【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR643[無断転載禁止]
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モンスターハンターポータブル3rd
価格: 5,800円+税 BEST版・DL版 2,848円+税
HD Ver.(PS3)
価格: 通常版・BEST版・DL版 2,848円+税
カテゴリ:ハンティングアクション
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前スレ
【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR642 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1505480021/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 動き緩慢で転倒もさせやすい相手だし烈風砲で良いだろ
妃竜砲はどの相手でも対応し易いぐらいの考えでいい いつもはライト使いが多いがAGガンスが良いとここで見てディア、ディア亜種に挑戦…
そして時間切れ
気をとりなおして凶針担いで行ったら25分針、やっぱガンスは俺には向いてないも ガンスは、ランスの倍ほどの早さで連発できる上向きガード突きがウリだし、
突進やら潜りやら繰り返して止まらない相手にはちょっと難しいかも
デカくて柔くて張り付いてくるジョー辺りにガード性能2付けて行ったり、
心眼追加してガンキンとかガード強化追加でネブラとかオススメよ AGガンスでディアブロスなんて壁際で脳死砲撃してるだけで楽勝なのに だから個人で向き不向きがあるって何度も
AGガンランサーの自己主張が強すぎて荒らし一歩手前になってるぞ AGガンスで素早く狩ろうとするなら慣れというか習熟は必要だし
まぁ素早くを加えてるとどの武器でも同じこといえるけど 他の武器に慣れる前にAGガンスやりだして
それに慣れて早くなっただけなのにAGガンスさいつよとか言ってるのかも
何の武器だってそうだけど慣れるまで遊べばそりゃ早くなるし強いと思えるもんだ お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな AGガンス信者の諸君はモンスターを何分で倒してるの?
ナルガだったらどのくらいかかる? でかいブーメラン刺したまま人の前に出る奴
自分を客観的に見れないってだけはわかるな 捕獲可能になって罠置いたのに、モンスがかかる前にエリア移動するパターン最悪だな 逃走ルートに仕掛けておくか、逃げてから仕掛けるかだな P2ndから始めたけど見極め下手で捕獲失敗を繰り返したため今では捕獲しようという考えが存在しなくなってしまった
罠はフルボッコタイムを作るためのものだから普段は持っていかないし逃げられても「ちっ」で終わり それは頑張って埋めたw
でもそれで頑張った時以外は捕獲という概念が頭から消えてる 昔はPTで罠師+持ち込み分使ってた
いつ使おうがその人の自由
捕獲目的ならそれが一番堅実だろうけど おっ久々に炭鉱夫やったら匠5砲術8きた
まぁこれ使って組みたい物は無いが 碧玉出ねぇ…やっぱ尻尾斬りマラソンの方が効率いいかな 全武器、防具作成したときはバキクエマラソンして作ってた 武器ボックス足りねぇ
要らんお守り捨てりゃいいんだろうけど数字大きいのは置いておきたくなる ボックス管理じゃなく装備選択のときに
数値順に並び替えて下位互換を捨てるとか スロット3個分で賄える数値のお守りも下位互換として捨ててたな 2周目はお守りは機能ごとに分けて小まめに整理してて装備箱はかなり空きがあるけど、
初回は割と適当でダブりまくってたな。 G級装備がない分余裕ーって油断もあったし 猫の婆さんが連れてくる猫ってスカウト部分以外は完全にランダムなん?
ニャンター用に雇いたいけど一筋以外とか勇敢以外ばっかで疲れるんだけど そうみたいよ
俺は毛並みで粘ったから更に時間かかったけど
大体10回前後クエ回してれば理想の子が来てたな
運にもよるけどP3のオトモ厳選はかなり楽な方だから頑張れ うぐーやっぱりランダムしかないか
毛並みまでは拘ってないけどもうツアーで30回超えてるのに出ない
ありがと もう厳選するつもりもないけど
結局役に立つ性格ってどれだろう
粘り上手はしょっちゅういなくなるとか
勇敢だっけ?突然爆弾置いてビビるとか
武器は麻痺ブーメランが強いって結論になってた覚えがある >>456
上位になると当然の様に赤潜りするからねばりの高速回復はイマイチ利点にならない
!タゲ取り持ちは追いかけっこ誘発するから邪魔
ガード、キレ、咆哮でパニックは論外
違う性格の組み合わせとかも色々考察されてたけど結局戦闘は勇敢大型ブーメランの一強やね
そもそも連れてかない人も多いだろうけど
例外として採取の平和、ソロ自演用の爆弾位かな 採取中に虫を落としてくれやすい毒猫使ってたな
性格はあんま気にせずアイテム落としてくれるから臆病でもいいやって感じ まあ猫はそんなもんが1番ええやろね
効率化するなら猫は要らなくなるし自分なりの便利枠にする位で丁度いい オトモはドナルドで統一したい俺
3年くらいなぜか9匹目が出ない現象に悩み続けてる
なぜ自分で名付けないのかって?
雇う時の名は生まれてからずっとついてた名前なんよ
俺が名前変えなきゃそいつは永遠にドナルドなんだよ
そういうのそそるんだわ俺 ペッコ亜種の翼があと6つ必要なんや…
こらきついで…
狩りゲーの真骨頂や 2匹とも勇敢爆弾連れてた
単純な火力最強は貫通大型ブーメランの毒らしいな アマツのゆらゆらフワフワうぜぇ
ランスで行ったら尻尾前方凪ぎ払いでガード捲られて攻撃受けるしどっちの方向から当たり判定来てるのかも分かりづれぇ 対アマツで一番大変なのは双剣
異論は認めたくない… 攻撃が届かない
尻尾があるうちは尻尾を斬れるが尻尾が落ちた後は降りてくるタイミングに合わせて頭を斬るしかない(と思う)
自分みたいな下手だとほぼ攻撃が当たらなくなる
※対アマツは弓でしか勝利した事が無い
当然上手い人もいて
「頭って常に攻撃が当たったっけ?」と首をかしげる勢いで頭斬り続けたあげく
ダイゾンは毎回撃墜してボーナスタイムだヒャッハーしてる動画を見た時は口が開きっぱなしだった アマツはライト散弾速射が楽だけど逃げなから調合がめんどい 大剣でしかやってねぇな
抜刀斬り連発からの大怯みでようやく溜め3のチキンプレイしか出来ないけど 誰かダイゾンにつっこんでやれよ
アマツは弓だと気楽にいける
次点で散弾で蜂の巣にする
ヌヌは・・・考えたくないなw あれtypoってた…つーかよく気付くなw
アマツと銀レウスは攻撃の高さが足りない双剣だと辛い >>468
逃げないなら自らモドリ玉で逃げるのだよ 自分はセレーネたんで火攻めにするわ
W属性とか作ってません(スネ夫は1回ギリギリ倒しただけなので作れません) そろそろ三界行くか、って凍土ジョー始末して上位ジエン狩ったんだけどさ
村の連中、なんかもう主人公がアマツ戦行くの当然って言わんばかりでワロタw
そりゃ行くけど、ハンターにその気がなかったらイジメの類だよなコレ そういう職業として雇われてる(派遣されてる?)しな
自己資金で家を購入して単に拠点として住んでるだけじゃない そりゃ行かなかったら何のためにいるのって感じだし
そういう期待されて当然だろ アマツ素材は大概揃ったから次アルバに来たが近接でアルバきっつい
地形が糞(特に中心の溶岩帯)でますます遠距離武器優遇じゃないですかぁ
誘導してんのにバックステップで溶岩の中で火吹いたり威嚇すんじゃねぇ! 倒すだけなら散弾特化速射
角翼尻尾破壊ならジンオウガの速射3種 睡眠猫とダーティ持ってって爆破しとけば良いんだよ! オトモだけでどこまで出来るのか試して遊んでたんだが、村とはいえレイアまで倒すとは思わなかった
回復笛が使えればもう少し上まで倒せそうなだけに、ハンターの体力依存で死にスキルなのが惜しい 村やってる頃は結構活躍してくれてたなウチの連中は
雑魚掃除してくれたり尻尾とかリオスの翼とかよく壊してくれたしトドメ持ってかれることも多かった
集会浴場まで行くと死んでる時間の方が長いけど
あと毎回エリアの際にシビレ罠置くのやめてくれ エリアの際にシビレ罠置くのは後発のモンハンに受け継がれてるからなあ
なぜわかってる不具合を改善しないのか もう8周年か、おめでとう
最近初めて女キャラ作ってやってるけどレウス系シリーズは男の方がかっこいいな そんなにたつのか…
思えばMHWが売れるまではP3rdがピークだったよな 2GのマルチとPSPの普及率のお陰で3rdは売れたけど、その3rdの出来がイマイチなのに3rdが良かったと勘違いした開発が3rd路線で悪化させていったせいで以降はガタ落ちしてたからなあ
Wで悪い流れ断ち切ろうとしたのは英断だった 断ち切ろうとしたのはいいが全然断ち切れてないのがな >>495
ずっとDL版が売れ続けた3rdの出来が今一とか寝言?
人により好みは分かれるが2Gと3rdは共に評判良いし売れたよ
売上落ちたのは
・PSP及びVITAを切り捨てて3DSへの強制移行した事(3G)
・4シリーズからの難易度インフレ等の駄目要素
の2点が原因だろう >>495
時系列で見ると3→P3→3Gとなるわけだから勘違いするのもしょうがないけど
あっちはP3とは全く違う作品で引き継ぐ元となってるのは盛大に爆死したトライだ
3Gやってないなら何も言わないほうがいい
>>497
心眼の意味をなくしたり同時戦闘祭りにされてたり小型が大型を防御したり
あの理不尽の数々を難易度と表現してるのはお前のやさしさだと思っておこう
でも無料オンの使いづらさと民度の低さはどうにもできんマイナスだろ
あっちのプラットで悪名ばかり広めてしまったモンハン
G級出さないって言ってた作品のG作品が散々な売上げ数だったので
見た目だけ良ければ飛びつく=売れるプラットに逃げ出した、それがMHW
モンハンは今のアゴ開発が関わる限り目新しさはあっても面白さは無いに等しい ・DLが売れ続けた
最後に出た新作のP作品がそれしかないから
・インフレ
3rdでのステ落として隙減らすが悪化した
隙決してステ上げますの3rd方針が調整不足だった結果
・3がクソだった
3rdはその3をPSP向けにした物
この話に3Gのプレイ云々関係無い
つまりお前らの意見は失敗作だと強調してるも同然
モンハンはPに移って「手軽に、ワイワイ遊べた」のが売れた最大の理由
なのに3rdにでは
・敵の体力と攻撃力を落としたせいでマルチの楽しさ激減
これが1番クソ、マルチでやる程つまらなくなる
事故要素すらなくなるから作業感しかない
・お守りの追加
装備の幅が広まるといえば聞こえはいいが、お陰で炭鉱ゲーだの言われる始末
テーブルだの利用してるユーザーが殆どな時点でコレがつまらないと言ってるいるようなもの
なのに後続では発掘武器まで出す始末
・モンスターデザインの悪化、水増し
言うまでもない、大して変化のない亜種の水増し、3rdは数少ないから尚更酷い
妙に人に近い顔付きも多くて気持ち悪い
ドス系と似た顔多すぎ、アグナとかスネ夫とか改編コピペレベル
・キャラクリパーツの激減、クオリティの低下
これも発売時から言われてる
・雑魚の無限呼び、モンスターの無限呼び、強制合流
元々1vs1が想定されてるハンターの動きに制約が多いゲームで乱戦メインにしようとして大失敗
こやしゲーと言われ結局メインモンスターは即退場が当たり前でストレス仕様にしかなっていない
無限呼びとかアホか
・ハード移行によるオンの魔境化
1番懸念されてた事が現実になった
PSPですらチーターやらゆうたやら酷かったのに、更に子供向けゲーの多い3DSなんてああなって当たり前
まだあるけど、後の作品にまで通じる失敗要素の原因は3rdに詰め込まれてんだよ、現実見ろな 現実見るのはお前もな
>>490を見ろP3が発売されてからもう8年だぞ8年、学生が社会人になってる時間だ
今更P3を叩いたり擁護したりして何の意味がある そもそも嫌いなゲームのスレ…しかも8年前の作品ですっかり人がいなくなったスレに出張ってきて煽るとか完全にアンチか荒らしだし
たぶん任天堂に行ってから失速してPSに戻ってまた成功した事実が気に食わない人なんだろう 自分から噛み付いてきた癖に正論並べたらアンチだ荒らしだで煽り逃げかよ、何故売れていたのか、何が悪かったのかも分からないファンの皮被ったにわか信者が調子乗んな >>509
> ・DLが売れ続けた
>最後に出た新作のP作品がそれしかないから
前評判で売れたクソゲーは初動こそ売れるがその後さっぱり売れなくなる
もし良かった2ndGが3rdでクソかしたが評判で売れたのなら、その後売れ続けるのは2ndGのみで3rdは黒歴史になるはずだがなってない
>・インフレ
> 3rdでのステ落として隙減らすが悪化した
>隙決してステ上げますの3rd方針が調整不足だった結果
意味がわからない、高難易度の2ndGに対して3rdは難易度が下がった、その方針がさらに行き過ぎるのならヌルゲーになるはず
>・3がクソだった
> 3rdはその3をPSP向けにした物
>この話に3Gのプレイ云々関係無い
>つまりお前らの意見は失敗作だと強調してるも同然
賛否両論だった水中を削除したりと「ポータブルシリーズ」として再構築したもので単純な携帯機用移植じゃない
>モンハンはPに移って「手軽に、ワイワイ遊べた」のが売れた最大の理由
>なのに3rdにでは
>・敵の体力と攻撃力を落としたせいでマルチの楽しさ激減
>これが1番クソ、マルチでやる程つまらなくなる
>事故要素すらなくなるから作業感しかない
2ndGの難易度を好む名人がぬるすぎるとサードを嫌ってるのは今更の話
一方で2ndGの難易度は高すぎて3rd位がちょうどよいという層も多い
ガチ勢がマルチで歯ごたえを感じる難易度に調整したためにソロはお断り(むろんガチで上手い奴は可能)になった2ndGと
そこそこの腕でソロでも楽しめるし、同様のレベルのマルチでワイワイ楽しめる3rdの難易度は好みの問題であり優劣じゃない
>・お守りの追加
>装備の幅が広まるといえば聞こえはいいが、お陰で炭鉱ゲーだの言われる始末
>テーブルだの利用してるユーザーが殆どな時点でコレがつまらないと言ってるいるようなもの
>なのに後続では発掘武器まで出す始末
発掘武器がなぜ3rdシステムの発展形なんだよ
開発が3rd以降に追加した新システムは全部3rdが原因とか言いがかりも甚だしい
>・モンスターデザインの悪化、水増し
>言うまでもない、大して変化のない亜種の水増し、3rdは数少ないから尚更酷い
>妙に人に近い顔付きも多くて気持ち悪い
>ドス系と似た顔多すぎ、アグナとかスネ夫とか改編コピペレベル
水増しなら3rdより2ndGのほうが酷いだろ、あと亜種システムは3rdで始まった事じゃないのに3rdが悪いとか意味不明
>・キャラクリパーツの激減、クオリティの低下
>これも発売時から言われてる
2ndGに対して劣化したとは思えないが?3Gや4系で劣化したならそっちが悪いんだろう
>・雑魚の無限呼び、モンスターの無限呼び、強制合流
>元々1vs1が想定されてるハンターの動きに制約が多いゲームで乱戦メインにしようとして大失敗
>こやしゲーと言われ結局メインモンスターは即退場が当たり前でストレス仕様にしかなっていない
>無限呼びとかアホか
これはtryが源流だろう、強制合流や乱戦の事なら3rdより前からの話だ、3rdが原因と主張する根拠にはならん
>・ハード移行によるオンの魔境化
> 1番懸念されてた事が現実になった
>PSPですらチーターやらゆうたやら酷かったのに、更に子供向けゲーの多い3DSなんてああなって当たり前
なんでハード移行が3rdのせいになるんだよ?本当に意味わからん
ほら全部答えたぞ?全部言いがかりじゃねーか そんなのどうでもいいから攻略とか楽しみ方について語ろうよ 結局、「任天堂が嫌い」もしくは「ソニーが嫌い」の結論ありきで議論してるからさ… 色々突っ込みどころあるのは事実
合流や無限沸きなんて2ベース以前の方がよほど酷いしこやし玉で分断可能な3ベース以降の仕様は良心的
4シリーズ以降の高難度クエレベルの同時狩猟連発は流石にウンザリするけど
難易度については2人以上いると途端に簡単になるのは確かかな
とにかく3rdのスレで3rdネガってたら荒し扱いされたって文句言えないでしょ 久しぶりにスレ覗いてよく分かんないけど、取り敢えずサシミウオください 大剣のブレイズブレイドとかのギミック付きデザインが強化すると消えるのが勿体ねぇ
ギミックとしてはナルガ大剣に引き継がれるんだろうけど納刀してようが刺々してるナルガ大剣はなんか違うんだよぉ
あと錆び風化大剣にスロットくれよぉどう足掻いてもジョーアルバ以下じゃねぇか 強化すると消えてしまうのは、片手剣のなんだったかな?
あの金銀竜で作る最終強化状態。
その前身の片手剣は、赤い熱をもった片手剣であることを演出するためのギミックで、納刀すると「シュー…ッ」という微妙な音を立てて最高にカッコ良かった。
強化したらカッコ悪くなるだけなので、強化前状態のものをもう一本作ったわ。 ゴールドマロウか
音もだがイフリートマロウまでは刃先まで幅広の特徴ある片手剣だったのに強化後普通になってつまらんかったな ゴルマロは盾裏の適当に銀素材貼り付けました感も嫌い
色合いが浮いてる >>520
>>521
そう!それそれー。
制作側はゴールド素材の武器作りたかったんだろうけど、前身の系譜を全然受け継いでないんだよね。
強化しても、姿(やギミック)は変えないという選択肢があったら良かったな モンハンあるあるだね
強化前や下位防具の方がビジュアルが好みな装備は結構ある
3rdだと防具デザインは上位でも一緒だけど
X系は見た目にも気遣えるのは良かった 大剣使い始めたんだけど、痛撃と納刀ってどっちを優先してる?
抜刀会心あるなら痛撃いらないかなと考えたんだけど、どうなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています