「開発者必読」クソゲーであるモンハンワールドが次の大型アプデで修正べきところ★2
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 集会所過疎ってるだの○○はやる意味がないだの騒いでるアホ共のせいじゃないの
そんなにやりたいなら無理やりやらせるって方針になるでしょ 創意工夫が足りないからだろ
ぬるいと言われたから体力や攻撃力を上げた、閃光ハメがあったから一律規制をかけた
そんなの調整とは言わないよ
いつもユーザーは下方修正でモンスターは上方修正
ゲームの設定を無視してモンスターの挙動を見直すこともなく、プレイヤーにだけ規制をかける低レベルの修正を繰り返してるから文句が出るんでしょ
開発の連中はモンハンを買った客は二の次でいかに自分の作ったモンスター が凄いか自慢したいだけ もうゴッドイーターやろうぜ
プレイヤー強すぎてヌルゲーだけど >>667
限定チケットとれる配信バウンティにもれなく上位チャレクレがあった模様 >>668
しかも祭りだというのに過去のチャレンジが復刻されるでもなく
実質二択のクソハードルだったな 闘技大会は武器のお試し&練習で利用しているけど、弓はどっか1つくらいはCSループができるような装備のとこあったら良かったのにって思う 一回離れたらやる気が起きない
クソゲーだから仕方ないか >>670
慣れてる武器でもやりにくい感でるのに
未知の武器でやってみようとかまったく思わないクソ仕様
青レウスは30分でAだっけ?つまり延々ストレス溜まるプレイで
30分かかる事を想定しているわけで
それでプレイヤーが楽しいと思うのかもう一度よく考えるべきだよな >>672
そう、30分でA。数少ないA取れたクエw(闘技大会ソロ専です)
マムも好きじゃない
と言うかマムやってからMHWへの意欲が大幅に減った
狩りが楽しいクエをお願いします
あ、もうすぐ歴女再開ですね チャレンジクエストで集中も抜刀技も耳栓も付いてない大剣を初めて触る人が使っても大剣の良さがわからないよね
開発はいろんな武器種を使ってほしいみたいだけど、ある程度必須スキルをつけてやらないと各武器の魅力が伝わらないし、これがきっかけで今まで触らなかった武器種を使うようになるかもしれない、こういう発想が開発には無いんだよね
皆が同じ条件ならTAも問題ないでしょ?
現状はわけのわからないスキルがついた防具と弱い武器で、ひたすら切って切って時間かけてやっとクリアで苦痛なだけだよね 今作は売れたけど、これでモンハンから卒業する奴は増えると思うわ
少子化なのに社会人ゲーマーを置き去りにする長時間プレイを要求するし、クソ長いロード、いつまで経っても終わりのないランダム要素、社会人には嫌われるゲームだわ >>675
そうそれ、なんとか改善してほしいんだけど開発がプロハンしか意識してないからイラつく
プロハン用に別枠で高難易度クエストを用意するなりして歴戦モンスに気軽に手を加えないでほしい、並ハン・下手くそにも遊べる選択肢を増やしてほしい、それだけなんだけど
本当に面白くなるなら長いロードも我慢できるんだけどね
ガチャをやるならドロップ改善してくれ 調査レポといいマムといいカプコンはよっぽど痕跡集めが楽しいって自負があるんだろう
皆でぞろぞろマムのケツ追いかけまわして痕跡クンクンやってるのがオカシイって気付かなかったのかな?
ハントとストーキングの時間配分考えろよ >>675
これな
歴戦古龍数分で討伐して何百体も倒す前提の確率調整だからな
普通は苦労して歴戦何回かやって猛者なんか全然出ねーじゃんアホくさやめよってなるよ 別に開発はプロハンを意識してる訳じゃないぞwww
単に調整がアホアホ過ぎて結果的にそう見えるだけだ
WAGAKOを倒されたくないという気色悪い情念だけが徳田の行動理由だから >>676
ガチャのガチャはマジ勘弁
なんで出難い英雄や猛者で更にガチャさせられるのかと 時代が変わって、デメリットの価値が変わったと理解してない奴がGO出してるってわかる
せっかくグラ綺麗になって一新感有るのに根幹がPS2時代のまま >>679
ネット特に2ちゃんだとそういう意見聞くけど流石にオタ特有の視野狭過ぎ。それなりの地位にいる奴が自分の作品に勝たせたくないからモンスター強くしてるなんてありえないから
ただ時勢というかニーズがわかってないだけ >>682
インタビューで実際に喋ってたんだよなぁ うん、黄門様の紋所みたいにあらゆるところに貼られてるから嫌でも目に入っちゃうけど、そういうのを間に受けてさもありなんと掲げるネットユーザーが痛いって話 >>684
徳田がインタビューとか生放送とか向いてないのも悪いと思う
あいつは人前に出てしゃべらせちゃいけない人間だな いやー徳田?がどんな人間だろうが単純にゲーム面白かったら俺は全然良いかな。要はゲームに不満があるから矛先向けられてるわけで人間性まで攻撃するのは違うと思っただけ
おもろいゲーム作れや >>686
それはあるな
ゲームが面白ければそういう発言も許させる
つまらんゲーム作っておいて生放送でいらんこと言うから炎上する >>686
おまえこの前も徳田を人格攻撃してーとか言ってたやつか?w
私生活レベルの話じゃなくて
あくまでゲーム製作者としての話なのが読み取れないバカなんだな 今作の斬烈云々の言い訳とか叩かれてもしょうがない
調整放棄してガチャで水増すって4〜4gでもやってたし徳田のラインはそんなゲームデザインなんだと納得するしかない >>688
誰と戦ってんのかさっぱりわからんが、先にも言ったようにお前みたいな奴の一部は思い込み激し過ぎんよ >>690
思い込み?何が?ほんと馬鹿なんだなお前 >>691
俺と以前にいた奴?を同じだと思い込んで勝手に興奮してる所かな
何の論拠も無しによく明け透けに馬鹿だなんだと言えるね マムタロト初めてやってみたけど、絶対熱帯やらせたいマン過ぎてわろたわ
乗り遅れ組には厳しいね ダメージ見えるようになったのはいいけどそのせいで弱点が段差にめり込んで攻撃できないときイライラする
こういうところしっかり直せよいい加減…
何年進化しないんだよ… >>694
しかもやらない(クリアしない)と重ね着入手不可だからな
無理やりやらせたい感満載 UIだけでも直して下さいお願いします…
こんなの簡単に直せるでしょ… 今後は歴女→マムタロトのループでお茶を濁していくのだろうか…
ますますブランドが崩壊しそうだな 歴戦ジョーも過疎ってんな
もう報酬目当てでやりたいやついないんじゃね >>699
いや、ジョーは強いと聞いているからハザク回してるよオレは 歴女マム太郎のローテでお茶濁す気だろうけどそんなことしたら確実に過疎りそう 装飾品の確率を見直すべき
素材から作れるのがベストだけどね >>702
装飾品関連は絶対に修正しないという鋼の意思を感じるな
あんだけ不評なのに未だになにも緩和しないあたり俺たちに維持でも痕跡あつめさせたいんだろうな 文字と、地図が小さすぎ
拡大しても見づらい!
とっとと改善しろや! マムのガジャブーとか龍結晶のガストドンとかラフィノスが邪魔してくるのって必要なのかよ
あれが無くなったらゲーム性が下がるわけでもなくイライラするだけなんだが
ドスジャギィの狩猟でジャギィが邪魔してくるなら分かるけど関係ない奴に邪魔させる意味が分からんわ >>705
公式いわくガジャーブーにスリンガー当てたら痕跡出るから利用してねってことらしい
やっぱり俺たちと感覚が10周りずれてるな 調査クエスト全然足りてない
痕跡集め緩和か削除してくれ >>707
だからイベントで納品クエ始めたんだろうけど、そもそも痕跡集めが楽しくないんだよね
狩猟すればどんどん調査クエ増えるで良かったのに >>708
そこが本末転倒なことをバ開発が認めない限り修正は来ないんだろうな 痕跡集めたって痕跡主のクエが貰えるわけでもないもんな
てか公式にストーカープレイを推奨するって頭おかしいだろ
内輪受けで盛り上がって引くに引けないのか? 結局最終的には 歴古龍ソロ15分で安定して回せるってのが
目標なんだけど、閃光に慣れてたテオクシャがふりだしに戻っった
テオはともかく、クシャは何とかしてほしいな巣ではたたかいたくない >>707
部位破壊で歴戦クエも出るならまあまあ集まる様になるのにな
今は消しに行くしかないクエが増えてめんどくさい 何を調査してるんだかわからんのもなー
調べてこなしていけば金冠銀冠の天井に当たるとかだったらわかるけど 古龍が罠にかからない、捕獲もできないという仕様もいかがなものか 目の前に捕獲したモンスター
またはそのモンスターの死体があるのに
足跡の方が重要の意味がわからんわな
この目の前のでいくらでも調査しろや >>715
ラージャン「さがせさがせーどんどんさがせー」
↓
いや、目の前にマムが横たわってますが・・・
もうねバカヂャネーかと >>713
足跡拾った結果別のモンスターのクエが出ます!←?????
お前らは何の調査をしたのかと >>675
だね、もうモンハンいいやってなった
不満はここで出尽くしてるので割愛
強かろうが難しかろうが構わないけど不快指数が遥かに上回った もうすぐプレイ時間400時間くらいになるけど
目当ての珠も石もまるで集まらないから流石に折れそうだわ
効率第一でガシガシやってるわけじゃないけど、
せめて半分のプレイ時間でコンプ出来るようにして欲しかった 300時間ぐらいだが大体欲しいのは揃ってきたけど偏りが酷いな
風化した珠から出る珠でも使わないのがメチャ余ってるのがなんだかなと思う
風化した珠自体もっと出なくてもいいから出たらいい珠出てくれたらいいのに
匠、攻撃、鉄壁なんて英雄とか猛者より出にくいからな
せめて英雄猛者くらいには出て欲しい 英雄も猛者も出現ガチャからの目的武器ガチャをさせられるのがクソ過ぎる
出現確率が5%だとそこから更に7つに細分化されて、
目当ての武器種を引くのは0.7%くらいって事だよね?
体感的にはそもそも英雄猛者がさほど出ない上に、
例えばランスオンリーで使ってると
英雄槍、猛者槍がでる確率は限りなくゼロに近い、
実際プレイしてても槍が一番出現しないしね あれ絶対使ってる頻度でわざと出づらくしてるとしか思えない
俺もランスメインの時は一度も使ったことない操虫棍とか出まくるのにランス0
友人は全く逆操虫棍使いなのに出るのはランスばっかり
PC版出たらもっと細かく解析されるだろうな マム武器、使ってない方が出やすい操作、絶対されてるよね
これ使ってみなって未使用の武器のレア8出ても嬉しくも楽しくもない 珠ガチャもそうだけど鑑定武器も確率絞りすぎ
ネトゲじゃないんだからもっと緩和してくれ 対戦ゲーでもないのに長くプレイさせようって思考がまず間違ってるんだよな >>727
アクションなんだし長く遊んでもらうのは間違ってないよ
問題はその延命の仕方がそこそこのプレイ時間で機能全開放して
後はプレイヤーに縛りでも無双でも創意工夫して楽しんでとしないところ
コンプ阻止で延命ってそれこそ意味の無い行為だよ ガチャが無いと寿命縮むとか言う奴がいっぱい居るからなぁ
操作してない武器ほど鑑定や龍脈石が出るのも「普段使わない武器を使う機会になる」とか言うし
全て余計なおせっかいだっての。やりたい事なんざ自分で見つけるから好きにやらせろ
ゲームでやりたい事見つけられない奴に合わせるんじゃねぇよ 確率絞りまくったガチャとか苦痛でしかないって、普通に考えれば分かりそうなもんなんだけどなぁ。
自分が使いたいって思った武器を使わせないようにするとか、プレイヤーに不快な思いさせてるだけ。
延命のつもりでやってんだろうけど、やってて楽しいって思えないゲームなんて続ける訳ない。
ガチャのせいでどんどん辞めていく。 ガチャ文句言うと宝玉だってガチャみたいなもんじゃんって擁護みるけど全く違うもんな そもそも長くやってもらう際に飽きさせないようにしようじゃなくて、単純に時間かかるようにしようって調整がどうなんだよ いろんな敵を継続して倒す理由とか目的が欲しい
できればその経過で得たものが無駄にならない形で >>721
大剣使ってるけどランス出まくるぞ
英雄なんか3連続ランスだし
操虫棍も猛者12個ある
大剣は昨日やっと猛者3個目でたとこ >>733
楽に引き伸ばせるメリットは一応あるよ
主に開発者のメリットだけど 装備品集めるよりも敵が限りなく強くなっていくほうが長く遊べるような
ランダム発掘なんて全然やる気起きねえな だね
歴女めっちゃ楽しいもん
大して強くもない相手をガチャの為に何回もやるなんてただただ苦痛、ただの作業 閃光耐性入れるのに飛びっぱなし挙動弄らない糞エアプオナニークリエイターが開発環境にいるところ アクションを楽しみたい奴は強い敵を期待するし、アイテム収集をしたい奴はレアを求めるから敵は作業上等なんだよな
バ開発が片方の意見だけ取り入れて過疎った例を幾度となく見てきたし、両者が住み分けられるようにしてほしいわ >>735
猛者英雄をアイテムBOXで見ると何個か誤差はあるけど満遍なく出てる気がする、オレの場合ね >>740
今回はどっちの要素もゴミだから問題なんだよなぁ 今更だけど乗りの時間もモンスターの移動ももっと短くて良くね?
敢えて乗ると言うリアクションをしてそれが通ったって事はプレイヤーのチャンスなんだから
他のメンバーも含めてもっと攻撃して与ダメ蓄積出来るべきだよ
乗りハメになる?と開発は言うかもしれないけど、
言うほど乗る機会はないよね、モンスターはチャカチャカと常に動き回るし、
乗りチャンスだけを狙って立ち回ってたら
その間はダメ加えられない 乗り中は回復したり砥石したり別にいいけど
長いと思うのなら乗り中に、はじけクルミ使うとかすればいいんじゃ ずっとマムジョー古龍やってて久々に普通の歴戦やったが
相変わらずバゼルのうっとうしさは尋常じゃないな
ちょっかい掛けてくる頻度が多すぎてこのゲームの面白さが半減してるわ >>744
どのタイミングで乗るかもわからんのにわざわざ排他利用を強制されるスリンガーで
はじけクルミを用意しておかなきゃいけないとか馬鹿げてるじゃん キャンプ飯する俺は初回の強制カメラは糞オブ糞
いい加減オプションでええやんか
後糞みたいに出にくい珠何とかしろ
次のアプデで一個づつ配れよ
後集会所の作り直し
兎に角全部集約してくれそうすればカメラも問題解決だがな 集会所でアイテム交換出来るようにしろ。
集会所にも人が増えて丁度良いだろ。 珠のドロップ率をもっと上げてくれないかな、攻撃とか超会心とか絶対に1%もないでしょ?ガチャとか言ってるけど宝玉と同じくらいの確率でよくないか?自分の欲しいスキルだけつけて狩りに行きたいんだよ、なんとかしろよ能無しバカプコン
今作盛り上がることはもうないし次のアステラ祭もスカスカだろうし、歴戦モンスターのレアドロップを一律5%にして英雄猛者の石も1個確定にしよう
今までのお詫びとしてこれくらいやれば逃げたユーザーも戻ってくるだろう 今からやるなら超英雄の石とか超猛者の石を配布してどの武器種にも使えるようにしろ
誠意を見せろバカプコン、クソ開発
謝罪と賠償を請求するぞ 集会所で肥料撒いたりバウンティ登録できるようにしろ >>752
こういうのが出来ずに不便だから集会場に行かずに流通エリアにいる
交易船での買い物やオトモ装備変更も近くでできるようにして欲しい
開発陣はやっぱエアプなのかな >>753
実は開発用機材だと各種パラメータの確認とかもあるから
メモリが市販品より潤沢でロードのストレスを感じていないとか?w HR400超えてやることが少なくなってきた中、遊んでて思った事項を挙げてみた
今後のアプデ対応で検討してほしいな(>>4も参考に)
【1】ゲーム全般に関するもの
(1)集会所を積極的に使わせる前提として。集会所内にバウンティ・植生・探検隊・肉焼の配置
(2)植生の依頼設定は、自動継続更新を可能へ
(3)調査クエストのソート後、調査クエスト削除処理時にレコード位置を保持
(4)集会所作成時・救難信号時に、HR指定を可能へ
(5)調査クエストを取り消した場合に、残回数が減らないよう変更(出発=残回数が減る)
(6)調査クエスト回数の廃止、もしくは調査クエスト保存数の上限値を増やす
(7)武具のソートは、複数項目(候補キー)の組み合わせでソート可能へ(例:弓かつレア度のソート順)
(8)集会所内の受注クエスト一覧は、右メニュー側に表示され続けること(集会所内の受注状況の視覚的把握)
(9)ギルドカードのクエスト回数の上限値を増やす(現状の最大値=999。→9999へ変更)
【2】メニュー周りに関するもの
(1)各ショートカット保存を独立メニューへ変更
(2)マップ表示中の素材種アイコン。任意の素材種選択から表示/非表示の制御へ(例:キノコ種だけ表示)
(3)マップ表示中の移動先項目。食事エリア・トレーニングエリアを追加(集会所は一番上にすること)
(4)カスタムメニュー(よく使うメニュー)を追加。カスタムメニューを一番左側にまとめて利用が可能に
(5)Optionのカメラ移動速度。さらにもっと速く(最速設定にしても、まだまだ遅い…)
(6)Optionのカメラ距離。さらにもっと遠く(最遠設定にしても、まだまだ近すぎる…)
(7)集会所内のメンバーにギルドカードの一括送信(現状は各々チェックボックス。一括チェックを)
(8)既存の登録マイセットの削除
【3】クエスト中に関するもの
(1)4人未満でクエスト出発時。「救難信号を自動で出す設定」を選択可能へ(Optionもしくは出発メニュー内に設置)
(2)救難信号出して一定時間誰も助けに来なかったら「NPC猫」が参加し、自分+猫3匹かつソロ難度を維持
(3)クエストスタート直後の導虫カメラの強制移動モーション排除。もしくは初期反応をもっと遅らせること
(4)素材自動調合の仕様変更。「素材入手時だけ」ではなく「アイテム消費時点」でも手持ちアイテム内から自動調合へ
(5)走りながら拾うモーション時、次操作受付の硬直時間をほぼ無しへ変更
(6)被弾・尻もち等で研石モーションが中断された場合、一定時間は中断以前の研ぎ回数を保持して砥石再開が可能へ
(7)装衣の効果時間が過ぎたら、装衣を強制的に脱ぐこと
(8)剥ぎ取り時の、剥ぎ取り素材+スリンガー用アイテムの交互回収ループの改善(重なった時の判定を大型モンスター優先とする)
(9)クエスト終了直後の行動選択メニュー。初期カーソル位置は「前回選択した項目」で保持
【4】マム・タロトに関するもの
(1)追跡LV1スタートでも充分に討伐可能な体力調整へ(サボリ対策。難度高めのクリア者が報酬量大へ)
(2)同メンバーで連戦受注が可能となる「受注の仕組み」を考案(簡易グループ等。外部参加者の割り込み対策のため)
(3)現在の集会所最大人数未満なら、救難信号可能へ。またそのまま集会所に滞在できるような仕組みへ
(4)毎月定期の配信へ
(5)配信時期によって「大当たり武器」の排出傾向・見た目を変更へ(将来的に、アタリ武器の全てが各属性の生産超えを達成)
(6)鑑定防具の採用
(7)鑑定護石の採用(複数スキル、一式スキル、現状の護石最大LV+1のもの等) >>755
本来金を貰えるレベルくらい頑張ってるのは分かるが一ミリも届かないんだよなあ >>755頑張りすぎ
でも、こんなとこで埋もれるのももったいないからカプコンに送りつけよう
意味がなくてもやるだけやってみようよ、オレも次の休日に真面目な文章で送ってみる
今作ほどモンハンにがっかりしたことないからね >(5)走りながら拾うモーション時、次操作受付の硬直時間をほぼ無しへ変更
拾ったものを凝視してからバッグに入れるあの一連のモーションか
あれホントいらんよね 丸ボタン押して話しかけたとき一連の会話が終わるまでボタン押しっぱにしてスキップするのが無駄
・会話したいときはR1押したまま丸ボタンを押す
・会話したくないときは丸ボタンだけ押す
こんなふうに出来んか? >>759
あれ✖ボタンでキャンセルできるよ、話をぶった切る感じ ムービースキップ、オプションじゃなくて○とかXボタンでよくね?
>759
会話キャンセル、その時によってスキップ回数違うよね
よく見てないと会話そのものが終了になっちゃう そういやマム再配信来るらしいが
何か変更あると思う?
ムービースキップ何とかして欲しいし
痕跡拾いも何とかならんかな
ガジャプーはもうね >>755
英訳して送れば一つぐらい採用してくれそう 軽微なものも挙げてるので>>755はいくつか対応されるだろうよ
ネット環境が整備された近年、プレイユーザの評判・評価は耳に入りやすい環境となった
現在のゲーム製作現場は「ユーザの意見を取り入れてアップデートできるスタイル」へ変化している
企業は「エゴサーチ」と「製品評判のリサーチ」をやるものだし、開発担当者ともなれば、貴重な外部意見は無視できない
公式HP・Twitter・モンハン部・メール・モンハンラジオ・CAPCOM-TV等、せっかく「ユーザと繋がるツール」を多数持っているのに、それらの強みが最大限に活かされていないな
それらの有用ツールを利用し「改善要望募集→CAPCOM-TVで紹介」や「HP→今後追加希望モンスター投票→結果発表→その後の開発方針発表」など「ユーザ参加型」の企画を出せばいいのにね
企画を出すと不利な立場になると消極的だと思うが、開発陣は必ずしもその意見の全てに対応する必要は無い
むしろ開発陣の都合が良いものだけをいくつか採用すればいい
それでも意見結果に応じてアプデ対応された場合は「ユーザの意見を取り入れる企業」と優良企業認知されるチャンスがある
つまり、現在のネット社会では「ユーザの囲い込み・口コミ」がどれだけ重要なのか、理解できるはず…
>>757
スレ内コメントの全てを見て書いてるわけじゃないので、漏れもある
転載も改変も、誰か内容まとめて好きにしていいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています