ワガママ言わないから普通にモンハン作ってくれ…
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普通にクエスト行かせて
普通に集会所機能させて
普通に装飾品生産させて
発掘用意するなら普通に発掘させて
普通レベルのUIでいいから充実させて…
折角高級食材(最新据え置き機)使ってるんだからゴミにしないで… 何が何でも痕跡集めをさせたいっていうのがワールドのシステム作りの根っこにあるからな 痕跡集めの先にあるのもガチャ結局ガチャだからな
装飾品もガチャレア素材もガチャエンドコンテンツもガチャ お守りガチャン→狩りでも採集でも錬金でも集められる!
装飾品ガチャ→しこしこ痕跡集めないとガチャできません!
装飾品ガチャwゴミw >>784
だからイベクエブラキやらギルクエにも触れてんじゃん
だんだんとそうなって来てたからそれはいいことだと思うよ レア素材ガチャとか言ってる奴もうモンハンやめた方がよさそう
そんなこと言ったらモンハンなんて装備製作が思いっきりコンプガチャだし、それを繰り返すゲームだぞ
ゲーム進むと狩る相手が変わって引くガチャが変わるだけ >>788
だんだん進化してきたのになんでワールドでたいか 退化するんだよ
前作までは色々選択肢あったのに今作はしこしこ痕跡集めるしかないじゃん
現状維持ならまだ許せるが退化は許せん >>790
正直、時代が違うとはいえシステムを大きく変えてモデリング作り直して〜、ってtriと同列に見てる
そのうち3G4Gに相当する作品が出てくるんだろうし 狩りそのものとかグラとか武器ごとのアクションとかベースで進化してるのは間違いないんだし、お守りが段々ギルクエイベクエブラキたんと掘れもかで集めやすくなったようにその辺は段々改善してくれればいいや程度にしか考えてないわ 理想を語りすぎだぞ
ワールドの開発者(徳田D)は装備を作る過程をすっとばしてガチャさせるのが大好きな開発陣だからな
しばらくは痕跡集めハンターが出る暗黒期になるよ
最初はアプデで紛いなりにもマシになると信じてたけど一向に糞要素は直らんしもう信用するとこなんか出来ないわ... 私は狩が好きだ徹底的な狩が好きだ
太刀が好きだ ガンランスが好きだ ヘビーの貫通弾が好きだ
歴女で救難到着前にカエルを処理した時はある種のヒロイズムさえ感じる
けれど 珠集めは哀しい 痕跡からハザク二枠など筆舌にし難い...
4本の角という究極に難易度の高いクエストがかつてあった
スキルも理解出来ずボロクソにやられた
大剣しか使えなかった いや使い切れていなかった
後期になると裸族が流行った
我々ユーザーは受けである配られたカードで工夫するしかない...
本当は作り手に工夫して欲しいが
期待できない
私はただひたすら探索で狩り続けてモンスターが枯れるのか何度も試した
しかしその遊びにも限界が...
まだ遊べる方法を模索したい >>793
人それぞれだとは思うけど個人的にベースだと思ってる狩猟生活感はトライをピークに退化し続けてるよ
いくらグラフィックやモーションが進化しても柱である狩りが楽しくないと意味なし
そして改善もそのうちじゃ駄目
現に人は超速で減ってるしPS4ごと買ったライトユーザーなんかはワールドの続編はいいやってなってる人も多い >>797
参考までに聞きたいけど狩猟生活感がピークでそれ以降〜、ってのはどういうところからか聞いてもいい?
個人的にはWorldは4X(Xは外伝であえてアクション寄りにしてるけども)と比べて久しぶりにtri寄りかなと思ってたけど お守りも装飾品も生産
調査レポートは消えろ
調査レベルで報酬微増
こんな感じか?
お守り装飾品強化追加して宝玉複数要求
強化装飾品付けるには防具も要強化とかでかなりやり込めそう 過去作までは普通にいきたいクエ受注できてたのに
MHWから痕跡集めて調査レポート出さないと歴戦出ないとかただの改悪なんだよなぁ
そういう面倒くささは考えられるのに
狩りのモチベーションを下げるランダムガチャというMHプレイしたことないんじゃねーの?って感じの開発チーム >>801
横からだけど一回ギルクエ取れればあとはいつでも行けるから全然楽だぞ ギルクエは回数制限無いしな
でも、あれも途中をすっとばしたガチャだから好きじゃない 4Gのギルクエとか極限()で嫌過ぎる記憶しかないな 結局徳田が糞で落ち着くからなぁ
あいつはだめだ装備作る過程をすっ飛ばしてよりプレイ時間を稼げる鬼畜ガチャを実装するのが大好きだから
CMで○○芸人○○時間!って宣伝してる所みるに維持でもプレイ時間水増ししたいんだろうな >>799
お守りも装飾品も生産にするのって正解になるんかね?
好きとは言わんけど、ランダム要素ってやっぱりゲームに必要だとは思う
両方生産にするなら逆鱗宝玉の使用数増やして入手難易度上げてほしい カプコン(マムクエ出しとけばうるさいニートどもも黙るやろ^^) 何かしら欲しいものがあってそれに必要な素材のために
その素材を持ってるモンスターを狩るってのが面白かったんだけど
そういうのを知らない人が開発仕切ってると残念だよね >>807
同じガチャでもそっちが正解だろうねぇ
「○○が欲しいから△△を後何個」って方がまだマシ
レア素材はまだ3%くらいはあったしね
毎回クエ回して、風化をだすガチャやってそこから鑑定ガチャやって出るのは毒瓶だし
ガチャにガチャを重ねるからレア装飾品の確率がおかしくなってる >>812
無いよ
だからウカムの装備作るのに苦労した >>801
>>802
で、ギルクエの話ししてるのにいきなり通常クエの話振ってくる謎 >>814
過去作では普通に行きたいクエ受注出来たと言ってるから聞いたんだが
むしろギルクエの事なんて言ってない >>817
なんだそれw
お前に聞いてないのに勝手に勘違いして絡んできてそれか 「ウカムのギルクエは無くて、常にクエが出てるわけでもない」ってのは皆わかってるのでそれで終了だねw そう過去作でも普通に行きたいクエ受注出来ない時はあったってただそんだけだよ 調査クエとの対比でウカムはおかしいでしょ
比べるならせめてゼノとかマグダラオスにしろよ その変よく分かってないみたいよ、多分MHWやってないんだと思う ギルクエはクエ回して新しいのが出てきてって感じだから調査クエストに近いものが無くは無いが
ゼノやマグみたいにランダムで出るクエストと同じように話されても、「?」って感じだよな
で、装備作るの大変だったとかいわれても、ウカム一式とか使わんし うんだから過去作でも普通に行きたいクエ受注出来なかったでいいじゃん チャージアックススレの上にあるから
普通にチャーハン作ってくれって見える 過去作のクエは出てなかったらリタマラすればよかっただけって話では? 未来視はゲーム外の要素必要なわけだから引き合いに出しちゃダメだろ 未来予知ないと増弾鉄壁強壁砲術絶対そろわなかった
茸は予知にすらでないが テントの外にボックスだして
あとキャンプでもスロット交換させて 初代にも錆びた塊という発掘武器があった
まあオフでリセマラすればいいだけの問題だったけれども
最強というものではなかった
かなり強くはあったけれど
今回長くプレイさせるために不便にするというマイナスでの処置が哀しい
過去のモンスター追加されても 新作のモンハンだという気分にはなれない
マムもバリエーションを変える予定だろうけど
カラーヒヨコ作戦はもう十分
初代の時上位のモンスターも下位と同じで驚いた まぁ一作目だから質が良いからと我慢した
Gでサイズが色違いが...
そんなに新しいモンスターを作ることが困難なら素材などいらない
敵だけでもモンスターだけでも追加して欲しい
素材として扱えない禁忌のモンスターとか設定つけてもいい
随分前の据え置きで豆腐でいいから出せと言ったハンターがいた
その気持ちが少しわかる
長文失礼致しました >>833
素材ないってのはモンハンとしてどうなんだろうな?
モンスターを狩ってその素材で作った装備で次のモンスターを倒すってのが醍醐味だろうに
でも倒しても特に強い装備が手に入るわけでもないけどギルクエ以降のエンドコンテンツより3Gのイベクエ四天王が「最後の敵として挑んでる感」があって個人的に好きだったのもあるな・・・
でもやっぱり新モンスター出すなら装備も欲しい(矛盾してるかもだけど) >>834
もちろんモンハンの基本から外れてるのはわかるんだ
でもモンスター以上に開発に時間がかかるのは装備とスキルバランスかなと
ならもう 装備は既存のでよしと妥協して
確定または高確率で珠とかくれればいいのかなって思った
最初に来た時のバランスの歴女くらいのヤバイモンスターや
超連続狩猟や2:2に分断されて戦わされるとか
工夫はできるんじゃないかなって
それこそバリスタ大砲駆使して戦うとかエリア工夫できたら低ランクハンターも参加できるような
むしろタマゴ運び10個とか無茶なことやりたいこれはちょっと極端だけど
倒せば倒すほど大きな個体が出てくるとかどうだろう?
アイテム現地調達クエストとかね
まだ工夫できると思う今ある材料で 欲しいものを作るために素材を集めるってのは、その素材を持ってるモンスを狩るための装備を
考えたりすることでいろいろ楽しみが出てくるものなんだよね
でも、装飾品/龍脈石ガチャはひたすら効率良くて狩りやすくて枠が多いクエをこなすってだけになってしまって
元々あった楽しみが無くなってしまった
MHWはゲームとしての素材はいいのに作る側がMHの面白さを分かってないと
残念な結果になるって見本だったな >>836
結構同意出来るけど、それ以前の炭鉱夫の時点でモンスター狩らずに納品まわすかブラキ縛りかだったでしょ。
効率捨てるなら錬金依頼出して色々なモンスター狩るってのも出来たけど、そんなこと言い出したらWorldだって一応効率捨ててキリンやら危険度2のモンスターってバリエーションもある。 ブラキ縛りなんかやってるのは一部だったから今作ほどでもないんだよね 炭鉱夫はあくまで採取だからな
装備を作ること自体はモンスターの素材を集めなきゃならない
ワールドのガチャはモンスターの素材に意味がない事が問題でとにかくとっとと討伐する事が目的となっちゃてる
部位破壊もせずボコって捕獲が最適解だから糞も面白くない
難易度的にもヌルいし移動されると面倒だから火力マシマシ装備でとにかく怯みハメするゲームとして面白くない作業を強いられる苦痛のゲームだよ 本来の楽しみ方を分かってない人がむやみにガチャ導入して失敗するパターン
テストプレイもしない開発の指揮を取ってるのがそれだから当然といえば当然 フロンティアみたいに素材の獲得に部位破壊必須ならまだ狩り方に工夫が必要だけど
調査クエストの報酬枠のせいでタイムアタックすりゃいいってバランスになってしまってるのがワールド グラは良いけどMH分かってない人に任せたのが失敗だったな > MHW >>838
ブラキ縛りってかイベクエの奴でしょ?あれガン回してる人結構いたでしょ 発売直後はまだ良ゲーだと思った
弱体化だの改悪アプデ連発で結局クソゲーに成り下がった 発売直後はまだ中身そんなに分かってないからなだけで最初からストレス全開クソゲーだけどな >>820
そういう場合は採集選んで即リタすればいいだけだろ
歴戦調査クエなんて採集リタしてもクエスト絶対出てこないんだからなw
クエスト手に入れるために痕跡集めしないといけないんだから しかもそれも回数制限付きw←これがもっとも面倒臭い
クエスト受注に関する不便さが過去作よりどうみても面倒でやりづらい >>847
古事記するかストーカーするかの2択だから調査は糞なんだよ >>847
椅子取りゲームつまんねぇわ
成功率ソロより低くて時間かかって糞だわ >>848
なんで出てる救援に行くのが古事記なんだよ
あるものは使えよ
自分で縛って糞とか >>849
要領悪すぎ
自分で調査レポート集めるのより時間かからないわ >>851
クエスト板の前に張り付いて歴戦クエスト入るためにボタン連打するの古事記以外何者でもないだろw
本当にピンチだから救援出してる!ってのは任務までだぞ
そもそも前はそんなことしなくてもクエスト受注てきたんだよ >>852
椅子取りはつまんねぇし
安定もしないからソロ一択だぞ >>853
出てる救援に誰も入らないのが正解なのか
意味が分からん >>855
そもそもマルチが非効率的でやる意味ない >>857
討伐の時間だけみたらソロの方が早いけど一から痕跡集めて調査クエ出してやるよりは救援とかで数こなす方が結果として効率はいい >>858
一人なら100%成功
マルチは野良ガチャ含め成功率80%
それなら一人で回すのがいいよね
椅子取りゲームも楽しくないし
いちいち検索するのも億劫だし 救難は連戦出来ないのも辛い
検索もめんどいし結局一人で回す方が早く終わる >>860
1人で痕跡集めて調査レポート出す事が面倒くさいと思わなければそれでいいんじゃね >>862
どう頑張ってもめんどくさいからクソゲーなんだぞ 痕跡集めてモンスター探す発想はいいのに何故かクエストの受注や体力にも絡めてきたのか >>863
救援入るの大体2〜3回やれば入れる
実質1分もないのにただの難癖だろ >>866
今はそんなに過疎ってるのか
俺がやってた頃は椅子取りゲームに全然勝てないし勝ったとしても討伐率50%も無かったから圧倒的にソロの方が効率良かったぞ >>867
そこまでして他人のクエ入ろうとしてたらそれこそ乞食でしょ
数回やって入れないなら自分で出すかってなる方が自然 >>867
発売日からやってるけど入れるわ
むしろなんで入れないのか分からん
3乙だったら8割くらい討伐出来てた >>847
その理屈でいうと救難・救援いけなくなったら終わりということか
このゲームに人がいなくなったら不便で仕方なくなる、とw
やっぱ糞だな >>870
人が居なくなったら辛いのは過去作も同じだろ
ソロよりマルチの方が効率良かったんだから 過去作はソロよりペアのほうが効率よかったけど
今作はペアだと相当きついだろw
本当にワールドに人いなくなったら過去作より絶対きつくなると思うわw
今はまだ発売から4か月そこらだから人はいるだろうけど、そのうち4人に満たない戦いになるぐらいまで
過疎したらもう本当終わりだな >>869
救援入った瞬間二乙目してるとか平気であったぞ
ネギの急降下で一気に三乙、ハザクのブレス避けれない、テオが走る度に誰か乙る
過去作より明らかにnoob多くて歴戦の討伐率8割はありえないわ
今はどうか知らんけど >>872
ペアがキツイならソロでやればいいじゃん >>873
本当に最初の頃はそうだった
でも一ヶ月もたたないうちに3乙ならテオもネギも4回とも救援出して4回とも成功ってのが普通になってきた
閃光玉でバシバシ落とすようになったからな >>874
で、そのソロは痕跡集めして歴戦調査クエ出すのがそもそも面倒臭いというゲームシステム
>>847のような「救難に入ればいいじゃん!」という理屈崩壊するねw
寿命はおそらくどのモンハンよりも短いと予測できる >>875
離れたきゃ離れればいいじゃん
別に今も救援出したらすぐ入ってくるぐらい人はいるんだから >>877
痕跡集めが面倒くさいなら救援入れば良くね? >>876
一ヶ月立つ頃には乙る奴は離脱してソロで狩るやつもやることなくなって去っていったからな フレンドが集まってもやる事なくてどうしようか…って雰囲気は地獄だったよ
フォートナイトのあのタイミングでの日本語版リリースはマジで救世主 >>879
マルチって安定しないし椅子取りつまらくね? 検索すればわかるけど救難もあげる人かなり減ってるからな マルチ推すとかマ?
こんなNPCオンラインやってて面白くないぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています