【MHW】操虫棍スレ 21匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 20匹目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1524741918/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まどマギなら弓、ボウガン、太刀、操虫棍、がいける!
ほむらは知らん >>826
>>817
キングオブファイターズだしビリーが待ってるのは三節棍や 飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで
回って回って回って回るぅー >>752
これ、匠ひとつを剛刃に変えたらすっごく快適。
エリアチェンジごとに研げば一分間のボーナスタイム中に切れ味落ちること滅多にないね。
PTプレイ時は赤エキスだけとったらもう無造作に罠設置してとにかく手数入れて麻痺狙ったほうが安定するね。
麻痺役としては、白や橙は敵が離れた時に虫飛ばして偶然取れたらラッキー程度で割と十分ねw >>855
ファイナルファイト。ストリートファイターにも出てる棒の人 psoとコラボでええやん
タブセ豊富だしポールウエポンも色々あるし虫はマグでいいし
シャトなら大回転だし >>857
合わせて白だけは取った方がいいぞ、てか一秒もかからない手間を惜しむような状況とかまずない
橙は虫にキープしてもらっておいて赤白が切れる前のタイミングで回収するといい
書いてて思ったがもしかしてエキス回収印弾でやってしまってないか? 本来狙って取るべきエキスが偶然なのはちょっと不味い
多分とにかく虫の扱いに慣れてエキス狙った方が安定する 操虫棍の操作で不満なのがL2+△とL2+◯で、これがなんで他武器でも多いR2+△とR2+◯じゃないのかっていう。
別にコマンドとして使ってないのに…。
何かしら歴代タイトルの歴史とかあるのかも知れないけど、手数が多い武器でこの使い分けはとにかくやりにくい。
あともう一個、これは上の希望と矛盾するんだけど、そもそもカメラ操作しながら撃ちたいL2+△がカメラ操作と両立出来ないってどゆこと?
折角L2なんだったらL2+R1じゃあかんのですか。R2は印弾だし。
まだまだ練習中だから自分の操作方法や立ち回りに問題があるんだろうし、いずれ慣れるんだろうけど、パッと触りの違和感とかストレスって結構大事だと思って。
こういうもんなのかな。武器種ごとにアクションコマンドのキーコンフィグ出来る機能欲しい。 モーション後の連携によってタックル出すのに○と△と変わるようなコマンド設定してるカプコンだよ? むしろ開幕1乙竜人くんはエキスなしバッタだと思ってる >>865
ランスでパワーガード後派生の飛び込み突きコマンドが△で、
ガードダッシュ後派生の飛び込み突きが○ボタン >>862
あれ?エキス印弾メインだったけど直接飛ばした方がええんか…攻撃ついでに至近距離から虫飛ばす感じ?
一応持続時間切れるまでには三色強化しているけど、PTプレイだととにかく麻痺の回数重視のために赤とったら攻め込み優先してしまうなぁ
ソロだと赤白強化最優先するけど。
あくまても優先度の話であって、エキス取らないわけじゃないんだからね!(ゆうた回避できてますかね… 零距離から虫飛ばしてもええんやで。
そっちのほうが早いし。
なにより臨機応変に、だ ちょっとテオのアナルにシナトモドキちゃん突っ込んでくる
無理だったら胴体に零距離虫飛ばしでシナトちゃん張り付き爆破してくる >>873
エキス回収はできるだけ飛ばしの方がいい。印弾はモーション長い上に足止まるから危ないし回収事態も二度手間で遅いから、エキス回収だけだと虫飛ばしに対して良いところが何もない 三色切れそうな時にR2殴りで頭に印付けてるけどそれはそれでいいのかな。
基本は上で不満ぶちまけたL2△→◯で回収しつつ、印付けたいときは直接殴って印当てしてる。
けど印付けて飛び回ってる時モンスが動いたせいか誤爆してタイミング悪いと別色回収してるのとかない?俺が印ミスってるだけ?
印弾は龍結晶の落石と竜巻の中のクシャ、爆弾の起爆に使ってくらい >>877
キープ目的なのに印つけたらダメだぞ
殴り連携の中に虫あて混ぜるのは良いけど、点滅からしばらくしたら 途中書き込み申し訳ない。ゲージ点滅しだして少し経ったら操中採取から○押さずにキープでいい
それでエキスだけ持って攻撃せずに待ってくれる 狙いエキスがある場合は狙い位置に印付け放置だと回収時に何エキス持ってるか怪しいってことですね!
ありがとうございます。
ちゃんと操虫します 運営はわかってない
ガイラ棍の種類を減らしてガイラ虫を追加するべき
取得できなきゃ棍引退レベルの性能をした黄金ドスヘラクレスを飛ばしたい ガイラ虫かぁ
確かに金色になったカゼキリバネとかアルマスタッグとかの
低レア虫の強化版が出てたら良かったな
他武器使いにまた虫出た!いらねーんだよ!!って要らぬ恨み買いそうなのが痛いとこ 三色取った後はダウン時のラッシュor点滅まで基本は虫出さない感じ?
いつも三色取ったらとりあえず顔面に印弾撃ってる 粉塵が高い位置に発生しないようになるべく(後ろ)足辺りに印弾してる ニーアコラボで槍が良いな
虫飛ばしはポッドが殴りに行って印弾はぽのレーザーでやって欲しい >>883
印つけて虫のスタミナが3分の1か4分1くらいになったら一度戻せばいいよ
ラッシュも赤キープも対応できるスタミナは確保できたはず ゲージ管理があるのチャアク双剣太刀操虫棍くらいしか分からないけど、今のところ圧倒的に18馬身差くらい引き離して操虫棍がゲージ管理大変だわ…。
時間短いわまともな延長ないわで凄い。
そして狩王名古屋のせいで抜本的修正はもう望めない悲しみ。 キープするなら印弾つけて粉塵撒いてるわ
アプデ前のエキス時間短いときなら有用だと思うけどエキスなんてすぐ取れるし 狩王は装備が限定されてるからその中で有利なやつ選ばれただけだろ
しかも火力で見たら笛が虫棒の2択という底辺の比較だぞ
弓と言わないまでも大剣がありゃ虫棒なんか選ばれてないんだから
あんなんで虫棒の評価は上がらんよ 実態を伴わない評価を開発にされることを危惧してるんでしょ あ〜操虫棍楽しいんじゃあ〜
けど使えば使うほど火力の低さが際立つな… 火力までは求めんが空中攻撃に何かメリット付けてほしいわ
破壊王が付くとかその位でいいから タケコプターのフィニッシュ以外のヒットを1.5倍にしました >>892
カプコンはかなりそういうところあるもんな
昔も変態的プロハンの笛2人が変態的コンビネーションで大会優勝したらその次のP2Gで笛が下方修正されたりとかさ >>892
そうそう。
特殊中の特殊だったのに、まぁ狩王での結果がありますから!みたいな。 狩王は前回の名古屋大会の時点で大会用の内容設定ミスったってボソッと言ってたから
カプ側が非を認めちゃってますので操虫棍に影響はないかと それ次回作で強化する根拠が作れなかったって意味じゃない? ダメ出るようになってhitこんだけしかないんだ。。。って少し絶望したのは俺だけじゃないはず まだはじめたばっかりだけど
マムb マムb マムa マムb ダンテ で
攻撃4 気絶3 体力3 属性解放3 超会心2 弱特2 強化持続2 加護2 麻痺強化1(ほかにいいのなかった) 匠 挑戦者 怯み それぞれ1 ができた
初錬金で超会心出たのはラッキーだったけど攻撃1にしたら弱特3にできるけどこのままでいいですよね? 何をもっていいとするのかわからないけど俺なら弱特にする 虫→暴れ回ってるモンスから虫を正確に当てて3エキス取る
他接近→どこを殴ってもゲージ溜まる
他武器の火力下げろ >>903
超会心は会心発生時のダメージを底上げするやつだから元の会心率が低いと効果が薄い 超会心積むより渾身弱特重視して余裕があれば超会心入れる方が強い ガイラ水達人芸快適過ぎてビビる
集会所攻撃力で760くらいあるし オドガロの橙も中々取りづらいオドガロ弱いから2色で戦って胴に印つけて橙取ったら回収してるわ お前ら戦ってる途中にゲージとか色点滅とかよくそんな細かいとこまで見てるな
俺なんかモーション変わるまでエキス切れ気づかないしマルチで誰か入ってきたのすら気づかないぞ
いつのまにか味方増えてる >>910
わかるわ〜。
味方がタイミングよく投げてくれた閃光すら、オトモ罠にしてたっけすげータイミングで丁度切ったな俺、とか考えるくらい頭逝ってる時ある。
ネギの寝床に向かって走り出した時ワラワラと4人いて変な汗出たり。
だから弓だけは100回超えたところで使うのやめたわ。並行処理多いし周辺視野狭いと死に過ぎる。 >>904
>>906
ありがとうございます その後歴戦から痛撃出たので攻撃4の弱特3にしました 渾身は入れたいのですがまだまだ被弾が多いので他を切れず アドバイスありがとうございました
長文すみませんが、初心者はガイラ麻痺はカスタムは回復の方がいいですか? 不動と煙筒使ってます >>911
本当に自分と敵だけ見てるんだろうなー
もちろん気付く時もあるが半々くらいかな
もしかして皆味方の体力とか状態異常まで見てたりするのか? >>914
マムゲロに巻き込まれて死にそうな人がいたら粉塵使うくらい 普通は味方の体力くらい見ておかないか?
特にダメくらった人の体力ゲージとかさ
タゲ外れてるんだから見れるでしょ オドガロまでいったらンもつけろよ
どんな略し方だよ 無撃って本当にダメージだけなら優秀なのか?
タイラントとかのマイナス会心と切れ味の改善を入れてもネギ棍に弱特超会心に何か入れたほうがダメージ伸びるんだが バゼルギ→赤白でおk
皆偉いね俺はバゼルギとか余裕で弓珠だわw そもそもネギとブロスは運用が違うから
ブロスは煙回避込みでの短時間での最大火力が目的であってネギは単に高耳とか入れてもスキル組みやすいってだけ >>918
煙筒回避ありきのソロTA用だと思いますよ 双剣もそうだし 慣れてない人混じるマルチだとネギ系統のが継戦能力高いからダメは稼げます 僕はマルチ用に組むようにしているので快適装備でストレスフリーに殴り続けるようにしてます >>905
わかる。
武器降ってて楽しいんだけどエキス回収へたくそで時間かかるのが嫌になって辞めた 飛ばないと火力0.5倍にするスキルだな
飛ぶしかないなたまげたなぁ… 舞踏跳躍で1回跳ねるごとに攻撃が1.5倍上がる珠を頼む 手数武器、と言いつつ一つ一つの技の手数が多いのであって途中でキャンセル聞くわけじゃないから、状態異常値蓄積の点を除くととてもじゃないけど手数武器なんて言えるほど小回り効かないっていう。
それでいて火力が並以下とか完全に調整ミスってるわ。クソ肉質多くてリーチが広いのもアダになるし。バッタの火力3倍くらいにしてもゲームバランス崩れなそう。
操虫棍のモーション値だけ衝撃的な数値が並んでる。 >>918
無撃単体でみるとコスパが素晴らしいでしょ、中スロ1で10%純増ですから
中スロスキル1コだと弱特で2→3で条件付き5%、渾身だと条件付き2.5%、超会心に至っては会心100%前提でも4%の上昇だし
あと比べるなら非覚醒麻痺ガイラかな? え?クワガタとかカブトムシ付けてたい。
エキスって皆2種(赤+α)で止めてギリギリで3種め付けるよね? 操虫棍スレじゃあんま活用されてないけど、
他の武器スレにあるスキル上昇率表見てくれば良いんでない?
1.1倍がLv2スロ1つだけで発動するっていうやばさが分かりやすいよ ソロならやりもするけどマルチでは2種キープはやらん マルチでひるみ軽減無し赤白は発狂しかねないからね・・・ それもあるし、あっち向いてホイ始まると狙った色を狙った時に取りづらくなるかんね オレンジ取るだけでSAが付くんだっけ?
それなら、ひるみ外しても良いな。 双剣「乱舞はキャンセル出来ないから手数武器じゃない」
大剣「溜めをタックルでキャンセル出来る小回りの良さ、これは紛れもなく手数武器」 この武器さあ、虫要素が完全に足引っ張ってないか?
速い虫も蛾ばっかりでキモくね? 使えば使うほど虫要素がいらねー、エキスが面倒で粉が視界遮りすぎだろw
空中も死んでて乗りもこの武器だけ移動で攻撃するからテンポ悪い
切れ味もマッハだし流石に不遇過ぎだろ修正するべきじゃね エキス揃えて並み火力だからねえ
ゲージある武器なんかみんなそんなもんだろうけど 太刀、チャアクとかは普通に切るだけでゲージ溜まる上に兜割り、超出とゲージを使う大技があるのに対して
棍は切るのをやめて低ダメージの虫を敵の部位狙って当ててやっと並かそれ以下の火力が出るだけだぞ
やってられるか 虫1発目で赤→白→橙の順で採取出来て3色の時緑にして欲しいわ
モンスにキョロキョロされると赤取れなくて萎える ゲージを搭載した武器がゲージ溜めた状態で並火力に下方修正されるのはMHシリーズの通過儀礼みたいなもんだから… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。