1位 笛
自身の火力もさることながらバフで味方を強化でき、非常に高いスタン性能も有しており戦いを優位に導く
旋律を3つ貯めた後の演奏攻撃で発動するソニックブラストは貯めた演奏効果を3つ一気に発動出来ることに加えて、それぞれの効力上昇、高い怯み値と火力を有するため積極的に狙っていきたい

2位 笛
毒、やけど、裂傷の旋律によるdotダメージの高い継続火力に加えて高いスタン性能を有している
自身に旋律を重ねがけできる回数が増えたことにより最大で2倍程度まで火力を底上げする事が可能になった

3位 笛
笛の乗り蓄積が大幅アップに加え、新アクションの飛翔の旋律が加わり平地でも楽に乗りを狙えるようになった
予め衝撃の旋律効果をストックさせておくことで乗り中の演奏で素早くダウンを奪える
飛翔中の攻撃は非常に火力が高くかつ隙も少ないため積極的に狙っていきたい

4位 笛
非常に高い火力が目を引くが、サポーターとしても大いに活躍できるように
鉄壁の旋律で音の防護膜を一定時間張ることが出来るようになり、体力の装衣とほぼ同じ効果を味方全員に付与出来るため、剛種では1人いるだけでもクエスト失敗確率が大きく下がるだろう、不動の旋律も優秀なので切らさずにおきたい

5位 笛
斬裂の旋律を吹くことで打・斬の複合属性を持ち合わせる事が可能に
効果時間中、攻撃を当てた箇所へしばらく音波による持続ダメージが入るようになりこちらもアプデで大幅に火力が上がった武器種だ
今までは苦手だった尻尾切断も難なく行えるのが嬉しい

6位 笛
惜しくもトップ5入りを果たせなかった笛だが、やはり目を引くのは属性の旋律だろう
メンバー全員の武器をエンチャントしつつ、攻撃極大を吹くことで高い火力アップに繋がる
加えてエンチャントした属性により様々な状態異常を引き起こせるのでサポート特化と言った所だろう

7位 笛
音波弾を撃ち出せるようになったことで交戦距離を選ばなくなり、火力も大きく上がった
演奏ストックされている時の射撃は追尾の魔弾となり、撃ち出された時に照準が重なっているモンスターをストックされている演奏を消費しながら何度も撃ち抜く
音波弾を複数発射して演奏を続ける事が出来れば火力だけなら一躍トップに

8位 笛
爆撃の旋律で指定座標にエアシップからの爆撃が要請可能に
火力は非情に高く辺り一面を焦土に変える事が出来るがマルチだと他のプレイヤーにも危害が及んでしまうため、耐衝の旋律を吹いておこう
座標の旋律を吹いてから爆撃を行うことで指定したポイントに集中放火を浴びせることが出来るためダウン時には積極的に狙っていこう

9位 笛
衛星軌道兵器F・U・Eを操ることが出来るようになった笛
相当高い単発ダメージを誇るが、長すぎる旋律故かマルチでは吹き終わる前にそれ以上のダメージを味方が与えている
睡眠などと組み合わせると良いだろう

10位 笛
自らが笛となり、体に開けた穴から奏でる音をオーラで戦闘力に変えて敵を攻撃する
「戦闘演武曲(バト=レ・カンタービレ)」によって自身を武装したり、音波を放出したりして戦う