「あなたにとって『モンハン:ワールド』は歴代何位?」結果発表
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第1位:ベスト3入り(1,811票 47%)
第2位:堂々の1位(1,341票 34.8%)
第3位:5本の指に入る(370票 9.6%)
第4位:残念だけど6位以下(177票 4.6%)
第5位:本作が初モンハン(157票 4.1%)
https://www.inside-games.jp/article/2018/04/04/113840.html データ提示されたら屁理屈捏ねて揚げ足取り
いつもの馬鹿の手口だな
わざわざ評価高いってスレに乗り込んで来てるしシカトでええわ >>210
横からだが評価が高いから売れるの部分を皮肉ったんだろ
現に発現も評価が低いからって言ってるし
ゲームの売り上げなんてブランドと宣伝だって大きいんだから一概売上と評価との比例関係とは言えないでしょ 逆に名作でも対して売れんゲームだって沢山あるわけだしな つーか他のゲームの事なんてどうでもよくね
ワールドは評価が高くて尚且つ売れてるって事が言いたいだけだろ
せめて比較なら他のモンハンシリーズと比べないと なんで日本だけで240万以上って豪語してるゲームの総評が4000人に満たない人間で決まってんだとは思いました
てか>>1は鵜呑みにするのにメタスコアのユーザースコアとやらの方は参考にしないんすね >>215
ユーザースコアは工作し放題だから海外でも重要視されてないって散々このスレでも言われてんだろ
GOTYもメタスコア基準で決まる
何回同じ事言わせるんだ?
せめて最低限の知識くらい身に付けてから出直して来い >>215
上のはシリーズ内でどれが1番面白かったか、みたいな話題だから成り立つだろ
「4000人に満たない〜」とかいうけど、ユーザースコアの話をするなら、それこそ過去作のユーザースコアとWorldのユーザースコアは評価の母数が違うんだけど、そこはつっこまないんだねw てかなんでメタスコが高いってだけでワールドがワーストって奴が弾圧させるんだ?
レビューする奴には合ってたかも知れんが合わない奴だっているだろ?
それでこのスレで「僕にはワールド合わなかったからワーストだなぁ」って感想を言うだけでまるでそいつが悪者みたいに非難される
メタスコさらに上のグラセフ5やゼルダブレワイだって合わんから一番つまらんって奴もいるだろう
そんなに躍起になって怒ることでもないだろ…
ワーストだと唱える奴に異議があるなら「お前はそうかも知れんが俺は○○のところを評価出来たら2番位だな」ってやり取りで済む話でしょ
何をそんなにむきになってるんだよ? >>216
都合の悪いデータは工作です!都合のいいデータは事実なんです!
あっそうですか
>>217
評価の母数が多い所で、名作なら普通に高評価になるだろ
評価数が増えただけで駄作になるゲームなの?ブラッドボーンはモンハンの評価数の1,5倍近いが評価9,4だぞ
お前らさあ、もう少し上手くやれよ
同じ事ばっかってるからちょっと突かれただけで崩れるんだ >>217
平均の話とか全然理解できて無さそうだし
>上のはシリーズ内でどれが1番面白かったか、みたいな話題だから成り立つだろ
この部分がどう読んでも意味不明なんだけど誰か説明してくれw >>219 >>220
そこは>>131の言う通りだと思う
マイナーシリーズであるモンハンをわざわざ買ってプレイした人の評価(過去作)と、大々的に宣伝されてシリーズを知らなかった人も買ってる中での評価(World)
そりゃ差が出るわ >>220
そこは今見返したら俺も意味不明だから許してくれ
何を言おうとしてたのかも覚えてないや >>221
4UだってW以前に発売されたモンハンでは一番海外で出荷されたのにマイナーな作品とは言えんでしょ
ファンもいるかも知れんが新規も少なからずいたでしょ?それなのに歴代最高評価だったんだからある程度は信じられるとおもうけどね
まぁ一概には比較できんと思うのは同意
でも新規ユーザーを獲得して点が下がったのならその新規ユーザーに評価を得られなかったとも取れるぞ?その言い方だと >>218
これ本当にそう思うんだけどな
明らかに不自然にワールドを持ち上げるやつがいておかしい
ふつうこれに書いてる通りの流れになるはず 初代からやってる俺が大真面目に長所挙げてくぜ
何で長所挙げないんだって人が居たから5chで褒めるとどういう反応になるのかよく見ると良い
こんな長文書いても無意味なんだよ
・アクション部分の大幅な操作性改善
まず大前提としてここ数年がクソ過ぎたってのが大きい
感度調整すらできない拡張スライドパッドやガンナー傾斜のような擁護不可能な要素はアクションゲームとして致命的だった
3Dアクションゲームのスタンダードに戻ったの方が語弊がないかも
・ゲームデザインの刷新
モンスターと防具のデザイン、スキルのポイント廃止は良かったと思う
マイナススキルはともかく余剰分や届かないポイントでやきもきする必要が無くなった
4以降、特にXからモンスターと防具は本当に酷いデザインが多かったから上手く原点回帰できてた
武器デザインはクソ、これはもうどうしようもないクソだクソ
・武器バランス
忘れてるの知らないのか惚けてるのか、従来のモンハンでは発売後にテコ入れされる事は有り得なかった
初代から毎回崩壊してる武器バランスはWでも健在だが悲観する程の物じゃない
ガンランスやランスのようにようやくコンセプト通りの働きが出来る良調整の武器種は歓喜
PS以前に火力面やSAが弱すぎて特定武器種が排斥される状態にならないのは大きい(弓はPS)
ヘビィは今のままでも構わんから貫通ガンの狙撃榴弾をください
・環境生物や縄張り争い等の新たなアプローチ
忘れがちだけど初プレイ時のこの要素は純粋にワクワクしたし次回以降も続投してほしい
2頭のモンスターがハンターだけを狙うような不自然な要素が改善されたのも高評価
ナキキノボリウオかわいいよ
・ワールドワイドのマルチプレイ
他国のハンターを見るのは純粋に楽しい
貰ったギルカの一言コメントを翻訳すると色んな人が居て面白かったり
ネットワーク環境の多様化の中で同期を上手く誤魔化してラグを軽減してるのはこの規模のタイトルでは珍しい
ここはもっと評価されても良い
不満点も山程あるけどそれが理由で全てが糞になるような物でもない
どちらかと言うと長所に挙げた部分のテコ入れでもっと良くなるな程度の改善要望の類
環境生物やマイハウスの追加とか集会所の利便性向上とかね
ちなみ自分はワールドとトライが並んで最高傑作だと思う >>223
欧米でDLパッケ合わせて100万出荷って大したことなくね?まだまだマイナー作品だと思うな
「新規ユーザーに高評価を得られなかった」ではないな「4G時代のユーザースコアは信者成分強めだった」の方が近いと思うわ、幅広い層に遊んでもらって信者成分が薄まればユーザースコアが下がるのは仕方ない
まぁやっぱり母数も違うし一概に比較できないってとこは間違いないな
別に「Worldが合わなかったから個人的にワースト」ってだけならわかるけど、>>1の結果から「Worldはシリーズの中でも評価高い」って見方が強いであろうこのスレに不満点長文コピペとか張り出しちゃったアンチ側の方がやばいと思うんですけど... >>225
・グラフィック、モデリングの大幅向上
・エリアロード、ガッツポーズ廃止
・フィールドの環境を利用する狩り
個人的にはこの辺りも入れたいな
拠点、武器デザイン、調査クエとか不満だけど、やっぱり10年変わらなかったモンハンの基本ルールが変わったのがデカいと思うんだ
調査クエ無くして拠点使いやすくしてマルチ周りがどれだけ良くなっても、それよりエリアロード、ガッツポーズ、モンスター同士が戦ったりするのを戻される方が嫌だもん
でも俺とは逆にそれらが改善されるならエリアロードとかは戻しても良いって人も中にはいるのかね? >>225
tri好きはワールド好きなひと多いよね
古代樹はマップとしては糞だけど環境面で見ると評価出来るからやっぱりこの辺も好みが分かりそう
俺はFが好きだからどっちかって言うと拠点周りのテンポの悪さのせいでどうにも好きになれなかったけど
でもこれはアプデで直ることに期待してる
狩り事態は楽しかったから今後に期待
>>226
上の方読んだけど不満あげろ言った奴がいたからそいつのせいだろ流れが変わったの おいおい採集が便利になったのとスリンガーの登場がないとか正気か?
特に採集の便利さは過去作を圧倒してるし快適だと思う
ハクスラゲームなんだからやっぱり快適に素材集めできるのは大きな進歩だと思う
でもダブルクロスの方がクエストにはテンポよく行けたから俺はこっちのほうが好きだな
採集も最初はだるいけど後半はほとんど農場で増やせるからまだ我慢できるかな
やっぱりダブルクロスの集会所体験した後だとワールドの拠点周りは少し不満に思うわ
あとやっぱり歴戦調査レポートだけは本当に肌に合わないなぁ
これさえなければ個人的にベスト3に入れたのに 連投だけど
せっかく上にある通りクエストは快適になったのに
肝心かなめのクエストに行くまでの過程をめんどくさくしたのは勿体ない作品だよね
後狩りが楽しくてモンスターを倒したいのにやることがなくてモンスターを狩るモチベが保てないのもほんとに勿体ない >>228
煽る奴も大概だがあんなにあっさり乗せられるなっての
>>1で「Worldは過去作と比較すると評価が高い」ってのが念頭にあるスレなんだから、そんなことしたらぶっ叩かれんの目に見えてんじゃん... トロフィーからストーリークリア49%、HR100が10%
不満点の内容を見るにこの39%の部分に不満が凝縮してる >>232
むしろクリア後の方が上ある不満点が如実になるぞ >>233
49%(ストーリークリア)−10%(HR100)=39%って事だからクリア後の不満で合ってんじゃん? >>234
そういうことか
ちょっと勘違いしてたすまない… MHW
MHP2G
MHP3
どうせこれの順位が人によって1位から3位で変動するだけなんだろ なんでココはこうなの?って所が多いのがなぁ
まぁ実際ベスト3には入ると思うよ
面白いと思うけど出来は悪い よく考えたら過去作ではトロフィーみたいなのがなくてHR100到達率がどれくらいなのかわからなかったから、これもしっかりした比較は出来ないな
実際はWorldとあんまり変わらなかったりして HR100で10%しかいないのか
過去のモンハンもそんな全体像見れたらもっと評価してたわ クリア後のやりこみ要素ってお前らが思ってる以上にやってる人少ないからな
他のゲームのトロフィー見てみるといい
外人や初モンハンの人にはこれモンハンだからって理由も通じないしな 初MHでHR150までやったが一度も楽しいとは思わなかった。
遊んだゲームの中じゃ下から2番目だな。 朝起きて見たら、4Gガイジが暴れてるじゃん
最近覚えたのかトロフィー率でマウント取り出して、どのスレでも論破されてるのによく出すわ
このスレ、ネガティブになる要素あるか?
一人だけ、ワールドはつまらなかった、ワールドはワーストとか書き込むのが空気読めてない、話の流れに沿ってないのわからないのか
コミュ障なの? >>244
お前が対してレスの流れ読んでないのは分かった HR100まで上げるには150時間くらいはかかるだろ?
10人に1人はそこまでやり込んでるとか大成功じゃん >>244
本当うんざりだよなぁ
ネガスレでやるなら勝手にどうぞって感じだけどなんで評価するスレにまで乗り込んでくるのか
毎回データ提示して論破しても話題逸らして暴れるし >>245
君が読めてないんだよ
複数回線使っちゃってさぁ、言ってることがどのスレでも全部同じだからバレるんだよバーカ ユーザースコアでマウント取ろうとしてるのは笑える
ゲハですら参考にならないって誰も相手にしない糞指標なのに 多分こいつが暴れてるから注意な
なんか毎日モンハンワールドの不自然な擁護をIDコロコロ変えてレスしてるやついるけど…
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1522923550/
ID変えながら一日中ワールド叩いてるガイジ
スレ見たら特徴も分かるしスルー推奨で やった作品のなかではワールドは最下位
一番早く飽きたモンハンだった
出来が良いところもあるから次回作に期待 色々不満はあるけど、操作性がやっとまともになったから1位だな
モンハン持ちやら携帯機の歪な操作じゃなくて、やっと標準的な3Dゲームの操作になった
特にガンナーは恩恵が大きい 5位くらいかなぁ
ストーリークリア前はよかったけどクリア後は尻つぼみって感じ
クリア前後で評価が大きく変わるね 慈善情報で期待する人が多かった
↓
期待して買った人が多かったので売上大
↓
期待にそぐわない部分が多かったので不満噴出
↓
売上に反して評価が低くなった
こんな感じじゃないの
事実単なる難癖とは言えない改善すべき点も多々あるんだし ほとんどの人がクリアしたらやめてるからそこが課題だよな
クリア後のトロフィを細かく設定してどこで脱落してるかもっと明確にして対処すべき >>254
>>1見ると評価が低いようには見えないんですが… >>255
クリアしたらほとんどの人が辞めてる、のソースどこ?
トロフィー所得率見てもストーリークリアが49%でHR100が10%
これ見てもほとんどの人がクリア後辞めてる、って風には受け取れないと思うけど? >>257
これが賛辞コメ以外は認めないって奴か。出荷と実売の揚げ足取りに近い感じがするな
ストーリークリアからHR100まで差があり過ぎるからもっとトロフィ設置してクリア後のプレイヤーの動向を調べろってだけだぞ どこで脱落してるかなんて29と49が大半でしょ
いきなり難易度跳ね上がりすぎ >>258
ほとんどの人が辞めてるのソースどこ?に対してその回答は面白い ストーリーがクソって言うけどモンハンのストーリーって言うほど重要か? >>258
いやほとんどの人が辞めてるって断言してるからソース提示求めただけだぞ
当然あるだろ もう中古価格が半額以下だからな
みんな売りに出してるんだろ
4Gとかは日本でワールドより売れてるのにこの時期でも値崩れしなかった >>262
過去作見ても判る様に基本ゴミみたいなストーリーしかないんで重要だとは思わん
ただWは発売前からストーリー重視と宣伝してたから期待してた人が多かったんじゃね? ワールドってストーリー重視だったのか?
糞長いムービーはスキップ出来ないし無茶苦茶な脚本とかあって全然楽しめなかったんだが
ストーリーはほんとに歴代最悪だったのにあれで力入れてるのね…シナリオライターもっと頑張れ
まぁストーリー終わったあともやることは歴戦モンスター狩るだけだからどっちにしろつまらないんですけどね シナリオ凝ってますなんて吹聴しておいてあんなクソストーリーならいつも通りぺーぺーが辺境の村で少しずつ腕をあげていくオーソドックスな話で良かっただろ
同じ古龍の話なら4のゴアマガラの話の方がよっぽど綺麗に纏まってる >>266
ストーリーが良かったんじゃなくて、ストーリー中はモンスもフィールドもアクションも装備も何もかも新鮮だったから良かった
歴戦痕跡ゲーに入ると本編モンスの使いまわしの水増しでしかなくなる
3DSモンハンならHR上昇で新モンスが解禁されていく 発売前まではほんとに期待してたよ
お守りガチャ無くします!モンスター未発見時スタミナ減りません!重ね着システムあります!製品版では拠点(アステラ)にハンターが見えてみんなで楽しめます
毎回放送はチェックしたし新情報が出るまでワクワクしてた
でも蓋を開けて見れば、ボルボロス辺りからフレンドと一緒に任務が行けなくてがん萎え
お守りガチャはないけど装飾品ガチャはあるみたいなごみ要素が沢山あってがっかりした >>268
そういう意味では3Gは神だわ
俺にとって一番好きなモンハンだよ
HR100になるまで新モンスターがで続けたからな
惜しくはテーブルバグだな…これさえなければ完璧だった Wは救難しかやってないやつは評価低いんだろうなとは思う。
過去作も全クエクリアすらやってないやつが大半で2ヶ月もしたらやめるやつが多い。
XXなんか過疎るのすごい早かったし、
今回はグラがいいだけで評価できるわ このアンケートってプレイした人間の何パーセントくらいの声なの?
そもそもアテになるのか?www てか☆5以上の新モンスターが少なすぎる
新モンスターの殆どが雑魚〜中堅かつ手抜きコピペレポートみたいな奴が二体も居るし >>17
一番武器グラが手抜き→ワールド
が入ってないぞ 採取が快適になったとかそれくらいはもっと早い段階でしておくべき要素だし評価するほどのことでもない
歴代のクソみたいな化石ゲーと比べるならそうなるんだろうけど現代のゲームとして見ると大したことない >>262
たいして重要ではないのに「今回は力いれました!」とか言ってクソをねじこんで来たからクソなんだよ
そのクソを踏むのを強制されるからさらにクソ ね?わざわざ長文で長所上げてもキチガイ相手には何の意味もないでしょ? >>272
ふざけるな!初日からリアフレと1狩り行ってた俺に喧嘩うってるのか?
任務クエスト中はずっと足並み揃えら無くて詰まんなかったし
クリア後は歴戦個体しかやることなくて全然面白くなかったんだが?
俺「みんなやることある?」みんな「特にない…」
発売2週間でこうなった訳だが
救難とかそれ以前の問題だよ…やることがないんだもの… >>280
でも歴代何位ってスレだろ
つまんなかったから5位以下ってやつも沢山いるだろ
なんで5位以下か不満点を挙げただけでアンチなのか? >>286
なんで5位以下か不満点を挙げただけでアンチなのか?
↓
5以下が不満点を挙げて理由言っただけでアンチになるのか? >>23
トライから始めたけどP2Gが一番
ソロ縛りで一番楽しかった
あれこれ考えて狩るのが良かったけど、ワールドでは落とし穴まだ使ってないかも
それ位簡単過ぎるからつまらんなぁ
素材も金枠や交換まであるからやり込み用もないし この手のスレって絶対アンチが群がってきて賛美意見にちゃちゃ入れてくるよね 信者スレでもアンチスレでもないし>>1の内容だったら自由だろ
満足な人と不満のある人が混在してんだから意見がぶつかり合うのは当たり前 >>290
やっぱりそうだよな
不満がある人の意見を「メタスコ高いから!売れてるから!」って言って断絶するのはおかしい
その理屈だとみんな満足してる事になる訳だから大型アプデなんて必要無くなるぞ? でもここまで評価高いのは素直に凄いよね
普通最新作は過去作より厳しめに評価されるから点低くなるのに
8割が歴代ベスト3に入るって評価 自分もストーリー中半でならベストと評価してたけど、ストーリークリアしてからはどんどん評価落ちてくのよ
MHWは評価者の進行度で評価が変わる そりゃこれがW1〜3って続いた後ならともかく直前が携帯機やスイッチだし 満足してるやつなんて居ねえよ
楽しい所はあるけれど不満な点もある、これが全てって言おうとしたけれどもう何回も書いてあるじゃん
頭湧いてんのか? ID:KMlUjVVe
IDコロコロしてる君に言ってるからよろしくぅー >>292
それはあるね
大抵こういうのは思い出補正で過去作が高くなるものだけどここまでの高評価はすごい
同じリブート作品であるtriは当初はボロクソに叩かれてたしワールドも最初は酷評で後から再評価の流れだと思ってたから本当に良くやったと思う >>291
自分の中で何位だってだけの話しなら文句言ってねぇよ
何度も言ってるけど、1の内容見たら念頭に「Worldはシリーズの中では評価が高い」ってのが念頭にあるスレだってわかる、そこでわざわざ他人の意見を否定してまでアンチ活動する方がおかしいんだよ
「自分的には何位」って話と「高評価付けてる人の意見を否定する」これは同列じゃねぇだろガイジ それからメタスコアと売上だけで評価するつもりはないけど、評価の指標ではあることは確かなわけで
それを否定し出しちゃうのはアンチの常套手段だろw >>300
あれれ〜おかしいぞ〜?
なんで固定回線使わないんだろうね〜? >>298
Wは出来がいいのもそうだけど初代から何年も何年もずーーーっと進化が望まれてたのにそれがハードの制約で叶わなくてユーザーが完全に諦めてたところにこれだけの進化をして登場したのがでかいと思う
でもそれだけの期待があったにも関わらずその期待を裏切らずユーザー評価が高いのは本当に凄い スマホで一日中ワールド叩き続けるってガチの病人やん… >>303
それは確かにあるな
この大成功に甘んじることなく次回作以降細かな不満点を改善していって順調にモンスターを追加して行けばもう5,6年は安泰だと思う >>306
6年どころか10年土台として使い回すらしいから安心しろ
痕跡ガチャも装飾品ガチャも続投かもしれんね
流石にあんまり不評だったら直すかも知れんがメタスコ90点以上だし>>1の評価も高いからこのままの路線で大丈夫だろ >>307
路線としては良いのは間違いないね
装飾品ガチャも極端な確率に不満があるだけでお守り掘りより嫌じゃないわ
まぁ流石に調査クエ周りは直すんじゃないか?ペイントボール廃止した痕跡システム自体は良いんだけど、空回りしてる感じが凄い >>308
XXの炭鉱ブラキマラソンもワールドの歴戦マラソンもどっちも単調で飽きる
XXはまだ14代目があったから良かったしエンドコンテンツも他にもあったけどワールドには無い(ババアは強制セーブ&効率悪い)
調査レポート周りをしても結局は歴戦モンスターマラソンになる訳だからエンドコンテンツそのものを進化させた方がいいとおもうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています