【MHW】チャージアックススレ チャージ50回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>900が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ49回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1524325072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .5
解放1.2→倍率3.50(属強時は1.3倍)
高出力→倍率5.00(属強時は1.3倍)
超高出力→倍率10.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される 序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に 【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】
516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ
※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑 ガード性能の珠が無い…
GPからの超出力がたのしいってのに、なにかっつうとガンキン装備が横切ってきて装備の幅が狭い。
いっそのこと性能1きってやろうかな 鉄壁珠マジで出ない
HR288で、プレイ時間400↑
1個あれば装備の幅が広がるのになぁ 榴弾ビンぶっぱするのに飽きて色んな属性ビン武器と専用の防具作ってるんだが
これ龍だとハザクとジョーどっちが良いんだ。 鉄壁珠は攻撃珠と同じ排出率らしいから
下手なレア8よりよっぽど出にくいぞ HR240、ババア錬金1000回程度でようやく鉄壁珠ゲットしたよ… >>8
俺はHR151だけどウラガンキンで3個拾ったよ
たまたま・・・だよな? >>8
Hr199 プレイ300時間
出ない
強壁も出ない 鉄壁珠出ないので今日もガード性能ゼロで狩りに出かけます ギガフロの超出の瓶ダメって180(氷強化2)出た部分だけが頭に当たってるってこと? 増殖はしたけど未来視は未来視で絶望的な話よく聞くからめんどくさくて出るまで待つ派になってる チケット200余りでやっと角でたわ
さて猛者集めで歴戦回すぞー(白目 >>18
お守り堀りとかもそうだけど
ああいうの必死にやるのって何だかんだで少数派だぞ 猛者英雄集めだとアプデ後でも危険度3がいいのかな?
アプデしてからマムしか狩ってないからどんな塩梅か分からんわ 立て乙
エリア4ーマムの角へのダメージ調べていたけど、ブロスさんやっぱ強いな
超出力ー振り下ろし一段目のダメージで424出たぞ
二段目のほうが威力高いから、ダウン時は両方入るからそれだけで800オーバー チャアクのあたりはブロスと雷なんかねぇ
…あとは持ってないだけなんやがな! エリア3落石までにいかに超出2発分ビン貯めするかハラハラするよな ギガフロにあと一個スキル追加するとして攻撃4か属性会心つくんだけど
やっぱりつけるなら前者だよな?
後者が超出ビンにも乗ればよかったんだがなぁ テオにディープシュラムがいいって言うんで使ってみてるけど、、
ブロスのが乙らないし、タイムも早いんだよなぁ
シュラムカスタムすれば変わるかもしれんが、残り一つの貴重な猛者使う価値あるんだろうか
ちなみにブロスに氷のやつは認めてる
あれはアリ 結局強属性はブロスにどこまで迫れるかでしかなかった
ソロTAなんかだと怯みダウンスタンが重要だから特に
全裸マムで初めて明確なブロス超え強属性が出た状態
マムソロ討伐は絶対着替えた方が良い 俺つえーがしたいゲームで縛りプレイは尊敬の域だわ。
だが闘技大会は許せない。 いまだに金ブロス出なくて焦り始めた。
あと当たりってなにがあるんですかね? 無い
100歩譲って取っといた方がいい奴なら
無いわ 金ブロスは重ね着全部揃えたあたりで出たぞ
気の所為のなのは間違いないが、金ブロにしてからマイナス会心が通常ブロスより増えた気がして仕方ない 告白します
未だに会心エフェクトだのマイナス会心だの、数字高い低い以外分かりません >>38
カッコいい光の線が出たら会心発動
会心は1.25倍ダメージ、マイナス会心は0.75倍ダメージ >>38
マイナス会心は会心率-1%以下の武器で発生する
0%以上の武器で発生することはないし、-1%の武器で会心が発生することもない >>38
赤い光りの筋みたいなのがピシャッて出たら会心
角じゃなくガライアームズ(睡眠)が出たわ・・・コレ金ぴかじゃなくて銀だったら12倍カッコいいのにな ちゃんとギガフロ使ってるんだよな?
顔に当ててなさすぎるんじゃないの? カスタム強化枠特化の無撃チャアクとかスロット特化の無撃チャアクで使い分けたい マムを狩る利点、堅鎧玉がガッポリで防具強化の心配がなくなる
それだけ ファーストキャラをチャージアックスでやって
今セカンドキャラ作って別武器でやってるんだけどさ…
チャージアックスのダメージってやばくない?
いや…他が弱いのか?
別武器の全力ダメがさ、チャージアックスの儀式中のジャブのダメージレベルなんだけど >>47
配信武器が弱いし作って終わりぐらいでしょ >>48
おまえさんが他の武器を使えてないだけかと >>48
チャージ武器だからな
普通は継続的にダメージ与えるから、数字ではこっちが目立つ
こっちなら集中や増弾が必須な分圧迫されるけど、他は違う必須スキルがあったりする
逆にそういうのがない場合は、攻撃スキルをガンガン盛って伸ばす武器になる
異なる種での比較は難しいよ 角出たよ…金色だけど
攻撃力684のマイナス会心30%とか誰も使わんわ >>55
狩ってるとカスタムした後狩る敵もういないじゃん
とかよぎってもうだめだぁ ガロンランスとかは盾の形が鉱石ベースにされたおかげでオリジナルよりかっこよくなってるけど
ガイラ角はなんかブロスよりも素材貼り付けた感が強くなってて無理 ガイラ角は細身のクロムベースというだけで価値がある。ブロスは横幅広すぎてゴツいからな
素材貼り付けてる感は使ってると気にならなくなってくるぞ 金ブロス出なくて辛いわ 期間内にでればいいなー これもテーブルとかあるのかな?はんか弓とライトばかりきてる チャアクやろうと思ったら増弾がな〜い…砲術3まで拾えたのに 角出たからチャアクデビューします。
PGは大剣タックル感覚で使えてとっつきやすいけど、ビン管理と操作に戸惑うなw >>63
瓶は6か0、たまに3だから本数はあんま気にしなくていいぜ。
にしても増弾て出ないよな。複数要らないけど危険度3を600回くらいやって2個だ。砲術は10個近くある >>56
ガイラ爪が金色角の完全上位互換になってて笑う
てかあれだ、なんか金色の方が属性値高いやつとかあってもうわかんねえなこれ 目立って使いやすくて強いと感じたのは大剣かな
無撃剛刃の珠だけありゃ匠2耳栓5集中3特弱3無撃剛刃で6スロ余るから生存モリモリ出来る
イベント大剣強いよ
カガチとか尻尾クッソ柔らかいからこけた時武器出し→真溜→真溜2でトータル1000くらい削れる
ジャンプ溜め斬りも簡単に300くらい削れる
肉質と相手によっちゃチャアクで儀式するのも面倒になってくる ガイラアームズ惨爪はオディウムの上位互換でいいの? チャアクにもたまには使える装備が出して欲しい
チャアク自体は楽しい武器なのに
他の武器持ちが新しい武器や防具装備してるの見ると羨ましく感じる 27日からチャアク使いはどんなモンスターの猛攻も腕でガードするようになるらしい
ボディブローもあるぞ 属性榴弾という生まれる前から死んでいる武器種の存在意義を開発に聞きたい マム頭には超高出力の爆発が3つしか入らないな
なら高出力、と考えたけど物理ダメージが減る
その結論として、角殴るなら瓶3本で十分
集中3スキルあるなら、○最大溜め一回で溜まるし回転率が全然違う >>91
位置合わせればフル入るギガフロストが見てるぞ >>68
大剣使用回数1700の先輩の俺が厳しめに突っ込ませてもらうが
武器出し→強溜め→真溜めな >>88
そうか、フォースエッジだと盾が無いから盾突きが殴りになるのか。
ガチョッて音なったらおかしいわな ギガフロの超出って尻尾破壊するのには便利だけど転倒したときはギガフロでも高出で頭にぶちこんだ方がよくないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています