「開発者必読」クソゲーであるモンハンワールドが次の大型アプデで修正べきところ★2
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>675
だね、もうモンハンいいやってなった
不満はここで出尽くしてるので割愛
強かろうが難しかろうが構わないけど不快指数が遥かに上回った もうすぐプレイ時間400時間くらいになるけど
目当ての珠も石もまるで集まらないから流石に折れそうだわ
効率第一でガシガシやってるわけじゃないけど、
せめて半分のプレイ時間でコンプ出来るようにして欲しかった 300時間ぐらいだが大体欲しいのは揃ってきたけど偏りが酷いな
風化した珠から出る珠でも使わないのがメチャ余ってるのがなんだかなと思う
風化した珠自体もっと出なくてもいいから出たらいい珠出てくれたらいいのに
匠、攻撃、鉄壁なんて英雄とか猛者より出にくいからな
せめて英雄猛者くらいには出て欲しい 英雄も猛者も出現ガチャからの目的武器ガチャをさせられるのがクソ過ぎる
出現確率が5%だとそこから更に7つに細分化されて、
目当ての武器種を引くのは0.7%くらいって事だよね?
体感的にはそもそも英雄猛者がさほど出ない上に、
例えばランスオンリーで使ってると
英雄槍、猛者槍がでる確率は限りなくゼロに近い、
実際プレイしてても槍が一番出現しないしね あれ絶対使ってる頻度でわざと出づらくしてるとしか思えない
俺もランスメインの時は一度も使ったことない操虫棍とか出まくるのにランス0
友人は全く逆操虫棍使いなのに出るのはランスばっかり
PC版出たらもっと細かく解析されるだろうな マム武器、使ってない方が出やすい操作、絶対されてるよね
これ使ってみなって未使用の武器のレア8出ても嬉しくも楽しくもない 珠ガチャもそうだけど鑑定武器も確率絞りすぎ
ネトゲじゃないんだからもっと緩和してくれ 対戦ゲーでもないのに長くプレイさせようって思考がまず間違ってるんだよな >>727
アクションなんだし長く遊んでもらうのは間違ってないよ
問題はその延命の仕方がそこそこのプレイ時間で機能全開放して
後はプレイヤーに縛りでも無双でも創意工夫して楽しんでとしないところ
コンプ阻止で延命ってそれこそ意味の無い行為だよ ガチャが無いと寿命縮むとか言う奴がいっぱい居るからなぁ
操作してない武器ほど鑑定や龍脈石が出るのも「普段使わない武器を使う機会になる」とか言うし
全て余計なおせっかいだっての。やりたい事なんざ自分で見つけるから好きにやらせろ
ゲームでやりたい事見つけられない奴に合わせるんじゃねぇよ 確率絞りまくったガチャとか苦痛でしかないって、普通に考えれば分かりそうなもんなんだけどなぁ。
自分が使いたいって思った武器を使わせないようにするとか、プレイヤーに不快な思いさせてるだけ。
延命のつもりでやってんだろうけど、やってて楽しいって思えないゲームなんて続ける訳ない。
ガチャのせいでどんどん辞めていく。 ガチャ文句言うと宝玉だってガチャみたいなもんじゃんって擁護みるけど全く違うもんな そもそも長くやってもらう際に飽きさせないようにしようじゃなくて、単純に時間かかるようにしようって調整がどうなんだよ いろんな敵を継続して倒す理由とか目的が欲しい
できればその経過で得たものが無駄にならない形で >>721
大剣使ってるけどランス出まくるぞ
英雄なんか3連続ランスだし
操虫棍も猛者12個ある
大剣は昨日やっと猛者3個目でたとこ >>733
楽に引き伸ばせるメリットは一応あるよ
主に開発者のメリットだけど 装備品集めるよりも敵が限りなく強くなっていくほうが長く遊べるような
ランダム発掘なんて全然やる気起きねえな だね
歴女めっちゃ楽しいもん
大して強くもない相手をガチャの為に何回もやるなんてただただ苦痛、ただの作業 閃光耐性入れるのに飛びっぱなし挙動弄らない糞エアプオナニークリエイターが開発環境にいるところ アクションを楽しみたい奴は強い敵を期待するし、アイテム収集をしたい奴はレアを求めるから敵は作業上等なんだよな
バ開発が片方の意見だけ取り入れて過疎った例を幾度となく見てきたし、両者が住み分けられるようにしてほしいわ >>735
猛者英雄をアイテムBOXで見ると何個か誤差はあるけど満遍なく出てる気がする、オレの場合ね >>740
今回はどっちの要素もゴミだから問題なんだよなぁ 今更だけど乗りの時間もモンスターの移動ももっと短くて良くね?
敢えて乗ると言うリアクションをしてそれが通ったって事はプレイヤーのチャンスなんだから
他のメンバーも含めてもっと攻撃して与ダメ蓄積出来るべきだよ
乗りハメになる?と開発は言うかもしれないけど、
言うほど乗る機会はないよね、モンスターはチャカチャカと常に動き回るし、
乗りチャンスだけを狙って立ち回ってたら
その間はダメ加えられない 乗り中は回復したり砥石したり別にいいけど
長いと思うのなら乗り中に、はじけクルミ使うとかすればいいんじゃ ずっとマムジョー古龍やってて久々に普通の歴戦やったが
相変わらずバゼルのうっとうしさは尋常じゃないな
ちょっかい掛けてくる頻度が多すぎてこのゲームの面白さが半減してるわ >>744
どのタイミングで乗るかもわからんのにわざわざ排他利用を強制されるスリンガーで
はじけクルミを用意しておかなきゃいけないとか馬鹿げてるじゃん キャンプ飯する俺は初回の強制カメラは糞オブ糞
いい加減オプションでええやんか
後糞みたいに出にくい珠何とかしろ
次のアプデで一個づつ配れよ
後集会所の作り直し
兎に角全部集約してくれそうすればカメラも問題解決だがな 集会所でアイテム交換出来るようにしろ。
集会所にも人が増えて丁度良いだろ。 珠のドロップ率をもっと上げてくれないかな、攻撃とか超会心とか絶対に1%もないでしょ?ガチャとか言ってるけど宝玉と同じくらいの確率でよくないか?自分の欲しいスキルだけつけて狩りに行きたいんだよ、なんとかしろよ能無しバカプコン
今作盛り上がることはもうないし次のアステラ祭もスカスカだろうし、歴戦モンスターのレアドロップを一律5%にして英雄猛者の石も1個確定にしよう
今までのお詫びとしてこれくらいやれば逃げたユーザーも戻ってくるだろう 今からやるなら超英雄の石とか超猛者の石を配布してどの武器種にも使えるようにしろ
誠意を見せろバカプコン、クソ開発
謝罪と賠償を請求するぞ 集会所で肥料撒いたりバウンティ登録できるようにしろ >>752
こういうのが出来ずに不便だから集会場に行かずに流通エリアにいる
交易船での買い物やオトモ装備変更も近くでできるようにして欲しい
開発陣はやっぱエアプなのかな >>753
実は開発用機材だと各種パラメータの確認とかもあるから
メモリが市販品より潤沢でロードのストレスを感じていないとか?w HR400超えてやることが少なくなってきた中、遊んでて思った事項を挙げてみた
今後のアプデ対応で検討してほしいな(>>4も参考に)
【1】ゲーム全般に関するもの
(1)集会所を積極的に使わせる前提として。集会所内にバウンティ・植生・探検隊・肉焼の配置
(2)植生の依頼設定は、自動継続更新を可能へ
(3)調査クエストのソート後、調査クエスト削除処理時にレコード位置を保持
(4)集会所作成時・救難信号時に、HR指定を可能へ
(5)調査クエストを取り消した場合に、残回数が減らないよう変更(出発=残回数が減る)
(6)調査クエスト回数の廃止、もしくは調査クエスト保存数の上限値を増やす
(7)武具のソートは、複数項目(候補キー)の組み合わせでソート可能へ(例:弓かつレア度のソート順)
(8)集会所内の受注クエスト一覧は、右メニュー側に表示され続けること(集会所内の受注状況の視覚的把握)
(9)ギルドカードのクエスト回数の上限値を増やす(現状の最大値=999。→9999へ変更)
【2】メニュー周りに関するもの
(1)各ショートカット保存を独立メニューへ変更
(2)マップ表示中の素材種アイコン。任意の素材種選択から表示/非表示の制御へ(例:キノコ種だけ表示)
(3)マップ表示中の移動先項目。食事エリア・トレーニングエリアを追加(集会所は一番上にすること)
(4)カスタムメニュー(よく使うメニュー)を追加。カスタムメニューを一番左側にまとめて利用が可能に
(5)Optionのカメラ移動速度。さらにもっと速く(最速設定にしても、まだまだ遅い…)
(6)Optionのカメラ距離。さらにもっと遠く(最遠設定にしても、まだまだ近すぎる…)
(7)集会所内のメンバーにギルドカードの一括送信(現状は各々チェックボックス。一括チェックを)
(8)既存の登録マイセットの削除
【3】クエスト中に関するもの
(1)4人未満でクエスト出発時。「救難信号を自動で出す設定」を選択可能へ(Optionもしくは出発メニュー内に設置)
(2)救難信号出して一定時間誰も助けに来なかったら「NPC猫」が参加し、自分+猫3匹かつソロ難度を維持
(3)クエストスタート直後の導虫カメラの強制移動モーション排除。もしくは初期反応をもっと遅らせること
(4)素材自動調合の仕様変更。「素材入手時だけ」ではなく「アイテム消費時点」でも手持ちアイテム内から自動調合へ
(5)走りながら拾うモーション時、次操作受付の硬直時間をほぼ無しへ変更
(6)被弾・尻もち等で研石モーションが中断された場合、一定時間は中断以前の研ぎ回数を保持して砥石再開が可能へ
(7)装衣の効果時間が過ぎたら、装衣を強制的に脱ぐこと
(8)剥ぎ取り時の、剥ぎ取り素材+スリンガー用アイテムの交互回収ループの改善(重なった時の判定を大型モンスター優先とする)
(9)クエスト終了直後の行動選択メニュー。初期カーソル位置は「前回選択した項目」で保持
【4】マム・タロトに関するもの
(1)追跡LV1スタートでも充分に討伐可能な体力調整へ(サボリ対策。難度高めのクリア者が報酬量大へ)
(2)同メンバーで連戦受注が可能となる「受注の仕組み」を考案(簡易グループ等。外部参加者の割り込み対策のため)
(3)現在の集会所最大人数未満なら、救難信号可能へ。またそのまま集会所に滞在できるような仕組みへ
(4)毎月定期の配信へ
(5)配信時期によって「大当たり武器」の排出傾向・見た目を変更へ(将来的に、アタリ武器の全てが各属性の生産超えを達成)
(6)鑑定防具の採用
(7)鑑定護石の採用(複数スキル、一式スキル、現状の護石最大LV+1のもの等) >>755
本来金を貰えるレベルくらい頑張ってるのは分かるが一ミリも届かないんだよなあ >>755頑張りすぎ
でも、こんなとこで埋もれるのももったいないからカプコンに送りつけよう
意味がなくてもやるだけやってみようよ、オレも次の休日に真面目な文章で送ってみる
今作ほどモンハンにがっかりしたことないからね >(5)走りながら拾うモーション時、次操作受付の硬直時間をほぼ無しへ変更
拾ったものを凝視してからバッグに入れるあの一連のモーションか
あれホントいらんよね 丸ボタン押して話しかけたとき一連の会話が終わるまでボタン押しっぱにしてスキップするのが無駄
・会話したいときはR1押したまま丸ボタンを押す
・会話したくないときは丸ボタンだけ押す
こんなふうに出来んか? >>759
あれ✖ボタンでキャンセルできるよ、話をぶった切る感じ ムービースキップ、オプションじゃなくて○とかXボタンでよくね?
>759
会話キャンセル、その時によってスキップ回数違うよね
よく見てないと会話そのものが終了になっちゃう そういやマム再配信来るらしいが
何か変更あると思う?
ムービースキップ何とかして欲しいし
痕跡拾いも何とかならんかな
ガジャプーはもうね >>755
英訳して送れば一つぐらい採用してくれそう 軽微なものも挙げてるので>>755はいくつか対応されるだろうよ
ネット環境が整備された近年、プレイユーザの評判・評価は耳に入りやすい環境となった
現在のゲーム製作現場は「ユーザの意見を取り入れてアップデートできるスタイル」へ変化している
企業は「エゴサーチ」と「製品評判のリサーチ」をやるものだし、開発担当者ともなれば、貴重な外部意見は無視できない
公式HP・Twitter・モンハン部・メール・モンハンラジオ・CAPCOM-TV等、せっかく「ユーザと繋がるツール」を多数持っているのに、それらの強みが最大限に活かされていないな
それらの有用ツールを利用し「改善要望募集→CAPCOM-TVで紹介」や「HP→今後追加希望モンスター投票→結果発表→その後の開発方針発表」など「ユーザ参加型」の企画を出せばいいのにね
企画を出すと不利な立場になると消極的だと思うが、開発陣は必ずしもその意見の全てに対応する必要は無い
むしろ開発陣の都合が良いものだけをいくつか採用すればいい
それでも意見結果に応じてアプデ対応された場合は「ユーザの意見を取り入れる企業」と優良企業認知されるチャンスがある
つまり、現在のネット社会では「ユーザの囲い込み・口コミ」がどれだけ重要なのか、理解できるはず…
>>757
スレ内コメントの全てを見て書いてるわけじゃないので、漏れもある
転載も改変も、誰か内容まとめて好きにしていいよ やってみりゃ良いけどあっても斜め上とか極一部とか絶対そんな感じ。ネットユーザーの声を聞いたら負けみたいな意識あるから 〉〉755
砥石の気持ちよくわかる
シュシュシュシュシャキーン
シュ1回で切れ味少し回復すればいいよな
今のが4回で切れ味100回復するbニ仮定したら、ャVュ1回あたり25回復になる
だったらシュ1回ごとに回復判定入れればいいな
これなら途中で中断されても問題無し >>755
あれ?
2-7の一括チェックは出来るんじゃね? 恐らく方針をゲームとして面白いかどうかって過程ではなく報酬結果とログイン人数に重きを置いてるソシャゲ方式の時点で終わってるし変わりようもない 今べつにモンスターと戦ってるの楽しくないし出来ればやりたくもねーもんただアイテムが欲しいだけだから 現場よりその上のレイヤーが糞なんやなーとわかるなこれ
このままだとコンマイと同じ道辿りそう >>768
数字重視って感じるね
知名度と宣伝効果でヒットしてるけど
プレイしている人たちの満足度を上げる努力をもっとして欲しい >>759
そもそも会話がいらん
別枠で話すを設けてそこで雑学やら雑談やら語るようにしてほしいわ 「うんこを買えるようにする」ってその通りだけど面白い バゼルはもっと強くする代わりに基本温厚で爆弾も漏らさず、こちらから攻撃しない限り普段はとても大人しい設定が良かった
30〜50クエに1度くらいの超低確率でのみ現状の混ざりたがりパワー系ガイジ個体が現れてクソ漏らしまくり吼えまくりこやし無効で暴れだす
その方がインパクトあったしあの独特の音楽もぴったりで愛された >>767
そうだった、一括チェックできた、>>755の【2】(7)は間違っててすまない
>>766
砥石、そっちの案が優れているね
剛刃研磨の時も、研いだ回数によって効果時間の長さが変われば良いのにね
モンスター移動時に、ほんの少しの斬れ味回復のために、4回研ぎを待つ必要も無いしね… とりあえず遠いに設定してもカメラ近すぎ問題解決してくれ
近接だと全体像が把握しにくすぎなんだわ
ここはどこ?えーい剣振ったろ!
こうなるからクソなんだわw それだとPROじゃなきゃフレームレートが30切るがよろしいか?w 開始時や道中での導虫カメラも無効化してくれや、このゴミ仕様うぜーんだよ
マムはもうやらなくていい面倒なだけ 痕跡拾いと言うシステムを推すのであれば痕跡を拾う速度を上げるスキルくらい出せ >>781
カメラ離すだけでそんなに処理変わるの?
咆哮の時だけ離れるのはそういうことだったの? 咆哮って言えばなんで今作はがおーって音が殆どしないの?
エフェクトもショボくて吼えられてるのがわからん時がある
テオとか吠えるのかダウンなのかわからんモーションで情けない事この上ない >>776
それぐらいの設定じゃないとどう繁殖してんだよってなるよなぁ
ゲーム中のアレ見てると古龍以上にタチ悪いヤバい生物だし
速攻絶滅させられてるだろっていう 今知ったんだがイベントクエってマルチデフォ設定じゃ検索しても引っかからないのかよ
今までUSJとか歴女とか誰もやってないじゃんって思ってたわ
マジで糞仕様だな ゲーム内で改善要求出せればいいんだがこの板並みに具体性のない問い合わせばっかり来るんだろうなぁ
AIが選別してくれるならいいんだけどな >>788
仮に>>438や>>755みたいな意見送っても無駄っぽいけどな
目に入ってもセンスねぇなって思われて鼻で笑われそう
あいつらは自分たちが最高のモンハンを作ったって自負してるからなあれだけアプデ来てるのに一向に改善点が増えんのはつまりそういうことだろう 正直理由はわからんが数字が出てる以上改変する理由もないだろうな
数字だだ下がりしてるわけでもないんだろ? 売り逃げかまして影響出るのは後のことだろうしね
結局これもブランド切り売り 過去最高の売上らしいから、今後もコイツらの考えたモンハンしか出ないってことだよな 今回売れたのって久々の据え置き機だったから期待されてた
っていうこともあるのを開発はわかってるのかな?
俺も据え置き機だから買ったくらいだし
今作こんなんだと次作だすときは
「今作のクソ部分をこんな改良しました」と大々的にアピールしないと売れないぞ でも今回の糞だった部分を改善しても次回で新たな糞を追加するのがカプコンだからな いや、お前らはクソだクソだと言いながら買うだろ
で、またクソクソ言うよ、絶対 >>797
流石にここまで糞にされたら次は買わないぞ 今作のスタッフに新人が多かったとしてもベテランも何人かいただろうから、今まで積み上げたノウハウがあったはずなのにどうしてこうなった
本当に簡悔の精神だとしてアプデするたびに改悪するのは、一部ユーザーからぬるいぬるいと意見があったからそこだけ意見を取り上げたのかな?
栽培にツタの葉がなかったりサイレント修正したり英雄猛者や装飾珠のドロップ率が異常に低いとか他にもいっぱいある
今作意味不明な所がありすぎて、やっぱり開発責任者の連中の頭がおかしいってことなのかな?それだとあまりにもお粗末だよね >>797
こんな水増しゲーム定価で買うんじゃなかった、と後悔してるぐらいなのに
ワールドの続編なんか出ても買うわけないだろw
中には買う人もいるだろうがもうワールドシリーズは遠慮しておこう、と思った人もそれなりにいると思うぞ とりあえず次回作のレビューを見てから買えば良いんじゃないの?発売から3ヶ月くらい過ぎれば納得するレビューが見れるかもね
発売日に買うのは危険だしモンハンは崖っぷちで次こけたらもう終わりだよ
まずは開発に危機意識があるかを見たい いや、ワールドでついにモンハンの限界を見た感じがする
あと時間がもったいなく感じるから社会人には辛いわ
残業あると1日1時間作るのもしんどいからなぁ
ソロなら戦闘中セーブありでモンスとの戦闘途中からロード復帰なら買えるが…… 本当に面白いゲームなら残業してプレイ時間が少なくてもプレイしたくなるんだけど、今回のは睡眠優先してしまうぐらいつまらなかった
というか1ヶ月で醒めた 開発者のコメントがなければ様子見で買ってたけどコメント見るに買う価値ないからなぁ
よっぽどの事がないと買わないかも >>803
モンハンはやっぱり携帯機でやるべきだと思ったわ
据え置きでやるにはもう辛い ポッケ村くらいの広さでいい
すごいグラフィックのゲームよりも
面白いゲームを作ってよ マンネリと改悪しかないから開発のネタ切れなんだろうな
地球防衛軍とコラボして飛んで逃げるレウスをウイングダイバーが追いかけてサンダースナイパーで撃ち落とすとか、閃光に制限をつけるならこちらも空を飛べるようにすれば良い
次のモンハンの舞台は近未来で、という希望 >>804
自分は頑張って3か月は持たせた
ライト層ではけして無いんだけどワールドはどうもダメだった
ロードの長さとゲーム仕様がダルすぎて >>808
それメタルギアピースウォーカーでやったわw
スタングレネードで落としたような 武器の強化って、運が悪いと一生出来ないんだな。
いらない物ばかり手に入って、欲しい物は一つも手に入らない。
こんなの、プレイヤーが楽しめる訳ないだろ。
延命させたいなら、プレイヤーがやってて楽しいって思えるようにしろよ。 >>813
しかも歴戦やりださないと入手できないしな >>813
ほんとそれ
いつまでもコンプしないより
ほどほどでコンプして遊び方考える方がよほど長くプレイできる 据え置きより3dsみたいな携帯機がいいな
GW田舎帰ったらとき、暇すぎたうちにマム終わった
グラ落としていいよ、、、 4から今までのモンハンはマップに雰囲気がないんだよなぁ
モガ森とか単に夜空見てるだけで楽しかったのに
MHWでグラ良くなっても結局マップデザインのセンスがゼロで雰囲気がない 「開発者必読」とか書いてるけどその部分以外がこんなスレタイじゃ開発にネラーいてもスレ開かんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています