Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
 特徴的だった重音色がなくなった
 基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
 演奏関連に変更が集中している

Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
 他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照

Q.柄攻撃どこいった?
 他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
 素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった

Q.(猫の)KO術ってどうなの? スタミナ奪取(減気攻撃)は? 広域は?
 あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
 それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
 特に広域に関しては笛での有用性についてスレで論じようとしないでください、散々ループした話題です
 必要だと思ったらつける、それで充分です

Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
 ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります

Q.オススメの笛は?
 ・ヘビィボーンホルンII    (属性解放:氷/紫赤空/骨素材)
 ・フォルティッシモII    (属性解放:麻痺/紫赤青/鉱石素材)
 ・爆鱗鼓バゼルライド       (爆破属性/紫赤緑/バゼルギウス素材)
 ・テオ=オルフェス        (爆破属性/紫空橙/テオ・テスカトル素材)
 ・寂滅の一節            (龍属性/紫緑橙/ネルギガンテ素材)
 ・ディープヴェロウ            (龍属性/紫赤青/イビルジョー素材)
 等々。迷ったら全部作ってから好きなのを担ごう

Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
 1.15倍になる