「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表
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第1位:ベスト3入り(1,811票 47%)
第2位:堂々の1位(1,341票 34.8%)
第3位:5本の指に入る(370票 9.6%)
第4位:残念だけど6位以下(177票 4.6%)
第5位:本作が初モンハン(157票 4.1%)
https://www.inside-games.jp/article/2018/04/04/113840.html >>35
あんな作りかけのスカスカガチャゲーを良作とかいうなよ
徳田が調子に乗るだろ てか、部屋に環境生物飾れるとか環境生物捕獲出来るとかさ
力を入れる所おかしくね?
普通狩りゲーなんだからそこに力を入れるだろ
なんやねんこのカメラワーク!近く過ぎテオとかイビルとかやりにくいんじゃボケ
おまけの要素はしっかりと基礎の部分を煮詰めてから付け加えろよ ワールドは歴代最下位で異論はないわ
糞ゲーではないが適当につくりすぎ >>39
作品もあれだが開発者も大嫌い
俺たちのモンハンを手抜きで作るなよ Worldがワーストって奴は一生エリアロード有りの回復するたびにガッツポーズ挟むクソグラモンハンをやってればいいと思いますね 初代からやってるけど流石にワールドがワーストは無いかな…
気に食わないのは4辺りから入った新規くらいだと思うよ
良くなりそうだったけど要素削除の方向でブラッシュアップを断念したトライと同じ道を辿るかどうかが見もの 「どの『モンハン』が一番好き? 携帯機編」
第1位:モンスターハンター ポータブル 2nd G / 408票(40.4%)
第2位:モンスターハンター ポータブル 3rd / 207票(20.5%)
第3位:モンスターハンター 3G / 118票(11.7%)
第4位:モンスターハンター 4G / 77票(7.6%)
第5位:モンスターハンター ダブルクロス / 71票(7%)
第6位:モンスターハンター ポータブル 2nd / 50票(5%)
第7位:モンスターハンター クロス / 32票(3.2%)
第8位:モンスターハンター 4 / 31票(3.1%)
第9位:モンスターハンター ポータブル / 16票(1.6%)
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/29/112437.html
「どの『モンハン』が一番好き? 据え置き機編」
第1位:モンスターハンター ダブルクロス Nintendo Switch Ver. / 479票(20.2%)
第2位:モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. / 447票(18.9%)
第3位:モンスターハンター 3 / 431票(18.2%)
第4位:モンスターハンター 3G HD Ver. / 365票(15.4%)
第5位:モンスターハンター 2 / 337票(14.2%)
第6位:モンスターハンター フロンティア オンライン / 158票(6.7%)
第7位:モンスターハンター G / 91票(3.8%)
第8位:モンスターハンター / 62票(2.6%)
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/28/112413.html >>43
初代〜ワールドやってるけどワールドが一番嫌いに感じたぞ
初代とかdosは何年も前だから調整不足も目を潰れるけどワールドは無いわ
2018年にもなってあんなテンポ悪い拠点にソシャゲ並のガチャは無い
本当に最近の作品に比べて薄っぺらいんだよね 無論ワールドだって狩りの部分は進化したからそこを評価するのは納得出来るけど
それならば純粋な狩りゲーとして売り出せば普通に良作だった
歴戦痕跡ガチャ等の水増しのせいでほんとうに薄っぺらく感じる >>44
8万本しか売れなかったスイッチバージョンが一位なのか。なんかスゲーな >>43
わかる
Wは作りもそうだけどTriを惜しいと感じた時と同じ感覚だわ 流石に昔が良かったとは思わんな
段差と上位からのクエスト出すための痕跡集めがクソだがエリアロード無いし拾うのも早いしピヨリループも少ないからストレス少ないし、敵追いかけるのも慣れたらそうでもないし妨害もできるしで上位入るまでは一番面白いと思う
クリア後のクソみたいなガチャ要素と武器デザインバランスの手抜きがそびえ立つクソ、こいつらで-50点ぐらい
大体御守り作れるようにしといて装飾品はガチャとか脳みそ付いてんのかよ 発売当初の面白さや熱中度はなんとも言えないけど
ワールドやったあとに過去作やりたいとは思わないな
断トツでワールドが最高傑作だと思う ワーストとか言い切っちゃう奴に限って痕跡ガチャがどうのこうのブツブツ言ってるけどそれしか言わないの? そもそも狩技スタイルって好き嫌い激しかったし、元々X系は外伝だし無くして正解だと思うが >>51
ワールドの不満点まとめ
・任務クエストが友達と足並み揃えられない
・任務クエストの長いムービを飛ばせない
・下位〜ラスボスまでまともな装飾品を作れない
・拠点が過去最大に使いにくい施設が離ればなれリフトは真ん中にあって使いにくい
・NPCがいちいち下らない会話を混ぜてくるはっきり言って億劫
・縄張り争いが茶番こっちが全く攻撃してないのに結局ハンターを狙ってくる
・ハンターがいないと縄張り争いが発生しない完全におかしい
・マップが小さくて見ずらい
・マップの高低差がありすぎて一度落ちると面倒楔虫も少ない
・古代樹珊瑚礁とマップが歴代最悪
・痕跡からしか歴戦調査レポートが出ない
・調査クエストが数回で消えるこれのせいで歴戦周回が快適にできない
・マルチの調整が下手、ソロの方が楽
・マルチの検索が過去作より劣化
・集会所が使いにくいそもそも存在意義が薄い
・歴戦モンスターが手抜き新モーションすらない
・マルチだと部位破壊しにくいそのため素材集めでもソロに軍配があがる
・調査クエストの2人制限と1乙制限のせいでさらにソロゲーに
・救難で地雷を弾けない
・うんこ爆撃機がうざすぎるいくらなんでも頻度が異常
・相変わらず段差に弱点がめり込むのと木などがあってもお構いなしに突っ込んでくる据え置きなのに直せない体たらく
・武器の調整不足弓以外属性が弱すぎて無属性強化装備で事足りる
・そのため武器は無属性武器とネル武器つくれば大体ok
・装飾品がガチャになったため素材を使う機会が激減よけいにボリューム不足に
・ソシャゲ並みのガチャ地獄水増しにしても酷すぎる
・カメラが近すぎてアクションゲームとして致命的、遠い設定でもまだ近い
・ハクスラゲーなのにロードが長いしテンポも悪い
・調査クエストのソート機能がないマジで意味不明
・導虫の強制カメラ移動
・マップが広いのにキャンプが少ないマップがある
・小型に絡まれるだけでファストトラベル出来ない
・マイセットを削除出来ない
・秘境もないのに意味の無いランダム落下
・危険度3のモンスターが5種類しか居ない
・闘技場でソロなのに体力はマルチのままなずさんな調整
・配信バウンティで嫌がらせクエストを配信する
・テーブルの偏りが本当に酷い
・ランダムに発動するネコ飯に有能なものが多い、日替わりじゃなくて確定で発動させたい
・救難検索の条件を保存出来ない、エラーで落ちたとき面倒
・集会所の部屋名を設定出来ない
軽くこれぐらいあるな
まだまだ余裕で挙げられるけど コピペ乙
個人的には、ロードがないってだけで古代樹と陸珊瑚が歴代最悪マップってことはないわ >>54
なんか色々羅列してる割にはどうでもいいのばかりだな
言い換えればこれだけ不満点あっても今から過去作やるか?と言われればやらうとは思わないし >>55
古代樹は作り込んであるのは分かるけど狩り場としては最悪だろまさか地底火山よりゴミマップが出るなんてな
>>56
どうでもよくねーよ全て積み重なって最悪のレベルになってるわ
逆にこれらが直れば歴代1位になれるポテンシャルはあるは思う
徳田がガイジだから絶対に直らないと思うけど >>54
最後の一言余計だなぁ、突っ込むしかないね♂
余裕って言ったな、じゃあもっと出して お守りとか言うクソシステムが無いから少なくとも3〜XXよりは上だわ
装飾品がランダムだが増殖と未来予知でなんとかなる
t5k14s2とかもう考えただけで吐き気がする >>1
個人的には歴代1位かなあとか思ってたから納得
めっちゃ評価高いってことはやっぱりみんな今までのモンハンには飽き飽きしてたんかな 歴代一位かどうかは置いておくとして、とりあえずもう昔のモンハンはやれない体になってしまったな
タックルの無い大剣、前ステップの無いランス、突進斬りの無い双剣とかもう絶対使いたくない >>58
・ゾラマグダラオスとかいう壁殴りと大砲打つしか出来ない糞モンス
・その他ヴォルガノス等の糞モンスが沢山
・BGMが味気ない(移動中とか特に)
・一部環境生物が取るのが理不尽なほどめんどくさい
・なぜか増やせない魚
・なぜか購入できない携帯食料、音爆弾、うんこ
・エンドコンテンツでプレイヤーが装備を整えても倒す相手がいない
・ハンターの重ね着の対応が全然増えない
・受付嬢
・アイテムを拾うときのボタンの反応が鈍い
・落とし物を拾うときの拾える範囲が狭い
・一部痕跡を拾うときの動作が長い
・拠点でお供の装備を変更出来ない
・拠点で装飾品を付け替え出来ない(少し前まで出来たのに出来なくなってる)
・錬金ババアが無能
・モンスターの咆哮頻度が異常
・露骨に逃げまくるモンスター、マップが広いためキャンプの少ないマップでは追っかけっこをするハメに
・バグで処理が重いとボタンを押しても反応しない時がある
・ただでさえ無属性武器以外作る価値がないのに武器のデザインが手抜き
・使い回しも多いのでやる気を感じられない
・そもそも武器と防具事態少な過ぎる
・複数モンスターと戦ってるとき隠れ蓑で隠れてもモンスターは喧嘩しないでキョロキョロしまくるだけ
・装飾品のバランスが悪い(4部位のシリーズスキルを1枠で付けられる等)
・一部装飾品が必須級なのに露骨に出にくい(攻撃珠など)
・気絶値の回復が遅いのか連続で攻撃を食らってないのにすぐに気絶する
・武器バランスが悪い
・一部チャレクエが本当にめんどくさい
・クエスト数が非常に少ない
・やることがすぐに無くなる
・危険度3なのにソロで4分もかからないで倒される歴戦(笑)古龍達
・お供派遣がマイハウスでしか出来ない
・そのマイハウスですら移動にロードが挟む(しかも長い)
・調査ポイントが入手しにくい
・導虫がたまに変な案内をする時がある >>63
こいつどのゲームにでも文句言いながらやってそう >>64
出先でwifi拾ってID変わってるかもだけど書いた物だ
別に今までのモンハンはなんやかんや楽しく出来たし他のゲームだって楽しく出来たぞ 全てのモンハンを過去にしたってのが正しいな
快適すぎてもう過去作やる気しねーもん コピペ貼ってる奴はこのスレ立てた荒らしね↓
なんか毎日モンハンワールドの不自然な擁護をIDコロコロ変えてレスしてるやついるけど…
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1522923550/
スレ見りゃ分かるけどID変えまくって一日中ワールド叩いてる基地外だから触らないように 目先のことだけ考えた修正アプデでプレイヤーを振り回し
クソ仕様に鍛えられたモンハンプレイヤーを便利なシステムで軟弱なゆとりプレイヤーに変えた罪深い作品
そんなイメージ >>69
文体も主張してる事も全く同じだしとっくにバレてるぞガイジ 基本どれもやること一緒で後のシリーズになればなるほどモンハン自体に飽きてるから正しい評価下すの難しいな
俺的にも初モンハンだったwiiのMHGが一番楽しめたし まぁ売り上げも評価も過去最高のモンハンだし妥当な結果じゃね
叩いてる奴はマイノリティ自覚した方がいい ワールドが歴代の中でも人気高い、ってスレにわざわざ不満点羅列して暴れてる奴は何がしたいんや
叩くスレなら他にあるんやしそっち行けばええのに >>63
ゾマに関してはラオシャンロンとか言うゴミより余程いいだろ。クソモンスも昔から大量にいたし追いかけっこも昔からだろ
思い出補正で過去作品を神聖化するのはやめなよ >>77
よく分からないけど普通それらの不満があったら続編で直すんじゃない?
いつまで過去作の糞仕様を引きずってるのか
ただ、久しぶりの据え置きナンバリング作で開発時間も4年と長いからさ
発売前の期待値がでかすぎたのも拍子抜けの原因かなぁ
お守りガチャ無くなるとか重ね着システムあるとか移動中スタミナ減らないとかポジティブな情報ばっかだったから余計に期待し過ぎた感はある 確率がもうちょい緩ければ装飾品ガチャくらいあってもいい
モンスターそっちのけで鉱石掘る作業よりマシだ >>80
XXの炭鉱ブラキもワールドの歴戦ガチャもどっちも糞だからガチャを無くせ
強いモンスターから強い装備を作れる
これだけで十分だから >>79
まぁ、進化はしてるけど昔のモンハン引きずってるなとは思うな
上位の墜落とかファストトラベルあるのにアホかと エンドコンテンツときては
発掘武器と防具は良かったな
見た目と強さこだわれるし
極限はクソだけど、ギルクエは歴戦ガチャより良い ナンバリングじゃないテスト品だし
それこそ上の羅列みたいなのは海外でも出まくってスコアが歴代最悪に近い程落ちてるってのもある訳で
それが次に生かされる(かも)と考えれば、それだけで価値は十分あったんじゃね? ワールドから始めた新規に過去作はあんまり勧められんな
めっちゃ不便やんとか言われそう まだWorldがナンバリング最新作だって知らない情弱いたのか
triみたいなもんだろWorldは auと固定回線で自演しまくってる例の奴発狂してるかな、って見に来たら案の定居たw
こいつ毎日張り付いててやべーだろ >>86
初モンハンの友達とワールドやって飽きたから
switch版のXX勧めたらめっちゃハマってむしろこっちがメインになってるぞ
集会所でだらだら吹き出しクエストやるだけで楽しいわ
ワールドは友達とやることがないからアプデ来たらまた起動するかもってレベル Xシリーズってガキが好きそうな派手なアクション追加して、案の定爆釣っていう
Xシリーズ好きなやつはゴードイーターやったらドハマりしそう >>63
個人的にはいくつかはどうでもいいことばかりだが
オトモ探検隊については3基団の研究基地でやるのが本来であって
マイハウスで依頼できるのはおまけだよ >>92
どっちにしろめんどくさいからクエストボードの隣当たりにルームサービス置いて欲しいな
これぐらいなら簡単に出来そうだけど駄目なのかな? それはごもっともだな
逆にいうとクエストボードとアイテムボックスがあちこちにありすぎ >>91
Xの派手なアクションはWにだいぶ受け継がれてるぞ?
付随するエフェクトが抑え目になってるだけでさ 双剣 太刀 大剣 ハンター ランス辺りはワールドでも派手なアクションだね >>95
ゲージ溜めて必殺技っていういかにもキッズが好きそうな仕様じゃなくなっただけでも評価するわ XXはグラもモンスターも焼きましすぎてつまらんかったな。
ブレイブやブシドーしか使えなくなったやつが歴女で乙りまくるし、歴女たいして強くないのに XXは必殺技なんてのもありキッズ向け
4Gは終わらないガチャあってソシャゲ好き向け
3Gは基本ソロになるからガチゲーマー向け
2Gはシステム面がもう古臭くて昔を思い出したい懐古厨向け
こんな感じだな ソロ専の俺の不満点はこれだな
そんなに修正難しいこと言ってないと思うが
・導虫グイーン(特にガロン)
・拠点の移動が不便
・歴戦調査クエの入手難易度
・同じ武器内での格差
・開発のプライドの高さ
導虫はオンオフつければいいし
拠点は飛べるようにすればいいし
歴戦は部位破壊で歴戦レポートすればいいし
武器は属性強化調整すればいいし
開発はツイートを消さなきゃいい あと重ね着って言うワードを公式放送で誰も言わないのが不自然すぎるしマルチ入れたヤツがしれっとチャットしてほしい グラに力を入れてもゲームがつまらないとすぐに飽きるという典型例 ワールド楽しいけど
放課後に友達と遊んだPシリーズには勝てない MHWもシリーズ最高にハマれる時間はあったんだけど、長く続けるには余りに不備と不足が多すぎ
新機種新シリーズの無印では仕方ないとも言えるけど、痕跡ゲーに入ってからはどんどん満足感が落ちていく >>109
薄いカルピスをさらに薄める感じだな
全体的に薄っぺらい
狩りは楽しかっただけに残念 出た時点でがちょい惜しい位
憎しみ湧いてきたのはその後のアプデやら生の発言やインタビュー見てから 画質(作画)と音楽がいいってのはクソアニメクソゲーを擁護する為の常套句なんだよなぁ…
文句無しでワースト1
EDまで一切、感動も感傷もなかった。
ソードマスターがただただかっこいいゲームだった。 薄いカルピス(スープ)←本編
からエンドコンテンツで味を付け足すなら分かる
これなら良作とも言えた
薄いカルピス(スープ)にあのエンドコンテンツで水増ししたらそりゃ不味よねって話
原液(狩りの部分)はいい出来だからそこを煮詰めた6に期待
とりあえず徳田を外して開発してほしいそうすれば幾分かまともな作品になる 二十歳そこそこのガキンチョが懐古してるとか終わってるわこの国 こういうMHW賛辞スレ絶対許せないマンが必ず粘着してくるよね
嫌いならさっさと別ゲーやればいいのにいつまでも粘着してるとか気持ち悪すぎる ワールドは最新据え置き機&定価1万近いって考えると相対的にショボく見える
最低でも携帯機以上の集会所&快適なテンポが欲しかった
あとF民だから大概のマゾっぷりには耐えられるがガチャのガチャは萎えるからほんとに辞めてくれ…
これが改善されれば普通に良作だと思う上にある通り狩り事態はそこそこ面白い(欲をいえばカメラをもっと引ければ言うこと無いがこれは贅沢か) というか、海外で一番求められてるのはそのFなのに
なんで変化球ばっか食わせられるのかね、スカイリムと違ってドラゴンがクソ強いモンハンってのがあるんだぜ!で広まったのに
それなりにでも高難度路線取ったのは4Gぐらいで、後は低難度路線まっしぐら >>118
4Gで海外のメタスコユーザースコアが高いのはそういうことだったのね、長年の疑問が解決した
しかし、その4Gと似ても似つかないゆとりモンハンになったのは何でだ?
普通外人を意識するなら一番ユーザー評価高かった4Gを参考にすれば良かったのに >>119
それはね、徳田が何考えたのか
その4Uで得た数百件の好評や、不評から来る改善点要求などの様々な意見を全部「これどうせマニア評やろw」とぶん投げて
自分が集めた20人のゲーマーにワールドをやらせて、そいつらが言う「他のアクションゲームっぽくしろ!簡単にしろ!」っていう意見だけ取り入れて
最後は難しい4Uは買わないけどワールドなら買う!って合唱させて「よっしゃ好評やwwwこの作りで正解やwww」って大喜びするという謎アクションを起こしたからなのよ 高難易度って言っても明らかに操作キャラよりテンポ早いか体掠っただけで瀕死みたいのが多いからなぁ >>120
ほんとだとしたら何考えてんだよ…
シリーズファンの意見を無視してそれより少ない人数の外人の意見参考にしたのか
そりゃユーザースコアも伸び悩むなwユーザーの意見取り入れてないものw 徳田は無能。良三の方がまだ使える
でも750万本も売れたから会社での立場はうなぎ上りだろうね そのシリーズファン(笑)が買わないんだからしょうがない
XXでは売り上げ半減させたし
声だけでかい奴の相手しなくて正解だったなカプコンは 評価見ても分かるけどワールド叩いてるのは完全にマイノリティだからなぁ
別に5chで暴れるくらいなら好きにすりゃいいけど外で変な気起こすなよ?
4G好きなくらいだしいい大人なんだしな そもそも4Gってそんな難しいか?
Fとかやった事ないのかね Fのほうが簡単じゃないの?
4Gの時は本家の方が難しいって結構言われてたよ >>119
前に他スレで言われてたけど、Worldより前のモンハンは1部のファンがプレイしてるだけのゲームだったから、ゲームやる奴全体の意見じゃなくて「モンハンシリーズファン的には」好評だったのが4Gだぞ そんな難しくないけど、それでも一応今の所出てるモンハンの中では難しい方だからね
この板でもソロで勝てる様に作ってないとか騒いでるのが結構いたし
>>127
マイノリティで問題無いなら良かったんだけど、徳田が連れてきた20人は少々特殊()だったのか
そいつらには大好評だったにも関わらずメタユーザースコアが一気に下落しちゃったんだよ 4GとWorldのユーザースコアはそもそも評価数が2倍以上違うしな
4Gの感じでそのまま最新作作ったら海外では売れてないよ
確かに俺もハマったけど、4Gはしょせんガラパゴスシリーズの最高傑作でしかない >>132
メタスコアは90点で過去最高なんだけどどこ見てんだ? やり込み層向けに作ったらシリーズ終わるよ
格ゲーやシューティング見てみろ
沢山の人に遊んでもらうのが一番いいのよ
だからこの評価は大成功じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています