【MHW】片手剣スレ Part20
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part19
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1522502303
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>246
5chも片手剣も引き際が肝心だよ
殆どの人が今さら変えなくていいと思っているし、斬打だけは絶対にないと思ってる
大喜利的に濁す方向に乗っておくべきだったな
…乗っておく?
片手剣スレ 乗りフィニッシュキャンセル20回目
を忘れていたぜ >>246ホントすまん、浅はかだった
以後気をつけます そんな気にすんなよw
スレタイなんか気にするより救援入って片手の強さ布教して来なさい >>250ありがとう
ガロンギエナのチャレクエ救援行ってくる ガロンギエナは多分ソロs可能なクエのはず、装備が闘技にあるまじきガチだし
ただ、今まで閃光に甘えすぎててギエナの動きが本当にわかんね >>220
なるぼとそうなのか、ちょっと試してみるよ!
どうもありがとう! 次回作では是非ともモンスターと重なって自キャラが見えなくなるのを防ぐために重なったときはモンスターが半透明になるようにして欲しい 片手コンボむずいな
弱点きろうにもぶれまくってしまう >>256
避けて走って追い付いて突進斬りを胸部の弱点に当てる。
ガードしたり、被弾すると取れない。
突進切りは足とか他の部位に吸われやすいから落ち着いて十分潜れる位置からやる。
イビルの右側に避けると追い付きやすい。
左側でも追い付けるパターンもあるし、まっすぐ走って逃げて折り返すパターンもある。 >>257-258
ありがとう、試すわ
カウンターは片手が1番難しいな いや慣れたら安定する片手はだいぶましな方だと思うが…
双剣やスラアク、チャアク、虫棒のがきつそう、少なくとも双剣よりは簡単かと 突進斬り、切り上げ、切り返しが上に当てやすいからなんとかなってるかな 個人的には緑状態でのカウンターカウンターのが苦手、猶予時間短いし足に突進斬り当てるだけじゃ火力足りないしでなあ、火力ガン積みだといけるんだろうか、みなさんどうしてる?
一応相手に向かって回避して旋回と突きを足に当てる方法でやってるけど安定しない >>263
緑状態って非怒り状態ってこと?
非怒り状態のカウンターってあんまとったことがないなあ
取ると何か変わる? >>264
そうだけど、今作の仕様だと非怒りは語弊あるから緑状態っていった(緑かつ怒り状態があるし)
んで緑状態のカウンターを決めると、赤状態と違って派手なダウンはしないけど10秒弱たったまま動かなくなる >>265
なるほど、そういうことか。
緑って切れ味かと思って混乱した
10秒動かなくなるのって疲れたふりって呼んでたけどあれは緑状態のカウンターの効果だったのか。勉強になったよ。ありがとう
そっちのカウンターも狙った方が良さそうだな どうにもジョーの尻尾に当たってしまう
立ち位置が悪いんだろうか 突進を食らってしまう
大袈裟に避けると攻撃届かない
マルチでも突進斬りでダウン取れます? 突進ってカウンターか
ジョーがよろけたらジョーの角度見てのんびり避けてサクっと追いかければOK
明後日の方向いったらあきらめる
ジョーのしっぽは明後日の方向向いたらやってくると思えばいい・・あれは回避性能なしでフレーム回避結構できるから気合でよけてみるのもいいかも >>269
よろけるタイミングが分からないんですよね
グァーって言った時にはもう正面ガードするしかないって感じで
怒り入った瞬間にやってくれれば分かりやすいんだけども
尻尾は終わり際の戻りで当たる時があるよね
基本的には向かうように避けるけど、終わり際の時は同じ方向に避けた方が良いかも、と下手がアドバイスしてみる グワーってなったらすぐにもう左右によけて武器しまってもうダッシュや 片手デビューしようと思って凡庸装備作ったんだけどこんなスキルで良いですかね?
体力3.弱特3,匠3,砥石3、渾身3,属性やられ2,早食い2,剛刃2
生存スキルツッコんだら属性解放までは無理だった 他武器から移ってくる人は属性やられなんでつけてるのかよくわからん >>275
つけようと思って付けたんじゃなくて
装備してたら勝手についてきたおまけ、無いよりは有ったほうが良いしね >>274
武器ごとに装備作る場合つけるのは
物によっては属性解放、後はその属性強化って感じですかね? 剛刃2ってなんだよってのはおいといて
匠がついてる時点で武器によって必要量かわるし、属性解放なんてそれこそ武器が限定されるしで汎用装備といわれても困るわけで
なんともいえねえ コロナとフェイタルヴァイトくらいじゃないかな匠と剛刃両立したほうがいいのって
生存系入れながら汎用会心系入れると属性強化乗せる枠がないし >>278
俺の場合はだけど
耳栓ありなし、解放も耳栓ありなし
匠ありなし 剛刃ありなし 火力ガン盛りフェイタル
テオ、ハザク、ジョーは専用装備くんでる
あとはめんどいときどこでもいける挑戦者ネギ剣とか
フルチャと挑戦者は別に一個ずつ作ってる
解放も耳栓ありなしで分けてるな、それ+モンスターに応じてってかんじでマイリストパンパン 汎用装備作るなら汎用武器のネギ剣使用を前提にした方がいいと思う 多頭クエとかの汎用装備って事なら
ネギ剣
スタ急Lv2 怯みLv1 耳栓Lv5 攻撃Lv4 体力Lv2 弱特Lv3 渾身Lv3 挑戦者Lv1 加速再生
これが不自由なく気に入ってる >>276
そもそもなんでゼノの腰なんてつけるのかがわからんのだけどなんでなの?
スロットが2.1からってだけ? ゼノ装備使って属性やられ2がついでに付くのは分かるけど
業物も怯み軽減もないのにゼノ腰だけ付けてるのは謎だと思った スロが2-1だからだろ、その条件で1番防御高いのはゼノだし、付随する能力で1番有用なのも属性やられ無効だろうし >>286
上の装備で業物が無いのは剛刃付いてるから
怯み無いのはソロでの練習用装備だからです
マルチはなれてからですね。それか友人との身内でガチガチじゃなくてもいい時か
ゼノ腰なのは>>287さんので有ってます シミュ回すと腰スロ2-1要求されることがあって一番マシなのがゼノ腰なんよ
ガンキンなら破壊王1がつくけど見た目が死ぬ 皆さんのマルチ用のイビルジョー用装備教えてください。
広域も使ってみたいのでなるべく入ってる方向で。
なんの武器にしようかも悩みすぎて工房の前から動けない・・・ ネギ剣に攻撃スキル盛りまくるのが好きだったんだけど最近になってジョー剣で白ゲ維持した方が強いんじゃねえかって思い始めてる ギルカ埋まってるのに片手メインで使ってる人1人しかいないんだけど マジレスするとどんな装備がいいかも決められない人間が広域に手を出すべきじゃない 広域使いたいならネギ剣一択じゃねえの?
広域関連のスキルガン積みして他のスキルまで割ける気しねえわ >>291
フェイタル 会心回復
眼帯 痛撃
ガロンβ 研磨
ゼノα 体力
ゼノβ 剛刃 体力
ゼノβ 体力 治癒
匠石
回避装衣 達人煙筒
匠3、弱特3、砥石3、体力3、属性やられ2、ひるみ軽減2、超会心1、回復うp1、剛刃、業物
治癒抜いて友愛入れれば種支援も出来るぞ >>294 立ち回り等はそのうち慣れていくと思うので、装備だけを参考程度に知りたいだけなのです。ジョー用の。 >>297 ありがとうございます。参考にさせていただきます。 回避マックスのバックステッポはまるで忍者だな流石忍者きたない 変に耐性とか積むより耳栓つけたほうがよっぽど安定するし快適になる >>298
勘違いだったら悪いけど、そもそもイビル自体に慣れてないでしょ?(慣れてたら欲しいスキルや武器の方針が既に固まってるはずだし)
広域使う人ってそのモンスに慣れてること前提だからね?モンスの様子みながら周りの人のhpに気を配らなきゃいけないし、その上で被弾が1番許されない
まず普通の装備で安定してイビル狩れるくらいにならないと、下手に広域装備持っていっても足手まといになるだけよ >>301
いや本当にそれ、ただしバゼルの呪いにかかる MHWから始めたのでそこまで慣れてはいないと思います
使ってた武器で倒せなかったのでランス>安定してきたので太刀>太刀が安定してきたので片手
といった感じで移動してきました
欲しいスキルはなんとなくはわかるつもりですが、装備は人によってだいぶ変わるかと
なので片手のプロが集うここで装備が聞けたらなと思って質問してみました。
ソロでしっかり練習して安定してからマルチデビューする予定ではいます。 へー、片手だとそもそも属性やられ自体ほとんどならないしなったとしてもウチケシすぐ飲めるけど確かにランスとかだとそうはいかんものなあ >>303
頭はジャンヌみたいで好きだけど、腰はあんま好きじゃないなぁ(´・ω・`) >>304
回避性能5ひるみ軽減1体力増強3弱特3
おれはこれ固定で見た目担ぎたい武器で変えてます
回避性能積めば大体の攻撃、咆哮は避けれます
保険で体力増強
後は火力積むなり広域積むなり好きにして まず>>8を読んでくれ。
広域の話題出ると荒れるんだよ。
広域要否の議論なんて数字を根拠に語れないから主観の押し付けあいになる。
俺の主観を押しつけると広域外して、火力か生存積む方がいい。1人分の火力は出すべきだよ
。
サポートは雑に回復煙筒置くのとピンチの時に粉塵で十分。 回避2耐震3弱特3ひるみ1剛刃1研磨3体力2匠2精霊1だなマルチジョー
回避5が快適ならそっちにしようかな 今ある猛者刃をきたるアップデートのために温存するべきか、フラムシーカちゃんに使うべきか
コロナのカスタム終わってるからコロナでおkの可能性を考えるとうーん >>309 >>310 >>311
装備教えてくれてありがとうございます。
参考にさせてもらって何個か装備組んでみます。
広域については要否ではなく、せっかく初めて片手剣を使うのだから
抜刀中もアイテムが使えることが活かせる「広域も使ってみたい」という希望でした。 >>291
みんなには内緒だぞ
広域5 体力3 回避性能3 加護3 龍耐性2 早食い2 耐震1 怯み1 >>314
抜刀アイテムは昔から罠や爆弾や玉用だぞ
回復する時は納刀してするもんだぞ
突進切りでスパアマ付けて罠仕掛けるのがマルチ最大の強み ふっ飛ばさなくなったよ
モーション値低いし動けない味方緊急救援できなくなったし
なんで残してるかわからん 片手剣使いかそうでないかを選別する大事な技だから… >>310
お前の主観はどうでもいいが他の奴が広域の話してたっていいじゃん
なんでいちいちケチつけんの?
だから荒れるんだよ >>321
荒れるから>>8に書いてあるんだろ
このスレの最初の方でも全く同じ話してるから読んでくれ >>322
元々テンプレになかったのが独断でつけられたやつだろそれ
別にお前に広域付けろって言ってねーから広域の話出る度しゃしゃんなや 透明で見えないから広域の話に噛み付いてたやつだろ
歴女いなくなったらまた歴戦古龍狩の日々に戻るのかな
もうコロナでヴァルハザク仕留めすぎて絶滅しそうなんだけど 歴ジョーに関しては回復サポートするより罠と閃光で拘束し続けた方がいいと思う
死ぬ時って大抵起き攻めかそもそも防御不足のワンパンだから広域で回復しても間に合わないし
納刀遅い武器にとにかく殴り続けてもらうために使うならあり? ワイ氏コロナは達人芸より超会心とかつんだほうが強いと確信 コロナは達人芸で運用しちゃうなー
ハザクなら研がずに終わるのも普通だからダメージ量より快適さ優先しちゃう やりたいようにやればいいんだよ。
広域キノコでも何でも。
広域キノコマンは回復サポなのに、少し回復しない奴がいるとぶーたれるからアカンねん。
そこは逆に喜ぶとこやろ。
腕の見せ所ちゃうんか?
じゃあの。 >>326
両方積もうぜ!
竜王カイザーカイザーカイザーデスギア匠護石で
見切り5弱特3超会心3匠5達人芸
で会心カスタム1つ含めて100%会心よ
なお怯み耐性、瘴気耐性ないからソロでパオムーにしか使えん模様 https://i.imgur.com/SRJ8wng.jpg
これなんの説明もないとどういうシーンかわからないって言われたんだけど
かっこいいでしょ クシャをfbでとどめさしたシーン?かっこよす
イビルの怒りカウンターを溜め切りで発動させてしまって一か八かのfbしたら頭に当たってイビルが吹っ飛んでそのまま捕獲できた時が1番脳汁でたけど、スクショは捕獲玉投げてるシーンという悲しみ >>333
片手スレで聞くことじゃねえよ!全力スレできけよ
乗り名人で1.25倍、乗り上手と重複して1.4倍乗りやすくなるぞ クエ終了後のリザルト背景って、負けシーンの方がかっこいいのおおくて辛い >>336
すまねぇ…すまねぇ…
お兄さん優しい!有り難う! >>335
それかっこいいけど運要素強すぎるよな俺も一回しか成功したことないわ
でも片手剣はカウンター取りやすい方ってのが救いよ 広域の話題はしちゃいけないかもしれないが、
一番価値が有るかも!って思うのは外人さん任務
フォローかな。日本人にはフォロー必要無いかも!?
ハザク戦はウチケシ拾って補充せないかん場合もあるw
古龍相手に罠仕掛けたりして、凄い助けてやりたくなる。 △◯◯ループしてると、水平斬りに移行する際、一瞬反応しなくなるときがあるのですが私だけでしょうか?
試してみたところ、トレーニングエリアでは討滅の尖兵を使って青ゲージがなくなるまでに最低で1回、多くて3回はあります >>341
わかるたまに棒立ちになるよね 初期のps4コンだったから丸ボタン削れてきたかと思ってコントローラー買い換えてもなったし諦めて気にせずやってるわ
広域の話題はあまり出したくないけど爆破やられウチケシで治せたらよかったなー 単純にヒットストップの問題でリズムが変わってるんでねえの? >>342
私も先日コントローラを2個買ってみたのですがどちらも改善には至らなかったので、ゲームの不具合でなければ、本体を買い換えようか悩んでるところです
>>343
それには注意しています
反応しない間(2秒程度)はとにかく連打してますが、それでも反応しないんですよね 拘束広域バフマンワイ、いつもいつも回復の話ばかりされて寂しい
鬼神Gに丸薬大量消費するけど強いんだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています