「開発者必読」クソゲーであるモンハンワールドが次の大型アプデで修正べきところ★2
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>123
流石に装飾品は少しは緩和しないとユーザーの反感買いそう
やるとこだったらモンスター増やすとかクエスト増やすとかそっち方面で進化して貰いたいね >>4
あ、あとこれにカメラ調節の機能も追加したいね
もっと引いてくれないとテオとかイビルとか狩りにくいんだよね >>126
ランダム落下も要らないな修正項目に追加だね 折角面白いゲームなんだから紳士にアプデをして駄目なところはきちんと直せ 集会所はあれどんな頭してたらああいう仕様にするんだ?
細かい点はいいからまず集会所なんとかしろよ
そこからだろスタートは >>129
最低限これ直して欲しいって人結構いるよね
自分もロッラックの街が進化するものだと思ってたから今の集会所はがっかりなんだよね… DLC流石にゴミ過ぎないか?
リアルマネーでハンターの強さとか素材集めお金集め装飾品集め有利な課金ゲーにならないのはいいんだが
あんなブスの衣装に1円たりともかけたくないわ
ジェスチャーもくだらないし
200時間楽しめたからもうやめたほうがいいか
時間もったいないし
なんかps4のオススメゲーム教えてくれ >>111
MHP3アドパ、フレとやっててめちゃめちゃ楽しかったからワールドどんな新世界を体験させてくれるか期待してた
結局みんな、MHWをソロでやっている
アドパ最高だったなあ >>135
ソロでやるとモチベーション保てなくて結局辞める奴ばっかなんだよなぁ… 個人的にはバゼルギウスの乱入率と小型モンスターが勝手にオトモダチになるところ以外に不満は無いな >>137
もしこれだけ直されたらまた大炎上しそう ワールドは捨て置いて完全新作の制作に着手する
これだろ
ワールドはもう煮ても焼いても復活しない 拠点にしろ調査クエみたいなエンドコンテンツにしろ、そこは10年使い回されてないだろ
モデリングとか、マップのエリアロードがなくなったとことか使い回されるであろうところは概ね好評よ 初期位置の黒ディアがガチのゴミモンスすぎて笑えない
飛び出し後の超多段判定は何考えて作ったらああなるんだよ >>4の中で次作でも共通の問題点として残りそうなところって半分くらいしかないから、やっぱりアプデにこだわり続けるこいつの姿勢は理解できない >>143
今クソな所を今直せと言って何が悪い
なんで客が高校生ルーキーを育成する球団みたいな立ち位置で
「今後に期待、成長を待つ」てな事を考えないといけないんだよ、アホか >>144
だいぶ亀レスだが、上で「アプデで直さないとブランド崩壊になる」だのアホみたいにアプデにこだわり続ける姿勢を見せてたからそれについて言ってる
「開発者必読」とか「クソゲーであるところの」とか偉そうなこと言ってないで「ここが直るといいなって部分をまとめよう」みたいな雰囲気のスレだったらなんも文句は言ってない >>143
こんな作りかけのゲームなんだからアプデ込みで評価するのは当たり前だろ >>145
いや、よくネットで今は不満だけどアプデに期待ってコメントあるじゃん
そいつらの期待を裏切ったらブランドは多少落ちるだろう
ただでさえ重ね着詐欺とかやってるのにこれ以上期待を裏切ったら大変なことになる >>145
スレタイがどうのとか、そんな枝葉末節にしか突っ込めないんだなw >>147
海外で見向きもされなかったのがある程度認知されて、シリーズで一番売れたことを差し置いて「ブランド崩壊」は無理があるんじゃねぇのって言ってるんよ
認知度が広まったことについては>>1も認めてるっぽいけど「アプデがなかったらブランド崩壊だ!」って態度はそのままみたいだし
逆に>>1が新作のリソースをさいてまで、それほどアップデートにこだわる理由が君にはわかる? アプデしてほしいとは思ってない
できるとも思ってない
大手メーカーがこんな状態で発売したのに驚いてる >>148
問題点がどこかも理解せずに「向こう10年使い回すw」とか言ってるお前よりマシだ >>151
公式の発言を汲んでの書き込みなのも理解出来ないのかよ
一々言葉がペラいなぁお前 なぜ海外を意識したモンハンであんなに強制採用(痕跡集め)を強要させたのか甚だ疑問
従来のシリーズでずっと「ハーヴェストハンター(笑)」って皮肉られてたのになぜ直さなかったのか
案の定Twitchの配信者もコメントも痕跡集めのところで大不評だったわけだし
メタスコレビューみてもその辺のことを突っ込まれてる(他にも無駄なモンスターの追っかけっこ等)
この辺りを直さないと一生ハーヴェストハンターの烙印を押されてしまうと思われ >>152
公式の発言を汲んで?ww
過去作ちゃんとやってるか?使い回されてきた点と、作品毎に変化があった点、それぞれどこなのかがわかってたらその発言にはならねぇよ まぁいいや、俺も少し粘着っぽかったのは反省してるからもう書き込むのやめるよ 公式で10年土台として使い回すって言ってたんだよなぁ… >>152
調べて見たらマジでそんな感じの発言してるのな
やっぱり開発者には危機感もってもらいたいなぁ売れたからってアプデ渋ると大変なことになると思うよ ゲームって一作目でちゃんと完成したもの出すのが普通だよね?
使い回し前提とかちょっと >>158
仮にも1万近い値段で買ってる訳だからな
作りかけのもん売られたらそりゃ怒るよね >>4
これに追加
・有能飯スキルはランダムじゃなくて確定で発動出来るようにする すまん、途中送信
・カメラをもっと引けるようにする
・キャンプをもっと増やす
・受付嬢のリメイク
これも追加してクレメンス! 集会所に調査クエやバウンティ受注確認と栽培可能にしてくれたら、集会所を拠点にしてここもっと賑わうと思うんだけどな
このエリアは余計な物無く狭い作りだからクエスト帰還時もエリア読み込みが通常エリアより速いし
この2つが無いだけで、まじで使い勝手悪い
特にエンドコンテンツに当たる調査関係の手続き出来ないとか、誰がこの集会所に定着するねんっていう また擁護になってない擁護クンが沸いてんのか
いったい何がしたいんだろうな >>162
なるほど集会所のメリットもちゃんと有るわけか
それならアステラ消さんで集会所便利にした方がいいかもな 〇〇がクエストを受注しました
とかを何してても表示してほしい
フレとやってる時不便だし適当な部屋でも加工屋離れたら溜まってたアナウンスがピコンピコンウザい >>165
それあるよな
前みたいにもっと音なって欲しいね 今さらだが>>4"・"じゃなくて数字か「アイウ」か「イロハ」にしてかけよ…
【不要】
・歴戦の痕跡から調査レポートが出る確率を30%まで上昇させる
→回数制限撤廃するなら不要
・導虫の強制カメラ移動を廃止
→慣れの問題。カメラ移動してほしいときとそうでないときの切り分けが難しい
・SSD無しでもロードをもっと快適にする
→無理でしょ。バグの温床になりそう。
・マルチでも部位破壊しやすくする
→今でも十分
・闘技場でソロの場合ソロの体力に調整
→不要。
・古代樹、珊瑚礁を大幅改築
→無茶言うな
・無属性強化を2〜3段階にナーフする
→無擊のナーフより属性の有用性を向上すべき
・属性の上限を撤廃する
→固定値上昇の今作には必要。ただ、元の属性値依存ではなく、武器固有の上限設定なら良かった。
・任務クエストの糞仕様を削除
→具体性に欠ける。ストーリー進行度関係なく行けるようにするべきとは思う。
・植物学者の肥料9個制限は撤廃
→困ったことがないから不要
・自動で肥料をあげられるようにする
→同上
・集会所を消す、代わりにアステラを使いやすくしてそこを集会エリアにする
→他プレイヤー情報の読み込みが多くなって負荷が上がりそう。集会エリアの機能充実で十分。
・アステラもシームレスにする
→同上
・すべてのモンスターに危険度1〜3を用意
→さらに抽選が増えるだけなので不要。 >>167
一番上以外同意できんな
特に古代樹と珊瑚は楔虫増やすだけで大分良くなるしそれぐらいはやってくれてもよくね?
無属性強化もナーフせんとスキル面的にも無属性一択なのは変わらんと思うぞ?
その他の不満も直した方がより快適になると思うけど
特に集会所は消さないにしてもなんか大幅な改築をしかいと人は戻らんだろ 俺は満足できている!!!(キリッ
だったらこんなスレ覗いてないで受付嬢のとこ言って歴戦古龍でも回してろよwww あと歴戦古龍だけじゃ味気ないし
危険度1〜3は用意するべきでしょ?
色んなモンスター狩れるようになるじゃん 集会所に栽培とバウンティに繋がる伝声管を設置してくれりゃいい
もちろん不要な会話はカットで 調査ポイントで歴戦クエ買えればよくね?
バゼル黒ディアガンキンあたり火力と体力
ちょい増し専用攻撃パターン追加すれば
危険度3でいいだろ 救難検索でクエスト種類を指定してんのにわざわざ一つしか活性化されてないボタン押させるのはセンスねーなと思う
あと、椅子取りゲームでエラー多発するんだから、トップに戻された時に入力した検索条件保持くらいして欲しいわ >>169
いや、それ以外には完全に同意。
まあ、クソゲーとは思ってないし満足ぎみではあるが。
てか、危険度1〜3欲しいって龍脈石もっと出せって意味か?
わからんかったが、普通に古龍以外の歴戦でも龍脈石出るようにするとか龍脈石ガチャ追加でよくね? >>174
危険度3が装飾品の効率が一番いいからみんな危険度3を周回してる
でも危険度3は5種類の古龍しか居ないからすぐに飽きる
だから色んなモンスターに危険度3になって貰いたいんだと思う >>175あれ、装飾品の効率は危険度2が一番なんじゃないの?
猛者と英雄の龍脈石が欲しいから歴戦古龍回すんだと思うが。
配信バウンティで取れるチケットで龍脈石錬金できればいいんだけどなあ。 だから肉焼きセットと釣り竿と網を任意で持って行かせてくれよ
あんなのいらんのよ >>176
レア8装飾品の1枠あたりの期待値が一番高いのは危険度3だぜ ・爪護符のアイテム圧迫をどうにかする(アイテムポーチを拡張でもいい)
・キーコンフィグを入れる
・右下のアイテム選択並び替えを2つにする(肉焼きとか邪魔すぎるから) 肉焼きセットとかって一応特殊道具扱いで
管理画面?だと表示区域が別に扱われてるんだよな
だったら特殊用具のオンオフができりゃいいだけだと思うんだが
木を見るばかりで森が見られないカプンコには難しいんだろうな 救難検索の条件保存させろ
エラーで入れなかった時に元に戻るのめんどい
集会所検索のほうは保存されてるのに そもそもあんなOSから直で帰ってきたようなエラーメッセージを表示してリセットされるのが糞なんだよ 昨日の生放送見るにアプデに期待するのは辞めた方がいいですね… 大型アップデートはシーズンパス付のソフトじゃないと期待してはいけませんよ
課金有りきのソシャゲじゃないんだから >>185
作りかけのレベルのゲームを完成品レベルにしてくれるだけでいいんだよなぁ…
こんなにスカスカでこんなアプデじゃね… >>178
危険度2はクエ回しながらある程度調査拾えるし期待値もそこまで変わらんから装飾品目的なら別に危険度2でいいと思うよ
歴戦ジョーで石拾える今痕跡だけのためにクエ行くのダルい、古龍しかやることないって言ってる人はエアプだと思う
まあ期間限定だけど >>187
英雄石とか猛者とかいらんから歴女とかやってないわ
どうせ武器は1種類しか使わないからそもそも石なんて使わない
むしろレア装飾品のクエストを配信して欲しいね風化しかでないようなクエスト あと、危険度3はあるだけ回して無くなったらネルギガンテ放置って人も要ると思うけどね >>188
石いらないならなおさら危険度2でもいいじゃん
風化しか出ないクエとかそれこそその一種類しかやらなくなるじゃん >>190
石とか無考えなくても1枠辺りの期待値で危険度3が効率いいならそれを回したいけどね
危険度3だろうが2だろうがどうせ2〜5分でクエスト終わるしな
危険度2の方が劇的に早く終わるなら回すかも
あ、勿論危険度3無くなったら2回すのもいいと思うけどね期待値そんなに変わらんし >>179
あーこれいいね
これも追加ってことで! >>190
装飾品を集めるしかエンドコンテンツがないからね…
前みたいに吹き出しクエスト沢山あれば色々やることあったのになぁ… >>186
全力で完成させた結果がこれなんですよ
日本のゲームメーカーの限界です >>167
これ読んでやったけど理由が無茶苦茶すぎない?
導虫オンオフとか自動肥料とかあって損することないし反対する方がおかしくないか 俺が許容できてるから修正には反対!ってのは頭おかしいな
運営さんが苦労するからそのままでいい!ってか? >>197
うせやろ!?
古代樹で1年使っても3年かけて作ったんだぞ…
いままでのノウハウとかあったのにこれが限界なのか… >>194
やることないよりマシかと
ワールドだとほんとにやることが無くて友達と盛り上がらないんだもの ・重ね着の実装
・任務開始直後の導虫の自動カメラ追尾のオンオフ
・アイテムと所持金を共有
この3つはローコストで出来るうえに周回で盛り上がる この痕跡集めクソゲーにアプデ期待してるとかすごいな
残っているヤツ頑張れ >>203
>・アイテムと所持金を共有
これ詳しく教えて >>205
キャラクリしたらってことじゃないの
三キャラ枠があっても全部ゼロからだとやる気失せるじゃん >>205
全キャラのアイテムと所持金を共有にする。
・サブキャラで遊び安くする
・試したい武器に慣れながらシナリオ進められる
・下位の過疎化をある程度軽減できる。 >>204
歴戦痕跡集めほんと無くなって欲しいよね…それさえなければ多少はマシなゲームになるのに 上の方に開発者は頑張った!我慢しろみたいな意見あるけどさぁ…
古代樹に1年掛けるならカメラワークとか気を配れよとは思うけどな
一回でもテストプレイすれば近すぎてなにやってるのか分かりにくいってことぐらい理解できるだろ
ほんとにテストプレイしたのかよ徳田さんよ? あれだけ人数いるんだから
マップはマップ製作班でまったく別人だろ
マップ製作班はがんばったねでいいだろ
カメラ班に文句を言え >>211
マップ班がんばった…??
後半のマップ失速してない? 古代樹の制作を見るにやりたいことは何となく分かった
でもそのマップでやりたいことに実際のハンターのアクションがまったく付いて行ってない
ハンターのそれは過去作の焼き直しなんだもん
それこそ立体機動みたいなのが出来てサクサク狩れるくらいにならないとダメだったろ
それはモンハンじゃないと言うなら、古代樹はモンハン向けのマップではないってことだ >>198ソロの体力とか反対したいのもあるけど、ここに列挙したのは「なくても困らない」ってレベルも含む。
そりゃあって損はないのは当たり前で、そんなの挙げてったらキリがない。
導虫にカメラ向いて欲しいときもあるし、肥料とか一回も困ったことない。
本当にそれができてないからクソゲーなのか?
>>199逆もまた然りだ。まあ、一意見だと思って受け入れてくれ。
いい点もあるからこそ余計なのない方がいいんだと思うが。実際アプデは来ないだろうが、仮にあるならリソースは限られるしな。
>>200そんなつもりはないぞ。それ以外には同意だ。 >>214
だからお前は十分に満足できてるんだから
こんな所にワザワザ出張ってくんなよ 古代樹は賛否両論だけど俺は好きだったな〜他のマップもあれくらい作り込んで欲しかった
武器デザインの手抜きは許せん!昔の武器使い回しは100歩譲って許してもいいが新モンス武器のデザインも使い回しはやめろ!レイギエナのチャアクとかゼノの操虫棍とかヴァルハザクの太刀とか本当ひでぇ!
素材手に入れてやっとデザイン観れるようになって工房行ってガッカリしたわ ジョーランスとかは上級者向けゴン太バイブみたいで気合い入ってるのにな >>215もっとまともなレス頼む
>>216実際、コレが一番のがっかり要素だよな
骨系笛の使い回しとか見てて悲しくなる >>218
人の不満にケチをつけるしか出来ないお前のレスをまともにしろよw >>214
それだけ見たら確かにクソゲーじゃないかも知れないけど全ての面をみるとお世辞にも良いゲームだとは言いがたい
例えば一回敵を倒せばクリアのゲームならば拠点が多少使いにくくてロードが長くても満足できる
しかし、モンハンはハクスラゲーであり何度も何度も同じモンスターを狩って欲しい素材を手に入れる訳だ
そのため、テンポの悪さってかなりストレスの要因になると思うんだよね、これだけで「めんどくさい!クソゲー!辞めてやる」ってレベルだよ正直
特に今回のエンドコンテンツなんか歴戦モンスター周回ぐらいしかやることないのにいちいち広い拠点を走らされるのは億劫だし肥料バウンティお供ルームサービスが全部バラバラなのは頂けないとおもう
特に前作の拠点と集会所が使いやすかっただけに非常に残念に感じるんだよね 要は力を入れる所が間違ってると主張したい
ハクスラゲーなんだからグラなんかよりも快適なテンポをとるべきだったと思う
実際ユーザーはそれを求めてて開発者も理解してたのか作品を追うごとに快適に狩りに行けるようになってきた
特にXXの集会所は今までの集大成の如く非常に使いやすかった(一ヶ所にルームサービスを設置してそこで全部出来たロードも快適だった)
逆にswitch版なんか画質は良くなったがロードが長くなって不満を言う人がいるレベルだったからね
いくら画質とか頑張ったって快適にクエストすら行けないならそらクソゲー扱いされても仕方ないよ
狩りに行く行かない以前の問題、XXであんなに快適だったのになぜワールドでこうなったのかほんとに疑問だわ クエストとかポイント使ってもいいからお願いだから楔虫増設させて… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています