【MHW】太刀スレ 16練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net...unter/1506125721/l50
※前スレ
【MHW】太刀スレ 15練気目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1522397698/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【主な変更点】
MHXシリーズにおけるギルドスタイルが基本
練気ゲージマックスで点滅+斬れ味補正が廃止
練気ゲージマックスの状態から時間経過で空になるまでの時間が2分に延長
気刃大回転がヒットすると練気ゲージが強制的に空になる
それぞれの色の持続時間が白:3分30秒、黄:2分25秒、赤:1分10秒に変更
横回避の硬直が削除
コンボ中の背中側への回避が追加
回避後の連携が斬り上げから縦斬りに変更(後ろ回避後は不可)
△ボタンを連打するだけで縦斬り→突き→斬り上げ→縦斬り…のコンボになる
練気ゲージが足りない状態の気刃斬り1に心眼効果が付くようになった
・ジャンプ気刃斬り
過去作でもあったが、ゲージの色で攻撃回数の変化と着地後の派生先が変化した
無色:ジャンプ気刃斬り→気刃斬り2
白・黄:ジャンプ気刃二連斬り→気刃斬り3
赤:ジャンプ気刃三連斬り→気刃斬り3
・見切り斬り
コンボ中にR2+○で発動
大きくバックステップした後に前進しながら斬りつける
発動した時点で練気ゲージをすべて消費するが、練気ゲージが0の空の状態でも発動可能
バックステップ中に攻撃を受けると、その攻撃を無効化する
その攻撃無効化が成功すると金属音のようなSEと共に白いエフェクトが発生し、
直後の斬りつけがヒットすると練気ゲージが全回復する+不動効果+気刃大回転に直接連携することができる
・気刃突き
R2+△で発動コンボ中でも棒立ちからでもいつでも発動可能
練気ゲージが空でも発動可能
練気ゲージが白以上の場合は強制的に気刃兜割りに連携する
逆に、無色の場合はどの連携にも繋ぐことができない
・気刃兜割り
練気ゲージ白以上の状態で気刃突きを当てると発動
発動するとゲージの色が一段階下がる
大きくジャンプして真上から斬りつける
MHXシリーズにおける桜花気刃斬のように、兜割りがヒットすると時間差で多段ヒットの追加攻撃が入る
多段ヒット部分の切れ味消費は攻撃一回分
ヒットすると20秒間練気ゲージが自動で回復するようになる
連続で行っても自動回復の時間は合算されず、ヒット部分から20秒にリセットされる
練気ゲージの色による補正が他のモーションに比べてかなり大きい
ジャンプ中に△ボタンを押すことで、方向転換可能で攻撃判定が早く出る
・ジャンプ斬り上げ
今作の新アクションであるスライディング中に△ボタンで発動
(スライディングは太刀の場合、納刀状態で下り坂をダッシュすると発生)
抜刀しながら真上に斬り上げる
攻撃後は各種ジャンプ斬りに派生する
・空中抜刀気刃斬り
スライディング中にR2で発動
気刃ゲージを消費し、高いモーション値の気刃斬りを繰り出す
空中では攻撃に派生しないが、着地後に練気ゲージが足りれば気刃大回転斬りに派生する
練気ゲージが足りない場合、ヒットすれば気刃大回転斬りの分、ゲージ回収が出来る Q.どの太刀作ったらいい?
A.骨刀から派生出来るトビカガチ派生がオススメで、
強化しながら上位中盤まで使っていける
上位終盤は鉄刀から派生出来るネルギガンテの太刀が使いやすい
Q.カガチノキバ2の必要素材の一番上は?
A.上質なねじれた角、上位ディアの角破壊報酬
Q.テンプレ防具は?
A.下位は防御高ければいい
上位はオーグにレウスβ胴、カイザーα腰の弱特渾身加速再生
超会心が欲しいならリオソウルβ頭とゼノα腕
匠ならクシャβ胴デスギア足、耳栓ならバゼルβ頭と腰で適当に組み合わせる 【攻撃力693会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.300:火事場5 、回避の装衣
1.200:練気ゲージ赤、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3 、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:練気ゲージ黄、匠(青→白)、無属性強化、超会心3(会心80%)、不屈1乙、火事場2 、力の解放4
1.094:攻撃6
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7 、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:練気ゲージ白、渾身2、見切り5、火事場1 、力の解放2
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1 、渾身1 、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%) 、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 Q.闘技大会どうすりゃいいのよ
A.レウス亜種はハンマーの溜め中スライディングから出る回転攻撃が便利
空中二連爪攻撃の直後に少しだけ地面にいる時にはじけクルミを使うと地上戦に持ち込める
はじけクルミはゲート出て左か坂上の木になっている
ガンキンバルキンは装具二つを使ってごり押し
ディア二頭はランスで壁を背にしてガードしてれば勝手に削り合う
Q.気刃兜割りにジャンプ鉄人と飛燕の効果乗る?
A.乗らない 踏み込み切り(L+△) 25
縦斬り(△) 23
突き(〇) 13
斬り上げ(突き⇒△) 20
斬り下がり(△+〇) 23
左右移動斬り(左右L+△+〇) 23
気刃斬り1(連気ゲージ無し時R2) 15
気刃斬り2(連気ゲージあり時R2) 27
気刃斬り3(連気ゲージあり時R2R2) 33
気刃斬り4(気刃斬り?後R2) 13+15+35
気刃大回転斬り(気刃斬り?or見切り斬り後R2) 42
気刃踏み込み斬り(斬り下がりor左右移動斬り後R2) 30
見切り斬り(〇+R2) 27
気刃突き(△+R2) 27
気刃兜割(白ゲージ気刃突き後△) 11+11+11+11+11+10+10
気刃兜割(黄ゲージ気刃突き後△) 18+18+18+16+16+16+16
気刃兜割(赤ゲージ気刃突き後△) 30+30+30+30+28+28+28
ジャンプ斬り(空中で△) 27
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージ無し空中R2) 18
ジャンプ気刃斬り(連気ゲージあり空中R2) 33
ジャンプ斬り上げ(すべり△) 25
空中気刃抜刀斬り(すべりR2) 51 お手軽テンプレ(装飾品が集まってない人用)
・太刀:ネギ
頭:オーグαorβ
胴:レウスβ
腕:カイザーβ
腰:オーグβ
足:オーグαorβ
護石:(自由)
弱特渾身加速再生
とりあえずここから
宝玉紅玉がちょいきついが作る過程が楽しい
・太刀:天天
頭:オーグαorβ
胴:クシャβ
腕:カイザーα
腰:カイザーα
足:カイザーβ
護石:匠
匠弱特渾身達人芸
無撃珠有り前提
匠は護石Lv3まで5に出来ないのと、
渾身3には珠が必要
・太刀:ハザク
頭:バゼルβ
胴:クシャβ
腕:クシャα
腰:バゼルβ
足:クシャα
護石:(自由)
対クシャ
防音珠が出るまで護符で耳栓5にするといい 英雄剣がさっぱり出ない
嘘だろなんでこんなに出ないんだよ
歴女通いまくって他の英雄は全部複数個あるし猛者剣もいくつもあるのに英雄剣だけ出ない
1個出ない
俺は何時になったら天天カスタム出来るんだ 英雄刃出なくて太刀に移ったら今度は英雄剣も出なくなった話する? 装備してる武器の石だけドロ率下げてたりして
カラミティ使ってるけど猛者剣まったく出ないわ 太刀じゃないけど大剣で歴女5回ぐらいやって猛者剣3つ出たからそんなのは全部気のせい 使ってない武器種の石が出るのは、他の武器も使ってみたら?っていう優しさ >>17
それカウンターに当てられてないじゃね?
カウンターでちゃんと肉質戻してれば10分超えることはそうそうないだろ >>10
俺と同じ苦しみ味わってるな
ホント嫌になるよ >>20
たぶんお怒り赤モードにカウンター当てて大ダウンからの平常モードにすることかと >>20
イビルジョーは怒り状態で肉質固くなって脚に攻撃が通らなくなるけどカウンターに攻撃当ててコカすと肉質が通常時に戻る 大剣双剣ランスガンス片手弓が300回超えましたので
これからは太刀に決めました
とりあえずジョー太刀でいいよな? >>24
とりあえずジョー相手ににはジョー太刀使っとけば問題ない 見切りの方向すら良く分らんへぼなんだが
ジョーのブレスってどうやって見切りしたら良いんだ?
普通に見切り出すとかわせても小ダメージと属性やられになるんだが >>26
ギリギリまで引きつければノーダメで見切れるぞ
ただそもそもブレスは見切らずに懐に入って胸切るチャンスだから攻撃した方がいい >>26
ジョーのブレスはともかく見切りの方向指定は「自分が斬りたい方向にスティックを倒して見切り」で覚えるといい ぶっちゃけジョーブレスはフレーム回避余裕だから見切りなんてしないで潜って乳首切り落とすチャンスだぞ
装衣なし回避性能なしでも余裕だから試してみ
これ気づいてからだいぶ楽になった ブレスが飛んでくる方向と逆にスティック入れてブレスに突っ込めばノーダメで切り抜けられる ジョー太刀してるとタックル見切っても謎の判定で見切り後の踏み込み切り時にダメージ入るんだがどうなってんの? 見切りのタイミングが早すぎて当たり判定残ってる部分でダメージくらってる系 見切り斬りは判定を消す技じゃなくて、見切り効果中無敵になるだけだから無敵時間終わっても攻撃判定中ならダメージ貰っちゃうね 太刀はジョーとあんま相性良くないかなあって思ってたけどいざ使ってみたらかなり戦いやすかったわ
見切りのおかげでカウンター返しやすいし大振りなモーション多いから見切りがかなりやりやすい ジョーのターゲットが自分に向かってるときにブレスの構え来たら真っ直ぐコロリンで懐に潜り込んで胸に縦斬り2発当てるの覚えるだけでかなりダメージ稼げる
ぶっちゃけ怒り状態の時は鬼刃斬りじゃない縦切りとかメインで的確に頭と胸に当てるよう立ち回った方が速いと思う
カウンターには少し置き気味でジョーの進行方向に向かって見切り斬りが踏み込むようやると大回転まで当てれてダウンとりやすい気がする(大回転まで当ててダウン取れない時あるから正しいか微妙 ジョーのターゲットが自分に向かってるときにブレスの構え来たら真っ直ぐコロリンで懐に潜り込んで胸に縦斬り2発当てるの覚えるだけでかなりダメージ稼げる
ぶっちゃけ怒り状態の時は鬼刃斬りじゃない縦切りとかメインで的確に頭と胸に当てるよう立ち回った方が速いと思う
カウンターには少し置き気味でジョーの進行方向に向かって見切り斬りが踏み込むようやると大回転まで当てれてダウンとりやすい気がする(大回転まで当ててダウン取れない時あるから正しいか微妙 >>28
逆じゃないか?
見切りは自分が斬りたい方向と逆にスティックじゃない?
見切り斬りは斬りたい方向にじゃない? >>41
逆じゃないだろ?
例えばモンスと向かい合ってそいつが突進してくるならスティックをモンスの突進方向に入力して見切るんだから >>42
逆だろ正面からの突進に合わせるってことは自分の前方向に見切りたいんだから後ろに入力 見切りの方向は見切りたい方向というか
見切ったあと斬りつけたい方向を入力だな
突進系は後ろまで走っていくので斬りつけたい後ろを入力する ジョーのカウンターにこっちのカウンター(見切り)って決められるの?
決まったらカッコよくね?マルチでヒーローじゃね? >>47
どや納刀中怯とかでなければ
怯みカウンター予備動作を見てから
突き見切りで簡単に合わせて大ダウン取れるよ >>47
むしろ狙うかどうかでジョーの難易度変わるレベル
怒り中はこれの為に大回転までやらない方がいいかもね 地形バグあったからかね
あの斜めマップとかキノコお立ち台とかなくなるし
戦いやすくなるのかね >>47
むしろそれやらなかったらタイム出ないだろ 最近使い始めたんだけど気刃突きヒットしたら兜割りは中断できないよね? ずっと歴女9分切れなくて辛かったのに龍結晶に引っ越した途端7分台出て草
やっぱ古代樹は糞マップってはっきりわかんだね 龍結晶ってエリア9スタートの方がタイム出やすいかね? 見切りでカウンター取ろうとしたら斬る前に溶岩噴出に突っ込んで勝手にひっくり返って草 耳栓5、体力3、弱特3、匠3、砥石3、精霊3、剛刃、無強の回復天天マルチ用にマジ快適
マルチ特有のタゲ分散する中見切り練習するのにオススメ 見切りの練習って言ってるからまだ見切り使えない初心者なんじゃね モンス単体相手なら見切り入れられるけど、乱入ありきだと決まらないときあるからさ
兜割中断もストレスでかいし >>67
怯みいらなくね?
太刀使用数まだ100ちょいだけど必要と感じた場面がまったくなかったかな マルチで対衝は最優先スキルだな
野良だと付けん奴が多いけど何でなのか理解できん 素直に自分が見切り使えない下手くそですって言えばいいのになんで兜とか言い訳しちゃうかね ずっと耳栓なんかいらねと思ってやってきたけど
クシャとハザクの時だけ耳栓使ったら楽すぎて以後使ってます すまんジョーのダウン時の頭振りで兜割りかわすのだけは納得いかないわ
密着してんのに頭うえに降っただけで当たらないっておかしいだろ ハザクこそ見切り放題やん
知らない人たまに居るけどハザクの咆哮は見切り斬り→突き→見切り斬りで潰されずに大回転出せるぞ
尻尾フリフリも同じ要領でいける マルチでさ
咆哮来るかもなー適度に攻撃しよ
と、
咆哮来ても御構い無し!バンバン兜割り出して当てるぞ!
ってどっちがいいんだろね 早く咆哮しろやバンバン切ったろ!
咆哮してきたわ見切って兜割したろ! 太刀にはせっかく見切りっていうアドバンテージあるのにそれ活かさず耳栓つけてるやつはもれなくヘボハン認定してるわ 見切りが強化されてもマルチで見切り使ってるの見ないってレスあったけど
>>78みたいな思考で△連打して吹っ飛ばされてるのが大半なのかね 見切りは敵の攻撃を受け流すってより
いかにして敵の攻撃に見切りを合わせてゲージ上げに行くかだな
コンボから大回転行くよりも見切りから大回転行く方が多いわ 太刀で見切り使わないのはランスでガードしないのと同じ位あほ 天上天下でカスタムを攻撃にしてしまいました。
完全に会心にしたほうがよかったかんじですか。。? >>85
うん
素の攻撃力が高いほど会心率上げた方が期待値高くなるよ 耳栓つけてるやつってゲージ上げ維持は鬼人コンボちまちまやってるのかね >>89
それぞれ使い分けるんやで
攻撃カスタムはTA用に、通常は会心、死にたくない時は回復とか
でもTAならカラミティでいい気がするしやっぱ攻撃いらねーわ 大剣スレでも言われてることだけど耳栓は攻撃スキルでしょ
耳栓付いてるからヘボハン認定って考えはさすがに浅はかよ
ひるみ軽減はマルチでディレイ中にひるんで見切りできないことあるから保険だろう
俺もどっちも付けてないけど付けてるからヘボハンとか貶すのは(・へ・)イクナイ! 保険でつけるのは構わないし、ヘボハンとも思わないけど
咆哮を見切らず突っ込むのはなんだかなと思う
まぁ100歩譲って兜割りしに行くなら分かるけど、普通に切ってるのは分からない
咆哮以外で見切れる攻撃で吹っ飛んでたらもう太刀向いてないんじゃと思う >>92
歴戦ジョー狩ってれば英雄どんどん落ちてくるからそう気を落とすなよ >>93
大剣は強、真溜めモーション中の咆哮を無効化して最高火力技叩き込めるんだから耳栓は完全に火力スキル
ゲージ上げ、赤ゲ維持、見切り斬り、直兜割り、おまけに白ゲ維持まで容易になる見切りを捨ててまで積む耳栓が太刀にとっての火力スキルとか笑わせんな >>96
言ってることは分かるよ
ただ君みたいに乱戦中でも100%咆哮見切りが出来る訳じゃないのよ
それぞれのプレイヤースキルに見合ったスキルを選べば良いだけで
自分のスキルを基準に他者を貶すなってこと >>97
つまり耳栓はプレイヤースキル低い人用ってことでしょ >>98
クシャルの咆哮とか100%見切りできるとか尊敬するわ >>99
大回転後の納刀時以外ならほとんど見切れね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています