「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表
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第1位:ベスト3入り(1,811票 47%)
第2位:堂々の1位(1,341票 34.8%)
第3位:5本の指に入る(370票 9.6%)
第4位:残念だけど6位以下(177票 4.6%)
第5位:本作が初モンハン(157票 4.1%)
https://www.inside-games.jp/article/2018/04/04/113840.html >>395
そのまで行ってるのが1割程度だからなぁ
桜レイアの痕跡集めで4割脱落してるわけだし
上でも散々でてる通り痕跡集めで怠くなって辞めるんだろ クソつまらないゲームを長く続ける義理も無いしな
それよりも高値売り抜けした方がよほど得するってもの
今じゃ買い取り2000円以下まで落ちたからもう売り抜けなんて出来ないがな >>397
今そんなに下がってるのか…
やっぱり前のアプデでみんな売りに入っちゃったんだろうなぁ トロフィー見たことあれば分かるけどゲームのクリア率なんてそんなもんよ
MHWのクリア率が50%でRPGのDQ11ですら55%程度
アクションゲーのクリア率なら基本もっと下がる
むしろMHWの50%はクセの強いアクションゲーとしては高い方
ただそもそもゲームの難易度やトロフィーの取得難易度なんてゲームによって全然違うんだから違うゲームのトロフィーと比較して多い少ない比較するのは無意味
せめてモンハン過去作のトロフィーがあれば比較対象にもなるがないから無理 そもそも珠集めだったり
歴戦で武器石、龍脈石集めは
DQでストーリー終わったあとにステータスMAXにするようなもんだぞ
それにも関わらず上記の点に文句言ってるのはWやりこみ過ぎって気づかないハンターの末路 >>400
それは違うだろ
モンハンは本来クリアしてからが本番で
そこから更に装備を強化、そして強敵を倒して行くってゲーム
DQみたいなストーリー重視のゲームと比べるのは筋違い
むしろ本番のクリア後の要素が駄目だからみんな飽きて売りに出すわけだろ?
歴戦装飾品ガチャして強い装備作っても倒す敵がいなのであれば意味がない
ここの問題点を解決しない限りユーザー離れは加速していくだろう たぶん今までのモンハンは難易度高いからクリア率30%くらいだと思う >>401
本来?終わってからが本番?
Wでいつそんな事を示唆された?
従来のモンハン価値観を押し付けすぎ 任天堂ハードは欠陥品だったからトロフィーとか無くてワールドと比較できないのがな >>403
俺なりの解釈だけどモンハンって
強い装備を作ってより強い敵を倒したい←目的で
その目的を叶えるためにモンスターを倒すっていう手段を取るゲームだと解釈してる
目的を叶えるために強いモンスターを狩るのはクリアした後のより強いモンスターの防具武器が必要になるだろ
事実従来のモンハンはラスボスや後半のモンスターほど武器も防具も強くなる傾向があるわけだし
要はこのゲームって自分の満足する装備をつくって強敵に勝つのがメインな訳だから重要なのはそこの要素だろ つーかこいつ痴漢じゃん
>>393で正体現してるし
チカニシ両方来ちゃってるよ終わりだなこのスレも >>403
歴戦への誘導が十分に為されててそれを熟してたらそれが異常だと言われる事の方が納得いかないけど
それこそお前の独善的価値観だわアホが >>407
あれはネタで言ってるんだぞ…
お前必死すぎるだろ… >>409
わざわざ弁明とかチカ君必死過ぎて草
PS4褒めた方がアリバイ作りになるぞ
あ、宗教上の理由でそれは出来ないか >>406
だってそういうコンセプトで作って事実ヒットしたわけじゃん
ユーザーが求めててそれを提供したから満足してみんな買った訳だろ?
今までのシリーズでストーリーなんかおまけ程度だったのに大ヒットしたってことはつまりそういうことなんだろう >>410
え?なにこの人なんでこんなに絡んでくるの?
ネタも分からないアホの子なの?
ネタ言っただけで人のこと痴漢扱いとか酷すぎだろ… 痴漢バレしてるし何言っても説得力無いぞ
PSハードだから憎くて叩いてるだけでしょ君 チカ君ネタ連呼で必死の弁明www
ID変えて逃げた方がいいんじゃない? 今までのモンハンで「倒しておわり」になったパターンの方が少なかったけどな
強いのを狩るために装備を作るはずが、装備を作って終わるのはわらといつも通りのモンハンであってWorldの問題点であるように語られましても
というか俺なりの解釈を押し付けられましても 中々次の書き込み来ないけど今アリバイ作りしてる最中かね?
次はどんな言い訳するのかなチカ君? >>413
え?なんでそう思った
PSハードならほぼみんな買ってるぞ
なんならvitaすら持ってるぞ >>417
でたー全ハード持ち宣言www
君行動がテンプレ過ぎて面白いな どっちでもいいけど、とりあえずキモいから両方消えろ >>415
こいつモンハンやったことないだろ
>今までのモンハンで「倒しておわり」になったパターンの方が少なかったけどな
>強いのを狩るために装備を作るはずが、装備を作って終わるのはわらといつも通りのモンハンであってWorldの問題点であるように語られましても
というか俺なりの解釈を押し付けられましても
この部分がおかしいだろ
理想装備を作り終わったらすでに強いモンスターとやらは倒された後だろ >>421
日本語理解出来ないのか?
今作で言えば、理想装備組んだ後に歴戦古龍やゼノと戦うって順番じゃないよな
逆だろ?ゼノやら歴戦古龍を倒した先に理想装備があるんだ
だからモンハンはいつも「倒して終わり」ではなく「作って終わり」なんだよ
「強いのを倒すために作る」はずが、「作って終わり」になってるんだ
言ってる意味わかる? 作っても作っても終わりが見えないんだが
逆に追われちゃうやつが羨ましい
俺もそろそろ別ゲー行きたいけど満足できなくていけない
使いもしない笛装備とか作り始めちゃう 順位はさておき面白いかと言われると面白くないだろこのゲェム >>422
それが受けてたんだからそれでいいだろ
クリア後に強いモンスター倒して装備作って満足
これが普通のモンハンだろ?やっぱりクリア後が本番じゃん >>422
それが受けてたんだからそれでいいだろ
クリア後に強いモンスター倒して装備作って満足
これが普通のモンハンだろ?やっぱりクリア後が本番じゃん >>426
>>401で「そこを解決しないとユーザー離れが〜」とか言ってるから「ずっとそういうシリーズだったわけで、それがWorldの問題点であるかのように語られましても」って言ったんだよ
日本語読めないなら安価やめろ >>419
拾い物の画像加工お疲れ様w
君必死過ぎて正直キモいで >>421
>こいつモンハンやったことないだろ
いきなりのレッテル貼りで草
何で否定派はこうも攻撃的なのか >>429
見苦しいぞ
普通の奴はほしいゲームがあったら買うんだよ
宗教上の理由とやらでゲームを買ってる奴なんていないからな >>428
あんまり過去作やってないんか?
4Gではギルクエでの見た目厳選
〷では防具合成ってやり込み要素は一応あったよ >>433
ギルクエの見た目厳選、防具合成だって装備作ることに変わりねぇだろうが、最終的に装備を作って終わりになるか、理想の装備が完成した後にモンスターを狩って終わりになるか、その違いの話をしてんだよ
マジモンの池沼かお前 >>434
見た目厳選とただの装備作りを同列に語るなよ
前者はスキル関係ないただの趣味
後者は自分が強くなるという目的の為に行うもの
今までは後者の段階で終わってたのに
その理想装備を作った後さらにやり込める要素を作ったのは評価できるでしょ >>422
作って終わりから脱却したのが防具合成
理想スキルを組んだあと2つ名等の強力なモンスターを倒して見た目に拘れる
だから理想装備をつくったあと更にやり込める要素があった
ワールドにはそういう機能がないからモチベが保てないって思っただけ >>435
あのさぁ、評価できるかポイントだとか、そういう話してないよね?
そういうところで改良されても、装備を完成させて終わるっていうのはずっと変わってないよね?
ギルクエなんてその最たるものじゃん、最高峰の装備を手に入れるために最高難度の的に挑む
「強い敵に挑むために装備を作る」って構図ではないよね?
>>436
そのやり込み要素ってのは装備は関係ないの?ちゃんと「強いモンスターを倒して終わり」になってた?違うよね 本物の池沼湧いててワロエナイ
>>405の「強い装備を作ってより強い敵に挑む」が最終的な目標だったことなんてないのにな >>436
誰がギルクエの発掘の話をしたんだよ
見た目厳選って書いてあるだろ >>437
XXやってない感じ?
理想装備を作ったあと超特殊許可クエストで防具合成するって流れだったよ そこは過去作からそのままで、Worldでも変わってないけどユーザー離れ進むどころかユーザー増えたやんけ
しいて言えばXXの超特殊許可だろ
あれやっても新装備が手に入るわけじゃないし完全な力試しだった 俺が言いたかったのはXXでは超特殊許可クエストがあったから最強装備作ってさらにここから拘るぞって出来たからモチベが保てる
ワールドは歴戦ガチャやって理想装備組んだあと倒すモンスター居ないじゃんって話
せめてHR200とかで歴戦個体より更に強い個体を倒せますその個体から重ね着するための素材が取れますってやればモチベが保てるんじゃないかと思っただけ >>408
すまん、ID:HeU〜だけど
何言ってるかわからない >>439
見た目厳選も装備作ることに変わりないってさっき言ったじゃん
見た目厳選してはい満足
「狩って終わり」になってないじゃん、それも狩った後の装備ありきじゃん
>>440
確かに超特殊だけはそうだな、二つ名装備の防具合成も大した報酬じゃないしね
ただその超特殊が実装されたXXでユーザー離れてたから、君の理論は成立しないよ
ただのモチベの話ならわかるけど、重ね着制作ために狩るってシステムが出来ても「強い装備を作ってより強い敵と戦う」って構図にはならないけどね 「狩って終わり」にしたいなら装備に関わらない、本当に理想装備を組んでから戦える存在がいなきゃだよね
あー、気付いたわ
つまり3Gのイベクエ四天王が1番良い形ってことじゃん >>445
嫌、だから変わるだろ?
もう最強装備を作ってるのにさらに最強モンスターを倒す目的ができるわけじゃん
この見た目の防具が欲しいから最強のギルクエ回すって感じの目的が >>447
馬鹿すぎて嫌になるわ
それって結局目的が「狩ること」じゃなくて「装備入手すること」にあるよね
そういう意味ではなんも変わってない >>448
モチベは保てるだろ
そもそもこの話はエンドコンテンツしかりクリア後のモチベの話をしてるのだと認識していたんだが
丁度>>439の言ってることと同じことを主張したかった >>449
ことの発端は>>401 >>405だ
お前の認識違いに付き合った俺の身になってみろ 話の本筋がそれたがお前の言った
>強い装備を作って終わるのが問題
これに対して防具合成や見た目厳選はある種の対策であると主張したいだけだ この対策が正しいかどうかはもちろん一個人の俺の意見では決められないが
そういう道を用意する企業努力は認められてもかまわないんじゃないか? >>451
それ言い出したの俺じゃなくて>>401な
しかも防具合成や見た目厳選じゃ「作って終わり」になるってところは解消されないだろ
だからさっき装備制作が関わってこない3Gのイベント四天王が最強なのでは?って言ったわけで そもそもクリア後が本番か本番じゃないかで議論してた気がするんだけど?
いつの間にか話が頓挫してるような… >>453
最強装備を作って倒す相手が居ないのが問題
超特殊許可クエストはそれをある程度解消できると思うんだけど
勿論あなたの言った3Gの四天王だって対策になってるわけ
ワールドにもそういった要素があればモチベが保てたかもね
あ、HR100のあのクエストよりも難しいのを用意してほしいね >>456
HR100クエは簡単過ぎだろ
HR50から歴戦古龍しか狩ってなかったから危険度2が全くの手付かずで回避装衣クエを自力で出すのがMHWで一番苦労したわ >>457
まったく同意見
あれは流石に簡単すぎて拍子抜けした
HR上がればもっと難しいクエストあると思ったらそうでも無いみたいだし
200か300辺りor全部のフリークエストクリア辺りで
ID:5s/+atgPさんのいってた3Gの四天王あたりの要素ぐらいあってもいいと思った 半分がクリアしてない中でのアンケートだよな?
ここでもクリアまでは面白かったって意見多いしクリア人口が増えてきたらアンケ結果また変わるんじゃないか ゲームなんて他人のためにやるんじゃなくて自分のためにやってるのに
面白いだろ!いいや面白くないだろ!とか何を目的として言い合ってんの?
相手の思考を自分色に染めたいのか?
恋でもしてんのかよ 世間の評価ってのはどうしてもついてまわるもんだししょうがないだろ
それはともかく恋で笑った ネギ戦までは面白い
3古龍はちょっと意味分からん
ゼノ(とゾラ)関連考えた奴はマジで反省しろ ストーリー考えてる奴は岡村志野って奴だね、受付嬢アンチスレで聞くと詳しく教えてくれるよ ストーリーはともかく任務クエストの仕様だけは許せんわ
フレとの交流全否定されるモンハンなんて初めてだそういう意味ではワーストに近い作品だった
次は普通に集会所と村クエスト分けて欲しい 村クエも終わらせないで集会場来るやつが嫌だから、今回の仕様の方向性だけは残して欲しいんだよね
例えば、村と集会場分けるけど村クエを進めておかないと集会場クエをどんだけやってもクエスト解放されない、とかね
この仕様なら、フレとやりたいなら、あらかじめ村をクリアして集まればいいだけの話だし ワールドが嫌なヤツはジュース飲んだらガッツポーズする呪いにでもかかって車にハネられればワールドのすばらしさが分かる ガッツポは回復に対するリスク行動だから別に何とも
それより採集が快適になって嬉しかった
でもそれ以外の所がダメダメ過ぎて結局一番やり込めなかったモンハンになったな
周回するゲームなのに周回しにくいゲームデザインあの拠点と集会所を作ったやつらは果たしてテストプレイをしていたのか… 出たよ、回復に対するリスク
お前はそれでよくても、そこがガラパゴス扱いされて海外に受けなかった理由の1部なのに でもガッツポあった4Uが一番ユーザースコア高かったけどな 4Uが高スコアなのはガツポあったからじゃないだろう ガッツポが不自然で無意味なのは100%同意だがワールドの回復薬の仕様もストレスフリーとは言えないだろwww お守りランダムなくしたよ→でも装飾品ランダムね
ガッツポなくしたよ→でもトータルでかかる時間ほぼ変わらないよ
根本的にバ開発 ガッツポーズしたいならしてると仮定して
立ち止まって回復、回復後1秒停止でもしてれば?
大好きな回復のリスク実現できるじゃん >>477
お守りランダムはほぼ詐欺だろ
むしろお守りランダムより劣化してるじゃん
14代目を返せよ死ねよ毒瓶ババア
死ねよ消える歴戦調査クエスト >>479
ごめん、お守りランダム廃止は詐欺ってことね >>481
漢方薬がもっとも評価された作品だよな今作
マンドラゴラはキノコ珠レアだから若干敷居が高いが >>482
普通にユーザーが不利なバグはほっといて有利なバグは即修正するからな
バ開発と言われても仕方ないわ >>481
一部のアイテムをそれ以外の何かの劣化版にしてしまってる時点で頭の悪いクソ調整じゃないですか…www >>485
漢方薬は素材がきつい分効果が高くて当たり前
マンドラゴラはレアスキルだから付加価値がつくのは当たり前だろ
突っ込むところはそこじゃない これがアンチですねぇ
相変わらず4Gガイシは馬鹿の一つ覚えでユーザースコアだし
ユーザースコアはAmazonレビューと変わらんよって何度指摘されたら気が済むのやら そんなことよりも明らかにテストプレイしてないであろう武器の調節をだな…
ボウガン辺りの調節雑すぎだろ絶対テストプレイしてない 具体的に残されてるユーザーに不利なバグってなんなん? >>490
ユーザーに不利なバグは修正が遅いんよ
装飾品消えるバグとか発覚しても直ぐに直さなかったし
装飾品フリーズバグも最近まで直らなかった
でもユーザーに有利なバグはすぐに修正する
これじゃ無能って言われても仕方ない >>491
広く広まってからからの対応スピードはそんなに差がなかったと思うけど...
ユーザーに有利なバグだけど一矢の強引な角度調整とか対応遅かったし >>492
いや、消失バグは増殖バグよりかなり早く発見されてたぞ
でも知らんぷりしてたがな
増殖バグの時だけは躍起になって直ぐに修正
イビルハメもユーザーに有利だから発見しだい直ぐに竜結晶へ移動
そのくせユーザーが望んでる地図やUIを大きくする
ムービーをスキップ出来るようにするみたいな簡単な修正すらいつまでも実装しないからな >>494
バグじゃないけどバグ修正するみたいに簡単に修正できるでしょ?って話
まぁ言葉足らずだったのは謝るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています