/ Flash Pod で始まる文章から単語拾ったから 閃光玉と歴戦モンスターはゲーム内と一致する表現かと思う Monster is disabled 4 up Flash (モンスターは4回以上の閃光は無効化する) この方向で攻めた方が理解されやすいんじゃないの? アホの超適当英語だけど、英語苦手な外人にはむしろ伝わりやすい気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる