【MHW】片手剣スレ Part20
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】片手剣スレ Part19
http://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1522502303
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 練習でずーっと柱斬ってた
これでも実戦じゃあ咄嗟に出ないんだろうなあ…ショートカットも初めて二個使うし >>112
装衣閃光罠粉塵種各種諸々と定型文含め4つ全部使うぞ
好きなショトカ決めてしっかり覚えましょう相棒♪ ガロンギアナでチャレンジ上位クエでやっと片手使えるようになったのね
片手やっぱやり易いわ
閃光欲しいけど >>109
練習したらその装備で歴戦ディアとかオドガロン兄貴に挑んでみてほしい。面白いくらい麻痺とれるぜ
あと耳栓5まで積むと周りが耳ふさいでる中一人悠々と攻撃し続けたり閃光で足止め出来るからさらに面白いよ >>116
今ちょっとマルチでサポやってきたけどこれ早食いあれば茸2は要らないかなあ、その分耳栓漏れないかシミュレーターさんにお願いしてくるわ
というかオドガロンが今回の先生役なのね、色んな武器に手出して武器スレで質問したりするけど練習はガロンが良いよって皆教えてくれる ひるみは1でいいし、あと心眼はヴォル相手にするんじゃなければいらん 闘技会プケプケ先生からフォールバッシュを学び、ディアブロス先生から旋回ループを学び
レウス先生にスリンガー閃光を学び
テオ先生で腕試し、
やっと一人前になったと思ったら、歴女先生に鼻っ柱を折られ、突進斬りを叩き込まれる。 >>118
ひるみ1で組み直したわ。
ランスか何かで野良やってる時にやけに転ばされたなあって思った事があってつい3で組んじゃってたんだよね
ガンナー居なかったから斬裂じゃなかったし、何に転ばされたんだったかなあ FB強いしソロだとスタン取れて楽しいけどスタン取るなら前作前々作の刃薬使って麻痺乗りスタン罠麻痺罠乗り罠スタンが一番楽しかった >>117
俺はこれ使ってる
グランドバロングU(回復スロスロ)
バゼルβ
シーカーβ
ウルズβ
キリンβ
キリンβ
耳栓の護石III
解放珠x1剛刃珠x1耐衝珠x1麻痺珠x3早食珠x3友愛珠x3体力珠x1
耳栓5広域5麻痺3解放3早食い3体力1フルチャ1やられ耐性1ひるみ1剛刃
早食いを整備にしたり剛刃を心眼にしたりも出来る >>122
正にその解放珠探してるんだよねw
出たら参考にさせて貰うわ、ありがとう 日本人のランス3人に入ったんだけど罠の最中に爆弾でぶっ飛ばし、立回り中でも隙があれば爆弾でry
3人ともこれだったんだけど流行ってるの?
バゼルたん来たら閃光使って移動しちゃうしやる気無くなったわ >>121
そこに強打の装衣があるじゃろ?
まぁ化合と達人使いたいから趣味枠だよなぁ フラムシーカ使ってる人切れ味管理系スキル積んでる? >>124
それもしかしたら睡爆やろうとしてたんじゃないかな。多分麻痺や罠かかったときでも
ダメージ倍になるんだと勘違いしてたと思われる >>117
広域で早食いつけるなら茸はあまり意味ないと思うよ
バゼルウルズウルズウルズキリンで
耳栓5広域5麻痺3属性解放3早食い3超回復におまけでフルチャ2回復速度2がついてくるのが快適でたまに使う
広域外そうと思うんだけど他にあまりいいスキル組めないからそのままにしてる >>126
フラムシーカは剛刃砥石3で青ゲージ運用
基本ハザク専用だけどコロナと気分で使い分けてる >>130
ありがと!参考になる
剛刃だけで運用してたけど砥石積んでみる
1番デザイン好きだから使ってるんだー! >>131
盾の有用性(攻撃
・フォールバッシュで高い物理火力を出せる。
・盾三連でスタンが狙える。
・斬れ味消費しない。
盾の有用性(ガード
・回避しきれないときは咄嗟にガードすることで被害を最小限に抑えることができる。
・視点不良でどんな攻撃がくるか見えない→とりあえずガード
・マルチプレイで次のターゲットがわからない→とりあえずガード
・ガードはフレーム回避より圧倒的に簡単。
ガードが有用なモンスは
・ディア、ディア亜の突進や突き上げ
・イビルジョーのタックル
・ネルギガンテのネギダイブ
※もちろん、これらの攻撃も避けることはできる。 >>135
ジョーやネギは回避する
ガードしたほうがお得なのはレウス(亜)の怒り咆哮かな
どうせ閃光投げるだけだし回避失敗するリスク負うよりガードしたほうが確実 >>136回避を否定してないよ。
どんな状況でも100%回避できるならガード使わなくてもいいと思う。
ガードの方が回避より楽だから被弾リスク大きくて避けにくい攻撃はガードが安定。
ただし、避けて反撃できるならそれが一番いい。
ジョータックルは頭方向に抜けられるときか回避装衣着てるときは回避優先にしてる。
装衣なしバクステ回避はおれには無理だったようだ。
ネギダイブはガードしかしてない。ハリウッドダイブしても反撃できないのは同じだからどっちでもいいと思う。 そんな私はガ性マックス
テオとジョーで大分助かってる
なおガ強は珠が無い模様(HR150) >>138
ネギダイブガードよく聞くけどガードしたらスタミナごっそり持っていかれて削りからの被弾で即死しない? >>142
それ盛ってないなら流石に引き弱過ぎだろw >>144
心眼もねぇぞ剛刃は8個ある挑戦も1だクソァ ネギと同じ方向にハリウッドダイブしたら起き上がりまでに数発あてられるし、ガードだと削りダメあって最悪多段で乙るんだよなあ…
多段じゃないようにする方法があるのかもしれんけど、それよりもハリウッドダイブの練習のが圧倒的に簡単だと思われる ネギに関しては多段削りも怖いしダイビングのほうが一周回って確実だと思ったりする
納刀も早いしな >>149
基本的に8,9分台で捕獲できてる(ドドガマルとかガストドンにぼこられてめちゃgdったら10分台いくときある)けど、耳栓はつけてないしつける必要ないと思う
そもそも耳栓が推奨されてたのは古龍のテオとクシャがバリア展開するために頻繁に吠えてそこから確定攻撃してくるからだし、イビルは発見時以外は怒り咆哮しかしないし確定攻撃もないし
あと咆哮時にわかりやすくカメラ引くから回避性能積んでたらわりと簡単に避けれるのもあるな、麻痺武器もってマルチでもない限り片手ならいらないと思う(耳栓あっても攻撃できるの硬い足だけだし) いや、ほんとネギダイブはハリウッドダイブでもガードでもどっちでもいいと思う。
今ちょっとやってみた。
スタミナ最大なら多段ヒットしても耐えるし、数発殴る程度ならガードでも行ける。
本題の盾の使いどころとしては間違いじゃないと思うの。 ネギのダイブに対して、ガードは回避より楽ってのが成立してないってことがいいたいのよ
咆哮っていうわかりやすい予備動作があるから不意を突かれることはない、納刀ダイブは一拍あけても間に合うくらい余裕があるからまず失敗しない
確実性がどっこいくらいなのにわざわざ削られるガードを選ぶ利点がないからそこを主張してくれないとこっちも納得できない
そもそも破棘撃たせてる時点で劣勢なんだから、こっちのHPが十分なくて削りで乙る範囲にあることも多々あるし >>153納得できないならしなくてもいいレベルでどっち選んでもいいと思う。
R2押すだけの簡単操作って意味で楽。
「まず、失敗しない」のはハリウッドダイブが出る条件とネギダイブの攻撃発生タイミングを把握してるからだと思う。 そもそもネギダイブ自体ソロでやってたらほぼやって来る前に終わるしマルチでも相当火力不足でない限りはやはりやって来る前に終わるから出された時点で片手剣の自分はともかく他の誰かが死ぬぐらいの気持ちではいるよね。 >>154 防御447 龍4 残り体力50くらいの状況でも余裕で耐えたからHPの削りに関してはフルチャじゃない限り気にする必要はない程度 ネギダイブって撃たせたら負けってレベルなん?
マルチなら部位破壊うまくいかないと5分台でも一回くらいは撃ってこないか?
ソロでやるときも火力ガン積み不動で攻め続けて3分台とかじゃないとやはり一回は撃ってくる。
むしろ早く撃って軟らかくなって欲しいときもあるが >>147
俺もそう思ってたんだけど体力スタミナMAXから謎の即死を食らってから(確実にガードしてた)ダイブに切り替えたわ。
ガードでも十中八九大丈夫だけど稀に謎死がある >>158多段ガードしても上の条件で耐える。
が、ネギの足下(?)の方にちょっと寄ってれば一回で済む。 >>161
そうなのか。
まだ、その謎死を経験できてないな。
ちょっとネギダイブの謎解き明かしたいわ >>163
俺も体力スタミナMAXでガードしてガン、ガン、ドムッみたいな感じでガードの上から即死したことあったからずっとハリウッドダイブにしてるんだよね、ガード安定って言ってる人と俺含めてガードじゃ死ぬって人の違いはなんなんだろう? 走って避けようとしてカメラの反対に居る人に気付かず巻き込んだことあったな
マルチは動かさないガードも良いと思う >>164
初期位置だとガンガンガンで終わるな
スタミナ初期値だとガンガンのあと削られて死ぬ、メシで上げてると耐えれる
不慮の事故で乙ってスタミナあげないでいくと極稀に起きる
スタミナ150で事故った事は今んとこあんまないなあ
最終エリアにいくことがほぼないから最終エリアで形態変化後はわからん ネギ剣とジョー剣のカスタム終了
これでモンハンもひと段落だ・・・ ちょっと戯れてきた
スタミナ150でも3ヒットするとガード破られるんだが
ネギに近づく→1ヒットでセーフ
ネギから離れる→2ヒットでセーフ
壁を背負う→2ヒットでセーフ
???と思って色々やってみてやっと謎死体験成功
ネギがちょうど地面につく辺りで攻撃を受けると3ヒット以上するっぽい?
着地の瞬間の攻撃と着地前の攻撃か着地後の攻撃を受けるような位置だとダメなのかな。 >>168
破片をショットガンみたいに飛ばすから、発生地点だと全部にガード判定入るのかも
バージョン2.01から変な挙動いっぱいしてるからそのうちの一つかもな あーなるほどそういう風になってたのか
3HITしてたと勘違いしてたわ、普段凄い近くまで接近するから着地地点でガードすることないからそのせいかな 他武器はともかく片手は咆哮食らってからの納刀飛び込み回避が余裕で間に合うからネギダイブ盾受けしたことないわ >>168
検証乙、ってことはやっぱりソロならともかく不確定要素のあるマルチでガードするのは危険って認識で良さそうね、ネギダイブには今後も飛び込みするわ ネギダイブは着地付近でパワガしたらガガガガガガガッって感じでくっそ削られるんだよね >>173
検証した身としては結構頑張ってもガードめくられなかったからもうほんとにガードでいいやと思ってしまった。
ガードするなら下手に下がるより動かないか前進かな。
もちろんハリウッドダイブも否定しない。
ネギダイブは「ダイブでもガードでもお好きにどうぞ」 モンスの体力がもうちょい高ければ&龍封力設定無ければ使ってた >>177 プケプ剣の劣化って聞いたんだけどそんなことないよな 無属性片手いちおしってボロス未覚醒でおk?それともこれ使うくらいならネギか女のどちらかを全部に背負ってく方がいいかな テオ相手にジャグラス鈍器使ってるけど、剣が振りたい&自分の装備だと属性開放ない方がいいんじゃないか!っておもって、レイギエナ剣作ろうと思ったけど宝玉でなさすぎてもうね・・・一度鈍器を使うと鈍器以外許されないのか・・・ 金の手形とか1枚も使ったことないわ
出るまで狩り続けるのがおもろいんや
10枚ぐらいたまってんじゃねぇかな どの武器もそうだけどカプコンの鈍器推し酷いよな
俺は刃物が使いたいんだ! >>180
基礎値20上で白ゲあり会心ありのローズの方が弱いわけないだろ?
安心して使うんだ なんだよー、ダンテ装備って片手剣じゃないのかよー
ちぇっ ストーリー上ではプケプケ剣のが強いのは確かだからなあ
最終強化はレイア剣のが一枚上手だと思うけど、そのころには毒剣の使いどころがないっていうね ネギ、ジョー以外だとレイトリとグラバロしか使わないな
ディア亜種にレイトリで行ったら明らかに速かったから属性剣も出番あるんだろうけど >>189
片手が1番しっくり来そうなんだけどね残念 >>191
ディ亜って水30氷35だからレイトリよりジャグラスの方が強くね? >>193
レイトリの方が格好いいからやる気出るんだ >>193いやいや
デフォ白ゲ生かして属性解放要らない分火力積んでやったら基礎攻撃30の差が…
覆らないんだなぁこれが
2分台捕獲は出来るが1分台が遠い ほんと今作は棍と斧系が多いよな
使いたいのは剣だってのによぉ 片手初心者だけど剣盾コン出ないように頑張ってみるものの出ちゃうのツライ...(´・ω・`)
オイラ盾じゃなくて剣振りたいのに(´・ω・`) 逆に考えるんだ
前方に移動する位置調整のために出したんだと自分に言い聞かせるんだ ほんまレイトリかっこいいわ
ブラッディネルとやりあえるレベル ネルの滞空滅尽掌?ってやつを起き攻めに使われると死ぬ事が多いんだけど
どうしたらいいんです?
ガード間に合う? あれはガードだと多段全部ガードしてやられるのでダメ
起きなければ避けれる…はず あえて寝たままになってればいいのか
その発想はなかった アンジャナフやジョーさんとかあからさまに即起き狙いの追撃してくるから
ダウンしたらそのまま寝るのもアリだよな 今作の片手難しいなー
チャアクも派生は多いけれど最終的な目標が超高出力だからまだ楽な印象だった
片手は全部の派生が立ち回りに凄く影響するから覚えるのが大変だ 旋回ループとか大仰な呼び方されてるけど実質連打とほとんど相違ないからな
難しいのは回避込みのバクステとFB頭当てか 無駄に攻撃種類豊富だからじゃね
△コンボはもう少し利点がほしい
全部上に向かって斬ってくれるとか 麻痺特化バロングいいね 火力もそこそこあって麻痺3回取れるな まだHR12だけど
最初突進から旋回、突きでヒットアンドアウェイ
少し隙ができるようになってきたら乗ったり、FBや盾攻撃を頭に打込んで
スタミナ奪って
動きが鈍くなったら旋回ループ
みたいにやってるな >>210
詰めていくとさらに楽しくなるぞ
乗り盾ループ→麻痺罠→強打スタン→麻痺が決まると気が狂うほど気持ちええで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています