【MHW】片手剣スレ Part20
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part19
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1522502303
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 金の手形とか1枚も使ったことないわ
出るまで狩り続けるのがおもろいんや
10枚ぐらいたまってんじゃねぇかな どの武器もそうだけどカプコンの鈍器推し酷いよな
俺は刃物が使いたいんだ! >>180
基礎値20上で白ゲあり会心ありのローズの方が弱いわけないだろ?
安心して使うんだ なんだよー、ダンテ装備って片手剣じゃないのかよー
ちぇっ ストーリー上ではプケプケ剣のが強いのは確かだからなあ
最終強化はレイア剣のが一枚上手だと思うけど、そのころには毒剣の使いどころがないっていうね ネギ、ジョー以外だとレイトリとグラバロしか使わないな
ディア亜種にレイトリで行ったら明らかに速かったから属性剣も出番あるんだろうけど >>189
片手が1番しっくり来そうなんだけどね残念 >>191
ディ亜って水30氷35だからレイトリよりジャグラスの方が強くね? >>193
レイトリの方が格好いいからやる気出るんだ >>193いやいや
デフォ白ゲ生かして属性解放要らない分火力積んでやったら基礎攻撃30の差が…
覆らないんだなぁこれが
2分台捕獲は出来るが1分台が遠い ほんと今作は棍と斧系が多いよな
使いたいのは剣だってのによぉ 片手初心者だけど剣盾コン出ないように頑張ってみるものの出ちゃうのツライ...(´・ω・`)
オイラ盾じゃなくて剣振りたいのに(´・ω・`) 逆に考えるんだ
前方に移動する位置調整のために出したんだと自分に言い聞かせるんだ ほんまレイトリかっこいいわ
ブラッディネルとやりあえるレベル ネルの滞空滅尽掌?ってやつを起き攻めに使われると死ぬ事が多いんだけど
どうしたらいいんです?
ガード間に合う? あれはガードだと多段全部ガードしてやられるのでダメ
起きなければ避けれる…はず あえて寝たままになってればいいのか
その発想はなかった アンジャナフやジョーさんとかあからさまに即起き狙いの追撃してくるから
ダウンしたらそのまま寝るのもアリだよな 今作の片手難しいなー
チャアクも派生は多いけれど最終的な目標が超高出力だからまだ楽な印象だった
片手は全部の派生が立ち回りに凄く影響するから覚えるのが大変だ 旋回ループとか大仰な呼び方されてるけど実質連打とほとんど相違ないからな
難しいのは回避込みのバクステとFB頭当てか 無駄に攻撃種類豊富だからじゃね
△コンボはもう少し利点がほしい
全部上に向かって斬ってくれるとか 麻痺特化バロングいいね 火力もそこそこあって麻痺3回取れるな まだHR12だけど
最初突進から旋回、突きでヒットアンドアウェイ
少し隙ができるようになってきたら乗ったり、FBや盾攻撃を頭に打込んで
スタミナ奪って
動きが鈍くなったら旋回ループ
みたいにやってるな >>210
詰めていくとさらに楽しくなるぞ
乗り盾ループ→麻痺罠→強打スタン→麻痺が決まると気が狂うほど気持ちええで HR194でやっと英雄刃出ました!!!
この嬉しさを忘れずに大切に保管していきたいと思います。 >>212
麻痺させる楽しみに目覚めて麻痺属性武器集めを始めて片手剣にもたどりつきました
この武器、めちゃ楽しいね
麻痺珠欲しいけど、全然出ないなあ 主要武器はカスタム終わったから次はバロングとバルキンとかあの辺カスタムしていこうかな
フラムとコロナ両方カスタムしたけど選ばれたのはフェイタルでした >>208
最近リオ亜種の闘技大会クエで今作の片手剣初めて使ったんだけど、
FBってめっちゃ判定小さくない?本当に盾の部分しか判定ないよね… >>218
?結構でかいような?
降りるときスティック入れてディレイ◯とか押せば結構動くから割と狙えるで (ソロでもマルチでも片手でスタン取った事ないです) >>221
(今作の片手剣は乗りフィニッシュキャンセルとかFBとかHBとかあるから割りとスタンはとりやすいぞ) ソロだとわりかしスタンとれるでしょ
マルチは装衣前提だと思うけど ソロなら頭にハードバッシュ3回くらい入れたら大体スタン取れたような
マルチだとそれじゃ足りないけど 片手剣スレも「Part〜」とかじゃなくて他の様にスレタイ少し工夫してみるのはどうや?ランススレだったら「〜突き目」みたいな
5ちゃん初心者やからこういうの迷惑だったらすまん >>227
何回かその話題出たけど何でも卒なくこなせる片手剣っぽいからって理由でpartのままなんだよね モンハンwikiの最初んとこ丸パクリだけど「片手剣スレ 20斬打目」とか良いな
良くない? 20斬打目だとおかしい
40斬打目にならなきゃ
もしくは
20斬目の次は20打目にならなきゃ ノヴァ落とし○○回目とかどうよ
なんでも出来るしスレ毎に単位変えるのもいいね 他の武器でもできるノヴァ落としをスレタイにするのはなんか違う気がする
それならまだfb◯発目とか旋回◯回目とかのが今作の要素が入ってていいと思うの
まあpartでいいけど、良くも悪くも地味な片手にあってると思うし 片手剣スレ はじけクルミ20発目
片手剣スレ シビレ罠20個目
片手剣スレ 盾コン暴発20回目
片手剣スレ バクステ回避20回目
片手剣スレ 納刀20回目
片手剣スレ 溜め斬り20発目
片手剣スレ 砥石高速化LV20
…Partでいいな 片手剣スレ 龍脈石・槍20個目
片手剣スレ 龍脈石・槌20個目
片手剣スレ 龍脈石・剣20個目
片手剣スレ 龍脈石・斧20個目
片手剣スレ 龍脈石・弩20個目
片手剣スレ 龍脈石・柄20個目
…Partでいい(泣) んなクソしょうもないこといちいち討論しなくてもそのままでいいよ
初めからならなんとも思わんがPart20まで来てるのに今更変えようなんてなんでも馴れ合おうとする感じがしてひたすらキモい >>246
5chも片手剣も引き際が肝心だよ
殆どの人が今さら変えなくていいと思っているし、斬打だけは絶対にないと思ってる
大喜利的に濁す方向に乗っておくべきだったな
…乗っておく?
片手剣スレ 乗りフィニッシュキャンセル20回目
を忘れていたぜ >>246ホントすまん、浅はかだった
以後気をつけます そんな気にすんなよw
スレタイなんか気にするより救援入って片手の強さ布教して来なさい >>250ありがとう
ガロンギエナのチャレクエ救援行ってくる ガロンギエナは多分ソロs可能なクエのはず、装備が闘技にあるまじきガチだし
ただ、今まで閃光に甘えすぎててギエナの動きが本当にわかんね >>220
なるぼとそうなのか、ちょっと試してみるよ!
どうもありがとう! 次回作では是非ともモンスターと重なって自キャラが見えなくなるのを防ぐために重なったときはモンスターが半透明になるようにして欲しい 片手コンボむずいな
弱点きろうにもぶれまくってしまう >>256
避けて走って追い付いて突進斬りを胸部の弱点に当てる。
ガードしたり、被弾すると取れない。
突進切りは足とか他の部位に吸われやすいから落ち着いて十分潜れる位置からやる。
イビルの右側に避けると追い付きやすい。
左側でも追い付けるパターンもあるし、まっすぐ走って逃げて折り返すパターンもある。 >>257-258
ありがとう、試すわ
カウンターは片手が1番難しいな いや慣れたら安定する片手はだいぶましな方だと思うが…
双剣やスラアク、チャアク、虫棒のがきつそう、少なくとも双剣よりは簡単かと 突進斬り、切り上げ、切り返しが上に当てやすいからなんとかなってるかな 個人的には緑状態でのカウンターカウンターのが苦手、猶予時間短いし足に突進斬り当てるだけじゃ火力足りないしでなあ、火力ガン積みだといけるんだろうか、みなさんどうしてる?
一応相手に向かって回避して旋回と突きを足に当てる方法でやってるけど安定しない >>263
緑状態って非怒り状態ってこと?
非怒り状態のカウンターってあんまとったことがないなあ
取ると何か変わる? >>264
そうだけど、今作の仕様だと非怒りは語弊あるから緑状態っていった(緑かつ怒り状態があるし)
んで緑状態のカウンターを決めると、赤状態と違って派手なダウンはしないけど10秒弱たったまま動かなくなる >>265
なるほど、そういうことか。
緑って切れ味かと思って混乱した
10秒動かなくなるのって疲れたふりって呼んでたけどあれは緑状態のカウンターの効果だったのか。勉強になったよ。ありがとう
そっちのカウンターも狙った方が良さそうだな どうにもジョーの尻尾に当たってしまう
立ち位置が悪いんだろうか 突進を食らってしまう
大袈裟に避けると攻撃届かない
マルチでも突進斬りでダウン取れます? 突進ってカウンターか
ジョーがよろけたらジョーの角度見てのんびり避けてサクっと追いかければOK
明後日の方向いったらあきらめる
ジョーのしっぽは明後日の方向向いたらやってくると思えばいい・・あれは回避性能なしでフレーム回避結構できるから気合でよけてみるのもいいかも >>269
よろけるタイミングが分からないんですよね
グァーって言った時にはもう正面ガードするしかないって感じで
怒り入った瞬間にやってくれれば分かりやすいんだけども
尻尾は終わり際の戻りで当たる時があるよね
基本的には向かうように避けるけど、終わり際の時は同じ方向に避けた方が良いかも、と下手がアドバイスしてみる グワーってなったらすぐにもう左右によけて武器しまってもうダッシュや 片手デビューしようと思って凡庸装備作ったんだけどこんなスキルで良いですかね?
体力3.弱特3,匠3,砥石3、渾身3,属性やられ2,早食い2,剛刃2
生存スキルツッコんだら属性解放までは無理だった 他武器から移ってくる人は属性やられなんでつけてるのかよくわからん >>275
つけようと思って付けたんじゃなくて
装備してたら勝手についてきたおまけ、無いよりは有ったほうが良いしね >>274
武器ごとに装備作る場合つけるのは
物によっては属性解放、後はその属性強化って感じですかね? 剛刃2ってなんだよってのはおいといて
匠がついてる時点で武器によって必要量かわるし、属性解放なんてそれこそ武器が限定されるしで汎用装備といわれても困るわけで
なんともいえねえ コロナとフェイタルヴァイトくらいじゃないかな匠と剛刃両立したほうがいいのって
生存系入れながら汎用会心系入れると属性強化乗せる枠がないし >>278
俺の場合はだけど
耳栓ありなし、解放も耳栓ありなし
匠ありなし 剛刃ありなし 火力ガン盛りフェイタル
テオ、ハザク、ジョーは専用装備くんでる
あとはめんどいときどこでもいける挑戦者ネギ剣とか
フルチャと挑戦者は別に一個ずつ作ってる
解放も耳栓ありなしで分けてるな、それ+モンスターに応じてってかんじでマイリストパンパン 汎用装備作るなら汎用武器のネギ剣使用を前提にした方がいいと思う 多頭クエとかの汎用装備って事なら
ネギ剣
スタ急Lv2 怯みLv1 耳栓Lv5 攻撃Lv4 体力Lv2 弱特Lv3 渾身Lv3 挑戦者Lv1 加速再生
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