【MHW】ガンナーズシティ-34番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-33番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1523648621/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q おすすめ武器は?
A 狙撃、通常3、散弾2打てるボーン系、貫通ならロゼッテス
Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾が撃てないヘビィ(クロム パワシュ カーディアーカ ジャグラス砲など)に対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 直接的に上がるのは「特殊射撃強化」のみ。「ボマー」、「砲術」、「爆破属性強化」は効果無し
「集中」は発射後の再装填ゲージの短縮効果があるため特に有効
ダメージが武器攻撃力依存なので、攻撃の上がるスキルは有効(「無属性強化」、「フルチャージ」等々)
機関竜弾の場合、全弾クリティカル発生するので、会心率上げも有効
狙撃竜弾の場合、ヒット部分にはクリティカル発生するが、爆発部分にはクリティカル発生しないので会心率は微妙 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。 【弾種別オススメ構成の例】
○通常弾運用
武器:パワーシューターU <反動2リロ1>
攻撃スキル:通常弾強化、装填拡張、無属性強化、弾道強化、弱点特効、攻撃、渾身、超会心
生存スキル:体力増強、耳栓(通常Lv3の性能上反動・リロードパーツを外しづらい)
運用法:クリ距離を保って弱点を通常Lv3で撃つ。
○貫通弾運用
武器:レイ=ロゼッテス <反動1近距離2>
攻撃スキル:貫通弾強化、装填拡張、弾導強化、渾身、攻撃、フルチャージ
生存スキル:体力増強、回避距離、ガード性能(シールド装着時)
運用法:クリ距離、HIT数、弱点との兼ね合いをダメージ見ながら撃つ。常に弱点を狙えるわけではないため、弱点特効よりもこちらの構成。
マルチ時はモンスターを走り回せないための弾導強化+近距離パーツが有効。回避に自信がなく安定を取るなら距離パーツをシールドパーツと交換。
○散弾運用
武器:撃滅の砲火 or 牙竜重弩 <近距離2シールド1>
攻撃スキル:散弾強化、装填拡張、攻撃、弱点特効、無属性強化(牙竜重弩のみ)
生存スキル:体力増強、ガード性能、ガード強化(相手に応じて)、ひるみ軽減(マルチ時は味方の攻撃でひるむため)
運用法:剣士と同じ距離で弱点付近を撃つ。シールドの性能が高いほど敵の攻撃が通りにくくなる。こちらも安定をとるならシールド・ガード性能を増やす。
○徹甲榴弾、異常弾運用
武器:マグダ・ゲミトゥスU <反動2リロ1 or 反動2盾1>
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、KO術、砲術
生存スキル:体力増強
運用法:徹甲榴弾は頭に徹甲榴弾を調合しつつ撃つ。吹っ飛ばし効果無し。ソロなら数発、マルチなら十数発撃ち込むことでスタンが取れる。異常弾の利用で敵を拘束可能。
○不動拡散運用
攻撃スキル:弾丸節約、装填拡張、攻撃、フルチャージ、砲術(徹甲・竜撃撃つ場合)
武器:アンフィニグラ<反3(拡散2用)、反2リロ1(徹甲3異常用)、近3(竜撃用)>
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散とは不動の装衣と癒しの煙筒を使って拡散弾を調合しつつ撃ちつづけること。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。古龍バリア無効。
拡散3が切れた後のサブ弾をどうするかでカスタマイズが大きく変わる
○竜撃弾運用
武器:カーディアーカ <近距離2リロード1>
攻撃スキル:弾薬節約、無属性強化、攻撃、砲術、フルチャージ、挑戦者
生存スキル:体力増強
運用法:不動拡散と同様に不動の装衣を着て癒しの円筒を立てて竜撃弾を撃つ。仲間を吹っ飛ばすためソロ専用。肉質無視。 【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1 テンプレここまで
ガイラアサルトに関してはテンプレできたら追加してね☆ミ >>1
マム乙
時間制限掛かっててマップがキツメなエリア3で
状態異常全部使ったほうが良さげ? >>7
ガシャブーいる所で睡眠やるとマム太郎起こされちゃうから水爆は4が良いと思う >>1ガイラアサルト・乙
前スレで話題になってなかったけど、斬裂でマムの頭撃つとオレンジになった気がする
特に火力盛ってないロゼでも1HITあたり10ダメージ出てた気がするんだが…
転倒時に回し打ちしてたときだから違ったらごめん
もし本当なら斬裂と徹甲榴弾と睡眠と毒撃てるアンフィが輝くのか? マム太郎の弾肉質ちょっと酷い
赤くなったらもっと弾通ってもいいだろうに >>8
せやな。あのあとやってて俺もやっぱ4だと思たわ 味方に当てない自信あれば好きな弾撃てばいい
俺は尻尾に竜撃までやな、他は制御する自信ねえし むしろ平常時のあの打点に高火力出せるのヘビィの竜撃くらいなもんだから頭狙っていいと思う
ダウン時はまあ譲るとして ダウンしたら誰もいない尻尾の隅っこ走ってって拡散のシャワー浴びるだけだから
俺は解禁したわ。立ち回りでは使わないけど マム相手にマグダラ砲かついで行く
徹甲拡散毒麻痺睡眠全部とおるのは楽しいよ
たまに拡散で吹っ飛ばしちゃうけど 大型だから位置取りさえ気を付ければ拡散竜撃撃てるのはでかいは >>9
マムの頭は斬撃弱点だからオレンジになるのはあってると思う 尻尾から狙撃通したときとかたまに即爆発するのなんなんだろ
爆発ダメは一回くらいしか出ないし
なんにしても頭横から撃っても四五発当たって破壊後ならダメの通りもいいから基本的にマム狙撃は貫通数より頭に当てるかどうかだな マムでゆうた向けにシールドロゼ推され始めてるけどどうなんだこれ… 真ジャグラスいただきましたありがとうございます
これで近距離散弾やれるんか ガイラ8より7な方が全然強くて笑う
爆破いらんやん 貫通撃ちたいけど下手な俺がずっとシールドロゼ使ってる。
ゆうたに流行らないでほしいw ほんとにまともなボウガン出るのかよ
クソみたいな攻撃力のボウガンしか出ないぞ
なんだ攻撃力210って 昨日だけで援撃2本出た… 会心カスタムとスロカスタムで悩んでたから丁度いいっちゃ丁度いいけど別のタイプの良銃をください マムにロゼはほんと頭おかしい
ヘビィどころかMHWエアプを疑うレベル >>28
各々好きな装備で挑めばよくね?効率重視したいなら人募って専用部屋作れば良いし。 レア8ヘビィの援撃ってやつはどうなん?
会心20%ついてて使いやすかったけど、ゴミ? >>29
はあ?別にお前に話してないけど
ダメージ1/4貢献してからほざけよクソ雑魚
適正武器と弾選べばヘビィが狩りの主軸になれる敵なのに
オナ武器シコりたいならお前こそソロ部屋でシコってろよ >>31
おお!
なに担いで行ってるのか 教えてほしいです! イビル砲で徹甲頭打ってスタンしたら拡散を尾の辺り巻いてフェード3から氷ライトでしてるけど近接はどう思ってるんだろう >>33
序盤雷ライトの金剥がれたらゲミでやってるけどふっ飛ばさなければ大丈夫じゃね
今の所ブーイングは来てないわ マム戦の仕様がいまいちわからないな
破壊王付けた方が良いのか火力盛った方が良いのかがわからない
角折るってことは破壊王で良いのかな 雷と氷で武器チェン推奨なのか? あと破壊王はほんま気になる マムにロゼは貫通3一発当たり100位当たるし結構良いと思うんだけどなぁ >>30
それとガイラのレア7の2本だけが当たりだと思って良い レア7 ガイラ・賊 270/10% ブレ中 防御+20 散弾装填数10.8.6 (反動小.小.中) 無撃が乗る
レア8 ガイラ・援撃 270/20% ブレなし 防御+20 LV3スロ1 貫通装填数10.8.6 (反動小.小.中)
当たりだわ。あとは通常と拡散用のヘビィ。 レア8の爆撃手に入ったから拡散徹甲竜撃弾使いたいんだけどこれ特化って弱いかな…?
通常3をメインに、砲撃系を添えるって感じのが良いのかな…
ヘビィは貫通ロゼと散弾撃滅しか使ったことないので教えて下さい。 他のスレもみて回ってくるといい。
破壊王いるかいらないか書いてあるよ。 拡散徹甲龍撃ならそもそもイビルかマグダラヘビィ使うほうがいいなって実際に少しでもヘビィ使ってたらわかるもんだと思うんだが マムにロゼは
ぶっこんで否定の正論で情報引っ張るアフィっぽいな ママンのおかげで素で400超えて嬉しみ、もう解放珠でオギャらなくてすむぜ
見た目クソダサドベ卒業出来ておまけに挑戦者まで付いてるとかバブみ感じそう(既出 >>48
レア8のガイラ・爆撃がそれっぽい
285/10% 3スロ1 防御+20 狙撃 通常9.6.5 無撃乗る
カスタム1個だけだから、完全上位という感じではないな >>53
会心20%有ったらパワシュ卒業出来たなあ マムガイラのおかげで攻撃6挑戦者1フルチャージ3砲術3解放3節約属性やられ2ひるみ1とか組めるんだな、こりゃありがたいわ マムタローで散弾3を6発撃てるの貰ったから試しにアンジャとドスジャグ行ってみたら世界が変わりました^^v リロードも普通で涎出るわこんなの >>56
全部βで上からマイガイラゼノゼノゼノキリン
攻撃珠6無傷珠3か攻撃珠3砲撃珠3無傷珠3はお守りで調節可能
1スロ穴6個あるからそこで攻撃面削れば対策とったり体力増やしたりもできるから結構いいんじゃねーかな ボウガンの発掘武器は強くさせたと徳田が昨日言ってたが
これに関しては悪くない仕事したな 生産武器の方を強くしてくだしあ
みんな金色の武器なのはちょっと・・・ >>60
この程度で手の平返すんだからチョロいと思われてるわな 強いっていうか、これぐらいが普通だったんだよね、今までは 要するにMH4の双剣と同じでしょ
生産武器の性能が異常に低いから適当な発掘でも完全上位互換がポンポン出たやつ >>58
やっぱ、そこに行き着くよね
スロ2が3つあると脳死でそのままサポゲミ使う時も色々付けれて優秀だし、脚以外は防御92まで上げれるからトップクラスの防御力になる
唯一の難点は今作炎属性多いのにマムガイラ一箇所じゃ補えない炎耐性の低さ……見てから横転で間に合うとはいえ、熱ダメで微減り+マムの直線ブレス来ると少しヒヤッとする >>66
まぁマムガイラきてないところは1個で補いきれないどころかそのぶんの一つまで火属性弱くて二桁マイナスとかいってたしそれに比べたらましやな… お前らにとって神クエじゃん!武器も防具も強いんだから
これからはギスらないで仲良くしろよ! とりあえずパワシュでてっこう斬裂麻痺毒睡眠やってる
活躍してる気はしない アンフィニ4で徹甲拡散逃げそうな時とエリア4で水爆(全員置く前提)なら追跡レベル1でもクリアできるぞ >>60
アンフィニやサポゲミ超えの武器ないのにな
寝言は寝て言え マム、マルチでも狙撃徹甲竜撃拡散麻痺睡眠を全部打てて楽しいな。
KO入れてても色々撃ってるとどうせふらふら2回だしKO抜いて特射入れようかな。 散弾は角と賊両方出たけど角の方が全然早いけどな
脳死出来るのは賊だけど ツノ狙わんでいいらしいな 破壊王もいらんてな
それなら貫通ヘビィありよりのありじゃね? 結局、ツノは狙わないとダメらしいぞ。
攻撃力を盛ったダチュラに特射つけてマム行ってる。ダメージはそれなりに稼げてるだろうけど、角への貢献は微妙だよね 砲術、特射、集中やらとにかく爆発物に特化させたゲミトゥスだとなかなか快適だぞ
人が居なけりゃ拡散で一気に壊せるし、徹甲弾Lv3は頭ねらえりゃ頭当てれば良いしダメならどこ当てても大丈夫
狙撃も後半250前後のダメージを山盛り出せるぞ >>76
表示攻撃力で60しか変わらなくて装填数倍なのに角のが強いなんてある?
マイナス会心も付いてるしな 既存のもの調整し直すよりとりあえず新しく出せば楽って考えが透けて見えるんだよな
クリ距離弾速の調整もバグも放置されっぱなしな事実を忘れてはならない(戒め
直す見込みがあるのか答えを聞くまでは素直に喜べないわ ぅむ
このレベルの追加コンテンツが更新され続けるならプレイヤー人口的にボウガンのバグ修正が後回しにされるのも仕方ないとは思う
が、我が子可愛い悔しいからって閃光の調整優先しちゃってるくらいだからな
狙撃吸われるバグも右斜め上に飛んでくバグも直してくれるよな、徳田? 結局、クリアするなら
拡散ボマー榴弾特車か
エリア1は大砲撃つ? 今ガ性5ガ強で行ってて削りも微量ゲロもノーダメなんだけど
ガ性3だとどんなもんかね?3で行ってる人いる? エリア1用に砲手珠つけた装備で全落石大砲は当てたい流石にここで脳死竜激拡散はないわ 一応スタミナ150の状態なら盾1ガ強だけでもギリ防げる
解放されたときに体力削られててスタミナ100とかなってるときに近距離でゲロ吐かれたらお陀仏 >>90
ガ性なしでそれなら3でも大丈夫そうだな
ありがと 氷弱点やしええやろとか思ってたけど
マムにロゼはあかんのか・・・
氷結リロ死んでるからどうしようとか考えるまでもなく
他担いだほうがええのね ガイラアサルト・賊
レア7
攻撃力270
会心率10%
空きスロットなし
防御力ボーナス+20
ブレ中
狙撃竜弾
レベル3散弾6発、反動中、リロード普通
これっていいの?
あんまり散弾ヘビィ 使った事ないんだけどな。 今のところ全武器中最高レベルの既存武器完全上位互換がそれだと思うくらいには強い マムは特射、集中、シールドで拡散打ちつつの狙撃竜弾運用が楽しすぎる
レベル上がればすぐ部位破壊出来るわ アンフィニやマグダより強いのを出せとかそれこそ寝言は寝て言えって話なのでは
ここでも散々この2つは十分ぶっ壊れで他の弾種強くしろって散々言われてたのに マムの弱点属性変化にピッタリなクイックシャフトがあるぞ。
お前ら今こそクイックシャフトさんを使って差し上げろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています