【MHW】マムタルトをソロで討伐するスレ
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救援トロもマルチトロもない誇り高きボッチハンターがソロで狩ったるで >>683
エリアプラス1で痕跡集めてもいつも260くらいなんだけど
300以上集めるコツみたいなのある?
威嚇3つけた装備でひたすら痕跡拾ってるんだけど カラッパから強奪してるとなんか申し訳なくなる
彼らも生活がかかっているだろうに 金背負ガジャブーの落とし物とかカラッパの落とし物もポイント入ると見て
それまで痕跡のみ拾ってエリア2移動まで12分くらいで
2〜300くらいだったのが400いくくらいになったと思う 12は痕跡集めてるけど34は部位破壊も足してる
6ヶ所くらい部位破壊できると痕跡と落とし物だけより良くなるね 追跡6まで上げて3時間かけたが絶対に逃げられる。20分で終わりとか
石落としも全部あてて爆弾使って…でもきエリア4が短すぎるよ
クシャライトで氷結斬裂を頭に撃ってるだけじゃだめなのか クシャライトで氷結うつよかジョーライトで斬烈撃つほうが安定するよ
水爆と地雷はやってるんかな
あとツノにダメ集中しないと全然終わらない
追跡4でも調合分の斬烈で足りるからツノ以外に攻撃吸われてないか? やっとソロクリアできた、6まで上げてにわかガンランスで17分でした、歴女含め全て弓だけどマムだけは被弾しまくるからガンスにしました。
並ハンでもいけたからあきらめないで 攻略スレの方でエリア4は頭以外のダメージは無意味っぽい事書いてたがマジか
頭殴れる隙は割とあるけど時間短いから中途半端なコンボくらいしか当てれない手数型の近接は辛そうだな >>689
追跡レベル4以上なら調合要らないから氷結で行ってるよ
クシャライトで氷結弾を頭だけに撃ってる
氷属強3、属性会心、渾身3、見切り7で会心50%か60%とかだったかな
追跡レベル6:睡爆+氷結弾40発
追跡レベル4:睡爆+氷結弾60発 >>692
ソロボウガンで本当に頭だけ撃ってると、突進やボディプレスや立ちゲロに
カウンター入れても全くダウンしないんだよね
角に一定のダメージで(カウンターじゃなくても)大ダウンはするけど
なので、足や胴への一定ダメージで怯み値が蓄積、発動直前でカンスト、
カウンターで攻撃入れることで怯みラインを超えて大ダウンする
なんじゃないかなと思ってる。
つまり頭以外への攻撃はダウンを取るためのもので、
ダウンしたら頭殴れと >>693 含め
ありがとう
とにかく、体に吸わせないことが大事か。たぶん吸われてるんだろうな
氷3 渾身2 弱攻3 で、他いろいろ入れ替えてるんだが、スキルも見直してみるか
最大の問題は、今日入れてあと3日しかないこと。装備作り直したらまた1にからになるし >>695
節約つけた斬裂で行くと良いよ
属性弾よりも意識して頭狙わさるから当てやすいはず >>695
武器(10%)、渾身3(30%)、見切り7(30%)で70%だったわ
自前の調査なんで責任は取れないけど、
頭(角)は物理硬いっぽいので自分は弱点特効を外した
角:弾25、氷50
胸:弾45、氷40 追跡レベル1のエリア1のみで512ポイント稼げたし…
マムタロトというより黄金片のカラッパ追いかける感じでいけた ある程度黄金片散らばってる状態でBC戻るのがいいかな >>694
これは俺は違うイメージ。
いくら足切ってても大ダウン取れたためしない。
頭だけ切ってると討伐まで一定ダメージごとに2回ぐらい大ダウン取れる印象。
(↑たまたまカウンター入ってるだけかも。)
ソロ2回(+失敗2回)と検証少ないので間違いかもしれない。 >>694の3行目にも書いたけど、
頭(角)に一定ダメージで大ダウンは間違いないよ
頭だけ狙いの追跡レベル4だと。ほぼ必ず
怯み→大ダウン→怯み→大ダウンの2セットで終わる
ただ世間のマム攻略情報ではイビルジョーと同様に怯みカウンターに
カウンター当てるとダウンが取れるっていうのはボウガンで行っている感触からすると違う
見切り切りとかカウンター突きでダウンとってる動画は見たこと有るけど
氷結弾や起爆竜弾をカウンターであててもマムはダウンしないから
イビルジョーと仕組みが違うとしたら蓄積じゃないかっつー仮説
要するに大ダウンを取れる条件は二種類あってそれぞれ独立している
A:頭に一定ダメージを与える毎に大ダウンする
※カウンターである必要はない
B:以下の2つを「両方」満たした場合に大ダウンする
・足や胴へ一定のダメージを蓄積する
・突進やボディプレスにカウンターを当てる
もしそうだとしたら、足や胴を切るのが全くの無駄じゃないんじゃないの?
っていう>>692へのレスが>>694 >>692
近接はランスが相性抜群だと思う
パワーガードのおかげで頭狙いのカウンターをガンガン入れられるし突進・ガードダッシュで機動力も問題ないしゲロものしかかりも
全部カウンターで攻撃チャンスになるし定点攻撃がしやすく部位破壊も容易だしね
ゲロを一発一発カウンターで返してる時は楽しくて笑えてくる
ランスで戦ってて一番楽しい相手だわ 追跡レベルが上がるとカラッパの効率が落ちる気がするのは俺だけ? マム途中で左アナログを輪ゴムで止めて離席したら
一定時間操作云々で切断されて集めた追跡パーになったクソすぎ 勝ったー タイムは20:39:16
エリア4では氷結ほとんど撃たず、睡爆麻痺爆斬裂重視でなんとか行った
ただ、武器はレア7が1のレア6が11とカスもいいとこだったがw
あらためてありがとうございました >>706
マルチまったくやる予定ないなら最初から放置オフライン状態にしてはじめるといいぞ 段々慣れてきてレベル4ぐらいでエリア2パージするようになってきた
やっぱり金全部位破壊と頭2段階破壊がパージ条件かもしれない
尻尾の破壊も含めて達成レベル17ぐらいになることもあるけど出る武器はgm
もう持ってる特に使わない武器のレア8とか >>706
ソロで行くなら最初部屋立てた後ps4スタンバイにしてオフライン部屋作れよ。
部屋はオフラインでもネットとつながってるならマムと戦えるぞ。
そして電源切らずにスタンバイにしておけば部屋も解除されない。 >>703
AとBは独立してるとしても連続でダウンしたの見た事ないしダウンしたら両方リセットとかかな?
そういやゲロスリンガーでダウンさせて頭殴ってると稀に怯み起こしてダウンがパーになっちゃう時あるな あと三日もないが今更ソロで始める
間に合わないだろうけど 動画の見よう見まねで追跡3安定してきた
プロハン様様 やっとソロで倒せた、自分の火力がどれくらい出せてるか勉強になりました マルチだと地雷扱いされがちな太刀だけどソロだと近接としてはかなり安定する気がする
とりあえずマムが何かやった後の頭下がってるとこには普通に届くしダウン時は落石よりダメージ出せる マルチは近接自体がいらないだけであって元々ソロ強くね
ちゃんと扱えれば狙われ続けるのもメリットになるし 俺の実力だと追跡6でないと無理だな
どうしてもエリア4で一回死んで戻されてまた飯食ったり薬一式飲んでタイムロスするから間に合わない 不屈付けて2か3で死んどけば4生きていられる可能性も微レ存 外殻パージの話だけど
・敢えて、右腕だけ破壊しなかった場合(追跡レベル4)
電撃弾120発撃ち切り、斬裂15発ぐらい撃ったところで
マグマで右腕破壊された途端パージ
※エリア1:大砲5発、落石2回
エリア3:落石3回
・敢えて、頭(角の黄金)だけ破壊しなかった場合(追跡レベル4)
電撃弾90発消化時点で、落石のダウンから復帰したらパージ
※エリア1:落石1回
エリア3:落石1回
※角の黄金は残ったままパージされると消えてしまい剥ぎ取りもできない
さっき、追跡レベル4と間違えて3の時に倒そうとしたら外殻パージまでの
消費弾数は追跡レベル4のときと変わらなかった、ので
■パージの条件:下記の両方の条件を満たす
・腕、胸、脚、尻尾の外殻8箇所の部位を最低1回づつ破壊
※角は不要
・一定以上のダメージ(α)
とかで、追跡レベル4と3ではダメージαに大差はない。
けど、部位破壊がし辛いから、狙って壊さないと時間が掛かる、とかかも。 エリア2でパージする場合としない場合だけど、
TA動画見ても、エリア2に最低3分ぐらいは滞在してるから、
■エリア2→3の移動条件:下記1、2の両方の条件を満たす
1.三分経過する
2.一定以上のダメージ(β)を与える
または、下記3の条件を満たす
3.外殻パージさせる
とかだとして、
ダメージα > ダメージβなのだとしたら、
8箇所部位破壊した上で、
3分以内にダメージαを与えた場合→エリア2でパージ
3分経過時点でダメージβ以上、α未満だとエリア3に移動
だとしたら一応矛盾はしない
エリア3で落石もマグマも含め一撃もあててないのに
突入直後にパージしたこともあったけど、
エリア2の壁破壊中に入れた追撃でダメージαを超えたと考えると
説明は付く ただし、部位破壊が終わっていない様に見えるのに
エリア3から4へ移動している動画もあるから、
理由として
A.エリア3から4への移動条件は(2から3とは)異なる
B.「部位破壊」が当該出撃だけではなく、達成項目で判定されている(前回までに壊せばOKとか)
C.部位破壊しなくてもパージする一定ダメージ(γ)が設定されている
などが考えられるけど、Cの場合に、
ダメージγ >(かなりの差)> ダメージα
だった場合、条件がこうなる
■パージの条件:下記1、2の両方の条件を満たす
1.腕、胸、脚、尻尾の外殻8箇所の部位を最低1回づつ破壊
※角は不要
2.一定以上のダメージ(α)与える
または、下記3の条件を満たす
3.一定以上のダメージ(γ)を与える
だとしたら、部位破壊し辛い武器種への救済とも思える マムソロで相性のいい近接は大剣だと思う。俺使えないけど。 >>725
便乗ですみません。
金尻殻は落とし物採集が最適解なんですかね…。
ボッチのヘボハンターでソロは無理と諦め気味なのですが、せめて防具は作りたいもので。 一部位で金尾殻4個だもんねー。
間に合う気がしない 一番多い金塊を100とした場合の、素材数
金塊:100
鱗 : 82
殻 : 54
角 : 28
尻尾: 14
チケ: 8
玉 : 2
チケットや玉を除いた普通素材の中では一番少ないね
マメに落とし物を拾うくらいしか無いんじゃないか
一定ダメージで落とし物するから、落石や大砲でも落とすし
エリア1でタコ殴りする分には適当な雷属性か
ガンスやチャアクで防御無視ダメージ入れりゃいいんじゃないか
クリアする気じゃないなら、ダンテの魔剣とかでも別にいいし やっぱり落とし物採集が最適解ですよね。
明日は休みなので残り1日ですが、頑張りますは。 数えながらやってみたけど5%ぐらいかな
ハマるときつい
落とし物:82個
金尾殻 : 4個(7、46、65、78回目)
追跡レベル3(エリア4で尻尾破壊帰還)
追跡レベル4(エリア4で角完全破壊クリア)
18分前後×2回の間に拾った落とし物 角金剥がし今日はここまでループだけで防具に必要な素材は揃うけどなんでそんなに苦労してるんだろう 5の集会所でもう他のチームに入れなかったから1/1にしてぼっちでいったけど6ソロの時と同じようなタイムであっさりクリアできた
エリア4で6の時より若干しぶとかった気はするけどエリア3まではほぼ差はないね 追跡レベル6とかの動画あげられても困るから追跡レベル2とか3の近接の動画もっとでないかな 2ソロクリアは今のところ弓ライトくらい?
近接で2ソロクリア出来るのかね あと二日しかないのに今から低レベクリアの練習してもなーって感じだな 次は新しいの追加でもないとマムやる人少ないだろうし追跡上げやすくするなりして欲しい まぁ今回の武器は今回で終わりで次は完全にまた新しいのってやるくらい
思いきってくれた方がいいんだが現実はふざけんな!手にはいってねーし!って圧とかに負けて全く同じのが来るんだろうな
ソロ用にひたすらけつ追っかける以外にも攻撃や破壊で同じくらい追跡上げられるくらいにはしてほしいが 漸く近接で3周目で角折り安定してきたが不屈や火事場使えば2周目でも行けるんだろうか 不屈無しで安定してるなら使えば行動運で行けるんじゃない 最後だしまたやってみたけど追跡6まで倒せなくて疲れた
装備作るだけなら6まで上げてエリア3までの落とし物を拾いまくりループがいいと思う
部位破壊簡単に出来て気持ちいいし >>744
武器は何?
頭にしっかり攻撃できれば
下手な自分でも角折れたから頑張れ! どうせソロなら早いレベルを利用してエリア4時間切れまで練習してもいいと思う
レベル6ぶっつけでごり押しクリアするより、ノーダメで攻撃を身に着けた方が次回の役にも立つし 極端な話、追跡レベル6ならボマー大樽Gを角に10個当てれば死ぬはずなんで、
眠り投げナイフで3個分あてた後は、大樽置きながら逃げ回ってても
なんとかなりそうな気がするけども 追跡5じゃ1で落石1、3で落石3、4で睡眠樽Gやってもどうしても時間切れになっちまう 俺の腕と知識では2時間掛かったわ
一応ソロでやったって証だけ貰った気持ち 近接追跡2クリアは無しか?3がちょこちょこあるくらいか
良い動画あったら教えてくれ 抜刀大剣ボマー楽だった
ダウン時は溜めフルコースそれ以外は武器出しと通常溜めだからワールド仕様についていけなくても出来るし 最後の駆け込みで毒バスターと水ブレードゲット
欲しかった雷の弓とハンマーは無し
はぁ 一月くらいやってくれりゃいいのに時間が足りん
防具は中途半端にしか揃わずエリア4でダルくなるし死ぬしクリア出来んかった 結局メイン武器はrare7が2個だけで終了
要らない武器と英雄で錬金できるようにならんかなぁ 同種のレア違いもあるから、レアリティを上げられる要素があるといいんだけどな
いらないマム武器砕いて素材にするとかで みんなお疲れ〜
結局レア8は25個しか取れなかったけど、麻痺•雷スラアクとライト射撃が出た!
射撃は2個出たので、欲をいえば迫撃か狙撃が良かったけどね
他スレの書き込みを見ると、ソロの方がレア8出やすい気がしするけど、まあ気のせいでしょうね
結果が残念だった人は次回頑張ろう! 五匹やっつけて防具αβとメイン武器の欲しいやつは揃ったけど重ね着が寂しいほうしか揃わなかった
ソロでしかやってないがレア8出にくいって印象はなかったな >>759
ですよね
自分も、平均1回に1個は出た感じで出にくいとは感じなかった 10回ちょいやってレア8は3個しか出なかった人もいるんですよ!
金玉は6つ出たからそっちに運が吸い取られたのかな
まあ、当たり3つ出てそのうちひとつは欲しい武器だったから満足してるけど こっちの方が攻略スレより参考になるな
>>722-723
エリア1でどれだけダメージ与えててもエリア2
で何もしなかったら逃げる感じだし、そもそも
エリア1とエリア2のダメージは角以外リセット
されてるような気がするね
3分経過は条件ではなくて、3分後にチェックが
入るんじゃないかな
部位破壊は攻略スレ5〜6くらいで言われてた
部位破壊によって本体にダメージボーナスが
入って、結局は本体ダメージが解放条件に
なっている説もあるけど、それならもっと
全部破壊してないのに部位破壊した瞬間に
解放が起こっても良いはずなのよね
なので俺は部位破壊と総体力は別条件で
どちらかを満たせば良いのだと思う >>762
そういえば、確認したのはエリア1だけだけど
「そろそろ逃げそうです」表示が出てから逃げるまで3分くらい猶予があるんだよね
パージ条件とは別にエリア移動条件が絡んでそう
以下は想像だけど
■エリア1、2
3分経過時点
・ダメージA以下だと「そろそろ逃げそうです」表示
・ダメージA以上だと何も出さない
6分経過時点
・ダメージB以下だと逃げる
・ダメージB以上だと次のエリアへ移動
6分未満でもダメージCを超えた場合、強制移動開始
※ダメージABCや3分・6分は追跡レベルによって変化する?
ダメージA:落第点
ダメージB:及第点
ダメージC:合格点
■エリア3
3分経過時点
・ダメージA以下だと「そろそろ逃げそうです」表示
・ダメージA以上だと何も出さない
6分経過時点
・ダメージB以下だと逃げる
・ダメージB以上だと強制パージして次のエリアへ移動
6分未満でもダメージCを超えた場合、強制パージして移動開始
■パージ条件
上記とは独立して、外殻へのダメージ条件等によってパージ
パージしたらエリア条件は無視して即、次のエリアへ移動開始
エリア移動時点でパージしていた場合、
一定時間(恐らく3分よりは短い)で、さっさと次のエリアへ 書いてから思い出したけど
エリア1の「そろそろ逃げそうです」は10分経過ぐらいだな
n分、n+3分とかにした方が良かった >>763
感覚としてはいい線行ってそう
ただ、ダメージ量の判定をわざわざ3つも
作るかなって気もする
つまり、そろそろ逃げそうですを言われない
のに逃げることがあるかどうか
(無いような気がしてる)
エリア2へ移動しました→総ダメチェック開始
一定時間経過→攻撃を緩めるな
さらに一定時間経過→そろそろ逃げそうです
※移動条件を満たしてたら何も出ない
さらに一定時間経過→チェック終了
で良いような?
移動条件は体力かパージのどちらかでOK あ、そうなると、部位破壊進んでるけど
総ダメあんまり入ってない時に逃げられるか…
そんなことはないような気がするな
部位破壊数も移動条件に入っているか、
あるいは(>>762で部位破壊は体力と独立
してる感じと書いたけど)部位破壊で
ボーナスダメ入っているのか…
プログラム的には後者の方がスマートだと
思うが、追跡度高い時に全部破壊してないのに
部位破壊した瞬間パージはあまり見たこと
無いんだよなあ >>761
10回ちょっとで3個は少ないですね
自分の場合は30回近くやって25個でした
参考になるかわからないけど、レベル1で全く攻撃しないと13分くらいで逃げられる >>766
高追跡レベルに関しては、基準になる「一定ダメージ」と「部位耐久値」が逆転すると思うよ
なので、全部位破壊するまえに「一定ダメージ」を超えてエリア移動の条件が
満たされてしまうのではないかと
要するに、「最後の一箇所がこわれた途端パージ」現象はレベル5、6では起きなくなる
だいぶ初期のメモ(なので精度がアレ)だけど、
下落率が変化するレベルが違うっぽいことは確認出来る
■(部位耐久値の参考値)大角の黄金
追跡レベル4:1750
追跡レベル3:2000
追跡レベル2:4000
追跡レベル1:8000
■(一定ダメージの参考値)大角の完全破壊
追跡レベル3:13,500
追跡レベル4: 5,500
追跡レベル6: 4,200
なので、ざっくりしたイメージとしてこんな感じになると思う
https://i.imgur.com/82AWVgq.jpg マムタルトって何処のお菓子だよ
ゼノラスクと同じメーカーか? >>768
うん、部位破壊条件でのパージと、体力条件でのパージは3か4あたりで体力条件でのパージの方が多くなる
で、部位破壊で本体にボーナスダメージが入って
結局パージ条件は体力だけ説だと、エリア3くらいで全部壊してないけど、部位破壊した瞬間にパージ
が起こってもおかしくないはずなんだけど、野良で200回くらいやってもその記憶が無い
怪しいのは何回かあったような気もするけど、数え間違いの可能性が捨てきれず >>770
ごめん、勝手に「最後の一箇所」と思いこんでたけど
例えば8ヶ所ある内の4個目が壊れた途端ボーナスによるパージって事かな
それは追跡レベル問わずソロで一度も見たこと無い
その場合、考えられるのは
A.そもそも部位破壊によるボーナス説が間違っていた
B.ボーナスは全部位破壊時のみ一括で入る
とかかな
ものっそい概算だけど、電撃弾で追跡レベル3〜4で与えてる総与ダメは
エリア1(硬化中)
40×平均2部位×35発=2,800
エリア2〜3(ほぼずっと軟化)
120×平均2部位×65発=15,600
これに多めに見積もって落石5回(7,500)とマグマ20回(6,000)を足しても31,900
起爆竜弾を多めに見ても35,000は超えない
一方で>>721で書いた電撃弾30発の差って、7,200とかになる
腕を片方、一箇所残したことに寄るボーナスが7,000もあったら、
それだけで腕・胸・脚・尻尾の8箇所で56,000超えるからオーバーキル過ぎる
ボーナス値がそんなに大きかったら、5〜6箇所破壊完了時点で毎回パージできても良さそうなもん
となると、仮に部位破壊ボーナスがあったとしても、Bの線が濃いかな
部位によってボーナスが違うとかだと今わかってるデータじゃお手上げ >>771
やっぱ見たことないよね
なので俺は部位破壊条件と体力条件は独立してると思ってる
ちなみになんでこの説が出てきたかっていうと
追跡3とか4だとエリア2でパージしたら
エリア3をスルーすること多いのに、
追跡5とか6だとエリア2でパージしても
エリア3でちょっと戦闘することが多いから
上記でエリア4への条件がパージだけでなく
体力or時間と思われるけど、追跡3とかでも
エリア3で全破壊直後に移動もよくある
その場合総ダメージはどう考えても足りない もう出来ないのか?って問いに答えただけで具体的な日程とか決まって無さそう 麻痺太刀と避雷弓だけ欲しいけど面倒だからもういいわ 少なくとも18日以降やろ
11日くらいには新しいイベントスケジュールがでるんかな >>774
海外の公式ですぐ再配信するってマム期間中に発表されてる
何故か日本のカプコン公式は情報を出し惜しみする変な習慣がある >>777
海外はガチャとかにも拒否反応するし、仕様や対応が売り上げに直結するのかもね
日本は文句言いながら買うから舐められるw 追跡2はソロでも狩れたし
前の追跡2をデフォルトにしてくれれば嬉しい 2をソロで狩れるなんて凄いな〜
俺マムはソロでしかやらなかったけど3か4まで行かないと狩れなかったよ
それでも何とか当たりと言われている武器の半数は手に入った
マム早く来ないかな〜 >>782
まさに正論
モンハンのシステム周り改良したワールドなのにここだけ改悪されてる(システム周りも完璧とは言えないが)
まむたろうさんは再乱入来月かなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています