「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表
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第1位:ベスト3入り(1,811票 47%)
第2位:堂々の1位(1,341票 34.8%)
第3位:5本の指に入る(370票 9.6%)
第4位:残念だけど6位以下(177票 4.6%)
第5位:本作が初モンハン(157票 4.1%)
https://www.inside-games.jp/article/2018/04/04/113840.html >>77
よく分からないけど普通それらの不満があったら続編で直すんじゃない?
いつまで過去作の糞仕様を引きずってるのか
ただ、久しぶりの据え置きナンバリング作で開発時間も4年と長いからさ
発売前の期待値がでかすぎたのも拍子抜けの原因かなぁ
お守りガチャ無くなるとか重ね着システムあるとか移動中スタミナ減らないとかポジティブな情報ばっかだったから余計に期待し過ぎた感はある 確率がもうちょい緩ければ装飾品ガチャくらいあってもいい
モンスターそっちのけで鉱石掘る作業よりマシだ >>80
XXの炭鉱ブラキもワールドの歴戦ガチャもどっちも糞だからガチャを無くせ
強いモンスターから強い装備を作れる
これだけで十分だから >>79
まぁ、進化はしてるけど昔のモンハン引きずってるなとは思うな
上位の墜落とかファストトラベルあるのにアホかと エンドコンテンツときては
発掘武器と防具は良かったな
見た目と強さこだわれるし
極限はクソだけど、ギルクエは歴戦ガチャより良い ナンバリングじゃないテスト品だし
それこそ上の羅列みたいなのは海外でも出まくってスコアが歴代最悪に近い程落ちてるってのもある訳で
それが次に生かされる(かも)と考えれば、それだけで価値は十分あったんじゃね? ワールドから始めた新規に過去作はあんまり勧められんな
めっちゃ不便やんとか言われそう まだWorldがナンバリング最新作だって知らない情弱いたのか
triみたいなもんだろWorldは auと固定回線で自演しまくってる例の奴発狂してるかな、って見に来たら案の定居たw
こいつ毎日張り付いててやべーだろ >>86
初モンハンの友達とワールドやって飽きたから
switch版のXX勧めたらめっちゃハマってむしろこっちがメインになってるぞ
集会所でだらだら吹き出しクエストやるだけで楽しいわ
ワールドは友達とやることがないからアプデ来たらまた起動するかもってレベル Xシリーズってガキが好きそうな派手なアクション追加して、案の定爆釣っていう
Xシリーズ好きなやつはゴードイーターやったらドハマりしそう >>63
個人的にはいくつかはどうでもいいことばかりだが
オトモ探検隊については3基団の研究基地でやるのが本来であって
マイハウスで依頼できるのはおまけだよ >>92
どっちにしろめんどくさいからクエストボードの隣当たりにルームサービス置いて欲しいな
これぐらいなら簡単に出来そうだけど駄目なのかな? それはごもっともだな
逆にいうとクエストボードとアイテムボックスがあちこちにありすぎ >>91
Xの派手なアクションはWにだいぶ受け継がれてるぞ?
付随するエフェクトが抑え目になってるだけでさ 双剣 太刀 大剣 ハンター ランス辺りはワールドでも派手なアクションだね >>95
ゲージ溜めて必殺技っていういかにもキッズが好きそうな仕様じゃなくなっただけでも評価するわ XXはグラもモンスターも焼きましすぎてつまらんかったな。
ブレイブやブシドーしか使えなくなったやつが歴女で乙りまくるし、歴女たいして強くないのに XXは必殺技なんてのもありキッズ向け
4Gは終わらないガチャあってソシャゲ好き向け
3Gは基本ソロになるからガチゲーマー向け
2Gはシステム面がもう古臭くて昔を思い出したい懐古厨向け
こんな感じだな ソロ専の俺の不満点はこれだな
そんなに修正難しいこと言ってないと思うが
・導虫グイーン(特にガロン)
・拠点の移動が不便
・歴戦調査クエの入手難易度
・同じ武器内での格差
・開発のプライドの高さ
導虫はオンオフつければいいし
拠点は飛べるようにすればいいし
歴戦は部位破壊で歴戦レポートすればいいし
武器は属性強化調整すればいいし
開発はツイートを消さなきゃいい あと重ね着って言うワードを公式放送で誰も言わないのが不自然すぎるしマルチ入れたヤツがしれっとチャットしてほしい グラに力を入れてもゲームがつまらないとすぐに飽きるという典型例 ワールド楽しいけど
放課後に友達と遊んだPシリーズには勝てない MHWもシリーズ最高にハマれる時間はあったんだけど、長く続けるには余りに不備と不足が多すぎ
新機種新シリーズの無印では仕方ないとも言えるけど、痕跡ゲーに入ってからはどんどん満足感が落ちていく >>109
薄いカルピスをさらに薄める感じだな
全体的に薄っぺらい
狩りは楽しかっただけに残念 出た時点でがちょい惜しい位
憎しみ湧いてきたのはその後のアプデやら生の発言やインタビュー見てから 画質(作画)と音楽がいいってのはクソアニメクソゲーを擁護する為の常套句なんだよなぁ…
文句無しでワースト1
EDまで一切、感動も感傷もなかった。
ソードマスターがただただかっこいいゲームだった。 薄いカルピス(スープ)←本編
からエンドコンテンツで味を付け足すなら分かる
これなら良作とも言えた
薄いカルピス(スープ)にあのエンドコンテンツで水増ししたらそりゃ不味よねって話
原液(狩りの部分)はいい出来だからそこを煮詰めた6に期待
とりあえず徳田を外して開発してほしいそうすれば幾分かまともな作品になる 二十歳そこそこのガキンチョが懐古してるとか終わってるわこの国 こういうMHW賛辞スレ絶対許せないマンが必ず粘着してくるよね
嫌いならさっさと別ゲーやればいいのにいつまでも粘着してるとか気持ち悪すぎる ワールドは最新据え置き機&定価1万近いって考えると相対的にショボく見える
最低でも携帯機以上の集会所&快適なテンポが欲しかった
あとF民だから大概のマゾっぷりには耐えられるがガチャのガチャは萎えるからほんとに辞めてくれ…
これが改善されれば普通に良作だと思う上にある通り狩り事態はそこそこ面白い(欲をいえばカメラをもっと引ければ言うこと無いがこれは贅沢か) というか、海外で一番求められてるのはそのFなのに
なんで変化球ばっか食わせられるのかね、スカイリムと違ってドラゴンがクソ強いモンハンってのがあるんだぜ!で広まったのに
それなりにでも高難度路線取ったのは4Gぐらいで、後は低難度路線まっしぐら >>118
4Gで海外のメタスコユーザースコアが高いのはそういうことだったのね、長年の疑問が解決した
しかし、その4Gと似ても似つかないゆとりモンハンになったのは何でだ?
普通外人を意識するなら一番ユーザー評価高かった4Gを参考にすれば良かったのに >>119
それはね、徳田が何考えたのか
その4Uで得た数百件の好評や、不評から来る改善点要求などの様々な意見を全部「これどうせマニア評やろw」とぶん投げて
自分が集めた20人のゲーマーにワールドをやらせて、そいつらが言う「他のアクションゲームっぽくしろ!簡単にしろ!」っていう意見だけ取り入れて
最後は難しい4Uは買わないけどワールドなら買う!って合唱させて「よっしゃ好評やwwwこの作りで正解やwww」って大喜びするという謎アクションを起こしたからなのよ 高難易度って言っても明らかに操作キャラよりテンポ早いか体掠っただけで瀕死みたいのが多いからなぁ >>120
ほんとだとしたら何考えてんだよ…
シリーズファンの意見を無視してそれより少ない人数の外人の意見参考にしたのか
そりゃユーザースコアも伸び悩むなwユーザーの意見取り入れてないものw 徳田は無能。良三の方がまだ使える
でも750万本も売れたから会社での立場はうなぎ上りだろうね そのシリーズファン(笑)が買わないんだからしょうがない
XXでは売り上げ半減させたし
声だけでかい奴の相手しなくて正解だったなカプコンは 評価見ても分かるけどワールド叩いてるのは完全にマイノリティだからなぁ
別に5chで暴れるくらいなら好きにすりゃいいけど外で変な気起こすなよ?
4G好きなくらいだしいい大人なんだしな そもそも4Gってそんな難しいか?
Fとかやった事ないのかね Fのほうが簡単じゃないの?
4Gの時は本家の方が難しいって結構言われてたよ >>119
前に他スレで言われてたけど、Worldより前のモンハンは1部のファンがプレイしてるだけのゲームだったから、ゲームやる奴全体の意見じゃなくて「モンハンシリーズファン的には」好評だったのが4Gだぞ そんな難しくないけど、それでも一応今の所出てるモンハンの中では難しい方だからね
この板でもソロで勝てる様に作ってないとか騒いでるのが結構いたし
>>127
マイノリティで問題無いなら良かったんだけど、徳田が連れてきた20人は少々特殊()だったのか
そいつらには大好評だったにも関わらずメタユーザースコアが一気に下落しちゃったんだよ 4GとWorldのユーザースコアはそもそも評価数が2倍以上違うしな
4Gの感じでそのまま最新作作ったら海外では売れてないよ
確かに俺もハマったけど、4Gはしょせんガラパゴスシリーズの最高傑作でしかない >>132
メタスコアは90点で過去最高なんだけどどこ見てんだ? やり込み層向けに作ったらシリーズ終わるよ
格ゲーやシューティング見てみろ
沢山の人に遊んでもらうのが一番いいのよ
だからこの評価は大成功じゃね >>134
それはメタスコアの普通のスコアの方だよ、レビューサイトの集計の方
駄目だったのはユーザースコアで、こっちは個人の評価
90点取ったのは、ファミ通レビューとか電撃のレビューみたいなのをかき集めた方で
79点まで落ちたのが、プレイした個人の評価の方と見るのが近いかな? まーた4Gageかよほんと信者飽きないなw
>>134
お前はメタスコアとユーザースコアの違いを理解しろ つーかメタユーザースコアには誰も突っ込まないのか… アホくさくて突っ込んだら負だと思ってる(NEET) 評価の質なんてアマゾンと大して変わらんだろ。ほーんって感じで眺めてりゃいい
激ムズクエストはイベクエだけでいいよ >>140
メタスコアは海外じゃかなり重視されてるけどな
GOTYなんかもメタスコア基準で選ばれる事多いし ワールドは世界的に宣伝しまくったため(E3で大々的に発表)結果的に売れたけど内容は評価されなかったんだろ
ユーザースコアとtwitchの人気の無さ
ユーザースコアコメントの不満の多さをみるに大きく改善するべき作品だとは思う
このまま客の手に渡ってブランドを維持できるかは今後のアプデ次第じゃないのかな?
まぁすでに中古に出回りまくって値崩れ&twitchの過疎りっぷりをみるにもう遅いのかも知れんが >>1だとかなり評価されてるように見えるけどそれは無視するんだな 売れたからといって満足するのは開発者であってゲームの評価事態はユーザーがする
このゲームに未来がないと分かったら切り捨てられて中古に流れてブランド崩壊するだろう
だから売れからって言って怠慢にならないできちんと継続してアプデしてほしい
ここのコメント読んでると売れたから満足ってコメントが目立ったからそれについてコメントしてみました 内容は評価されない(1の記事内容と合致してない)
ユーザースコアが低い(メタスコアは?)
Twhichの視聴数が低い(モンハンがそもそも編集せずに生で垂れ流すのに向いてないのを理解してない)
値崩れ(売れてるんだから中古もそれだけ相対的に大きくなる)
別に誰も売れたから満足だなんて思ってない、【不満な処はあるけど、満足できる部分もある】
つーか態々このスレでネガる様な事を言うのが可笑しいし言うわけない
以上。 >>149
じゃあなんも修正しないでこのままほっとけばいいんじゃない?
ユーザーは離れていくだろうけど >>150
オマエ、ブンショウ、ヨメテル、?
不満な処はあるよね、皆あるよ、でもこのスレではネガティブな話題をするのは違うよね?ってお話
もっとわかりやすく言うよ、皆不満な点はあるけど楽しい部分もある、けどTPOは弁えてる
更にわかりやすく言うと、スレチ ワールド気に入っている人達はHRどのぐらいまでやろうと思ってる?
500はいけそうか? >>152
ごめん、ワールドをワーストにあげる人に対してみんな当たりがきつかったから補足の意味で挙げた
こういう意見もありますよっていうね >>154
ワーストに上げてる人のレス見たけど具体性に欠けてるしそら強く言われると思う
まあそういう意見もあるっていうの諒解したよ >>1を見ても分かる通りワールドは歴代の中でもかなりの高評価
それなのに自分が気に入らないからさもみんなが評価してないかのように吹いて回ってるから叩かれる
好き嫌い言うのは自由だが一般的にワールドの評価は高く君はマイノリティであることを自覚しよう >>156
みんなが評価してないからのユーザースコアの結果だと思うけどね >>157
>>1見るとかなり評価されてるようだけど?
自分の都合のいいデータしか考慮しないのは何故なの? >>158
ユーザースコアって実際やってるプレイヤーがコメントと評価してるから参考にはなるかと ユーザースコアなんてゼルダの一件見りゃ分かるけど工作し放題だしな
それ分かってるからGOTYなんかでも全く考慮されないし >>160
へぇそうなんだ〜
コメントみると結構的を得た意見あったから使えると思ってた >>155
どこが抽象的なんだ?
実際にやってそう感じだ意見も沢山あったぞ 海外で重要視されるのはユーザースコアよりメタスコア
メタスコアは100近いゲームサイトの平均点だからそこそこ参考になる(一社のみのファミ通レビューなんかとは比べ物にならない信頼度)
そのメタスコアでWはシリーズ歴代最高
ユーザースコアは過去作より0.5点ほど落として8.0点
この8.0点を鬼の首を取ったように叩く人がいるが一部のモンハンファンがつけてただけの過去作と違って爆発的に増えたレビュー数の中での得点でありそもそも8点というのはかなりの高評価の部類
しかしAmazonレビュー同様最近はアンチの0点爆撃などが行われており信頼度は昔より低くなっている そら明確に過去作と比べて低いのがユーザースコアだけだからな
叩きたい人にとっては心の拠り所みたいな数字でしょ
他の高評価なレビューなんかは全部無視するんだけどね 事実としては
売上は750万本突破してカプコン史上最も売れたタイトルに
メタスコアは歴代最高で初の90点台
ユーザースコアは8.0点と過去作より若干落としてるが0.5点程度の差
>>1の投票数が4000近くあるアンケートではベスト3位内に挙げた人が82%とかなりの高評価
国内Amazonの評価は過去作と同等かやや高い
これらを総合して評価すると大成功としかいえない 不満点があるのは認めるし実際に俺も感じてるけど、Worldがワーストとか言っちゃうのは素直になれない人かアンチとしか思えない 最高とか一番とか言うから荒れるだけで>>1見たらベスト3には入るいい作品ってだけだろ
ワールドを賛辞するスレとも違うような ワールドの良いとこはやっぱりグラフィックですね。
モンハンはリアリティに拘る感じがする(ファンタジーだが)からモンスの鱗が鮮明に映るのは嬉しい。
他にもシームレスなマップ、導蟲、回復動作、キャラメイクなど、いろんな改革があったのは良い事と思います。
しかし問題点が多いですね…
ペラペラボリューム
装飾品ガチャ
集会所システム
などですかね。
僕はワールドはあまりやりこんでいませんが、ペラペラボリュームはまずいですよ!
装備作っても戦える相手が指で数える程度じゃないですか。 >>165
嘘つきやん
750万出荷でどうやって750万以上売るんだ?
もうワールドの在庫0なのか? >>166
dosからF含めモンハンやってるけど俺はワールドがワーストだな
友達と楽しめなかったから一番楽しくなかった
任務クエストの仕様はほんとに酷いと思う
任務クエストだけじゃなくてクリア後も危険度3しかやれないからすぐ飽きた トライ最高だったんだけど俺だけ?
ラギアとか水中戦の評判悪かったけど好きだったな dosからやってるようなおっさんが
「友達といっしょにゲーム」
て…
いい加減卒業しろよ >>170
やれないってか正しくはやる事ないだな
装飾品しか欲しくないから50までは適当な歴戦
越えてからはひたすら歴戦古龍ばっかり
これじゃいくらフレとやってもつまらない >>165
なんだアンチがユーザースコアユーザースコア騒いでるからどんだけ低いのかと思ったら8点もあるのかよ
モンハンという癖の強いタイトルで750万も売れてこれとは概ね好評で受け入れられてるじゃん >>169
そういう意見よく聞くけど、ほとんどの作品は出荷発表で、実売発表なんかしてるとこほとんどないんだから揚げ足取りでしかないよね
モンハンの過去作で750万出荷もしたのは無いんだから最も売れたで間違ってないだろ >>165
結構勘違いしてる人多いけど750万は売上じゃなくて出荷ね
国内の数以外は実際には何本売れてるのか誰にも判らん ワールド悪くは無いけど
これまでの中で一番プレイ時間短かったな
なんか物足りないし、やり込むモチベがわかないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています